内モンゴル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年保管していた中国旅行と九州旅行で撮りためた大量のスライド。<br />コロナで自宅待機中、思い切って整理することに。<br />しかし、このためにわざわざ、フィルムスキャナーを購入するのももったいないし、かといって外注すると費用もかかる。色々検索するとレンタル可能な事が分かり10日間借りることに。<br /><br />レンタルしたのは、Optic Film 8200i Ai。費用は10日間で10580円。<br />最後の日は、夜中までかかって何とかスキャンを完了した。<br /><br />今回スキャンした写真は、初めての海外旅行で香港・中国旅行&調査。内モンゴル自治区における遊牧民の生活様式の変貌を調査するため、1991年、約2ヶ月間中国内モンゴル自治区に行った。年初から夏休み前半まで、教授が企業から請け負った仕事を手伝い、旅費30万を確保した。<br />(以前にも旅行記をアップしている。)<br /><br />メンバーは、大学の教授、先輩、私の3名で、前半桂林までは教授の家族が同行し観光がメイン。<br />当時香港は航空チケットが安かった事と、中国ビザが取りやすかったことから、世界中のバックパッカーが集まる街だった。私たちも、香港でビザを取得し陸路で中国入国をした。<br /><br />学生でお金がなかったので、普通のフィルムとリバーサルフィルムを混ぜて使っていたため、写真があった分は既にスキャンし旅行記を作成していたが、スライド分の写真がスキャンできていなかったので、その分のみで新たに旅行記を作成。そのため、尻切れトンボで余り内容のないものになってしまっている。<br /><br />この旅行記は、ハイラルから一泊で、ソ連との国境の街、満州里へ。<br />当時の満州里は小規模で半日で街の見学が終わってしまったと日記にあるが、現在は高層ビルも建ち並び、ロシアとの国境の街としてすっかり発展したようだ。<br /><br />以前アップした、旅行記<br /><br />1991年、初海外の赤峰、満州里<br />https://4travel.jp/travelogue/11184491

回顧録 1991年香港・中国旅行&調査 その11 国境の街 満州里へ

2001/09/18 - 2001/09/20

旅行記グループ 初海外旅行

Masa

Masa さん

コロナで自宅待機中、思い切って整理することに。

最後の日は、夜中までかかって何とかスキャンを完了した。

(以前にも旅行記をアップしている。)

以前アップした、旅行記

1991年、初海外の赤峰、満州里

鉄道 徒歩

◆到着

ハイラル駅13:38出発。17:10満州里駅到着。
    4時間弱の列車の旅。
    ソ連との国境の街だけあって、貨物列車が沢山並んでいた。

◆満州里駅

国境の街、当時、満州里へ一般の人民は通行証がなければ行く事ができなかった。

◆電力賓館

日記によると、宿泊費は一人17元だったようだ。
    お腹の調子が悪く、夜中の2時と朝5時に起きてトイレに行ったと日記あった。

◆記念碑

写真を拡大してみると、なにやらロシア語が書かれているが、何の記念碑だか分からず・・・・

◆晩秋

ここは北の果て。9月だがすっかり晩秋。

◆綺麗な格好をした女の子

◆砂利道

当時は、街の中心部に砂利道が残っていた。
    奥に見えるのはテレビ塔だろうか。

◆ロシアの住宅

色がカラフルで可愛い

• ◆ロシアの住宅<br /><br />二階建てのものもあった。

二階建てのものもあった。

◆ロシアの住宅

飾り窓が美しい。

• ◆ロシアの住宅<br /><br />和ロ折衷な感じもする。

和ロ折衷な感じもする。

◆今はもう残っていないことだろう・・・・

◆郊外

一旦ホテルに戻り昼食。4人で70元と日記にあった。
    昼食後再び街歩きに。
    郊外には中国式の住宅が広がっていた。
    道は砂利道。

◆北湖

ブラブラ歩いてたどり着いた北湖。
    調べてみると現在は周りに建物が建ち並び綺麗に整備されているようだ。

• ◆塔<br /><br />丘の上に塔があった。監視塔だろうか。

◆塔

丘の上に塔があった。監視塔だろうか。

◆貴重な写真

現在の発展から、この写真の場所だったことは想像すらできない。

◆水たまり?

当時は何にもない水たまりのような北湖。

◆公衆便所

昔の中国の公衆便所は強烈だった。
    この日、お腹の調子が良くなかったが、何とか公衆便所のお世話にはならなくて済んだ。

◆三道街

当時の三道街。高い建物はほとんどない。

• ◆<br /><br />三道街にあった建物。古い写真にも写っていたので、日本が建てたものかも知れない。

◆記念撮影

なぜか銀行の前で記念撮影。
    日本が建てた建物かと思って記念撮影したのだろうか?

◆現役

中国工商銀行の建物、調べてみると今も現役のようだ。

◆解体中

思えば既に再開発が始まっていたのかも知れない。

◆近代化

辺境の街でも、綺麗な集合住宅が整備されていた。

◆綺麗なファサードの集合住宅

◆なぜ

日本人は都市に住みたい割には、なぜ一戸建てに住みたがるのだろうか・・・
    中国のように、みんな集合住宅に住めば、もっと便利な生活ができたかもしれないのに・・・・

◆自転車

広い通りを走っているのは自転車だけ

◆記念撮影

自転車しか走っていないので、道の真ん中で写真撮り放題。

◆計画的

自転車しか走ってないのに、車社会を予想してこれだけ広い道路を整備している所が中国の凄い所。

◆案内人

日本語は話せなかった案内人

◆レトロ

カラーリングもサイドカウルもなんともレトロでカッコ良い

◆建設中

鉄筋工事中の工事現場。一応ヘルメットをかぶっていた。

◆満州里駅

帰りは中国人料金8元で帰れたようだ。
    17:45に電車に乗り込む。

◆帰路

ハイラルには21:40到着。迎えの人と上手く合えなかったようだが、何とか見つけて無事ホテルへ。

◆9月20

9:30、北京行きの切符を買いにハイラル駅へ

◆結局

窓口では切符はないの一点張り・・・
    絶対あるはずだと押し問答していると、駅長さん出て来て駅長室に通される。
    切符を用意してくれると思いきや、温厚な駅長さんに硬臥の切符はないから、硬座で行きなさいと説得された・・・・
    写真は、駅長さんを待っている間にちょっと拝借して撮った写真。

◆片付け

ホテルで荷物を片付ける

◆いよいよ

楽しかったハイラルでの時間はあっという間だった。
    行くぞ北京へ

◆断橋

建設中には見えない橋。
    調べてみると、恐らく日本軍が建設し爆破された伊敏橋と思われる。

◆生き物

鉄の塊のはずの蒸気機関車だが、力強く動く様は生き物の様に見えた。

◆さらば

ハイラルから北京行きの寝台列車は超満員で、寝台が手に入らず硬座で30時間北京まで行くことになった。
    出発までお世話になった方々が送別会してくれ、20:47の列車で北京に向かった。

◆思い出

北京まで30時間、3人組のスリやそのスリに狙われた鼻水を床まで垂らすタコ八郎に似たおじいさんや、通路にゲロを撒き散らす奴や、人民解放軍の隊長と涙ぐむ若い女性隊員の関係が怪しかったり、地球の歩き方に載っていた天安門事件の記事を見た人民解放軍の隊長が、これは学生が悪いと主張したり、色々な事が起こったが、今では楽しい思い出だ。