広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年保管していた中国旅行と九州旅行で撮りためた大量のスライド。<br />コロナで自宅待機中、思い切って整理することに。<br />しかし、このためにわざわざ、フィルムスキャナーを購入するのももったいないし、かといって外注すると費用もかかる。色々検索するとレンタル可能な事が分かり10日間借りることに。<br /><br />レンタルしたのは、Optic Film 8200i Ai。費用は10日間で10580円。<br />最後の日は、夜中までかかって何とかスキャンを完了した。<br /><br />今回スキャンした写真は、初めての海外旅行で香港・中国旅行&調査。内モンゴル自治区における遊牧民の生活様式の変貌を調査するため、1991年、約2ヶ月間中国内モンゴル自治区に行った。年初から夏休み前半まで、教授が企業から請け負った仕事を手伝い、旅費30万を確保した。<br />(以前にも旅行記をアップしている。)<br /><br />メンバーは、大学の教授、先輩、私の3名で、前半桂林までは教授の家族が同行し観光がメイン。<br />当時香港は航空チケットが安かった事と、中国ビザが取りやすかったことから、世界中のバックパッカーが集まる街だった。私たちも、香港でビザを取得し陸路で中国入国をした。<br /><br />学生でお金がなかったので、普通のフィルムとリバーサルフィルムを混ぜて使っていたため、写真があった分は既にスキャンし旅行記を作成していたが、スライド分の写真がスキャンできていなかったので、その分のみで新たに旅行記を作成。そのため、尻切れトンボで余り内容のないものになってしまっている。<br /><br />この旅行記は、8月9日~10日まで香港からシンセン、広州への移動。広州市内の観光に行った際の写真。<br /><br />

回顧録 1991年香港・中国旅行&調査 その2 香港から陸路で広州へ

1991/08/09 - 1991/08/11

旅行記グループ 初海外旅行

Masa

Masa さん

コロナで自宅待機中、思い切って整理することに。

最後の日は、夜中までかかって何とかスキャンを完了した。

(以前にも旅行記をアップしている。)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

◆列車

8月9日、香港から列車でシンセン入り。
    同行者の先輩。

◆陸路

国境を陸路で越えることに、ワクワクした事を覚えている。
    ドブ川を歩いて渡って中国に入国した。

◆到着

シンセン到着。シンセンに一泊。
    当時、駅前はさら地になっていて、花売りの女の子が足に絡みついて来て離れなかった。
    薄暗い切符売り場で広州行きの切符を買った記憶がある。

調べてみると、写真は現在のシャングリラホテルのようだ。

Shangri-La Shenzhen ホテル

◆車窓

当時、深センから広州行きの列車は、郊外にある小さな駅から出発した記憶がある。

• ◆車窓<br /><br />昔の深センは田舎で、駅を出るとすぐに田園風景が続く。<br />

昔の深センは田舎で、駅を出るとすぐに田園風景が続く。

◆車窓

住宅が多くなって来たので、そろそろ広州到着。

◆広州駅前

8月10日、広州入り。

広州駅

◆ホテル

広州駅の上にあったホテルに泊まった。
    そこから見える景色は、まさに想像していた中国だった。

◆あいな

同行していた先生の家族。
    当時は4歳だったと思う。
    我々になついて、旅行中べったりだった。

◆疲れる

ベットの上でじゃれ合い。
    正直とても疲れた・・・
    この出会いで子供が嫌いになったのかも知れない・・・

◆小さなカメラマン

あれから、30年。彼女は今何をしているのでしょう・・・・

◆街歩き

先輩と二人で街歩きへ。
    初めての中国。駅前の交通量の多い道に横断歩道が無くてびっくりした記憶がある。
    トローリーバスに驚いたことと、噂通り自転車が多かった。

◆昔の日本な感じ

公共バスが子供の頃な感じで懐かしかった記憶がある。

◆建設中

竹足場のようにも見えるが、単管足場のようにも見える・・・

◆鍋を持ってどこに行くのだろ?

◆自転車

当時は、広州と言えども人民の移動手段は自転車だった。

◆トラス構造

建設中なのか解体中なのか分からないが、屋根は木造のトラス構造だった。

◆当時の街並み

中国南部や台湾でよくみられる、通路の上まで建物が張り出している。
    当時、うろうろ歩いていると上からタバコのポイ捨て(故意だったかも)され、タバコが持っていた揚げパンの袋の中に入り食べられなくなった事を今でも覚えている。

◆当時の街並み

• ◆当時の街並み<br /><br />今では大都市の広州も、20年前は地方都市な感じだった。

今では大都市の広州も、20年前は地方都市な感じだった。

◆海珠広場

調べてみると、珠江近くにある海珠広場の石像だった。
    なんでも簡単に調べることが出来て本当に便利な世の中になったものだ。

海珠広場駅

◆珠江

この川を下れば香港に着く

◆ビデオカメラ

バックパッカーには似合わない大きなビデオカメラ。
    一応調査だったので持参している。
    当時としては、最新機器だった。

◆市内観光

8月11日、夕方の便で桂林に移動するまで市内観光。
    写真は越秀山体育場。

◆がっかり

調べてみると、600年の歴史があると書いてあってびっくりしたが、現在のものは1928年に再建され、鉄筋コンクリートの構造だそうだ。

鎮海楼 建造物

• ◆花<br /><br />スキャンの割には、緑の発色がキレイ。

◆花

スキャンの割には、緑の発色がキレイ。

◆清時代の時計

◆休憩

最上階のテラスで景色を見ながら休憩できる

◆記念撮影

テラスで記念撮影。
    後ろに見えている塔は、孫文記念碑。

◆貴重な一枚?

まだ高層ビルが建っていなかった広州の街並み。

◆確認

広州へは何度か仕事で行く事があったが、残念ながらこの場所には行く事が出来ていない。どんな風に変貌しているのか、ぜひ確かめに行ってみたい。

◆鯱?

◆ボロボロ

600年の歴史はないが、60年経っているので風格と言うよりは、ボロボロという感じだった。

◆広州城

鎮海楼は明代に建てられた広州城の楼閣だそうだ。

◆元気

子供は元気。無駄に振り回されてヘトヘト。
    私は次第に距離を取るようになっていた事を思い出した。
    この後、一旦ホテルに戻り、桂林に移動。