函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯の川温泉で後発の娘たちと合流してようやく家族旅行に(笑)<br />まず函館の夜景見物。寒いくらいでしたが、ホントにきれいでゆっくり観られて最高でした(^o^)<br />その後は、五稜郭タワーや市街散策。ハリストス正教会や旧イギリス領事館が良かった。あと立待岬にも。<br />(トラピスチヌ修道院は、最後に立ち寄ったので、2の大沼公園編で紹介しています)<br /><br />青森でも猛暑から逃れましたが、函館は最高気温27℃くらいで天国でした。<br />お世話になった平成館の食事も北の幸尽くしでありがたかった(^o^) どれから食べようか迷いました(笑)

夏旅2020 函館編1 函館市街

118いいね!

2020/08/20 - 2020/08/22

80位(同エリア4279件中)

旅行記グループ 家族で夏旅

17

52

ねも

ねもさん

湯の川温泉で後発の娘たちと合流してようやく家族旅行に(笑)
まず函館の夜景見物。寒いくらいでしたが、ホントにきれいでゆっくり観られて最高でした(^o^)
その後は、五稜郭タワーや市街散策。ハリストス正教会や旧イギリス領事館が良かった。あと立待岬にも。
(トラピスチヌ修道院は、最後に立ち寄ったので、2の大沼公園編で紹介しています)

青森でも猛暑から逃れましたが、函館は最高気温27℃くらいで天国でした。
お世話になった平成館の食事も北の幸尽くしでありがたかった(^o^) どれから食べようか迷いました(笑)

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー JALグループ 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩 AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • cacahさん 2020/10/28 09:50:52
    しおさい亭♪
    ねもさん

    おはよう御座います!
    いつもありがとうございます(^ ^)

    函館の旅行記にはじめてメッセージ入れさせていただきました!
    立待岬からのお写真癒されました!
    これぞ函館ですねー☆
    母の実家が函館なので毎年祖母が眠っているお墓に墓参りで訪れるのですが今年は行けなかったため代わりにネットで函館にいった方旅行記拝見させていただいてます。

    しおさい亭さん良いですねー☆

    大浴場温泉が好きです!食事も美味しいですよねー!

    子供が、小さい頃からちょくちょくのお泊まりしてました
    他のホテルに宿泊してもしおさい亭さんはチェックアウトの時はまた泊まりにこようと思ってしまう~ので不思議です!
    今は中々予約が取れなくてしばらく泊まれてません!
    ではまた~

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/10/28 13:26:37
    Re: しおさい亭♪
    cacahさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    私は初しおさい亭でした。仰るとおりです。満足度5じゃ足りない!
    すべてgoodですが、特に食事が(^^) 朝も夕もあれこれ物色しているうちに、周りのお客さんはどんどん少なくなって、皆どうしてそんなにあっさり終われるの?(笑)
    大変な状況だと思いますが、スタッフの皆さんも優しくて。ホントまた泊まりたい。

    他の季節も良さそうなので、また訪ねてみたい街・函館です。

    cacah

    cacahさん からの返信 2020/10/29 10:47:46
    RE: Re: しおさい亭♪
    > cacahさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    > 私は初しおさい亭でした。仰るとおりです。満足度5じゃ足りない!
    > すべてgoodですが、特に食事が(^^) 朝も夕もあれこれ物色しているうちに、周りのお客さんはどんどん少なくなって、皆どうしてそんなにあっさり終われるの?(笑)
    > 大変な状況だと思いますが、スタッフの皆さんも優しくて。ホントまた泊まりたい。
    >
    > 他の季節も良さそうなので、また訪ねてみたい街・函館です。


    ねもさん!

    おはよう御座います

    我が家も同じです!

    しおさい亭さん蟹の茹でたのがでるので、蟹は無言になり食し!

    回りのお客さんが少なくなってアラアラと思い退散です(^ー^)

    また北海道にいらしてくださいねー☆

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/10/30 08:22:56
    Re: しおさい亭♪
    cacahさん 再コメント&フォローありがとうございます。
    cacahさんたちと同席したかった(笑)
    はい、紅葉か桜の季節でしょうか。楽しみです(^^)

    cacah

    cacahさん からの返信 2020/11/02 21:45:49
    RE: Re: しおさい亭♪
    > cacahさん 再コメント&フォローありがとうございます。
    > cacahさんたちと同席したかった(笑)
    > はい、紅葉か桜の季節でしょうか。楽しみです(^^)


    こちらこそありがとうございました〜〜♪

    よろしくお願いします(о´∀`о)

    私達も同席したかったてす〜〜!!!

    こちらは初雪の心配してます、峠を走る時はスタッドレスかな?です!

    では〜また!
  • fuzzさん 2020/10/07 18:10:45
    かぶる~(笑)
    ねもさん、こんにちは。

    函館旅行記にお邪魔してます。
    正直、観光先がかぶる~(笑)
    そりゃそうですよね。函館と言えば・・・という定番を私たちは巡りました。
    立待岬は知りませんでした。
    前もって色々と調べるべきなんですよね。
    後でほかの方の旅行記で知ることって多いです。
    おかげで私も立待岬や石川啄木のお墓が北海道にあることも知りました。
    石川啄木記念館や啄木新婚の家などが私の住む盛岡にあるんです。
    ゆかりの地って色々あるんですね。

    fuzz

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/10/08 20:19:40
    RE: かぶる〜(笑)
    fuzzさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    たしかに(笑)
    2回目の函館でしたが、思ったより楽しかったので、季節を変えてまた訪ねてみたいです(2回とも夏)

    賢治が好きか啄木が好きか、盛岡市民は居酒屋で熱く語るって本当なんですか? 市内の観光施設のどこかでそういう記述を見かけました。
    盛岡は安比高原の帰りに少しだけ歩きました。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2020/10/09 13:40:20
    RE: RE: かぶる〜(笑)
    ねもさん、こんにちは。

    盛岡市民が賢治と啄木で熱く語る
    ん〜・・・私の周りに小説が好きとかハイソな方がいない(笑)
    冷麺かじゃじゃ麺かで熱く語る人は多いかもです。

    fuzz(^_-)-☆
  • Rikosanさん 2020/08/30 00:36:29
    はじめまして!
    涼しい写真に癒されました。
    今月安曇野のごほーでんに泊まって、同じお宿にお泊まりになった ねも様の口コミを見て、東北~北海道のこちらに辿りつきました。
    たくさん旅をなさっているのですね。
    また、もしかして静岡県民でいらっしゃる?
    私は沼津市在住です。
    フォローさせて頂きます。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/09/01 11:20:02
    Re: はじめまして!
    Rikosanさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    ごほーでんは面白い宿でした。何で女子だけあんなに優遇するの!?とは思いましたが(笑)

    そうですね、4トラベルには近くにお住いの方が結構いらして驚きます。
    つまらない内容ですが、Rikosanさんが行きたいと仰るウィーンやドブロブニクを訪ねているので、お時間あるときに眺めてもらえるとうれしいです。

    Rikosan

    Rikosanさん からの返信 2020/09/01 12:37:40
    Re: はじめまして!
    ごほーでんの女子会プランでは、お酒飲み過ぎました。無理やりワインを流し込んだ記憶があります。笑
    ドブロブニクやウィーンに行っておられるのですね!
    当分行けそうもないので、是非お邪魔したいと思います。
    よろしくお願いします。
  • jun1さん 2020/08/28 11:13:46
    青森編、函館編1読みました(^^♪
    ねもさん、こんにちは~。

    北のほうへ出かけますと言ってましたが、青森と函館でしたね。
    40年くらい前に奥入瀬を歩いて十和田湖遊覧船に乗りましたが、レンタサイクル有ったかな? 今はコロナで十和田湖寂びれてますか、遊覧船1人とは淋しかったですね。

    函館のツアーはトラピスチヌ修道院の開門時間に間に合わなかったから、外から眺めただけ。 だからツアーは、あまり好きではありません。
    函館の夜景の綺麗だったなぁ、色々思い出させていただきました(^^♪

    髭があって、貫禄あったら、イギリス領事にみえます(笑)
    では、また~♪

    jun1

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/08/29 07:04:00
    RE: 青森編、函館編1読みました(^^♪
    jun1さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    逆の見方をすると、以前はすっごい観光スポットだったのでしょうね。事情通の方によると、東日本大震災の影響が大きいのだそうです、青森県はあまり被害なかったのに(><)
    民宿も奥入瀬も良かったので、また訪ねてみようと思っています。

    お互いきれいな夜景に出あえてハッピーでした。
    函館は優しい北海道という感じで良いです。元道民の私が悪口言っちゃいけませんが、北海道の多くは車がmustだったり(運転できません)、夏以外は気候が厳しくて。

    つまらぬ演出に反応していただきありがとうございます(^^) 領事はずいぶん小柄な方だったようです(私の後ろで外を眺めています)
  • マプトさん 2020/08/26 17:44:38
    はこだて
    函館、読みました。新幹線が出来てから、函館に来なくても長万部・室蘭方面にこれるんですもんね。あのカーブのホームで乗り換えて、帰ってきた!と感じたものですが、頭でわかっていても、なんか妙な感じです。
    実は、再来月、修学旅行の引率で函館に行く予定です。コロナがこのままでいけばいいんですが、心配です。
    内地から函館に来たら、「北海道だ!」と感じますし、道内から函館に行くと、「ここまで来た!」とちょっと内地を感じる思いになります。面白い土地だなあと改めて感じます。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/08/26 20:02:09
    Re: はこだて
    マプトさん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    北見⇔東京だと、新幹線がなかった当時でも函館がほぼ中間点という気分でした。現在だと函館はもっと内地ですね。久々の函館と大沼公園は、便利で楽しいスポットでした。気候も穏やかだし(^^) 秋なども良さそうなので「また」と思っています。
    修学旅行、ご無事終了を願っています。

    マプト

    マプトさん からの返信 2020/08/26 20:19:42
    Re: はこだて
    有難うございます。
    「立待岬」って、確か川中美幸の歌にありましたよね。
    「♪立待岬の花になろうと~」という一節があるんですが、それを私は、
    「♪たちまち岬の花になろうと~」とたちまちを地名ではなく、副詞にとらえて「そこに行ったら、すぐに花にされてしまうおっかない場所なんだ」とガキの頃思っていました。今思えば、はんかくさいですね。

    ねも

    ねもさん からの返信 2020/08/27 13:23:27
    Re: はこだて
    マプトさん 再コメントありがとうございます。
    はんかくさい←とっても懐かしい!
    その手の勘違いは大人になっても結構します(笑)

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP