銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のクラス会旅行は教官が75歳になった事も有り、あちこち観光はせずに温泉でゆっくり過ごそうと決めていました。<br />なので、往復とも東京駅から大石田駅まで山形新幹線は直通、大石田駅から銀山温泉までも宿の送迎車を利用して往復。温泉滞在中も、徒歩で動ける範囲だけの移動に留めました。<br />予定していた日帰り温泉の可能な施設で営業している所がなかなか見付からず、ちょっとバタバタしてしまいましたが、お茶する時間も取れたし、シニア的旅行としては、こんなモンかなと

間に合った!教官と行く( を連れて行く?) 銀山温泉〈 電池変換こけし絵付け~温泉街散策 〉

2020/06/07 - 2020/06/07

旅行記グループ NAC52 クラス会旅行

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

観光バス 新幹線 徒歩
団体旅行
JTB

朝食。
    8時にしました。
    夕食と同じ個室でいただきました(正直PHOはビュッフェが恋しいです)。
    この時もご飯のお代わりがなかなか来なくて、お櫃ごと置いとけば良いからって伝えに行く始末。
    良い宿だったんですが、食事の配膳がねぇ…

銀山温泉 仙峡の宿 銀山荘 宿・ホテル

伊豆こけし工房工芸館。
    こけしの絵付けをします。PHOらのクラス会旅行のお約束、industrialっぽさは電池変換タイプの選択で(笑)。
    温泉街の中にもお店は在りますが、そちらは狭いので4人以上の予約はこちらの工芸館へ。じゃ○んのクーポンを利用しました。
    予約は10時、チェックアウトして荷物を預けて出かける段取りでした。
    で、地図上では銀山荘から数百mのように見えた工芸館ですが、聞けば実際は1200m。往復となると教官にはちょっと厳しい距離です。すると銀山荘のスタッフの方が車を出してくださる事になりました。チェックアウトで忙しいはずの時間帯なのに、申し訳無い!助かりました☆
    さすがに帰りは自力で歩きますとお断りして、楽~ぅに到着( v^-゜)♪

伊豆こけし工房 工芸館 専門店

工芸館は温泉街には在りません by PHOPHOCHANGさん

伊豆こけし工房は「誕生記念おしんこけし」の元祖です。実物大(身長・体重)のこけしを子供の誕生記念に作るって面白いかも。
    www.izu-kokesi.gr.jp/

電池変換こけしの絵付けをします。この小さくて白いのがそうです。
    電池変換こけしとは、こけしの下から単3電池を入れると、こけしそのものが単1電池として使えるようになるってモノです。つまり、災害時などに懐中電灯に入れる単1が無い!なんて場合、単3を利用出来るって優れものなのです

サンプルが左側に写ってます。小さく見えますが、同じ大きさです。
    ポスターカラー5色と色別の筆(色は混ぜないでください)で自由に絵を描いていきます。木目が綺麗に縦に通っている部分じゃない所に顔を描いた方が良いとのアドバイスをいただきました(だよね?)

集中するT女史。しかし、同い年と思えない若さ☆羨ましい

K氏は社員さんの作ってくれたスマホカバーに描かれた似顔絵をこけしで再現、出来てますか?

PHOは見本(商品)に有ったアマビエとネットで見たお地蔵様を描いてみました。結構良い出来かと気に入ってます(^^)d

ぎっしりと並ぶこけしの数々

PHOは頭でっかちなのが好きです。
    「あした天気になぁれ」のてるてる坊主のこけしを買いました。今、母の病室に有ります

十分一番所跡。
    道すがら見つけました。単なる空き地で、何かが残っている訳では有りません

銀山に何ヶ所か置かれた番所の一つで、出入りする物資に十分の一の関税をかけたところからこう呼ばれるようになりました

銀山川沿いの緑、ちょっと岩(笑)

しろがね橋。銀山温泉街の入口は此処です。訪れた観光客は皆この橋から温泉街の写真を撮るのですが、川がカーブしてるので、奥まで見渡す事は出来ません

旅館松本。
    どうしても銀山温泉らしいお湯に浸かりたかったので、日帰り温泉を利用出来る場所を探し続けたのですが、直前に訪れた観光案内所でも「やってる所は在りません」と告げられたばかりでした。
    が、欲しいモノを手に入れるまでは簡単に諦めないのがPHOです。日帰り温泉施設一覧表に載っている施設で、表に休業中とか閉館とかの看板が無いのは?在りました、旅館松本!

銀山温泉 旅館松本 宿・ホテル

受付で全員の住所(市区名まで)、氏名、電話番号などを書き、利用料金を支払ってGo ε=ε=┏(・_・)┛

狭いっ(゜ロ゜)
    とは言え、10部屋のお客さんだとこれで良いのかな。脱衣場も3人だとキツい広さでした

洗い場は2つだけ

でも気持ちいい~っ!
    男性用の方から「あちちっ!」って声が聞こえましたが、こちらは丁度良い湯加減でした。
    ゆっくりしたいところですが、お昼にどのくらい時間を取られるかが判らないので、ホント体験程度で上がっちゃいました(先にお昼を済ませれば良かったと後から思いましたが、この時は観光案内所に日帰り温泉について尋ねていた家族連れが居た事も有り、やや焦ってました)

伊豆の華。
    お昼は此処で食べます、ってか食事処って他に無かったのです。昼食付きの日帰り温泉を何処かの旅館でと言うのが理想でしたが、今の時期さすがにそれは不可能で、営業してる店が在るだけでも良かったです。なので時間も時間ですから行列を覚悟してたら拍子抜け

伊豆の華 グルメ・レストラン

麺とデザート by PHOPHOCHANGさん

揚げナスおろし蕎麦も良いけど、蕎麦ソフトも…

期間限定 冷やし肉ラーメン。
    この地方で肉と言うと親鶏の事で、これも鶏肉が載ってました。特製ラー油付きに惹かれました。美味しくいただきました☆

店の奥から外を眺めて。川を挟んで向かいは古山閣です

古山閣。
    築90年の木造建築の宿。離れには蔵座敷が在ります。
    外壁の鏝絵が目印です。1月から12枚在りますよ

伝統の宿 古山閣 宿・ホテル

こちらの看板にも内湯って

5月は鯉のぼり

この建物でも9部屋だけなのですよ

銀山温泉は行き止まりで、地図で見ると宮城県境に近いのですが、其処には奥羽山脈が聳えており、簡単に行き来は出来ません

川上に向かって歩いてます。道の両側に居るのは全員PHOらの一行です

道の右側。
    銀山温泉の丁度真ん中辺り、手前の旅館藤屋は銀山温泉において「ニッポン人には日本が足りない」のフレーズで脚光を浴びた、あまりにも有名な(?)青い目の女将、藤ジニーさんの「居た」旅館です。
    平成18(2006)年7月の改築当初から、「銀山温泉のひなびた景観を台無しにしている」として、関係者、顧客の間でも相当な物議を醸し出していました。
    改築して1年半後、ジニーさんは謎の失踪を遂げますが、実際は本国のアメリカに戻られたとか。
    理由としては、建築家、隅研吾氏の設計によって純粋な和風旅館からモダンなデザイナーズ旅館にしてしまった事も関係が有るとか無いとか諸説有りますが、真相は不明です

旅館 永澤平八。建物自体もそうですが、内湯と書かれた看板が歴史を感じさせます

能登屋旅館。
    能登から来た方が始めた旅館だから能登屋、なのだそうです。
    銀山温泉を代表する宿です。能登屋か、それ以外って区別が有る程とか。実際、山形県で人気No.1の宿です。
    建物は大正10(1921)年に建てられた、国の重要文化財です

能登屋旅館 宿・ホテル

左官職人の後藤市蔵氏の鏝絵。昭和7(1932)年の作です。
    鳳凰と桐(PHOは葡萄とかリボンとか思ったのですが)の装飾の中央には銀山開拓の祖である「木戸佐左ェ門」の名が記されています

木造3階建て、一部4階建て。
    4階部分は談話室になっており、吹き抜けが特徴です。
    内部は平成23(2011)年だかに改築されており、往時の面影の薄れた感は否めないようですが、洞窟風呂なんかも在ったりするんだそうです

おもかげ湯。
    50分で2000円の貸切り風呂です。家族連れや女子旅などなら良いのですが、残念ながらPHOらには不向きです

伊豆こけし工房。
    さっき絵付け体験をしたのはこちらの支店の工芸館でした。さすがにこちらは狭いので、体験は2~3人が限界です(じゃ○ん)

名前忘れちゃったけど、入店にはマスク着用とアルコール消毒が必要なお土産物店(店内でマスクをズラしたら注意されちゃいました)。確かに狭い空間です。それでも品数は豊富で、可愛いのが色々有りました。
    此処でT女史とお揃いの枝豆の吊るし飾りを買いました。同級生とお揃いグッズを買うって、女子には有りがちなのでしょうが、PHOらは卒業後40ウン年後に初めてです

お住まいの場所によっては蛙なんて珍しくも何ともないかとは思いますが、PHOには鳴いてる鰍がいっぺんに2匹も見られるって人生初の出来事です

はいからさんのカリーパン。
    山形県産小麦「ねばりごし」使ってモチモチの生地に仕上げています。
    この時期でもテイクアウトのカウンターには列が出来てました(確かに持ち帰って、家で軽く温めたら美味しくなると思います)

はいからさん通り グルメ・レストラン

カレーパンが有名ですが by PHOPHOCHANGさん

カリーパン単品だとテイクアウトのみですが、ドリンクを注文すればイートインが可能です。コーヒーだけだと400円か其処らするので、ついでなら有名なカリーパンとのセットで600円(だったかな)がお得かと

残念ながら揚げ立てじゃなかったからか、味はごく普通でした。

此処から引き返します

古勢起屋。休業中と言うよりも終業な感じ

古勢起屋別館。
    こちらは改築の為の休業中でした。平成28(2016)年冬に最上階の5階を「浪漫客室」として、2間続き、ベッド、トイレ付きに改装しているのですが、今度は何かな?
    銀山荘の姉妹館なので、ホントは此処の日帰り温泉を狙っていたのですけどね。

で、古勢起屋さんが温泉街の外に銀山荘を建てたのかと思ってたら、そうではなく、https://www.kosekiya.jp/about
    慶長年間に米沢からやって来た初代からのこちらで歴史が判ります

銀山温泉 古勢起屋別館 宿・ホテル

古勢起屋と古勢起別館に挟まれた2階建てが御宿やなだ屋。何処も看板に「内湯」を謳ってます

路面に雪

野川とうふやAGAIN♪
    シンプルに170円の立ち食い豆腐。

さて、宿に戻って一息ついたら帰ります。

野川とうふや グルメ・レストラン

防雪柵の向こうの月山。
    またもPHOらだけを乗せた送迎バスは一応定期便の14時40分に銀山荘を出発しました。行きの約束通りに千本だんごを買うとか、新幹線の中で飲むアルコール用の氷を買うからコンビニ寄れとか、お願いし放題で大石田駅に向かいます。

千本だんご。
    PHOが行きから「寄りたい」と騒いでたお豆腐屋さんですが、お団子で有名なお店です。「日曜日だから混んでると思います。20分以上かかりそうなら間に合わないといけないので、諦めてください(またコンビニにも寄ってるし)」との事でした。やはり店の外まで列が出来ていましたが、「今日は少ないですよ、15分で行けます」と経験に基づいたアドバイスに勇気付けられ並びました

横丁とうふ店 最上川千本だんご グルメ・レストラン

美味しいよ by PHOPHOCHANGさん

実物を使ったサンプル。カラフルですね。注文するとその場で作ってくれます

ずんだ、真ん中見えませんが醤油(みたらし)、胡桃の3本をゲット。H氏の買った胡麻も味見させてもらいましたが、そっちはちょっと甘さが強めでした。
    どれも美味しかったのですが、特に胡桃はもっと欲しかったですね、激旨でした☆

帰りも大石田駅から山形新幹線で帰ります。新幹線はこのホームに停まりますが、袖崎や北大石田は新幹線の停車駅では有りません

大石田駅

15時33分発のつばさ150号です。銀山荘からの送迎バスはこれに合わせて(途中、コンビニとお団子屋さんに寄れましたが)、チェックアウト後の観光もゆっくり可能な14時40分って定期便が有るのは有難い事でした

山形新幹線 乗り物

行きもそうでしたけど、乗り降りするお客さんが居ません

またも貸切り状態の車内

これは何の畑?

田植えを終えた水田

列車の帯の色が面白く撮れました(上3色は写り込み)。PHOらの新幹線の通過待ちをしてる各駅停車。
    女子高生の姿の目立つ車両でした

車内宴会(?)を経て、PHOは上野駅で降りました。大宮でも2人が下車しています。行きのつばさは東京~大宮~福島と停車駅が少なかったのですが、帰りのつばさは福島~宇都宮~大宮~上野~東京と普通に停まりました。逆にそれが便利でしたね☆

上野駅

バイバイ(/_;)/~~
    次の旅行は再来年の予定です。帰って直ぐに何処にしようか考え始め、今度は高松と福岡からの参加がしやすい場所を決めました♪勿論まだ内緒

人気の無い上野駅。日曜日の夕方6時台ですよ。
    密を避けるには地元を離れて旅をするに限ります。
    次は夏の青春18きっぷで出かける算段をしています♪

最後までご覧いただき、有難うございましたm(__)m