奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん、今夏はいかがお過ごしでしょうか? わが家は3年ぶりに海外と考えていましたが……<br />代わりに青森・函館の旅に。長い間あちこち歩いていますが、泊まったことがない県や通過したことさえない県がいくつかあります。青森県もそのひとつ、八甲田山に登っただけ(&gt;&lt;)<br />十和田湖と奥入瀬渓流を中心に歩いてみました。お天気ですが、暑いというほどではなく、夏はやはり北東北(か北海道)と思いました。<br />初北海道新幹線で久々の函館に。

夏旅2020 青森編

82いいね!

2020/08/17 - 2020/08/20

31位(同エリア926件中)

旅行記グループ 家族旅行

10

61

ねも

ねもさん

皆さん、今夏はいかがお過ごしでしょうか? わが家は3年ぶりに海外と考えていましたが……
代わりに青森・函館の旅に。長い間あちこち歩いていますが、泊まったことがない県や通過したことさえない県がいくつかあります。青森県もそのひとつ、八甲田山に登っただけ(><)
十和田湖と奥入瀬渓流を中心に歩いてみました。お天気ですが、暑いというほどではなく、夏はやはり北東北(か北海道)と思いました。
初北海道新幹線で久々の函館に。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ことりsweetさん 2020/09/12 09:21:46
    夏の青森旅♪
    ねもさん、おはようございます。

    青森旅見せていただきました。
    昨年11月の終わりごろ、どこかにマイルで
    選ばれた旅行地で初めて訪れた地です。
    行くからには弘前城、十和田湖、
    奥入瀬渓谷、恐山、大間崎など
    行きたいポイントは浮かびましたが
    奥入瀬渓谷の青葉、または紅葉に出会えなかったのは
    残念でした。

    ねもさんの旅記で
    夏の奥入瀬の風景をみせていただいて
    銚子大滝、雲居の滝、白糸の滝
    いい季節は滝の水量も多く青葉が爽やかですね。
    お宿の夕食も盛りだくさんですね~

    いつかベストシーズンに
    再訪したいです。

    ことりsweet


    ねも

    ねもさん からの返信 2020/09/12 20:41:04
    RE: 夏の青森旅♪
    ことりsweetさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    銚子大滝の水量が少ないのは少し驚きですが、ことりsweetさんのほうがはるかに青森を知っていると思います。
    本文にも書きましたが、東北大好きな私なのにこれまで青森県は足が向かなくて(><) でも今回で楽しいって分かったので、また行ってみようと思います。
    春山荘、良い民宿でした。女将さんもご主人も「春」がつくお名前のようです。

    下北半島、憧れます。鮪も美味しそうだし(笑) で、船で函館に渡って観光して飛行機で帰る。気が早すぎですね。
    いろいろな事情があるのだろうし、4トラベルではネガティブな声をあまり聞かないので控えたのですが、北海道新幹線、どう思います?
    あんなに遅いのにあんなに高い!(新青森―新函館が座席指定なしの特急券4,000円、所要時間ほぼ同じでもっと遠い静岡―東京は2,530円です) 一回乗ればもう十分と思いました。

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2020/09/13 09:05:47
    RE: RE: 夏の青森旅♪
    ねもさん、

    返信ありがあああとうございました。

    > いろいろな事情があるのだろうし、4トラベルではネガティブな声をあまり聞かないので控えたのですが、北海道新幹線、どう思います?
    > あんなに遅いのにあんなに高い!(新青森―新函館が座席指定なしの特急券4,000円、所要時間ほぼ同じでもっと遠い静岡―東京は2,530円です) 一回乗ればもう十分と思いました。

    ウチはまずは飛行機でいってますので
    新幹線の現状と金額は確認していませんが
    北海道新幹線はやはり期待はあるでしょうね。
    でもまた札幌方面に繋がっていないので
    利便性がイマイチですよね。
    旭川までだといつのことになるのか?
    そしてお値段もまだまだ高い。
    でもその時期に乗れたという記念には
    なりましたね!

    ことりsweet

    下北半島にぜひ訪れて、
    鮪を味わってみて下さいね〜

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/09/13 16:03:35
    Re: 夏の青森旅♪
    ことりsweetさん 再コメントありがとうございます。
    はい、楽しみです。そのときはご相談させてもらうかもしれません。
    大間―函館の船賃は2,000円ちょっとでした(笑)

    北海道民すべてに聞いたわけではありませんが、北海道新幹線は札幌まで開通して初めてその名にふさわしいものでしょう。現在は函館新幹線と呼ぶべきかと。
    新幹線開通によって青森―函館間が料金upのうえに時間もかかるようになった(新函館北斗駅で乗り換え必要なので)ことは本文に書きました。
    じゃ仙台や東京からはどうか? 新幹線のおかげで、函館への所要時間は1時間ほど短くなりましたが、料金も約3,000円アップ(・□・;)
    1時間のために3,000円は痛いでしょ、私なら遠慮します(苦笑)
    つまらぬ鉄ちゃん話題失礼しました。
  • TOOさん 2020/09/05 01:56:43
    奥入瀬
    ねもさん

    奥入瀬行かれたんですね!

    TOO家も7月GoTo前に行ってきました。
    石ヶ戸に車を止めて雲井の滝まで歩いたのですが、自転車の方が正解かも知れません。

    八甲田、酸ヶ湯温泉は時間の関係で行けませんでした。もうらやましいです。 


    by TOO




    ねも

    ねもさん からの返信 2020/09/05 11:38:32
    RE: 奥入瀬
    TOOさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    そうです、思い出しました、TOOさんの「長期国内旅行の魅力にハマってしまいそう」というお言葉に刺激されたのです。ありがとうございます。
    お互い楽しい長旅でした(^^)

    私はまず、自転車にせよ徒歩にせよ登りは嫌ということで、十和田湖から下りるのを選びました。
    でもやはり(サイクリングじゃなく)歩くべきでした。歩いた方の旅行記を見ると、私は結構見逃しているよう(><)
    紅葉の季節も良さそうなので、またと思っています。

    次のご予定はお決まりですか? 旅行記、楽しみにお待ちしています。
  • nimameさん 2020/08/27 07:26:56
    奥入瀬渓流。
    ねもさん・おはようございます。
    8月は青森を観光したのですね・
    十和田湖の遊覧船と奥入瀬渓流、懐かしいです~
    若かりし頃、友達二人とカニ族の様にリュック背負って汽車で青森観光しました。
    その時に遊覧船に乗り奥入瀬渓流をテクテクと歩きました。
    もう50年近く前の話ですが、あの時も滝が幾つもあり気持ち良かったな~と言う思い出が・
    でもねもさんは自転車で、あの頃も自転車あったのかな?
    それがまるで記憶にありません!
    今思うと自転車だともっと楽しそうですね(^^♪
    久しぶりに奥入瀬思い出しました(^^)
    nimame

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/08/27 13:18:05
    RE: 奥入瀬渓流。
    nimameさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    カニ族、懐かしい! 当時はお客さんもいっぱいでしたか?
    外国人がいないので当然かもしれませんが、湖畔の寂れようが結構ショッキングでした。

    そう、それが正統派の歩き方ですよ。よく大きなリュックサック背負って歩きましたね。さすが旅人です。
    私は14kmと夏は暑いんじゃないかと自転車にしましたが、他の方の旅行記を拝見すると、いくつかポイントを見過ごしているよう(><)
    まあまた紅葉の季節にでも来ると思うので、気にしてませんが。
  • 群青さん 2020/08/26 22:13:07
    十和田湖畔はとどめを刺された感?
    ねもさん  

    こんばんは。
    最新版の青森の様子をとても興味深く読ませていただきました。
    日程的に無理なく、じっくりと土地の魅力を堪能されている様子が随所から窺えて、とても勉強になりました。
    自分も2016年の秋、そして去年の秋と十和田湖周辺(奥入瀬渓流も含めて)旅したが、時間の制約のある中での駆け足の旅になってしまったため、何となく表層をなぞっただけみたいな形になってしまっていたな!
    と改めて感じた次第です。

    それにしても十和田湖畔の寂れっぷりは、一層拍車がかかったように感じました。
    ねもさんが写真で触れられていた辺り、4年前は辛うじて営業していたエリアだったように記憶しています。
    確かツアーで立ち寄った店みたいな構えだし・・・
    あの時も感じたことなのですが、昭和の時代のまま時が止まっている場所は、やはり21世紀に入ってから立ちいかなくなっているのでは?

    後半の青森市内の観光、行ったことのない場所ばかりなのでとても興味深かったです。
    旧きものと新しきものが同居・並立している観光地こそ、求心力を保てる場所に成り得るんだろうなぁ・・・という感想も含めて。
    来年こそは青森市内や津軽・下北エリア辺りを巡ってみたい!
    と改めて思いました。
     

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/08/27 12:56:50
    RE: 十和田湖畔はとどめを刺された感?
    群青さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    今回のゆっくり日程は、海外旅行のはずが青森・函館に……のおかげ(笑)と思います。1週間も旅行していると2回くらい雨が降りそうなものですが、今回はおおむね好天に恵まれました。
    奥入瀬をどう歩くか結構迷いますね。ホントは徒歩が一番と思いますが、14kmと聞いて自転車にしました。やはり徒歩のほうがじっくり観られたと、ちょっと後悔しています。
    私も青森をもっと知りたいと思いました。

    群青さんの旅行記、読ませていただきました。大震災の影響は十和田湖にも!? 向こうに書き込みます。
    寂れた様子の画像、実はもっといっぱいあるのですが、旅行記にふさわしくないかと最小限にしました。

ねもさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

奥入瀬・十和田湖の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集