ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行9日目後半、<br />ホイアンのお決まりスポット、ランタンの灯ったナイト・マーケットや<br />旧市街を彷徨い、一人でもウキウキ祭り気分に。<br /><br />旅行10日目はホテルで自転車を借り、ホイアン郊外へと。<br />農園やビーチへ訪れましたがネットの情報よりも期待外れで<br />ガッカリしていた所、江戸時代にこの地で亡くなられた方の<br />お墓参りで、まさかの感動!<br />こういうモーメントを今後も大切にしたいと思いました。<br /><br />12/26 関空朝発→バンコク→ウドンターニ夕方着(ウドン泊/タイ)<br />12/27 タレーブアデーン→ウドン→ウボン(ウボン泊/タイ)<br />12/28 ウボン→国境→パクセー(パクセー泊/ラオス)<br />12/29 パクセー→チャンパーサック(チャンパーサック泊/ラオス)<br />12/30 チャンパーサック→国境→バンルン(バンルン泊/カンボジア)<br />12/31 バンルン→バイタク一日チャーター(バンルン泊/カンボジア)<br />01/01 バンルン→国境→プレイク→コントゥム(コントゥム/ベトナム)<br />01/02 自転車で伝統家屋巡り→コントゥム→(寝台バス泊/ベトナム)<br />01/03 →ダナン→ホイアン街歩き(ホイアン泊/ベトナム)<br />01/04 自転車でホイアン近郊へ→ダナン→バンコク(バンコク泊/タイ)<br />01/05 メークロン市場→アンパワー→バンコク(バンコク泊/タイ)<br />01/06 バンコク昼発→関空夜着

ゴーゴーアジア!インドシナ半島、国境を歩いて渡る旅【9】墓参りでまさかの感動!ホイアン後編/ベトナム

98いいね!

2020/01/03 - 2020/01/04

60位(同エリア1707件中)

kayo

kayoさん

この旅行記のスケジュール

2020/01/04

  • 郊外の農園へ

  • 15:00、ホイアンエクスプレス社のシャトルバスでダナン空港へ。

  • ダナン発のエアアジアに搭乗!18:50離陸。

  • 20:40バンコクのドンムアン国際空港へ到着!シャトルバスで市内へ。

旅行9日目後半、
ホイアンのお決まりスポット、ランタンの灯ったナイト・マーケットや
旧市街を彷徨い、一人でもウキウキ祭り気分に。

旅行10日目はホテルで自転車を借り、ホイアン郊外へと。
農園やビーチへ訪れましたがネットの情報よりも期待外れで
ガッカリしていた所、江戸時代にこの地で亡くなられた方の
お墓参りで、まさかの感動!
こういうモーメントを今後も大切にしたいと思いました。

12/26 関空朝発→バンコク→ウドンターニ夕方着(ウドン泊/タイ)
12/27 タレーブアデーン→ウドン→ウボン(ウボン泊/タイ)
12/28 ウボン→国境→パクセー(パクセー泊/ラオス)
12/29 パクセー→チャンパーサック(チャンパーサック泊/ラオス)
12/30 チャンパーサック→国境→バンルン(バンルン泊/カンボジア)
12/31 バンルン→バイタク一日チャーター(バンルン泊/カンボジア)
01/01 バンルン→国境→プレイク→コントゥム(コントゥム/ベトナム)
01/02 自転車で伝統家屋巡り→コントゥム→(寝台バス泊/ベトナム)
01/03 →ダナン→ホイアン街歩き(ホイアン泊/ベトナム)
01/04 自転車でホイアン近郊へ→ダナン→バンコク(バンコク泊/タイ)
01/05 メークロン市場→アンパワー→バンコク(バンコク泊/タイ)
01/06 バンコク昼発→関空夜着

旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
航空会社
タイ・エアアジア
旅行の手配内容
個別手配

PR

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2020/04/06 09:48:37
    チャオバ!
    ☆ホイアンへようこそ~なんちゃって!

    ☆正月休みにホイアンへ行く~面白い発想ですね~私が行ったのは2016年夏”ホイアンの天国と地獄!”なんてタイトルにしましたが、誰かが「天国ばっかりじゃん」だって~

    ☆ヴィエトナムに友が居るので、ホーチーミンやハノイは既に経験済みでしたが、ホイアンがランタンの街(結局一年中)だったことを知って、珍しくC classで優雅な旅を期待してたのに。。。ちょっと期待外れだった天候とぼろクルーズとスコール!に見舞われた旅~でも今考えると平和だったかな?~

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/06 22:32:53
    Re: チャオバ!
    salsaladyさん、今晩は~☆

    4年前に行かれてたんですね。冬でも暑かったし小雨も降ったので、
    ベトナムの雨季ってかなり長いような気がします。
    3月に行ったホーチミンでも雨に遭った記憶があります。
    ↑元々雨女なので時期関係なしに雨に遭う私ですが…。

    ゴージャスな旅行だったんですね。私はいつも貧乏旅ですが、
    このスタイルに慣れているので高級ホテルになんか泊まると
    かえって落ち着かないような。
    今から考えるとどこも平和に感じられますね。
    今はどこへも行けずコロナ鬱にかかりそうです。

    kayo
  • るなさん 2020/04/03 10:31:02
    お墓参り
    kayoちん、まいど~

    毎日凹む話題ばかりで嫌になるね。
    街も活気がなくなって...このままでは海外どころか国内旅も行けなくなりそうだわ。

    トゥボン川対岸から見るホイアンのイエローヴィンテージの街並み、いいよねぇ♪私もお気に入りだった!!
    あんな三日月モニュメントの劇場なんて知らんかった~
    なに????あのカエルの姿焼きみたいなの( ゚Д゚)筋肉隆々は絶対薬打っとるやろ?(爆)
    でも、ヴェトナム料理は私も大好き♪ホイアンは他のヴェトナムの観光地とは違って緩やかな空気感が好きだったな~(除く夜の祭り状態)

    お墓参り...こんなところでこんな感動が待っていたとは。
    ずっとお墓を守っていてくれるヴェトナム人にもひたすら感動するね。きっとここに眠る谷弥次郎兵衛さんも彼らに感謝していることと思います。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/03 21:52:18
    Re: お墓参り
    るなちん、シンチャオ~!

    東京や大阪の人は他府県へ出るだけでも迷惑がられてるような昨今。
    国内の移動も今は自粛やね。近場で気分転換するしかないような。

    三日月のシアターは新しく出来たのかも?
    ふらふら歩いて見つけたらネットで検索!みたいなことしてたから、
    通りの名前もよく分からず歩いてたん。
    ナイトマーケットは賑わってたけど、今はどうなってるんだろうね。
    ベトナムは近いし安いし美味しいしで、再訪ありやね。
    今度はちゃんとガイドブックを買って調べてから行こうっと。

    弥次郎兵衛さん、さぞかしあの世で喜んでいるかと。
    ただの墓参りで終わると思ってたのに、
    たまたま墓守の人が掃除に来ていてお参りされている姿を見て、
    ホントに感動感動!久々に旅行中に泣いた出来事でした。

    だらだら外出自粛要請なんてやっても感染者は増えるばかり。
    今日も大阪城は花見客が結構いてて誰も自粛なんてしてない状態。
    若い人だけでなく、うちの両親含め高齢者もウロウロしているんだもん。
    このままだとホント日本がやばい事になりそうな気がするわ~。

    kayo
  • sanaboさん 2020/04/03 00:06:58
    いつの日かホイアンへ♪
    kayoさん、こんばんは~

    いろいろな方のホイアン旅行記を拝見するたび、ランタンの幽玄な情景に惹かれ
    いつか訪れてみたいと思っていました。
    kayoさんの旅行記でホイアンの朝の顔と夜の顔が全く異なることを知り
    早朝のノンラー(というのですね)を被った人々の行き交う街の素顔に
    とても惹かれました。
    天秤棒を担いだ行商のおばちゃんの後ろ姿、いいなぁ…
    ナイトマーケットの筋肉隆々のカエルさんとあのTシャツは
    凄いインパクトですね(笑)
    KFCじゃなくてKJUって何の略かと一瞬思いましたが
    次の瞬間、もう可笑しくて可笑しくて~~
    よく目にするランタンの写真はお店に飾られているものだったのですね。
    お金を払うとはポルトの本屋みたいだと思ったら、kayoさんも
    次のお写真でそうコメントされていましたね。
    勝手に観光客に店内に踏み込まれても迷惑でしょうし、金銭徴収でいいと思います。
    バインセオ、食べたことがないのですが、私も粉もの好きなので気になりました^^
    水牛に寝そべってるおじさんのお写真はナイスショットですね☆彡
    350年以上前のラブストーリーには私も胸を打たれましたが、そのお墓を
    今も管理している方がいらっしゃることにも驚きました。
    日本でも350年も経っていたら無縁仏になっていてもおかしくないのに…。
    しかもバスのチケット代でもぼられそうな国でkayoさんのお心づけを
    断られた男性には心の中で手を合わせたい気持ちになりました。
    心温まる思い出で旅を締めくくることができましたね。
    昨今の状況では旅行どころか日常生活がいつ戻るのかさえわかりませんが
    kayoさんもお気をつけてお元気でお過ごしくださいね☆

    sanabo



    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/03 10:05:12
    Re: いつの日かホイアンへ♪
    sanaboさん、おはようございます!

    ホイアンはやはり早朝がおすすめです。
    人の少ない本来の静かな街並みを散策でき、
    昼からは団体さんが闊歩していて全く違う表情に変わってしまいます。
    ウロウロしても数時間で見学できる小さな町なのですが、
    東南アジアの中でも美しい街並みはピカイチのような気がします。
    ベトナムは今回と前回のホーチミンしか知らないので、
    今後も行った事のない町や村を訪れたいと思いました。

    KJUのTシャツは笑うでしょ?私の知り合いで変なお土産を好む人がいてて、
    このTシャツを買って帰れば良かったな~っと。
    結局ホーチミンのマグネットで我慢してもらいましたが。
    今やSNSで写真スポットが拡散し、皆がこぞってそのスポットへ向かうので
    お店にしたら迷惑なところ。お金を徴収するのも理解できますよね。

    ただのお墓参りだったらさほど感動もしなかったかと思いますが、
    お墓を管理されいるお二方と遭遇し、素敵な思い出となりました。
    言葉が通じれば色々とお話が聞きたかったのですが、これは叶わず。
    お線香をあげただけでも私の気持ちは伝わったかと思います。
    お金に汚いと勝手に思っていたベトナム人のイメージが
    一掃された瞬間でした。

    コロナのせいでどこへも行けず、徒歩数分の所に住んでいる両親とも
    高齢者で持病持ちのため、訪問を躊躇している毎日です。
    職場が入っているビルで感染者が昨日判明し、
    昨晩ビル全体の消毒作業に入られたらしいんですが、
    どんどんコロナが身近に迫ってきているように感じます。
    大変な時だとは思いますが、sanaboさんもご自愛くださいね。

    kayo
  • ネコパンチさん 2020/04/02 23:38:31
    KJU( ̄▽ ̄;)
    kayoさん、こんばんは!

    昼間は邪魔な観光客ですが、夕方から夜にかけては
    ほどほどのざわめきが心地よいBGMになりそうですね。
    ランタンは赤系が多いのかと思っていたら
    白一色の通りもあるんですね!
    KJU、ホンモノよりだいぶスリムでは?
    そういえば異母兄暗殺実行犯の1人は
    ベトナム人女性でしたっけ((((;゚Д゚)))))))?

    お墓守りの話は本当に感動しました。
    350年も前の外国人のことを
    こんなにも大切にしてくださるなんて…
    お金目当てでもないなら、亡くなった人を弔う心が
    元々強いのでしょうか。
    向こうもkayoさんに出会えて嬉しかったことと思います。

    そしてバンコクへお帰りなさい!
    ラチャテウィー、かつてお住まいだったエリアでしたね。
    マナオが添えられたカオパッドが美味しそう♪
    翌日はいよいよ最終日、
    メークロンとアンパワー編楽しみです!

    ネコパンチ

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/03 09:28:48
    Re: KJU( ̄▽ ̄;)
    ネコパンチさん、おはようございます!

    KJU、グラフィック的に処理されて本物よりスリムに見えますよね。
    でもよく特徴をとらえていて、これ見た時笑いました。
    マレーシアでお兄さんを殺害したのもベトナム人の若い女性でしたね。
    ベトナムって中国寄りの社会主義国家なので北朝鮮とも関係が深そうなのに、
    こんなTシャツが堂々と売られていていいのかな?
    なんて不思議に思いました。あまり思想的には締め付けがない国なのかも?

    お墓を守っている人達とは言葉が通じずゼスチャーだけの会話でしたが、
    多分日本人が墓参りに来たぐらいは分かって貰えたかと思います。
    朱印船でやって来た日本人商人のお墓はここ以外にも何か所かあるのですが、
    石碑が立てられているぐらいなので、ベトナム政府管理下なのかも?
    東南アジア4か国を周遊した中で一番お金をぼられるベトナムの中で、
    こんな純粋な人達との出会いに感動でした。

    ラチャテウィー駅が以前住んでいたコンドの最寄駅ですが、
    駅前から全くガラッと変わってしまっていて、ビックリしました。
    高層のコンドミニアムが林立していて、
    昔食べたタイの皿うどん屋さんもなくなっていて残念でした。
    それでも路地裏でネコちゃんがまったりしていて、ホッとさせられました。

    kayo
  • 川岸 町子さん 2020/04/02 22:27:07
    Go Go ホイアン そして クルンテープ
    kayoさん、おばんでした(^-^)

    こんなこと、あるのですね!
    350年前の外国人のお墓を大切にし続けるなんて、驚きました。
    逆に日本でも知らない外国人のお墓を守る所があるのでしょうか?
    それどころか無縁仏が増えつつある現代、、、。
    ちょうどお参りの方と出会われ、良かったですね。
    外国人同士のラブストーリー、ドラマのような悲恋なのですね。
    ホイアンで異国からの恋人を切ない思いで待っていたのでしょう。

    拝見しながら思うのは
    今は街はどうなっているんだろう?
    ランタンは明かりがちゃんと灯っているのかな? 

    ベトナムは細長い国で、地方により雰囲気異なりますね。 
    私の初ベトナムは20年近く前のカントーやミトーなどの南部でした。 
    当時でも、くたくたになるほど体力使い、2度とムリです(*_*)
    思春期の子ども達を連れ旅し、その後プラトゥーナムのホテルで、夫や夫の家族や親族と合流でした。

    最後に登場のドンムアンやモーチット、懐かしい響きがたまりません(笑)
    モーチットのバスターミナルからは、クルンテープ脱出の人々が大勢バスに乗り込むそうですね。
    デリーでも田舎に帰る人がバスに殺到してるそうで、きっとバスの屋根に乗るのかな、なーんて想像します(笑)
    どこの国でも、普通の人々が普通に働け、生活できるように早く戻ってほしいです!
    町子

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/03 01:09:11
    Re: Go Go ホイアン そして クルンテープ
    町子さん、今晩は~☆

    お墓参り、めっちゃ感動で、涙が止まりませんでした。
    日本では功績のあった外国人に対しては銅像建てたりはありますが、
    お墓はどうなんでしょうかね?
    私の家も今後無縁仏になりそうなので、両親は元気ではありますが、
    この辺はどうしたいのか確認する必要があります。
    外国人同士の遠距離恋愛、私と相棒との関係もあり、
    余計に感情的になったのかと思います。
    相棒ちゃんはとりあえず未だ生きてるようで、週一回ですがメールが来て
    お互い生存確認しています。

    ベトナム南部は私も行きましたが、暑いの苦手な私にはきつかったです。
    バンコクで延べ5年も住んでいましたが、エアコンの効いた所しか無理。
    子連れだったらもっと大変だったかと思います。
    プラトゥナムは私が5年過ごしたエリアでした。市場や下町風情があり、
    私にはバンコク=プラトゥナムなんです。

    モーチットはタイ北部や東北部へ行くバスターミナルですが、
    大移動が始まっているんですね。この時期、
    感染者が少ない地方都市からすると「汚染地域からは来るな!」っと
    いう悲鳴も聞こえてきそうですが。
    実際、京都府からは大阪からの移動を自粛されています(泣)

    ドンムアンは私にとってもスワンナプーム空港よりよく知った空港なので、
    ターミナルを歩ていると昔と変わらない所もあり懐かしかったです。
    実家が徒歩数分の私にとれば大阪にとどまるしかなく、
    勤務先が入っているビルに感染者が出たとかで、両親に会うのも躊躇。
    本当に普通が幸せだと思い知らせられます。

    kayo
  • durianさん 2020/04/02 18:17:44
    観光地を離れて少し郊外に
    kayoさん

    こんにちは。夜のトゥボン川とてもきれいですね。観光地から少し離れた田園風景がまた素敵です。畑や水牛やきれいな田園風景、私もどちらかと言うとこっちの方に惹かれます。ここにも日本の墓地があるんですね。歴史を作ってくれた日本人の墓地を守ってくれる現地の人にも頭が下がります。私も合掌してしまいました。

    私もベトナムに行きたくなりますベトナムフード食べたくなります。当分我慢ですね。これから日本は世界はどうなってしまうか。。。日本はまだまだ甘いと思う。街は普通に歩いているしね。これからヤバクなりますよね。

    durian

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/03 00:13:07
    Re: 観光地を離れて少し郊外に
    durianさん、今晩は~☆

    durianさんの影響を受けたのか最近外国でお墓が気になり、お墓参りへ。
    ウズベキスタンにもあった日本人のお墓(こちらは第二次世界大戦中)
    でしたが、不便な所にあり諦めた墓参り。ホイアンで行ってきました。
    こちらは江戸時代のお墓、未だに線香が絶えないお墓。
    弥次郎兵衛さん、きっとあの世で恋人と幸せな日々が続いているのかと。

    自分が知っているNYがあんな状態に現実陥っているなんて
    本当に恐ろしいコロナ。お友達のご無事をお祈りしています。
    日本は海外に比べてホント甘いですよね。オリンピックが延期になり、
    急に出てくる感染者。布製のマスクを配布?政府を疑ってします。
    職場が入っているオフィスビルで今日他社ですが感染者が出ました。
    今晩、消毒作業をされているとか思います。
    段々コロナが身近に迫ってきているように感じます。

    kayo
  • 尚美さん 2020/04/01 22:29:28
    ホイアン、哀愁を感じてしまいます
    kayo様。
    いい雰囲気です、ホイアン。川のある街、いいですよね。ランタンの光もカラフルであんなに沢山あるのに、ナイトマーケットも賑わっているのに、何故だか哀愁漂う感じもします。ノスタルジックな街への勝手な思い入れですね。一人旅も似合う街ですね。

    350年前!の日本人のお墓を守って下さる方々がいるんですね。日本人として有り難いし、ベトナムの方々の善良で尊い心根に感動しました。

    尚美

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/02 00:41:06
    Re: ホイアン、哀愁を感じてしまいます
    尚美さん、こんばんは~☆

    どんよりと灯るランタンの街並みはノスタルジー感があるのですが、
    そのランタンの下にはてんこ盛りの観光客でまさに縁日を思い出しました。
    縁日自体、子供の頃の思い出なのでこれはこれで何となく懐かしいような。
    子供の頃は祭り大好きだったんですよね~。
    人混みを嫌う今の私には人が多すぎ~とも思いましたが、
    今から考えると平和で安全な数か月前に戻りたいと思います。

    このホイアン近郊でお墓を見守っているベトナム人と出会い、
    和歌山の串本のトルコ記念館を思い出しました。
    実際に記念館へは行った事がないのですが、ニュースで知った情報です。
    ベトナムの場合はもっと草の根の活動のようですが、
    やはりこういう場面に出くわすと感動して涙が。
    久しぶりに旅先で泣いちゃいました。

    kayo
  • バモスさん 2020/04/01 19:38:43
    水牛
    kayoさんへ

    こんばんニャ~☆
    表紙の写真は長閑でいいですね☆
    カメラ目線の水牛ちゃんも良い感じです(*^_^*)
    屋台のベトナム風お好み焼きを食べてみたいですね。
    私も大阪人なので粉もん大好きです。
    350年前の日本人のお墓に手を合わせるベトナム人の姿には
    たしかに感動します。
    ところでベルギーで猫がコロナウイルスに感染したとニュースで見ました。
    たいへんなことです。
                   バモス

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/02 00:10:13
    Re: 水牛
    バモスさん、今晩ニャ~☆

    表紙の写真、最初はランタンの写真にしていましたが、
    投稿してから急遽水牛ちゃんの長閑な田園風景へと変更しました。
    ホイアンの旅行記、皆が同じランタンの写真だったので、
    変わり者の私は王道をあえて外しましたが、こんな長閑な風景も
    ホイアン近郊で見れるよ~って知ってもらいたくって。

    私の家には炊飯器がないぐらい、ほぼ毎日粉もんです。
    白いご飯は外食で食べていて、家では粉もんです(笑)

    ベルギーのネコちゃん、コロナに感染!のニュースは
    私もネットで知りました。
    私のプロフィール写真もベルギーで撮ったネコちゃんなので、ビックリ!
    そんなの知らず、自粛中は大阪城のネコちゃんに癒され、
    ニャンニャン寺へ行きたく京都まで遠出してしまいましたが、
    人からネコへの感染はかなりレアケースだとのことです。
    猫ちゃんとの接触もマスク着用して、移さないよう心がけています。

    kayo
  • ドロミティさん 2020/04/01 08:57:19
    ホイアン行きたいなぁ(^^♪
    kayoさん、おはようございまーす!

    ホイアン良いわぁ~~~♡♡♡
    ホイアンカラーの街並みも長閑な田園風景もカラフルなランタンも天秤棒を担いだ女性もノンラーを被って働く女性の姿からもノスタルジーが感じられました!
    ベトナム料理もどれも美味しそうで私も大好きです^^

    ランタン屋さんも店内の写真撮影でお金をとるのは確かに苦肉の策かもしれませんね。でもお店の外からのお写真で十分に雰囲気が伝わってきていますけどね~^^

    kayoさん、亀にも乗ったことがあるのですね~驚きです@@!
    どんなシチュエーションで乗られたのですか?まさか海中で?

    日本人のお墓を管理してくださるベトナム人のお話には感動しました。
    縁もないでしょうに、、、お線香代までお断りになられるとは本当に頭が下がりました。kayoさんが無理やり押し付けて下さって良かった~(笑)

    コロナウィルスの感染が一日も早く終息して、また笑顔で旅に出られる日を心から願うばかりです。

                            ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/01 23:41:49
    Re: ホイアン行きたいなぁ(^^♪
    ドロミティさん、今晩は~☆

    ホイアンは女子旅には人気のディストネーション、
    ダナンまでは日本から直行便も出ているので(今は飛んでないですが)、
    比較的アクセスしやすい街です。弾丸で週末だけでも行けそうですね。
    これぞベトナム~!てな光景がどんどん飛び込んでくる町でした。

    中米のベリーズという国のキーカーカーという町で、
    ウミガメに乗って泳ぎました。大昔の30年近く前の話ですが、
    今でも乗れるのかな?っと不思議に思い、
    検索してみたらまだ一緒に泳げるようです。

    https://www.saiyu.co.jp/blog/wildlife/?tag=green-sea-turtle

    ベトナム人のイメージはぼったくられたりもして、
    この旅でもあまり良くなかったのですが、この墓守の人達に出合えて
    考え方が変わりました。
    この弥次郎兵衛さんがベトナムに貢献されてヒーローのような人であれば
    理解も出来ますが、いち日本人のお墓を未だに守ってくださっている姿は
    本当に素晴らしいと思いました。
    お金を受け取らないなんて想像もしていませんでした。
    無理矢理押し付けましたが。

    本当にコロナでガラッと日常が変わりましたよね。
    三密の職場で働いている私には不安で不安でコロナ鬱になりそうです。
    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/04/02 10:01:02
    RE: Re: ホイアン行きたいなぁ(^^♪
    kayoさん、おはようございまーす!

    中米のベリーズという国のキーカーカー、初耳👂
    さっそく訪問して来ました^^

    綺麗な海でのシュノーケリング、すっかり忘れていたけど
    また挑戦してみたくなりました。
    亀さんに乗って泳ぐのは躊躇があるけどウミガメに会いたいなぁ。

    > 本当にコロナでガラッと日常が変わりましたよね。
    > 三密の職場で働いている私には不安で不安でコロナ鬱になりそうです。

    私の友人もスーパーで買ったもの全部洗ってから冷蔵庫にしまったり
    家中を消毒しまくってノイローゼになってる(本人曰く)そうです。
    少しでも希望が見えると気持ちも前向きになれるのですけどね、、
    今はじっと我慢して乗り切るしかないのかなぁ。

    今日は貴重な晴れの日なので、部屋の換気してお布団干して〜
    と思っていたらとんでもない強風で撃沈^^;
    なかなか思うようにはいきませんね^^
    ではまた☆彡
               
                        ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/02 23:24:41
    Re: ホイアン行きたいなぁ(^^♪
    ドロミティさん、今晩は~☆

    ベリーズはメキシコの下、グアテマラの右側に位置している小国で、
    全く予習しないで行って黒人さんの国で驚いたのも覚えています。

    友人さん、徹底されていますが分かるような気もします。
    誰が触っているか分からないし、東京は感染者が急増していますもんね。
    今晩会社からメールが入り、会社が入っているオフィスビルで他社の
    コロナ感染者が判明して今晩は消毒作業に入るとか。
    段々コロナが近づいて来たな~っと感じます。
    職場が三密なので集団感染になりそうな悪い予感がします。

    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2020/04/03 09:11:39
    RE: Re: ホイアン行きたいなぁ(^^♪
    kayoさん、しつこくおはようございます^^

    2週間後の日本が今のアメリカのようになっているのではないかと
    マジで怖いです。

    なるべく自宅にいて三蜜を避けていても、ダンナは毎日満員電車で
    通勤しているのでやはり感染リスクは高いかと、、。
    毎朝、「行ってらっしゃい」の代わりに「コロナ貰ってこないでね」
    と送り出し、帰宅したら「お帰りなさい」の前に「消毒!」です(;'∀')

    身近で何とかテンションの上がることを見つけて免疫力を高めて
    コロナをやり過ごしたいです。
    知り合いの漢方医が、病気って「自分は大丈夫!」と強気な人は
    不思議と罹らないというようなことを言ってました。
    何の根拠もないけど嫌な予感は払拭して強気でGoですヽ(^o^)丿

                          ドロミティ

    kayo

    kayoさん からの返信 2020/04/03 22:21:26
    Re: ホイアン行きたいなぁ(^^♪
    ドロミティさん、今晩は~☆

    私も東京や大阪はやばいと思います。
    2週間後には医療崩壊なんてのもあり得そうですね。

    私はラッキーなことに職場まで徒歩通勤なので
    満員電車に乗らずに済んでいますが、ご主人様のことは心配ですよね。
    ウチの相棒はイスラエルで持病で入院中ですが、
    あの国も外出禁止になっていて日本人入国禁止なので、
    何もできずもう放置しています。
    昨日感染者が判明した同じビルの会社のHPを覗いてみたら、ビンゴー!
    ちゃんと公表されていました。大阪では有名なゲーム開発会社で、
    20~30代の若い社員が多い会社です。
    集団感染になっていなければいいのですが、なんせ三密のオフィスビル。

    強気がいいんですね~。
    昼間のワイドショーなど毎日コロナの怖いニュースばかり。
    ずっと不安を煽られっぱなしで中々強気にはなれないのですが、
    私は大阪城公園へ散歩に行き野良ネコちゃんに癒されながら
    免疫アップにつなげられたらいいな~っと、
    餌やりボランティアを始めました。
    今は人と接触するより猫の方が安心(笑)

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集