パルマ・デ・マヨルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年の正月旅行で最初に訪れた地、スペインマヨルカ島パルマの旅行記その①。ここのアール・ヌーヴォー建築気に入りました。特に気にいったのが表紙写真。友人に「店の入口にフェルメールの絵をはめ込んだみたい」と言われました。<br /><br />【 旅 程 】<br />2023年12月31日夜 伊丹発 羽田着泊<br />1月1日朝 羽田発 午後パリCDG着・夕刻CDG発 夕刻バルセロナ着・夜BC    N発 21:35パルマ・デ・マヨルカ着泊<br />1月2日午前中 パルマ見学 夕刻パルマ発 夕刻バルセロナ着見学泊<br />1月3日 夕刻までバルセロナ・Mataro・Canet De Mar見学予定が、バルセロナの公立の総合病院へ 夕刻列車でバルセロナからジローナへ泊<br />1月4日 1日かけてジローナから近郊の町フィゲラス・オロト・Caldes de Malavellaを周る ジローナ泊<br />1月5日朝 ジローナから列車でバルセロナへ見学泊の予定が、バルセロナ見学後夜バルセロナ発 22:10パリORY着泊<br />1月6日 1日パリ見学泊<br />1月7日午前中パリ見学 夕刻パリCDG発の予定が、夜CDG発<br />1月8日午後 羽田着・夕刻羽田発 夕刻伊丹着の予定が、夕刻羽田着・夜羽田発 深夜関空着 <br /><br /><br />

クラシカル!パルマ・デ・マヨルカのアール・ヌーヴォー①

1月6日 1日パリ見学泊

高速・路線バス 徒歩
JAL ブエリング航空

2024年お正月の航空券予約可能になった時期、2023年初めに大阪⇔パリ往復航空券を購入しました。その時は東京前泊せずに1月1日朝大阪を出て羽田乗継でパリまで行けるはずでした。秋頃に時間変更通知で1日の羽田出発時間が早まって前泊しないと乗れなくなりました。選んだホテルはJALシティ羽田。空港往復送迎バスが利用でき、早朝深夜まで運行しています。大晦日のこの日は料金が安くはなかったですが、普段はそれほど高くないです。部屋も清潔で一人なら十分な広さ、受付傍で選ぶアメニティもそれ相応。今後も羽田前泊の際は利用したいです。

ホテルJALシティ羽田 東京 宿・ホテル

ホテルJALシティ羽田。

サクララウンジから見た初日の出。大人になってから初日の出をゆっくり見る事がなかったので、前泊する事になってトクした気分です。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

サクララウンジ。

羽田→パリ、シャルルドゴール。JALで往復航空券購入後、往路をマイルでビジネスクラスにアップグレードしました。パリからはブエリング航空でバルセロナ乗継パルマ・デ・マヨルカまで飛びます。

日本出発の1月1日のうちに最初の目的地パルマに到着しました。パルマの空港からは往復とも路線バス1番を利用しました。Passeig Mallorca18停留所で降りアパートメントまでは徒歩約12・3分。写真は利用したアパートメント、Antiguo Brondo Selfcheck-in Smart Roomsのエントランスホール。Antiguo Brondo Selfcheck-in Smart Roomsはこの建物で約10部屋施用していました。このホールで無人チェックインします。説明通りに進めば私でもできました。

Antiguo Brondo Selfcheck-in Smart Rooms。思っていたより素敵な建物に入居しています。左写真は泊まった部屋スモールダブルルーム、右は建物の階段。

Antiguo Brondo Selfcheck-in Smart Rooms、2階の共用部分。

Antiguo Brondo Selfcheck-in Smart Rooms。部屋は天井が高く適度な広さで暖房もきいていて良かったのです。セルフの荷物ロッカーもあり、チェックイン前チェックアウト後も利用可能便利ですが、夜到着だと建物入口がわかりにくい。路地にあり、街路灯も少なめです。

1月2日朝、パルマ。朝早いと言ってももう7時過ぎです。

パルマ。写真上は大聖堂です。日中に内部見学しています、旅行記パルマ②で。

パルマ デ マヨルカ大聖堂 寺院・教会

パルマ。

パルマ、地元名物エンサイマーダの名店、フォルン・フォンド。エンサイマーダはうず巻き状のパンで配達用ピザのような八角形の箱に入っているのが一般的なようです。私が店にいた2・30分の間にも次々とお客が買い求めていました。

フォルン フォンド スイーツ

フォルン・フォンド。

フォルン・フォンド。私はエンサイマーダではなく、朝食のカフェオレとお皿にのったクロワッサンとその奥のが多分Robiolesと言う名前のペストリーを食べました。Robiolesは他にも数種類あって店員さんにスペイン語で説明されたのですがクリーム入りしかわからなくて、適当に選びました。生地も、野菜か果物を煮詰めたような餡も甘いので朝食にはちょっと甘すぎた。
    この店は家族中心で経営していて、私の隣の席では店主(多分)の小さいお孫さんたちがクロワッサンを食べていました。店の奥からおじいさんとお母さんが出てきてキスをしたり食べさせたりしていたので。家族が毎日食べられる商品を作っている、当たり前のことですが私のような旅行者にもひと目でわかる、長い信頼と安心のお店です。

パルマ、Can Roca。1907年、Francesc Roca i Simo。

パルマ、Can Roca。

パルマ、Can Canals。モデルニスモ建築ですが、建築年や設計者は不明。

パルマ、Can Canals。上部をズームして撮りました。

パルマ。街は結構坂や階段が多いです。

パルマの建築物。

• パルマ、Can Casasayas &amp; Pension Menorquina。1908-1911年、Francesc Roca i Simo。

パルマ、Can Casasayas & Pension Menorquina。1908-1911年、Francesc Roca i Simo。

• パルマ、Can Casasayas &amp; Pension Menorquina。この上部の角のような形状と年号の文字、いいですよね。

パルマ、Can Casasayas & Pension Menorquina。この上部の角のような形状と年号の文字、いいですよね。

パルマの建築物。

パルマの建築物。上写真の出窓部分。

パルマ、Forn des Teatre。建築年や設計者はわかりませんがteatreなので元劇場なのでしょうか。

パルマ、Forn des Teatre。

• パルマ、Forn des Teatre。<br />パルマ②に続く。

パルマ②に続く。

• まほうのべるさん 2024/02/04 22:09:22
    お友達と一緒
    こんばんは、尚美さん。

前泊のホテルは利用する航空会社のホテルを選ぶと、より安心感がありますね。
    昨年7月ドイツの旅行では成田のJALのホテルに宿泊しました。シンンプルだけど居心地がよかったです。羽田で前泊する時も、JALホテルにしようかな。

マヨルカ島ってリゾートのイメージが強い印象がありますが、素敵なアールヌーヴォー建築に出逢えるんですね。

表紙の写真の印象はお友達と一緒で、フェルメールの絵画がはめ込まれているって思いました。いつも旅行記の表紙で悩むけど、尚美さんの旅行記の表紙はいつもインパクトがあり、表紙はこれだなって思います。Forn des Teatreの緑色が装飾と共に目に焼き付きます。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2024/02/09 23:02:18
    返信遅くなり失礼しました
    べるちゃん、いつも旅行記を読んでくれて丁寧な書き込みもしてくれてありがとう。
    ここ暫くは毎日の雑事と今後の旅のプランを考えるので頭がいっぱいでした。
    私はGW以外は長めの旅に行けないのでモヤモヤしていましたが、べるちゃんから見たら贅沢な悩みですよね。3泊ですが思い切って今年の秋の航空券を買いました。小さな町を周遊するのが好きですが、一つの町から日帰りで見て周るのもアリですよね。
    ところで、マヨルカ島、とても良かったです。観光も移住もいいだろうな。夏は暑いだろうけど。それ以外は、人もあったかそうだし住み心地良さそうです。パルマデマヨルカの続きの旅行記、頑張って作りますね、また見てやってください。
  • kayoさん 2024/02/03 23:14:19
    マヨルカ島
    尚美さん、今晩は~☆いよいよ始まりましたね。
    飛行機のスケジュール、コロコロ変わるのやめて欲しいですが、
    無時にお戻りになられ良かったです。羽田の時間の変更は、
    やはりあの日航機の事故の影響でしょうか?

早朝のお散歩、寒くなかったですか。地中海って冬でも暖かいのかな?
    街の重厚な感じや木製のバルコニーなど、私が昔に行ったマルタと重なりました。
    そして出てきたCan Casasayas & Pension Menorquinaや劇場の建物。
    こういう建物がいきなり出てきたら興奮するだろうな~。
    マヨルカ島ってリゾートのイメージなんですが、
    尚美さんの旅行記で建築美も堪能できるんだと知った次第です。
    続きも楽しみにしてますね!

kayo

尚美

尚美さん からの返信 2024/02/04 13:09:29
    Re: マヨルカ島
    kayoさん、実はコメント返事が消えたり消したりで、これで3回目です。情けない。
    それはともかく、いつも旅行記を読んでくれてありがとう。

復路のパリ→羽田の時間変更と羽田→伊丹の欠航は事故の影響でした。JALからお知らせメールが届いた時は休みの間に家に帰れないだろうと思いましたが、ダメもとで羽田から大阪の便を調べたら深夜着の羽田→関空が運航しており空席もありました。欠航便乗客救済の臨時便だったのかもしれません。

私もkayoさんと同じようにkayoさんが行かれたマルタとパルマが似ているのでは?と感じました。でも日中のパルマは観光客で賑わっていましたし、リゾートシーズンにはもっと人が押し寄せるのでは?とも思いました。冬の早朝のお散歩は、まばらに地元の人が散歩しているだけで、いい雰囲気でした。カタルーニャは日中はダウンコートが邪魔に感じる暖かさでしたが朝晩は着てちょうどいいくらいでした。パリだけは日中でも寒かったです。