香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年保管していた中国旅行と九州旅行で撮りためた大量のスライド。<br />コロナで自宅待機中、思い切って整理することに。<br />しかし、このためにわざわざ、フィルムスキャナーを購入するのももったいないし、かといって外注すると費用もかかる。色々検索するとレンタル可能な事が分かり10日間借りることに。<br /><br />レンタルしたのは、Optic Film 8200i Ai。費用は10日間で10580円。<br />最後の日は、夜中までかかって何とかスキャンを完了した。<br /><br />今回スキャンした写真は、初めての海外旅行で香港・中国旅行&調査。内モンゴル自治区における遊牧民の生活様式の変貌を調査するため、1991年、約2ヶ月間中国内モンゴル自治区に行った。年初から夏休み前半まで、教授が企業から請け負った仕事を手伝い、旅費30万を確保した。<br />(以前にも旅行記をアップしている。)<br /><br />メンバーは、大学の教授、先輩、私の3名で、前半桂林までは教授の家族が同行し観光がメイン。<br />当時香港は航空チケットが安かった事と、中国ビザが取りやすかったことから、世界中のバックパッカーが集まる街だった。私たちも、香港でビザを取得し陸路で中国入国をした。<br /><br />学生でお金がなかったので、普通のフィルムとリバーサルフィルムを混ぜて使っていたため、写真があった分は既にスキャンし旅行記を作成していたが、スライド分の写真がスキャンできていなかったので、その分のみで新たに旅行記を作成。そのため、尻切れトンボで余り内容のないものになってしまっている。<br /><br />この旅行記は、8月5日~9日まで香港滞在中のうち、8月8日にタイガーバームガーデン及びビクトリアピークに行った際の写真。<br /><br /><br />以前アップした、旅行記<br /><br />1991年、初海外の香港<br />https://4travel.jp/travelogue/11183195

回顧録 1991年香港・中国旅行&調査 その1 初海外は香港で良かった

1991/08/08 - 1991/08/09

3675位(同エリア19640件中)

旅行記グループ 初海外旅行

Masa

Masa さん

コロナで自宅待機中、思い切って整理することに。

最後の日は、夜中までかかって何とかスキャンを完了した。

(以前にも旅行記をアップしている。)

以前アップした、旅行記

1991年、初海外の香港

鉄道 高速・路線バス 徒歩

◆大量

長年保管している中国旅行と九州旅行で撮りためた大量のスライド。
    コロナで自宅待機中、思い切って整理することに。

◆レンタル

最後の日は、夜中までかかって何とかスキャン完了。

レンタル先:ReReレンタル

◆当時の物

思い出の品として、30年間保管している当時使っていた地球の歩き方と手帳。

当時は、ガイドブックと言えば地球の歩き方以外なかった。
    今では考えられないが、ネット情報はなし、パソコン、携帯・スマホはもちろんなし、これ一冊で、中国を旅する事ができた。

◆かぶりつき

香港に来て、この日で四日目。
    二階建てバスに乗ってタイガーバームガーデンを目指す。
    二階の最前方の席に乗り景色を楽しむ。
    前のバスギリギリのところで、停車するのが楽しかった記憶がある。

◆カッコ良い

高層ビルとマルボロカラーの二階建てバスがカッコよい。
    まさに香港的景色。

◆興味深々

まだ若かったので、見るもの全てが面白かった。
    二階建ての路面電車にも乗ってみた。

◆タイガーバームガーデン

今の若い人には分からない、タイガーバーム。
    何にでも効くという塗り薬。

◆タイガーバームガーデン

2000年から閉鎖されているということだ。

• ◆タイガーバームガーデン<br /><br />正直、特に見るべきものはなかった。

正直、特に見るべきものはなかった。

◆タイガーバームガーデン

2000年から閉鎖されているということだ。

◆バスでビクトリアピークへ

◆夜より昼

当時は、ザ・ピークもなく、手前にマンションも建っていなかったので、抜けの良い景色が広がっていた。
    個人的には、夜景より昼間の景色の方が綺麗だと思う。

ビクトリアピーク 山・渓谷

◆中国銀行

当時は香港で一番高いビルだったと思う。

◆アジア一番

調べてみると、地上72階建てで高さが367.4m。
    当時はアジアで一番高いビルだったようだ。

◆改名

中国銀行とボンドビル。
    ボンドビルは現在、リッポーセンターと言うらしい。

◆未来都市

香港の景色は、北海道の田舎者にとって、未来都市のように思えた。

◆上海銀行

中国銀行に比べ低いが、構造的にはこちらの方が興味深い。

• ◆上海銀行<br /><br />エレベーターに勝手に乗って上まで上がってみたが、降りたら銃を持った警備員がいてビビった記憶がある。

◆変貌

スターフェリー乗り場辺りは変わっていないが、今は再開発されている。
    奥に少しだけ啓徳空港が写っている。もう少しアップで撮っておけばよかったと、今更ながら後悔した。

◆スカイ100香港

漁船が沢山係留されているところに、今はスカイ100香港が建っている。

◆一発撮り

摩天楼とトンビ

• ◆一発撮り<br /><br />スターフェリーとトンビ

スターフェリーとトンビ

◆竹足場

2~30階建てのビルのようだが、竹足場が組まれていた。

◆ずっと勘違い

昔からお気に入りの写真。
    空母が写っているとずっと思っていたが、スキャンして拡大してみると、ただの貨物船だった・・・
    30年間ずっと勘違いしていたたと思うと、思わず笑ってしまった。

◆空いていた

当時は、まだそれほど観光客がおらず、ピークトラムにもそれほど並ばず乗ることが出来た。