柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(76)小林一茶寄寓の地(きぐうのち)。所在地:流山6丁目670-1。アクセス:流鉄流山線平和台駅徒歩7分。連絡先:一茶双樹記念館。電話:04-7150-5750。開館時間:午前9時から午後4時50分、月曜休館(祝日の場合は翌日)。入館料:一茶双樹記念館(一般100円・小中学生50円)。江戸時代、俳人一茶は第二の故郷として親しみ過ごした地(秋元本家跡)。<br />流山100か所めぐり(76)・小林一茶寄寓の地一茶双樹記念館は江戸時代の俳人小林一茶(1763年~1827年)は、人生の多くを旅に過した。中でも流山を含む下総地方は、最もよく訪れており、その地の俳友達に俳句を指導したり、情報を交換したりして、生活の糧を得ていた。流山で一茶と親交が篤かったのは、醸造業を営み、味醂の開発者のひとりと言われる、五代目<br />秋元三左衛門である。三左衛門(1757年~1812年)は、双樹と号し、家業の一方俳句をたしなみ、経済的にも一茶を援助していた。<br />流山100か所めぐりとは流山の文化遺産や神社仏閣、名所旧跡などの中から選定された100か所です。個々の情報については、かなり要約しています。流山の歴史をもっと詳しく知りたい方は、流山市立博物館(電話:04-7159-3434)へ、ご相談ください。また、市立中央図書館(電話:04-7159-4646)参考室にはレファレンスサービスをする司書がいますので資料の相談に応じています。なお、立入が制限されている場所もありますので、見学等の際は必ず関係者や関係機関にご確認ください。<br />流山市HP https://www.city.nagareyama.chiba.jp/tourism/1013068/1013069.html

流山市の本町・一茶双樹記念館・流山100か所めぐり(76)・俳句

2020/05/26 - 2020/05/26

旅行記グループ 流山市本町の古い街並み

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

流山本町の長流寺門前に位置します。

一茶双樹記念館入り口。

小林一茶寄寓の地。
    江戸時代の俳人小林一茶(1763年~1827年)は、人生の多くを旅に過した。中でも流山を含む下総地方は、最もよく訪れており、その地の俳友達に俳句を指導したり、情報を交換したりして、生活の糧を得ていた。流山で一茶と親交が篤かったのは、醸造業を営み、味醂の開発者のひとりと言われる、五代目秋元三左衛門である。三左衛門(1757年~1812年)は、双樹と号し、家業の一方俳句をたしなみ、経済的にも一茶を援助していた。・・・

小林一茶寄寓の地。一茶双樹記念館。

観覧料、一般110円、70歳以上は無料。

一茶双樹記念館の配置図。

入り口の展示物。

一茶の旅。

小林一茶のふるさと柏原。
    小林一茶は、1763年に現在の長野県上水内郡信濃町柏原の生まれました。1777年に江戸に奉公に出たと言われ、その後十年間の消息は不明です。・・・

ごあいさつ。
    流山市は、古くからみりん醸造のまちとして知られていました。みりんの開発者のひとりと言われる五代目秋元三左衛門は双樹と号して俳句をたしなみ、俳人小林一茶と親しく交友していました。

階段箪笥にこけし。

秋本家のみりん「天晴」。

瓦屋根。

和室が三部屋。双樹亭。

夕月や 流残りの きりぎりす。

文化元年(1804)9月2日小林一茶が流山で詠んだ句。

おちゃのま、マスクを着用して、お客様同士の距離を2m以上空けて下さい。

なかのま。

おくのま。普段であればここでお茶が飲めます。

前面の庭園。枯山水。

• 前面の庭園。枯山水。<br />

茶室。

脇の庭園。

一茶庵(茶室)双樹亭(新座敷)入り口。

流山での小林一茶の句。

HAIKU 今、世界で約50ヶ国・200万人以上の人々が、それぞれの母国語や英語で俳句を詠み、又、俳句を楽しんでいると言われています。

茶室。

部屋の中より庭を見る。

• 部屋の中より庭を見る。<br />

今月の俳句、

部屋の前の廊下。