包頭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年保管していた中国旅行と九州旅行で撮りためた大量のスライド。<br />コロナで自宅待機中、思い切って整理することに。<br />しかし、このためにわざわざ、フィルムスキャナーを購入するのももったいないし、かといって外注すると費用もかかる。色々検索するとレンタル可能な事が分かり10日間借りることに。<br /><br />レンタルしたのは、Optic Film 8200i Ai。費用は10日間で10580円。<br />最後の日は、夜中までかかって何とかスキャンを完了した。<br /><br />今回スキャンした写真は、初めての海外旅行で香港・中国旅行&調査。内モンゴル自治区における遊牧民の生活様式の変貌を調査するため、1991年、約2ヶ月間中国内モンゴル自治区に行った。年初から夏休み前半まで、教授が企業から請け負った仕事を手伝い、旅費30万を確保した。<br />(以前にも旅行記をアップしている。)<br /><br />メンバーは、大学の教授、先輩、私の3名で、前半桂林までは教授の家族が同行し観光がメイン。<br />当時香港は航空チケットが安かった事と、中国ビザが取りやすかったことから、世界中のバックパッカーが集まる街だった。私たちも、香港でビザを取得し陸路で中国入国をした。<br /><br />学生でお金がなかったので、普通のフィルムとリバーサルフィルムを混ぜて使っていたため、写真があった分は既にスキャンし旅行記を作成していたが、スライド分の写真がスキャンできていなかったので、その分のみで新たに旅行記を作成。そのため、尻切れトンボで余り内容のないものになってしまっている。<br /><br />この旅行記は、内モンゴル自治区の省都フフホトへ滞在中、車で4時間ほどの包頭へヤオトン住居の調査へ行った際のもの。日記によると包頭で二泊したようだが、写真なし。どこに泊まったかも不明・・・<br />住居の実測とヒヤリング、凧をあげて航空写真を撮った。帰りに黄河や大青山山脈を堪能した。

回顧録 1991年香港・中国旅行&調査 その6 調査で包頭へ。帰りに黄河観光

1991/08/23 - 1991/08/25

旅行記グループ 初海外旅行

Masa

Masa さん

コロナで自宅待機中、思い切って整理することに。

最後の日は、夜中までかかって何とかスキャンを完了した。

(以前にも旅行記をアップしている。)

レンタカー

◆調査

包頭にあるヤオトンに似たヤオファンという住居の調査。
    調査は部屋の中を隈なく実測し、家具や置いてあるものを細かく記入した。

◆びっくり

実測を終了し住人にヒヤリング中、スイカを出してくれたが、私達がタネを皿に捨てると、それを子供が食べたのが、今でも記憶に残っている。

◆凧あげ

建物の航空写真を撮るために、凧にカメラを取付けて上げている所。
    子供たちが沢山集まって来て大騒ぎになった。

◆冷や冷や

ドローンなどない時代。カメラを墜落させて壊さないか、冷や冷やしながらの凧揚げ。良く公安にも捕まらなかったものだ。

◆子供たちに大人気

◆結構大変

パラグライダーみたいな凧で、風が強いと大人一人では引きずられる位浮力があった。

◆初黄河

包頭からの帰り道、ちょっと寄り道して黄河を見に行った。
    黄河だけに黄色だった。

◆正直

正直、黄河より長江を見てみたかった。
    そう思っていたので、後に三峡下りに行く事になる。

◆警備

橋のたもとには、自動小銃を持った人民解放軍が警備していた。

◆黄河にかかる長い鉄橋

◆車窓

一面トウモロコシ畑。北海道と同じ景色だった。

◆昭和

袖なしTシャツでポーズをきめる先輩。

◆道中の何気ない風景の方が好きだ

◆昭和

まるで川口探検隊の様に見える。
    短すぎるショートパンツと、長い靴下が時代を感じさせる格好だ。

◆放牧

◆内モンゴルの青空

◆大青山山脈と私

◆大青山山脈と先輩

◆大青山山脈

◆大青山山脈の麓にあった日干し煉瓦で作られた住居

◆中国製

中国製の車で、日本円で300万円すると言っていた。
    当時の中国では超高級車。
    クラシカルでデザインも良く、結構スピードも出た。