羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半戦はJAL第2格納庫編です!<br />ここがやはりメインイベントですな。<br />飛行機好きは絶対見るべきです!

フリータイム大満喫★海がキレイな国、マルタ共和国ツアー一人参加の旅【1日目:JAL工場見学後編】

2020/02/07 - 2020/02/15

サロブラ

サロブラさん

後半戦はJAL第2格納庫編です!
ここがやはりメインイベントですな。
飛行機好きは絶対見るべきです!

ツアー(添乗員同行あり)

さて、第二格納庫にやってきました。
    ここがメインイベントといっても過言じゃありません
    格納庫の扉が閉まってたのですが、離着陸観察のために少し開けてくださいました。
    寒いのにありがとうございます!

コンクリート以外の部分を避けて歩きます
    ちなみにこれは飛行機の体重計らしいです

格納庫の扉から離着陸の瞬間をしばらく眺めつつ、待機中の機体の説明を受けます。
    あれはボーイングなんちゃらで翼の形がどうこう~みたいな。←適当すぎ

ちなみにブログなどにアップしてよいのはあくまでJAL機体のみのためここには載せられませんが、元JAL機体で真っ白く塗装されたお嫁行きの機体もありました。

2~3分おきに1本の割合?で頻繁に着陸してきます。
    ものすごい。
    滑走路のランプの意味の説明も受けることができ、みんなでへ~!の連続でしたw

中に戻ってきて機体のそばに行ってみます。
    ちなみにとなりには春秋航空の機体がありました。
    修理を委託されている、とのことでした。
    そういうこともあるんですね。

整備中の機体が2機ありました。

こうやって間近で後ろ姿を拝むことがないので貴重です。
    近づける距離ギリギリまで行って必死に写真撮りまくりました!!

機体によってエンジンの大きさ、位置、形も違うらしいですね。
    全然知りませんでした。

翼の内側によーく見ると矢印が!!
    何度も乗っていたのに今まで気づきませんでした・・・
    脱出したときの誘導経路らしいです。

後ろ姿もイケメンですね~飛行機は。

真後ろ!

こうやって間近に真逆の方向で2機がいる状態ってなかなか見たことないかも。
    これもまた貴重。

エンジンがばらしてありました。

ちなみに超今更ですが、この第2格納庫でのみヘルメット着用となります。
    帽子が邪魔になるのであまりかぶってこないほうがいいかもです。

エアコンがない場所なので、夏は暑く、冬は極寒の中で作業をしなければならないそうです。本当にお疲れ様です(/_;)

奥のほうに国内初のジェット機「FUJI号」の機首部分が展示されてました。
    内部もちゃんと展示スペースになっているようですが私たちは遠目から見ただけ。

やっぱり鶴丸がいいですね~復活してくれてよかった!

翼の裏側に機体番号が書かれているのも実は知らなかったという。
    今までいかにぼやーっと飛行機を見てきたのかを痛感しました笑

あまり近づくと一枚に機体が収まり切れず

格納庫見学が40分間くらいだったかと思いますが、
    きっちり見学させてもらえて満足です★

ラストは正面から!
    いつか君の国際線ファーストに乗ってやるからね!!(^^♪

第一格納庫を通って出口まで戻りましたが、その途中でとある機体のコックピットの窓が開いているのを発見。
    あの窓って開くんですね・・・!また新たな発見でした。