2024/12/25 - 2025/01/01
1369位(同エリア2816件中)
yukimaiさん
- yukimaiさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ45件
- Q&A回答1件
- 143,224アクセス
- フォロワー19人
2024年の海外旅行は夏に子供2人とヨーロッパへ行ったので、冬は我慢するつもりでしたが、ヨーロッパから帰ってきてちょっとすると、いつもの海外行きたい病?がさっそく発症・・・
色々と調べていたら、前々から行きたかったスペインが、年末でも日本から一人往復10万円未満で行けることが判明!
夏にヨーロッパへ行ったばかりで、さすがに贅沢し過ぎかなと思いましたが、今年は株でかなり儲かったのと、妻が夏のヨーロッパ旅行に参加できなかったこともあり、なんと新婚旅行以来数十年ぶりの夫婦二人水入らず(死語?)での海外旅行となりました。
しかしスペインは最高ですねー。
特に食事についてはこれまで言った旅行先で最高だったと思います。
バルセロナ編で後述しますが、帰国時にトラブルに見舞われたものの、結果として飛行機代がほぼタダになり、めちゃくちゃラッキーでした。
つたない旅行記ですが、ぜひ最後までご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行はKLMオランダ航空の上海⇔スペイン便を先に予約したので、日本⇔上海の航空券は別に取ることとなり、九州発着で航空券が一番安かった春秋航空の佐賀空港発となりました。
人生初の佐賀空港でしたが、なんと駐車場が無料!
こりゃありがたい。 -
春秋航空の上海便に搭乗します。
LCCなのでさすがに座席は狭い・・・
まぁ短距離便なので問題ありません。 -
4か月ぶりの上海浦東空港へ到着しました。
4ヶ月前はトランジットのみでしたが、今回は5年ぶりに中国へ入国します。
5年前の中国(ローマへのトランジット失敗で突発入国)で、クレカやグーグル関連が全く使えず死ぬほど困った経験を活かし、今回はアリペイと百度地図を事前にインストールしておいたので、移動も買い物もばっちり! -
焼き小籠包で有名な大壺春へやってきました。
8個でたしか400円くらいだったと思いますが、こりゃうまい!
結構ボリューミーで、これだけでおなかいっぱいになりました。 -
上海といったらこの景色ですよねー。
ここに来たのは3回目かな。
来るたびにビルが増えている気がします。 -
上海で1泊した後、まずは経由地のアムステルダムへ向かいます。
上海浦東空港の36ラウンジへ。
上海浦東空港のラウンジは食事のレベルが高いので楽しみです。 -
さっそく注文。
うん、なかなかうまい!
朝ビールも最高!
浦東空港のラウンジはたくさん行きましたが、どこもハズレがありません。
さらに、旅行中不足しがちな野菜も取れるのでありがたいです。 -
KLMオランダ航空のアムステルダム便へ搭乗しました。
結構空席があり、一人で2席確保できたので快適でした。
中国人はそれほど多くなく、日本人がかなり搭乗していました。
4か月前のヨーロッパ旅行でも感じましたが、コロナ前に比べると明らかに中国人観光客が減少しており、中国の不景気が深刻であることを実感します。 -
機内食。
味はうーんって感じ・・・ -
ようやくアムステルダムのスキポール空港へ到着。
いやー、14時間半は長い。。
以前のように、ロシア上空を飛べるようになる日が来れば良いのですが・・・
個人的には、長距離フライトは寝て時間を潰せる夜行便が良いですね。 -
スキポール空港のラウンジでしばし休憩したのち、いよいよ目的地のマドリードへ向け出発します。
-
機内食は軽食程度かなと思っていましたが、クリスマスメニューということでペンネが出ました。
なかなかうまかった! -
やっとのことで23時過ぎにマドリードへ到着。
メトロの駅へ向かいます。 -
残念ながらメトロではクレカのタッチ決済が使えなかったので(路線バスはOK)、10回券を購入しました。
-
夜中の地下鉄ということで治安が少し心配でしたが、高齢者やファミリーも乗っており、全く不安は感じませんでした。
もちろんスリ対策は実施済です。
(バッグは前、スマホや財布はストラップでバッグへ固定) -
空港から約50分ほどでマドリードの宿泊先であるオスタル・クルズ・ソルへ到着。
マヨール広場の真横で、ソルにも徒歩数分と抜群の立地です。
そして何よりも宿泊費が安い!
3泊で合計約40,000円と、僕が調べた限りでは、マドリード中心部のバストイレ付個室ではほぼ最安値でした。
というか、ホステルよりも安かったです。 -
入室しました。
さすがに部屋は質素で狭いですが、料金を考えたら全然OKです。
冷蔵庫やケトルもあって便利でした。
しかもベランダがあって、目の前の広場を眺めることができます。 -
バスルームはこんな感じ。
一瞬バスタブに見えてラッキーと思いましたが、狭すぎておまけに栓もないのでシャワー専用。。
まぁ普通にお湯も使えたので問題ありません。
夜中だったので、この日は早々に就寝しました。 -
マドリード2日目の朝です。
ホテルすぐ横のマヨール広場へやってきました。
まだ朝9時過ぎなので人が少ないです。
クリスマスマーケット?をやっており、夜は雰囲気良かったです。 -
マドリード最初の目的地である王宮につきました。
旅行直前まで妻の体調が良くなかったこともあり、数か月前の予約開始日にすぐ予約したサグラダファミリア以外の目的地はチケットを予約しておらず、あわてて旅行直前に予約しようとしたら、なんとソールドアウト(泣)
入場できるか不明でしたが、ダメもとでやってきました。
目の前に行列があったので一旦並んでみましたが、少し不安になったのですぐそばのツーリストインフォメーションで聞いてみたら、王宮の入場口はここではなく、画面左側に進んで右折したところにあるとのこと。 -
王宮の入場口へやってきました。
さすがにこっちは人が多かったです。
入場開始30分前でしたが、すでに50mくらいの行列ができていました。
チケット予約なしでも入場できそうなので安心しました。 -
10時にオープンしたあと、10時半頃にようやく入場できました。
予約なしだったため1時間弱並んだので、やはりチケットを事前予約しておくべきだと思います。
こちらは大階段。
美しいですねー -
こんなところでごはんを食べてみたいなぁ。
-
王座の間。
なかなか楽しめました。 -
つづいて王宮の向かいにあるアルムデナ大聖堂へやってきました。
入口はこの反対側にあります。 -
そこまで豪華さはありませんが、立派な大聖堂です。
何よりも入場料無料というのがすばらしい!
(1ユーロの寄付が推奨されます) -
お昼前になっておなかがすいたので、楽しみにしていたサンミゲル市場へやってきました。
-
うん、全部うまそう!
-
1枚前の写真に写っていたハモンイベリコ2種類と、トルティーヤ、ビールを注文。
これで合計4,000円ちょっとくらいだと思います。
想像通りめちゃくちゃうまかった!
市場内は激込みでしたが、市場の中央部分にテーブルと椅子があり、座って食べられました。 -
昼食の後は市内を散歩したのち、これまた楽しみにしていたプラド美術館へやってきました。
18時~20時の間なら入場料無料ですが、2時間以上かけてじっくり見たかったので、日本で有料チケットを予約しました。 -
一番楽しみにしていたゴヤの「1808年5月3日、マドリード」です。
今まさに銃殺されようとする男性と、男性を直視できず目を伏せるフランス軍。
実物を見ることができて感動しました。 -
そして同じくゴヤの「わが子を食らうサトゥルヌス」
斬新な構図です。
僕ごときが言うのもおこがましいですが、この人は真の天才だと思います。 -
プラド美術館を満喫したあとは、マドリード考古歴史博物館を訪れてアルタミラ洞窟のレプリカを見て、マドリード中心部へ戻ってきました。
ライトアップされたデパートのエル・コルテ・イングレス。
美しいですねー -
ソルのクリスマスツリー。
ソル周辺は大賑わいで、まっすぐ歩けないくらいでした。 -
一日中歩きまわってさすがに疲れたので、食事はテイクアウトでホテルで食べることにしました。
僕は生ハム博物館の生ハムサンド、妻はなぜかタコベルのタコス(笑)
マドリード2日目はこれで終了です。 -
マドリード3日目の朝です。
この日は朝からトレドへ向かいます。
路線バスに乗ってエリプティカ広場のバスターミナルへやってきました。 -
トレド行きのバス乗り場を見つけられるか不安でしたが、案内表示があったので安心しました。
-
バス乗り場の目の前にチケット販売機もありました。
二人で約2,000円強なので、日本と比べたら安いと思います。 -
さすがに人気路線だけあって行列ができています。
座席は予約ができず先着制なので、早めに到着した方が良いと思います。 -
いざ乗車します。
バス内は広々しており快適でした。
たしかトイレもあったと思います。 -
バスは40分ちょっとでトレドへ到着。
バスターミナルから旧市街は歩いて15分程度です。
けっこうな急坂でしたが、途中にエスカレーターがあるのでこりゃ便利! -
旧市街に到着して、まずはトレド大聖堂へやってきました。
さすがに立派ですねー -
たしか主祭壇。
素晴らしいです。 -
そして有名なエルグレコの「聖衣剥奪」や、
-
大好きなゴヤの「イエスの逮捕」も見ることができて大満足です。
トレドに来たら、トレド大聖堂は必見だと思います。 -
ちょうどお昼時になったので、グーグル評価4.6と高評価だった「Taberna Skala」へやってきました。
開店してすぐに我々含めて3組が入店しましたが、なせか全員日本人客(笑)
かなり珍しいですねー -
たしかマッシュルームのガーリック炒め?とフライドポテトのソースがけ?とバゲット、ビールを注文。
全部おいしかった!
いやー、スペイン料理はほんとレベル高いです。
会計も合計3,300円ぐらいと安くて、ここはかなりおすすめのお店です。 -
大満足でお店を後にして、12時半に予約していたソコトレンの乗り場へやってきました。
チケットはソコドベール広場で売っていますが、乗り場はソコドベール広場から歩いて6~7分離れたアルカサルの南側になります。
車両の右側がおすすめとのことで、少し早めに行って無事右側をゲットできました。 -
発車しました。
車内で日本語アナウンスが聞くことができるので便利です。
それと窓がないので防寒対策が必要です。 -
トレドを一望できるミラドール遠望台へやってきました。
ソコトレンが展望台に停車してくれるので、降車して自由に写真が撮影できます。
たしかに美しい景色!
きっと中世からまったく景色が変わっていないんでしょうね。 -
マドリードへ戻るため、ふたたびバスターミナルへやってきました。
ただ、案内が一切なく、どこが乗り場なのかや次発が何時なのかさっぱりわからず、乗客がとまどっています。
バス待ちの乗客が長蛇の列になったところでようやくバスが2台到着。
オペレーションがかなり適当な印象を受けたので、余裕を持った行動をお勧めします。 -
マドリード市内へ戻り、楽しみにしていたサンチャゴベルナベウに到着。
試合を見られれば良かったのですが、残念ながら年内の試合は終了しているため、スタジアムツアーへ参加します。 -
偽ヴィニシウスとモドリッチがいました(笑)
いろんな人と写真撮影して、チップをもらっています。
離れて見ていたらこちらにもやってきたので、現金を持っていない旨伝えたのですが、それでも良いから写真撮ろうとのことだったので撮影したら、案の定「チップをくれ」だの「チケットを見せてくれ」と、写真を撮るまでは友好的だったのが豹変したので、一切お金は払わずに追い払いました。
サンチャゴベルナベウへ行かれる方はくれぐれもご注意ください。 -
入場しました。
過去~現在の名選手や名シーンが展示されています。
これはめちゃくちゃ有名なジダンのボレーシュートですね。 -
近年のレアルと言ったらやっぱりこの人ですよね。
いまだに現役バリバリなのがすごい。
他にも大昔から現在までいろんな選手や、獲得したトロフィーの展示があります。 -
いよいよ一番楽しみにしていたスタジアム内へ!
-
あれ?残念なことに芝生がなかった(笑)
どうやら地下で養生中みたいです。。
巨大スタジアムなのにスタンドとピッチがかなり近く感じるので、試合を見たらかなり興奮すると思います。 -
最後はグッズショップ。
ユニフォームはなんと約30,000円(笑)
もほや驚きを通り越して笑ってしまいますねー
スタジアムツアーも楽しかったですが、次は試合を見に来たい!
(できればチャンピオンズリーグ希望) -
晩ごはんはホテルそばにあるマッシュルームで有名な「meson del champinon」へ。
日本語でマッシュルームと記載されています。
(ユの文字に少し違和感がありますが笑)
店内は激込みでしたが、5分くらい待ったら無事着席できました。
有名店で日本語メニューもあるので、日本人客も多かったです。 -
マッシュルーム2つとビールを注文。
合計でたしか3,600円くらいでした。
バゲットはマッシュルームにセットでついてきます。
うん、こりゃうまい!
今まで行った国の中では、食事についてはイタリアとトルコが双璧でしたが、このあと訪問したバルセロナも含めて、間違いなくスペインがno1だと感じました。 -
晩ごはんのあとはソフィア芸術センターへ。
19時以降は無料入場可能とのことで、19時過ぎにやってきましたが、行列が100mくらい並んでいました。
入場できるのか不安でしたが、意外なほど行列が早く進み、30分くらいで無事入場できたのでラッキーでした。 -
ソフィア芸術センターと言ったらやっぱりこれですよねー
学生時代に歴史の教科書か何かで知ったような気がします。
いつか実物を見たいと思っていましたが、ついに見ることができて大感激しました。 -
他にもピカソの有名な作品があります。
いやー、来てよかった。 -
ソフィア美術館を後にして、スーパーへやってきました。
さすがヨーロッパ、コーラよりビールが安いです。
飲み物と朝食を購入してホテルへ戻り、これでマドリード3日目は終了です。 -
マドリード4日目になりました。
この日は朝から鉄道でバルセロナへ向かいます。
ホテルそばのソル駅からrenfeでアトーチャ駅へやってきました。 -
高速鉄道でバルセロナへ出発します。
マドリードめちゃくちゃ楽しかったです。
このあとバルセロナ編に続きますので、ぜひ引き続きご覧ください!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yukimaiさん 2025/02/04 13:51:46
- ありがとうございました
- 旅行記をご覧いただき、またあたたかいコメントをいただきありがとうございます。
シャンピオン美味しかったです。
シャンピオン以外も含めて、スペインは食事が最高でした。
拙い内容ですが、よろしければバルセロナ編やその他の旅行記もぜひご覧ください。
-
- おくさん 2025/02/04 09:23:25
- 見応えある
- ブログでした。
それにとても紹介がお上手なので気持ち良く読むことが出来ました。
いつも節約旅行してますが、皆さんが美味しいと評判のシャンピニオンを一度食べてみたいです。
マドリッドは何回も行ってますが、トレドは一度切りなのでまた訪れたいですね。
バルセロナ遍も楽しみです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66