釜石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は移動日、途中、宮古に立ち寄りました。有名な浄土ヶ浜に。<br />ようやく晴れて良い気分です。マリンボートにも乗りました。旅程中、浄土ヶ浜が最も賑わっていました。<br />根浜海岸の宝来館に。夕方、長男夫妻と三男が合流して6人旅に。夕食後1時間ほど、よもやま話で盛り上がりました。<br /><br />4日目は釜石です。釜石大観音に行った後、観光案内所で尋ねると、観光施設はほぼ休館と(&gt;&lt;) 岩手県独自の緊急事態宣言のせいだそう。<br />仕方ないので、市街を散策して早めに引き揚げました。<br />お世話になった宝来館、まさに「浜辺の料理宿」で良かったです。<br /><br />そんな細かいこと言うなと叱られそうですが、三陸は現金社会なんですね。東京駅でSuicaを2万円チャージしてきたのに全く使えず、クレジットカードもほぼダメ(ホテルの支払いはOK)、10万円もあったキャッシュがどんどん減って、ちょっと焦りました(-_-;)

夏旅2021 三陸2 宮古・釜石

98いいね!

2021/08/19 - 2021/08/20

8位(同エリア106件中)

旅行記グループ 家族で夏旅

8

69

ねも

ねもさん

3日目は移動日、途中、宮古に立ち寄りました。有名な浄土ヶ浜に。
ようやく晴れて良い気分です。マリンボートにも乗りました。旅程中、浄土ヶ浜が最も賑わっていました。
根浜海岸の宝来館に。夕方、長男夫妻と三男が合流して6人旅に。夕食後1時間ほど、よもやま話で盛り上がりました。

4日目は釜石です。釜石大観音に行った後、観光案内所で尋ねると、観光施設はほぼ休館と(><) 岩手県独自の緊急事態宣言のせいだそう。
仕方ないので、市街を散策して早めに引き揚げました。
お世話になった宝来館、まさに「浜辺の料理宿」で良かったです。

そんな細かいこと言うなと叱られそうですが、三陸は現金社会なんですね。東京駅でSuicaを2万円チャージしてきたのに全く使えず、クレジットカードもほぼダメ(ホテルの支払いはOK)、10万円もあったキャッシュがどんどん減って、ちょっと焦りました(-_-;)

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 群青さん 2021/08/23 22:10:11
    2021年の夏に三陸を旅したことの重み
    ねもさん こんばんは。
    単なる旅行記ではなく、ねもさんご一家にとってメモリアルと言うべき三陸旅だったのではないでしょうか?
    なかなか集えないからこそ、旅先でホンのひとときでも顔を合わせ同じものを食べ同じ景色を見る。
    こんなコロナの時代だけど、本当の幸せって実は同じ時間を共有することの積み重ねなのでは?
    ということを感じてしまいました。

    宮古の駅前の三色丼、身も分厚く美味しそうです!
    自分は8年前、初めて東北を旅した際に浄土ヶ浜のレストハウスで食べた海鮮丼もとても美味かったな!と思い出すことがあります。

    浜辺の料理宿宝来館。
    女将がいる時に宿泊できて良かったように感じます。
    震災の講話はどんな印象でしたでしょうか?
    ハッキリ言えばあの宿は「女将に会いに行く宿」だと思うので、不在の時に宿泊してしまった客(僕もそうですが)にとっては、何かとても消化不良な感情が残ったままでチェックアウトになってしまった印象がありますの。
    自分の旅行記にも記したのですが、女将が不在の際に何故、震災講話を他のスタッフが語らないのか不思議です。
    それとも震災講話は女将の専売特許で、軽々しく他のスタッフが携わらせてもらえないのか?
    というのは下衆の勘繰り?(苦笑)
    ヘンな事書いてしまってホントごめんなさい。

    あぁ、どこでも良いから県外に旅したい!!
    東北行きたくて堪らんのです(汗)

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/08/23 23:13:24
    Re: 2021年の夏に三陸を旅したことの重み
    群青さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    そんなふうに言ってくださるのはありがたいような面映ゆいような(-_-;)
    わが家は親子ともいい加減なので、おとなしくしていたのは昨年4月・5月くらいで、結構出歩いています。この6月には緊急事態宣言下の東京で、長男が結婚披露宴しました(もちろん全員集合)

    そうですね、あの三色丼に代表されるように、海産物がどこでも美味でした(^o^)

    あの女将さんはそんな有名人なのですね? 私は美味しい料理と風景の
    +αくらいに考えていました。
    女将さんの個人的な体験がメインで、トークも超個性的なので、代講はちょっと難しいように思います。
  • マプトさん 2021/08/23 19:05:32
    陸中海岸
    おばんでした。今日は蒸した日中で、今、大雨です。ここ3日くらい、30℃と異様な暑さでした。
    三陸への家族旅行、読みました。あの辺は鉄道で通ったことがあるんですが、降りて観光したのは、遠野ぐらいです。遠野物語もなんも知らなくて、博物館に行き、???でした。今なら、土俗的な民話とわかるんですが。
    室蘭~宮古航路が出来て、三陸方面に行きたいとは思っていたんですが、なかなか行けないでいます。海、きれいでいいですね。食べ物もうまそうです。

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/08/23 22:25:16
    RE: 陸中海岸
    マプトさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    通っただけとは、ひょっとしてマプトさんは乗り鉄? 私は通ったことすら……
    そんな航路ができたのですか? 次回は三陸+北海道旅行かな(笑)
    はい、海がきれいで魚もいろいろ美味しかったです。

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/08/24 17:53:24
    RE: RE: 陸中海岸
    おばんでした。今日は蒸した日でした。
    「乗り鉄」「押し鉄」「(駅弁)食べ鉄」が原点です。学生時代は、周遊券や18を片手に、あちこちに行きました。三陸は、吉里吉里に興味があって行きました。で、道外に行く時、安くて長くなって寝れることに目を付け、新日本海フェリーで舞鶴・敦賀、新潟に行くことを覚えました。そこで、船旅の良さを知りました。

    社会人になったら、長距離フェリーを利用することが少なくなりましたね。それでも、竹芝〜八丈島、大分〜神戸、苫小牧〜大洗、上海〜大阪と、ここ5年で乗りました。

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/08/27 11:23:09
    Re: 陸中海岸
    マプトさん 再コメントありがとうございます。
    まさに国内外とも旅のすべてを味わい尽くしていますね! 私は世間では立派な旅人と思いますが、4トラベルではひよっこ!?
    私も大学入学直後に沖縄海洋博があり、東京から片道2昼夜の船旅しました。お金はないが暇たっぷりという典型です(笑) 学割があり往復で2万円くらいだったような。学生アルバイトの時給がまだ300円台でした(・□・;)

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/08/27 17:39:43
    RE: Re: 陸中海岸
    おばんでした。沖縄への船旅、いいですね。東京からなら、大島運輸か琉球海運の時代でしょうか。
    私は、大阪から琉球海運で那覇に行ったことがあります。92年の春です。その時は本島の首里と南部戦績を見て、飛行機で奄美に飛び、船で鹿児島に抜けました。93年春の卒業旅行は、五島を含めた九州+沖縄のプランで、西表、与那国、波照間にまで行きました。働いた94年1月には、宮古に南大東。物好きですね。その頃は沖縄にはまり、「沖縄に彼女いる!?」と疑われたものです。
    最近は、道外に行けないもので、足元を固めようと知床・阿寒方面に2年連続で行きました。でも、道南、特に檜山は疎いですね。道南の道の駅は、ほとんど行っていません。

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/08/28 14:20:29
    Re: 陸中海岸
    マプトさん 再々コメントありがとうございます。
    通な旅ですね、きっと愛しい方が沖縄方面にいらしたと推測します(笑) 私の沖縄は、本島3回と石垣島1回です。

    私も函館以外には、2010年に狩場山に登り、せたな町を歩いたくらい。データがあれば、絶対旅行記にするのですが(;∀;)

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP