広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い話で恐縮です。<br />クラス会旅行の写真データを見つけたので、かなり忘れちゃってはいるものの、折角ですから旅行記作成してみます。<br />さすがに10年以上昔のPHOは当たり前ですが、若くて細く(?)て…ちょっと泣けます★<br /><br />行き先は呉&宮島。タイトルに有る通り、PHOらの旅行はNationalもしくはIndustrial(前はChemistry、Academyって書いた事も。要はNACに相応しい所って意味で)絡みでなければならないと言う無言の縛りが有ります。それにズバリ当てはまる広島県の海沿いで美味しい物も食べて来ました。<br />今回参加してくださったのはもう1人の担任N教官、NAC52の名付け親です(初登場)。昔も今もトヨさんって呼んでます。<br /><br />片付けられない性格のPHOですが、ネットに挙げた当時の日記が残ってました。<br />何と、旅行自粛の年だったなんて!参考までに、ちょっと載せます。<br />「ホントは去年が丁度卒業X0周年だったから、皆で旅行だねって話をしてたんだけれども、私の身辺が忙しくて、今年になっちゃった(私が独断で日程と行き先を決めて計画するから)。てか、別に1年おきって決まってる訳でもないけどね。<br />で、計画当初、予約を取り始めた段階では参加者は12名も居たのに、インフルエンザが流行りだして、「教官・生徒はプライベートな旅行を控えるように」なんてお達しが学校から出たM教官は不参加を余儀無くされ、結局キャンセル料の発生する直前に揃った人数は7名。」<br />だって<br /><br />

呉&宮島 National で industrial が MUST な クラス会旅行〈まずは呉〉

2009/06/13 - 2009/06/13

旅行記グループ NAC52 クラス会旅行

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

古い話で恐縮です。

だって

社員・団体旅行
高速・路線バス ANAグループ JRローカル

広島空港へ着陸します。こんな山奥に下りてく事に驚かされました。
    広島駅までのシャトルバスを降りると、預けたキャリーバッグが無い!焦って周りを見回すと、引き去ってく人が居るじゃないですか!間一髪取り返しました。単なる間違いだったんですが、持ってかれたら大変な事になるところでした。その人のは紺色、PHOのは深緑色。暗いところじゃ良く似てますが…。
    このアクシデントはハッキリと記憶しています

広島空港 空港

広島へ来たらランチは広島焼き♪鉄板の規模からして違いますね

BOSS グルメ・レストラン

牡蠣大粒でプリップリ☆

珍しく皇太子(と呼ばれてた男子;当時は独身)が参加しています。何故か彼に対してはさん付けで呼んでたんですよね。
    担任教官は副校長を最後に退官し、この当時は静岡大学の非常勤講師をやってました

福岡から合流したA女史も。
    ダイエットに成功し、まだそれほどリバウンドが来てないPHO若いです、ツヤ玉見えるし(笑)

BOSS。
    食べ終えてから撮りました。広島駅からすぐの、お好み焼き屋さんばっかりのビルです。今は野球好きの店主さんとして良く知られているそうですが、当時の事は判りません

食後は呉に向かいます

広島駅 (JR)

てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)。
    呉駅からすぐです

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)。
    戦艦「大和」を建造した軍港で日本一の海軍工廠の街として栄え、戦後は世界最大のタンカーを数多く建造する明治以降の呉の歴史と造船・製鋼を始めとした各種の科学技術を紹介する博物館です。
    こちらも同じく駅前☆

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

ほらね、駅前でしょ

てつのくじら館は潜水艦の発展と現況や掃海艇の戦績と活躍等に関する歴史的な資料を通して、海上自衛隊の歴史を紹介するとともに、呉市と海上自衛隊のこれまでの関わりについて紹介する史料館を目指しているのだそうです。
    用途廃止済の実物潜水艦を展示する事により、実物の潜水艦に乗艦し、その内部を見て、体感する貴重な体験が出来るのです♪

潜水艦あきしおは、全長76m、重さ約2200t、1986(昭和61)年から2004(平成16)年まで、実際に海上自衛隊で使用されていたものです。1985年に進水したゆうしお型潜水艦あきしおは、さまざまな任務を遂行し、2004年3月に除籍。
    2006年9月に国内最大級の起重機船(クレーン船)で陸揚げされ、呉史料館に展示されました。
    大きなお腹w

2007(平成19)年4月5日から一般公開されていて、入館料は無料です☆

館内の様子。
    掃海艇の甲板を再現していると「てつのくじら館」の公式サイトに説明が有りました。しかも、其処に載ってる写真はこれとほぼ同じ角度から撮られていたので、そうと判った次第です。
    ってか、この黄色いの何?
    奥に見覚えの有る白いモノが♪

艦載対潜無人ヘリコプター(DASH)。
    護衛艦に搭載し、潜水艦を攻撃する為のヘリでした。
    ただ潜水艦への着艦操作が難しく損耗率が高かった為、米軍が1974(昭和49)年頃までに全廃を決定し、海上自衛隊でもその煽りを受けて部品調達が困難となり、1980年頃に廃止しています

このハッチから出入りって小さくない?絶対太れませんねw

三段!

キャラ物も。
    PHOは海上自衛隊のエンブレムがデザインされたミニタオルを買いました

結構頻繁に集合写真を撮ってる事が判明。また次からそうします

戦艦「陸奥」のスクリュープロペラ。
    実物デカッ(・□・;)
    大和ミュージアム前には、この他に主砲や錨なども展示されています

大和ミュージアム。
    またも記念写真撮ってますねw
    平成4(1992)年にNAC52として旅行を始めてから令和2(2020)年の現在まで、皆勤してるのは永久幹事のPHOと前列右のH君

戦艦大和10/1模型。
    全長26.3mもある10分の1戦艦「大和」は、設計図や写真、潜水調査水中映像などをもとに、可能な限り詳細に再現しました。
    「大和」は、大日本帝国海軍が国力面におけるアメリカ側の”量”的優位に対し、”質”で対抗しようとした艦であり、当時の最新技術の結晶と言えるものでした。大和型戦艦の1番艦で、2番艦の武蔵とともに、史上最大にして唯一46センチ砲を搭載した超弩級戦艦でした。呉海軍工廠で建造され、昭和20(1945)年4月7日、特攻作戦に参加して鹿児島県沖で沈没しました。死者2740名、生存者269名。
    また、うまく沖縄本島に上陸できれば乗組員の給料や物資買い入れ金なども必要とされるため、現金51万805円3銭が用意されていたそうです(この旅行の頃の価値に換算して約10億)。大和を含めた各艦の用意金額は不明ですが、少なくとも浜風に約14万円が用意され、同艦轟沈により亡失した事も記録されています

幅狭っ!
    軍艦の艦首には、例外無く菊花御紋章

後ろ姿

人間魚雷「回天」。
    全長9m、重量2.5t、乗員1名特攻兵器。
    呉海軍工廠を中心に研究開発された特攻兵器「回天」は、海軍の青年士官から提案されたものです。人間が魚雷を操縦しながら、目的とする艦艇に体当たりする当時の日本ならではの武器でした。平均年齢21歳の100名以上の尊い命が失われました。
    ちなみに、寄贈者は京都「湯豆腐嵯峨野」さんです

零式艦上戦闘機六二型。
    ゼロ戦の最終型Ⅰ。五三型の胴体下に500kg爆弾の懸吊架を追加した爆撃戦闘機で爆戦と略称。跳弾爆撃、急降下爆撃に対応し機体構造を強化しています。
    生産数は不明ですが、昭和20(1945)年4月頃より終戦まで 三菱、中島合わせて6
    00~1,000機が生産されたとか

ゼロ戦開発には、広海軍工廠(初めて知る名前です)で研究・開発された技術が活かされました。機体全てを金属で製作する技術、運動性重視から主翼を片方だけで支える強度維持の技術、桁と外板で主翼の強度を保持する技術などは、日本国内では広海軍工廠から始まりました

呉港。
    写真中央辺りの茶色い建物は呉中央桟橋ターミナルビルです。煉瓦調の外壁にシンボルドームの在る青銅色の屋根って、此処からだと判んないですよね。
    『この世界の片隅に』の舞台は呉でした。当時はそんな映画は存在してませんでしたけど。
    右に半分見えてる山が灰ヶ峰かな?呉の街と海を見下ろす絶景が見られるそうで、夕暮れは感動モノだとか

呉港 乗り物

海から眺めた呉駅前。
    広島へ移動する手段として、瀬戸内海汽船のクルーズフェリーを選びました。実は修学旅行で松山を訪れた際に、新幹線を広島駅で下車し、宇品港からフェリーに乗ったのです。そしてこのクルーズフェリーは松山~呉・広島航路なので、ちょっと当時を振り返ってみようかと

遠ざかる呉の街。残念ながら街は見られてないですが

広島 呉~松山クルーズフェリー (瀬戸内海汽船) 乗り物

瀬戸内海の多島美、って言う程に呉~広島では沖へ出ません

ワレニウス・ウィルヘルムセン。
    1999(平成11)年設立のノルウェー/スウェーデンの海運業者です。日本の事務所は東京神田神保町。自動車船部門では世界最大級の物流会社なのだそうです

こういう箱型の外国船を沢山見ました。瀬戸内海って国際的なんですね

1時間も無い船旅でしたが、船内は広々(座席数が少なく、ゆったり)してて快適でした。とは言え、PHOは殆ど歩き回っていたのですけどね

宇品港 名所・史跡

新旧並んで。
    宇品港(広島港)から広電に乗ります。左の新しい方は2両連結されてるタイプで、かなりビックリしたのを思い出しました。右はかつての京都市電。
    これから乗る1号線は市の中心部をグルっと巡って広島駅へ向かいます

広島港宇品旅客ターミナル 乗り物

KAZUMARUにて。
    広島かき・穴子専門って事で選んでみました

創作割烹 桂 グルメ・レストラン

お造り盛り合わせ。
    焼き牡蠣や穴子の白焼き、天ぷらなどもいただきました

穴子の柳川鍋

穴子飯も♪

激レア、女子3人一緒に泊まります。端に寝た記憶は有るんですけど、どっちだったかな?幹事だからソファーベッドかも。
    明日は宮島観光です♪