鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハマスタ2連戦を観戦。一人旅が決定てきだったので、おしゃれな町のゲストハウス泊で貧乏旅を敢行。<br /><br />8月10日<br />地元から一路、片瀬江ノ島へ<br />貸し自転車を借りて、茅ヶ崎のサザンビーチまでのサイクリング。<br />江ノ島ゲストハウスへ。支度をしてハマスタへ。<br />対中日戦観戦。<br /><br />江ノ島ゲストハウス泊<br /><br /><br />8月11日<br /><br />北鎌倉お参り。御朱印をいただく。<br />夕方からハマスタへ。<br />対中日戦観戦。<br /><br />江ノ島ゲストハウス泊<br /><br /><br />8月12日<br />江ノ電で七里ヶ浜へ。Billsで朝ご飯。<br />高徳院をお参りし、由比ヶ浜でビーチコーミング。<br />ビーチ沿いの麻心さんでランチ。<br />鎌倉からグリーン車で東京駅<br /><br /><br />今日は、毒女としてピリ辛コメント多数です。<br /><br />

一人でも修学旅行 in湘南 ③

2019/08/10 - 2019/08/12

旅行記グループ 2019 国内一人旅

Misarhythm

Misarhythmさん

8月10日
地元から一路、片瀬江ノ島へ
江ノ島ゲストハウスへ。支度をしてハマスタへ。
対中日戦観戦。

江ノ島ゲストハウス泊

8月11日

北鎌倉お参り。御朱印をいただく。
夕方からハマスタへ。
対中日戦観戦。

江ノ島ゲストハウス泊

8月12日
江ノ電で七里ヶ浜へ。Billsで朝ご飯。
高徳院をお参りし、由比ヶ浜でビーチコーミング。
ビーチ沿いの麻心さんでランチ。
鎌倉からグリーン車で東京駅

今日は、毒女としてピリ辛コメント多数です。

レンタル自転車で稲村ヶ崎まで、、、とか考えていたのですが、生憎の雨だったので、江ノ電で移動。

憧れの七里ヶ浜で降りて、billsで朝ごはんを食べることに。自分の前はあまり並んでなかったのですが、だんだん後ろに列ができ始めました。

後のグループはなんだか掴めないグループだな、と思っていました。カップル1組と、妙によそよそしい男性。今日はどこから来たんですか?と聞かれていた。

後からわかったのだが、この人たちは、結婚式用のロケーション撮影のために来ていたらしい。女性の、『ワタシ、幸せなんですうぅ』というオーラ?が感じられてしまい、気になって美味しい食事に集中できなかった。こちらは一人旅なんで、気を紛らわせられなくて。

二泊分の大荷物で余り待たずに入場。

bills 七里ガ浜 グルメ・レストラン

いろいろ迷った結果、朝から三井の寿を使った、強めのカクテルを頂きました。美味しい。ちょっとほろ酔い気分になりました。

おじさんが新聞読んでゆっくりしてたり、韓国人がスラムダンクのコスプレしながら来店したりと、おしゃれなのかなんなのか、カオスなことになっています。

bills 七里ガ浜 グルメ・レストラン

とりあえずパンケーキ。フワフワで付いているバター?も美味しかった。

下の階のオシャレショップを覗くと、ワンちゃんがいたり、小麦色の肌の男女が店先でゆっくりしてたりと、『the 湘南』でした。

その前に広がる砂浜に下りてみましたが、特に何もなかった。とりあえず、足が砂だらけになりました。
    ここでもロケーション撮影している人たちがいたので、映らないように退散。こちらはアジカンのゴッチに似た風貌の人とそれに釣り合う人が、静かに湘南の海岸で風に吹かれながらの撮影だったので、めっちゃ絵になってた。お幸せにね!!

bills 七里ガ浜 グルメ・レストラン

江ノ電に乗って、時間と自分のやりたいことを考え直した結果、長谷で下りて由比ヶ浜と大仏をめぐることに。

二泊分の大荷物を駅のコインロッカーに預けて(全然余裕で入れられました)、まずは海側へ。

奥の方は由比ヶ浜駅の方角で、海の家もあり、賑わっています。

由比ガ浜海水浴場 ビーチ

波が横縞を作っていきます。

鎌倉海浜公園由比ガ浜地区 公園・植物園

こちらはあまり人がいないので、荷物を気にしながら行動。

由比ガ浜海水浴場 ビーチ

結構深めな波がきた。
    この波が引いた瞬間を見計らってビーチコーミング。

戦果。
    たくさん割れた茶碗が拾えました。なんでだろう。

家に帰ってから調べると、鎌倉時代の交易する場が近く、船着場の近くの海に捨てられることも多かったらしい。

年代物じゃないですか!桜貝がないなぁとか言ってる場合じゃなかった。

広々とした景色。
    あ~夏休み

ビーチコーミングをやってる人たちが、よくこのお店の前に集合してから活動しているという情報。

麻心さんでランチ。
    店員さんが気さくで、ベイスターズのグッズを持っているワタシに気づき、声をかけてくれました。神奈川県民、そういう人が多い。

アイスコーヒーのストローは、金属製です。さすがです。麻を使ったご飯は初めて食べたけど、健康になった気がしました。

ワンちゃんを連れた若い男性がいました。ワンちゃんとお出かけもいいなぁ。

マゴコロ グルメ・レストラン

これがプレートランチです。

いつも鶴岡八幡宮は工事してたりしてお参りしてない!と、先に鎌倉へ行ってきました。

旅先でよく体調を崩す私。スーパーのお手洗いなど借りながら、休みながらなんとか八幡宮までやってきました。

なんとなんと、鶴岡八幡宮、お参りしてましたね、何年か前に。休憩所でまたしっかり休み、今度こそ、高徳院へ。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

鶴岡八幡宮の近くのバス停から鎌倉駅までバスにのり、乗り換え。その間に雨。道中だいぶ渋滞。

外国人の方が困っていたので助けつつ、なんとかやってきました。欧米系の人が多かったかな。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

中2の修学旅行以来。

供えられたスイカとの比!
    本当は長谷寺も!と思っていましたが、時間がないのでパス。

ゆっくり、贅沢に過ごそうと思っての旅だったし、体調もいつもどおり崩したりしたので、ま、こんなもんでしょう。

鎌倉駅からは本当に久しぶりに高崎線のグリーン車で帰ってきましたが、やり方忘れててドキドキしました。高崎線をよく使ってたのは学生の頃のビンボーな時だったし。でも、いかにも旅!という人が乗る電車だったので、ゆっくりすごしました。

由比ヶ浜ビーチコーミングでの戦果。
    どんな由来がある陶器なのでしょうか。

• 由比ヶ浜ビーチコーミングでの戦果。<br />シーグラス。シーグラスになり切れてないのもありますね。

シーグラス。シーグラスになり切れてないのもありますね。

瓶のくち

コロンブス。手がかりがありそう。

あとで、靴屋さんをしている人から、昔の靴墨の瓶だと教えてもらいました。