備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の旅で瀬戸内海に魅せられて以来・・・また訪ねたくなりました。<br /><br />今回は紀伊半島を一周し、和歌山から大阪を抜けて岡山へ。<br />瀬戸内中央橋を四国へ渡り、愛媛から”しまなみ海道” をゆっくり走って、<br />広島から岡山まで あまたの島めぐり。<br />娘の運転で 11府県 2,009kmを 五日間かけて走り抜けた、<br />”新しいもの発見” の楽しい旅でした。<br /><br />1.ユネスコ世界遺産 &quot;紀伊山地の霊場&quot;、那智の滝、勝浦漁港<br />2.勝浦漁協市場、マグロの競り市、市場の定食&quot;生マグロ三昧&quot;<br />3.太地くじら浜公園、平見台園地、太地港、<br />4.串本の天然記念物:橋杭岩、紀伊大島:樫野埼灯台<br />5.南紀白浜、KeyTerrace ホテルシーモア<br />6.紀の川市、岸和田、倉敷、瀬戸大橋、与島:展望台、西条市<br />7.今治市、来島海峡SA、大島:亀老山展望公園、大三島:多々羅しまなみ公園<br />8.大三島:宮浦海岸、生口島:瀬戸田PA、因島公園<br />9.備前焼 人間国宝『藤原陶房』の窯元訪問、三代目 藤原和 &quot;直齋陶房&quot;

紀伊半島~瀬戸内しまなみ海道 2000kmドライブ (9)備前焼 人間国宝『藤原陶房』の窯元を訪問

2020/10/28 - 2020/11/01

ペンギンパパ

ペンギンパパさん

今回は紀伊半島を一周し、和歌山から大阪を抜けて岡山へ。
広島から岡山まで あまたの島めぐり。
”新しいもの発見” の楽しい旅でした。

1.ユネスコ世界遺産 "紀伊山地の霊場"、那智の滝、勝浦漁港
2.勝浦漁協市場、マグロの競り市、市場の定食"生マグロ三昧"
3.太地くじら浜公園、平見台園地、太地港、
4.串本の天然記念物:橋杭岩、紀伊大島:樫野埼灯台
5.南紀白浜、KeyTerrace ホテルシーモア
6.紀の川市、岸和田、倉敷、瀬戸大橋、与島:展望台、西条市
8.大三島:宮浦海岸、生口島:瀬戸田PA、因島公園
9.備前焼 人間国宝『藤原陶房』の窯元訪問、三代目 藤原和 "直齋陶房"

「瀬戸内しまなみ海道巡り」の大締めに、

長い歴史を誇る 備前焼の地にやって来ました。

瀬戸内の海を見渡す温暖な備前の地に、

備前焼の藤原家
    『 初代 人間国宝 藤原啓 』(1899年~1983年)
    『 二代目人間国宝 藤原雄 』(1932年~2001年)
    『 三代目承継者  藤原和 』(1958年~    )
    三先生の 本宅を訪ねました。

このお庭の奥が 財団法人『藤原啓記念館』

本窯で焼かれた陶片や未完成品が、なにげに良い景色を作ってます。

• 備前特有の &quot;煉瓦造りの四角い煙突&quot; がいい景色。

備前特有の "煉瓦造りの四角い煙突" がいい景色。

「やぁ、いらっしゃい!」

当代の藤原和先生が 迎えてくれました。

まずは時間を割いて、特別に工房を案内して下さいます。

• 藤原備前の &quot;登り窯&quot;<br /><br />これがいくつもの著名な作品を生み出してきた心臓部。<br /><br />

藤原備前の "登り窯"

これがいくつもの著名な作品を生み出してきた心臓部。

1200度の高熱に長時間耐え、補強・補修を積み重ねながら今なお健在。

作家の思惑通りに焼き上げてくれる、貴重な分身。

一番窯の横に陣取って・・・

ここからも、焼成の中間で割り木を入れて 炊き続けます。

とても神聖な焚口。

轆轤(ろくろ)から上がった作品が積み込まれ、
    赤松が詰め込まれ、割り木に火がつけられます。

作品は、2週間前後 約1200度の火で焼き締められ、
    この焼成の過程で 様々な窯変が生まれ、焼き物の景色が造られます。

藤原備前の三代目、藤原和 先生。

祖父は人間国宝『藤原啓』、父に人間国宝『藤原雄』というサラブレッド。
    卓越した技術もさることながら、穏やかな人柄が作品に現れてます。
    ( HP画像)

三人の弟子たち (^^;   ・・・先生が撮ってくれました。

• 登り窯の中間にある &quot;一番窯&quot;<br /><br />火力を調整しながらここからも割り木を入れていきます。<br />

登り窯の中間にある "一番窯"

火力を調整しながらここからも割り木を入れていきます。

• 右手が一番上の &quot;二番窯&quot;<br />ここから上にケド(煙道)があり、レンガ造りの煙突へと続きます。<br /><br />焼成室が連なった連房式の登り窯を 上から見たところ。<br /><br />

右手が一番上の "二番窯"

焼成室が連なった連房式の登り窯を 上から見たところ。

備前焼の窯炊きには 赤松が使われます。
    松脂を多く含むため火力が強く、備前の色味の発色が良いという。

陶片さえ いい景色!

未完だという大壷。

でも焼き味の景色は、形といい色といい、胡麻も程よく飛んでいて、
    申し分ないんだけどなぁ!

で、藤原備前三代のギャラリーにお邪魔します。

ほっこり~ (^^

瀬戸の海が見渡せる 素敵なギャラリーです。

「藤原備前三代」 当代の 藤原和先生。

近作を前に備前陶芸の心を語ってくれました。

代表作が 所せましと・・、 緊張します。

藤原備前 初代人間国宝『藤原啓』

(写真右奥は、後継の藤原雄氏だという)

藤原啓  備前大壺

藤原啓 備前花入 2,200,000円

藤原啓 備前香炉 880,000円(左) 770,000円(右)

藤原啓 備前茶入

藤原啓 備前徳利,ぐい呑み 220,000円

藤原備前 二代目人間国宝『藤原雄』

この先生とは生前にお付き合いさせて頂きましたが、
    熱い想いと 温和な人柄があふれる、魅力ある陶芸作家でした。

藤原雄 備前擂座大壺 3,300,000円

藤原雄 備前掛花入 770,000円

藤原雄 備前大花瓶

当代 藤原和先生と、陶芸談義が熱くなってきました。

当代 藤原和 備前壺 440,000円

藤原和 備前擂座窯変花入 440,000円 (右奥)

娘は茶碗と小鉢を頂き、和先生からは 瀬戸の海苔を頂いちゃいました。

和先生監修の 窯ものブランド「ZIKISAI」コーナー

日常に使える備前の生活雑器、和風モダンっぽい素敵な感性してました。

焼き物談義に、つい花が咲きすぎました ^^;

和先生のいい作風に魅かれ・・・、

湯飲み茶碗一対と 多用使いの中皿も頂戴。

先代の 人間国宝 藤原雄先生とは ご生前にお付き合いさせて頂き、
    その折にプレゼントとして頂いた「備前ぐい呑」は、今では宝物です。

緋襷(ひだすき)と胡麻(ごま) が いい景色を作っており、
    手にしっくりくるぐい呑みは、備前の土の温かみを感じさせてくれます。

さて お昼、
    和先生に教えていただいた、地元の"お好み焼き"の評判店に・・・。

頭島大橋を渡って頭島(かしらじま)へ渡ります

橋の途中からのぞき見、  こえぇ~ (@_@;

でも海の色は美しかった。

橋を渡ったところに、お好み焼き「マぁー子」
    この辺ではとても有名なところみたい、混んでて ちょっと待ちました。

マぁー子 グルメ・レストラン

備前市日生町 頭島にあるお店、
    名物おかぁさんは、大忙し。

ラードの上にキャベツたっぷり、卵が乗って いい燻り。

名物「かきおこ」(カキ入りお好み焼きのこと)
    頭島で漁れた その日の"生カキ"をたっぷり入れたお好み焼き。

実は季節限定で 来週からです・・・とのこと。 ザンネ~ン (/ω\)
    カキ漁の解禁以降は県外からも来て、だいぶ混むんだそう。

お店の前のテラスで海を見ながら頂きます、贅沢~。

ラードを使ってさらっとした生地にキャベツがたっぷり、
      (生ガキがタップリ入っていたらなぁ・・・)

お店の前の海はカキの養殖いかだでいっぱい。
    (もう一週間 解禁が早かったらなぁ~  未練たらたら )

綺麗な日生町の海中には 大ぶりの牡蠣が溢れかえっているみたい。

紀伊半島から四国、瀬戸内の島々を巡り備前の国まで、
    すべて海の幸に恵まれた国々を回り、
    温暖なこの地域の豊かさが実感できた いい旅でした。

山国に戻って、
    久しぶりの信州のソースかつ丼と、とろろ信州そば、熱々豚汁定食。
    山岳都市の空気と食事も また格別だなぁ・・・とも、あらためて。

娘の上手な運転で、我がスウィートホームに着いた時には、
    距離計が 2,009㎞を指してました。

6月に小豆島や直島を巡り、 10月にもしまなみ海道を巡り・・・、
    そのうち 漁船を借り切って 大好きな瀬戸内をぶっ飛ばしているかも!

• うふふ♪♪さん 2021/10/01 09:29:12
    おはようございます♪ うふふ♪♪です♡
    ペンギンパパさんへ💛

おはようございます♪
    うふふ♪♪です♡

昨日、書き切れなかったもので・・
    続きを・・

3泊4日でよく走られましたね~・・
    運転はずっとお嬢様が??
    大変~・・

写真にちょこっとだけですが、うちの島も出ています☆
    伯母の嫁ぎ先もちょこっと写っていました☆
    親近感が!

瀬戸内も太平洋も、景色が雄大!!
    そして海が美しい!!
    コロナ禍の今、清々しい気持ちになれますよネ!
    瀬戸内の夕日、最高でした!

太地町のイルカさんポストが可愛い💛💛
    このポストにお手紙入れたい!

マグロのセリが凄かったです~。
    ド迫力!
    知識として知ってはいましたが、写真で見ると大きさにビックリ!
    その場でいただくのは最高ですよね~☆☆

アセギマダラ!
    パパさま、なぜにお花や蝶々の名前にそんなにお詳しいのですか??

那智、何か霊場というか、
    なんかただならぬオーラを感じますよね・・・

大阪もかすめていらしたのですね・・
    ペンギンパパさんにお会いしたかったです・・

”人間国宝”!!
    焼き物は全く分からないうふふ♪♪ですが、
    いい味出してますね~☆☆(←失礼過ぎ!!)
    値段は敢えて見ませんでした!
    物の価値がわかんないうふふ♪♪では、
    値段だけで判断しちゃいそうだもの・・・

素敵な旅行記をありがとうございます!!
    とっても楽しめました!!

やぁ~っと風邪が少しましになって来たうふふ♪♪より♡
  • ふわっくまさん 2021/01/28 12:30:42
    備前焼・・
    ペンギンパパさん、こんにちは。
    随分以前、掲示板にお邪魔したかと思いますが・・
    今回人間国宝がおられた備前焼の窯元に行かれたそうで、大変興味深く拝見させていただきました。

・・というのは、夫の故郷が岡山でして・・
    ウチに備前花入とよく似たお品を、床の間に大切に置いているのです。
    お値段を見て、ビックリ!!
    ほのぼのとしたご旅行の様子を、ワクワクした気持ちで読み進んだ次第です(笑)

お嬢様が長距離を運転されて、お天気に恵まれステキな行程でしたね。
    移動が困難なご時世ですが、いつの日かカキオコにリベンジしていただけたらーと思いました。
                   ふわっくま

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2021/01/30 16:21:03
    Re: 備前焼・・
    ふわっくまさん こんにちわぁ!

お久しぶりです、お元気で旅を楽しまれてますね。
    鹿児島から新潟~と、元気印のブログ拝見しましたが、ドラえもんのチケットは便利ですねぇ!
    いくつか知っているところも出てきて、うれしくなりました。

岡山はいいところですね。温暖な陽気に海山の幸、何回行っても飽きません。倉敷の帆布生地も好きで愛用してます。
    備前の藤原先生のところへは、先代のお元気なころに何回かお邪魔し、
    瀬戸内で獲れたての真鯛づくしをご馳走になった想い出も・・・。

備前焼は、土造りから手間をかけ、あの練り上げて 焼き上げた、
    土の感触が大好きです。
    お持ちの備前花入、きっといいものだと思います。
    大切にめでてあげて下さい。

今度は絶対に”カキオコ” ゲットしに行きます。
    でもその前に瀬戸内の海から大分に上陸して、
    九州新幹線 鹿児島ルートをやるのもいいなぁ!

また旅行記楽しみにしています。