練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父、坂東と霊場巡礼を終え今、手を出しているのが八王子三十三観音。でもこれは霊場としては現在活動はなく状態がよくわからない札所もありどちらかというと調査目的のようなもの。<br />というわけで自宅から手頃に回れる霊場ということで武蔵野三十三観音に挑戦することにしました。<br />この霊場は比較的新しい1940年の開創で各寺院は西武鉄道線沿いにあります。1番札所は東京都練馬区高野台にある長命寺、33番札所は埼玉県飯能市の山中にある八王寺で、電車だと練馬高野台駅と西吾野駅の区間に当たりそれぞれの駅間の距離は51,9Km、時間にして1時間半程度です。<br />前述したようにはぼ全ての札所が西武線沿線に存在するので電車を使って巡礼するのが一般的ですが32番、33番は山の中ですので登山の様相を呈します。<br />後半の飯能市内の寺院はアップダウンがありますが、特に都内に関してはほぼ平坦な道のりで歩くのも容易い為全体的に見れば徒歩巡礼するハードルは低いのではないかと個人的に感じました。但しネットで検索するも完全に徒歩で打ったという記述は見られず、居ないことはないと思いますがその数は極少数だと思慮されます。誰も記事を上げていないのなら、と1番のり目指して令和2年2月1日、武蔵野三十三観音徒歩巡礼を開始しました。<br /><br />※頂いた御朱印はいつものところに順次UP予定です。<br />http://haachan55.blog.fc2.com/<br /><br />※秩父三十四観音霊場徒歩巡礼はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11230316<br /><br />

池袋から歩いて飯能を目指します~武蔵野三十三観音徒歩巡礼その1~

15いいね!

2020/02/01 - 2020/02/01

157位(同エリア406件中)

ぶりてつ

ぶりてつさん

秩父、坂東と霊場巡礼を終え今、手を出しているのが八王子三十三観音。でもこれは霊場としては現在活動はなく状態がよくわからない札所もありどちらかというと調査目的のようなもの。
というわけで自宅から手頃に回れる霊場ということで武蔵野三十三観音に挑戦することにしました。
この霊場は比較的新しい1940年の開創で各寺院は西武鉄道線沿いにあります。1番札所は東京都練馬区高野台にある長命寺、33番札所は埼玉県飯能市の山中にある八王寺で、電車だと練馬高野台駅と西吾野駅の区間に当たりそれぞれの駅間の距離は51,9Km、時間にして1時間半程度です。
前述したようにはぼ全ての札所が西武線沿線に存在するので電車を使って巡礼するのが一般的ですが32番、33番は山の中ですので登山の様相を呈します。
後半の飯能市内の寺院はアップダウンがありますが、特に都内に関してはほぼ平坦な道のりで歩くのも容易い為全体的に見れば徒歩巡礼するハードルは低いのではないかと個人的に感じました。但しネットで検索するも完全に徒歩で打ったという記述は見られず、居ないことはないと思いますがその数は極少数だと思慮されます。誰も記事を上げていないのなら、と1番のり目指して令和2年2月1日、武蔵野三十三観音徒歩巡礼を開始しました。

※頂いた御朱印はいつものところに順次UP予定です。
http://haachan55.blog.fc2.com/

※秩父三十四観音霊場徒歩巡礼はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11230316

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

  • おはようございます。令和2年2月1日9時5分、池袋駅前です。1番札所はここから8駅先の西武線練馬高野台が最寄り駅ですが始発駅できりが良いのでここ池袋駅からスタートすることにしました。

    おはようございます。令和2年2月1日9時5分、池袋駅前です。1番札所はここから8駅先の西武線練馬高野台が最寄り駅ですが始発駅できりが良いのでここ池袋駅からスタートすることにしました。

    西武池袋線 乗り物

  • 風が若干強いのを除けば天気も良くそこまで寒くもなく絶好のウォーキング日和です。出発してすぐに立教大学を発見。掲示を見ると来週から受験が始まるようです。

    風が若干強いのを除けば天気も良くそこまで寒くもなく絶好のウォーキング日和です。出発してすぐに立教大学を発見。掲示を見ると来週から受験が始まるようです。

  • 山手通りを突っ切り最初の目的地へ。

    山手通りを突っ切り最初の目的地へ。

  • 椎名駅(池袋の隣駅)前に鎮座する長崎神社にやって来ました。今回は武蔵野三十三観音の巡礼ですがそれだけではつまらないので途中の寺社仏閣も参拝していこうと思います。<br />小ぢんまりとした神社ですがこんな空間が池袋駅のすぐ近くに有るんですね。<br />境内にある宮司宅で御朱印を頂きました。<br /><br />※くどいようですが頂いた御朱印はいつものところで公開予定<br />http://haachan55.blog.fc2.com/

    椎名駅(池袋の隣駅)前に鎮座する長崎神社にやって来ました。今回は武蔵野三十三観音の巡礼ですがそれだけではつまらないので途中の寺社仏閣も参拝していこうと思います。
    小ぢんまりとした神社ですがこんな空間が池袋駅のすぐ近くに有るんですね。
    境内にある宮司宅で御朱印を頂きました。

    ※くどいようですが頂いた御朱印はいつものところで公開予定
    http://haachan55.blog.fc2.com/

    長崎神社 寺・神社・教会

  • 長崎神社のお隣さんが真言宗豊山派に所属する金剛院。通称長崎不動。長崎神社の旧別当寺で、御府内八十八箇所76番、豊島八十八箇所76番札所になっていて私が訪れた時もひっきりなしに御朱印を求める方がいらっしゃっていました。

    長崎神社のお隣さんが真言宗豊山派に所属する金剛院。通称長崎不動。長崎神社の旧別当寺で、御府内八十八箇所76番、豊島八十八箇所76番札所になっていて私が訪れた時もひっきりなしに御朱印を求める方がいらっしゃっていました。

    金剛院 寺・神社・教会

  • まだ池袋からさほど離れていませんからね、こんな感じの狭い道を進みます。

    まだ池袋からさほど離れていませんからね、こんな感じの狭い道を進みます。

  • 今日、初めて西武線を渡ります。

    今日、初めて西武線を渡ります。

  • 目白通りに出ました。そうそう、池袋って豊島区なんですよね。

    目白通りに出ました。そうそう、池袋って豊島区なんですよね。

  • 江古田湯の煙突が見えてたので豊島区から中野区に入りました。<br />着替えやタオルを持ってくれば帰りに銭湯に寄れたのに。次回は忘れずに持参しよう!

    江古田湯の煙突が見えてたので豊島区から中野区に入りました。
    着替えやタオルを持ってくれば帰りに銭湯に寄れたのに。次回は忘れずに持参しよう!

  • ちょっと見にくいですが現在地です。池袋駅からおよそ5Km、1時間6分の距離。結構速歩きで来たのでいいペースかも(これが後に仇となります)

    ちょっと見にくいですが現在地です。池袋駅からおよそ5Km、1時間6分の距離。結構速歩きで来たのでいいペースかも(これが後に仇となります)

  • 総合東京病院を越えると練馬区に突入!

    総合東京病院を越えると練馬区に突入!

  • 練馬区豊玉南にある真言宗豊山派寺院正覚院。豊島八十八箇所霊場7番目。<br />法事中だったので今回はお参りのみです。

    練馬区豊玉南にある真言宗豊山派寺院正覚院。豊島八十八箇所霊場7番目。
    法事中だったので今回はお参りのみです。

  • 正覚院のすぐお隣の豊玉氷川神社。旧別当は正覚院。一宮氷川神社を勧請したと伝わっています。社務所で御朱印を頂きました。

    正覚院のすぐお隣の豊玉氷川神社。旧別当は正覚院。一宮氷川神社を勧請したと伝わっています。社務所で御朱印を頂きました。

  • 豊玉氷川神社から西へ約1Km、南蔵院に着きました。

    豊玉氷川神社から西へ約1Km、南蔵院に着きました。

    南蔵院 寺・神社・教会

  • 真言宗豊山派の寺院で御府内15番札所。都内とは思えない広大な境内が印象的です。

    真言宗豊山派の寺院で御府内15番札所。都内とは思えない広大な境内が印象的です。

  • 境内にあった首継ぎ地蔵。<br />伝承によると<br />「昭和7年に首のないお地蔵さんが中村の地に立っていました。あるところからお地蔵さんの首だけが保存されているという話があがったので、継ぎ合わせたところぴったりと合いました」<br />とのこと。明治の廃仏毀釈で破壊されてしまったのでしょうか?

    境内にあった首継ぎ地蔵。
    伝承によると
    「昭和7年に首のないお地蔵さんが中村の地に立っていました。あるところからお地蔵さんの首だけが保存されているという話があがったので、継ぎ合わせたところぴったりと合いました」
    とのこと。明治の廃仏毀釈で破壊されてしまったのでしょうか?

  • 南蔵院を後に今度は北へ向かいます。グーグルマップのナビに依ると中村かしわ公園を突っ切れとのこと。家族連れが凧揚げをしたりボール遊びしていたりしていました。<br />スマホのナビ機能は最早必須アイテムですが、今使っているiPhoneのバッテリーがだいぶ弱っていて残り35パーセントを切っています。最後まで持つか心配。

    南蔵院を後に今度は北へ向かいます。グーグルマップのナビに依ると中村かしわ公園を突っ切れとのこと。家族連れが凧揚げをしたりボール遊びしていたりしていました。
    スマホのナビ機能は最早必須アイテムですが、今使っているiPhoneのバッテリーがだいぶ弱っていて残り35パーセントを切っています。最後まで持つか心配。

  • 再び西武線を越え目白通りへ。

    再び西武線を越え目白通りへ。

  • 11時半、練馬区貫井5丁目の真言宗豊山派円光院に到着。豊島八十八箇所11番札所です。法事の最中でしたが大変ご丁寧に対応して頂きました。<br />さて、ここから武蔵野三十三観音霊場1番札所である長命寺へは西へ2,2Kmの道のり。歩いて30分はかかると思われちょうどお昼の時間に被ってしまいます。スマホのバッテリーも危機的状況なのでお昼を食べながら充電できる場所を探しましょう。<br />ネットで検索すると練馬高野台駅に100円ショップとマクドナルド、バーミヤンがありました。ライトニングケーブルを購入後どちらの飲食店にもコンセントがあるはずなのでそこでお昼を食べながら充電することに決定。

    11時半、練馬区貫井5丁目の真言宗豊山派円光院に到着。豊島八十八箇所11番札所です。法事の最中でしたが大変ご丁寧に対応して頂きました。
    さて、ここから武蔵野三十三観音霊場1番札所である長命寺へは西へ2,2Kmの道のり。歩いて30分はかかると思われちょうどお昼の時間に被ってしまいます。スマホのバッテリーも危機的状況なのでお昼を食べながら充電できる場所を探しましょう。
    ネットで検索すると練馬高野台駅に100円ショップとマクドナルド、バーミヤンがありました。ライトニングケーブルを購入後どちらの飲食店にもコンセントがあるはずなのでそこでお昼を食べながら充電することに決定。

  • プラプラ歩いていると名も無いような祠がありました。

    プラプラ歩いていると名も無いような祠がありました。

  • 道端に佇む千手観音像。<br />先程の祠もそうですが車では見落としてしまう様なちょっとしたものに触れられるのが徒歩巡礼の魅力的なところです。

    道端に佇む千手観音像。
    先程の祠もそうですが車では見落としてしまう様なちょっとしたものに触れられるのが徒歩巡礼の魅力的なところです。

  • 石神井川沿いを駅方面へ。写真ではわからないですが水がメチャクチャきれいでした。一昔前は都会の川なんてドブ川状態でしたが今は環境にうるさくなりだいぶ浄化が進んでいますね。

    石神井川沿いを駅方面へ。写真ではわからないですが水がメチャクチャきれいでした。一昔前は都会の川なんてドブ川状態でしたが今は環境にうるさくなりだいぶ浄化が進んでいますね。

  • 練馬高野台のダイソーでケーブルとUSB充電器を購入してマックへ行ったところスーパーの一角にあるタイプでコンセントがありませんでした。ま、バーミヤンでもいいか。<br />で、なんということでしょう、バーミヤンはバーミヤンで工事中でコンセント使えないとか。これは困りましたがどうしようもないので充電は諦めましょう。ということで今日のお昼は中華丼です。<br />あと唐突ですが足裏に水ぶくれができて歩くと非常に痛いです。<br />

    練馬高野台のダイソーでケーブルとUSB充電器を購入してマックへ行ったところスーパーの一角にあるタイプでコンセントがありませんでした。ま、バーミヤンでもいいか。
    で、なんということでしょう、バーミヤンはバーミヤンで工事中でコンセント使えないとか。これは困りましたがどうしようもないので充電は諦めましょう。ということで今日のお昼は中華丼です。
    あと唐突ですが足裏に水ぶくれができて歩くと非常に痛いです。

    練馬高野台駅

  • 時刻は13時。駅から500m弱、やっと到着しました武蔵野三十三観音第1番長命寺。

    時刻は13時。駅から500m弱、やっと到着しました武蔵野三十三観音第1番長命寺。

    長命寺 寺・神社・教会

  • 発願寺ということで気合が入ります。読経をして寺務所へ伺い専用納経帳を頂きました。もう後には引けません(笑)一体いつ結願するか見当もつきませんが今年中にはなんとかしたいなと思っています。<br />それから足がびっくりするぐらい痛いです。左足裏は水ぶくれ、右足裏は固めていたひび割れが再びパックリ割れ激痛(泣)<br />

    発願寺ということで気合が入ります。読経をして寺務所へ伺い専用納経帳を頂きました。もう後には引けません(笑)一体いつ結願するか見当もつきませんが今年中にはなんとかしたいなと思っています。
    それから足がびっくりするぐらい痛いです。左足裏は水ぶくれ、右足裏は固めていたひび割れが再びパックリ割れ激痛(泣)

  • 南大門より飯能市の山中にある33番八王寺目指して出発です!

    南大門より飯能市の山中にある33番八王寺目指して出発です!

  • 石神井川沿いを歩いていると石神井公園出現。いくらも長命寺より歩いていませんがトイレ休憩にします。足裏がメッチャ痛いです。もう心底リタイヤしたい気分でいっぱい。でもがんばります。

    石神井川沿いを歩いていると石神井公園出現。いくらも長命寺より歩いていませんがトイレ休憩にします。足裏がメッチャ痛いです。もう心底リタイヤしたい気分でいっぱい。でもがんばります。

    石神井公園 公園・植物園

  • 石神井公園に隣接する禅定院です。御府内八十八箇所霊場70番、豊島八十八箇所霊場70番札所。真言宗智山派。御府内の御朱印を頂きました。

    石神井公園に隣接する禅定院です。御府内八十八箇所霊場70番、豊島八十八箇所霊場70番札所。真言宗智山派。御府内の御朱印を頂きました。

  • 境内にキリシタン灯籠なるものがあります。都内では珍しいもののようですがキリスト信仰とは無関係だとする否定的な意見も多いとか。

    境内にキリシタン灯籠なるものがあります。都内では珍しいもののようですがキリスト信仰とは無関係だとする否定的な意見も多いとか。

  • 禅定院から西へ500mちょっと、武蔵野三十三観音2番札所である道場寺に着きました。曹洞宗の寺院で札所御本尊は聖観音。

    禅定院から西へ500mちょっと、武蔵野三十三観音2番札所である道場寺に着きました。曹洞宗の寺院で札所御本尊は聖観音。

    道場寺 寺・神社・教会

  • 木造三重塔が目を引きますがそれ程古いものではなく昭和48年竣工とのこと。

    木造三重塔が目を引きますがそれ程古いものではなく昭和48年竣工とのこと。

  • 小坊主の看板、武蔵野霊場にもあるんですね。<br />本日武蔵野霊場2つ目の御朱印を頂きました。

    小坊主の看板、武蔵野霊場にもあるんですね。
    本日武蔵野霊場2つ目の御朱印を頂きました。

  • 道場寺のすぐお隣さんが札所3番の三寶寺。

    道場寺のすぐお隣さんが札所3番の三寶寺。

    三宝寺 寺・神社・教会

  • 真言宗智山派の寺院で札所御本尊は如意輪観音。<br />また御本尊は不動明王で関東三十六不動霊場11番、御府内八十八箇所16番、豊島八十八箇所16番札所にもなります。<br />御府内と豊島は結構被っているところが多い印象ですね。

    真言宗智山派の寺院で札所御本尊は如意輪観音。
    また御本尊は不動明王で関東三十六不動霊場11番、御府内八十八箇所16番、豊島八十八箇所16番札所にもなります。
    御府内と豊島は結構被っているところが多い印象ですね。

  • こちらが観音堂。

    こちらが観音堂。

  • 三寶寺のすぐまた隣が石神井氷川神社になります。こうやって寺社が連立していると楽ですが、もう足が持たなさそうです(泣)足裏をかばって歩いていたら右足が攣り(つり)ました。ストレッチしても揉んでもどうにもならず氷川神社の境内でしばし呆然。<br />出発前は田無駅が目標かな、なんて思っていましたがとんでもない、練馬区から脱出することさえ叶いません。時刻は15時、どうも武蔵野霊場の受付は16時までっぽいのでここから4,5Km離れた4番如意輪寺へ1時間以内に達するのはこの足では無理でしょう。

    三寶寺のすぐまた隣が石神井氷川神社になります。こうやって寺社が連立していると楽ですが、もう足が持たなさそうです(泣)足裏をかばって歩いていたら右足が攣り(つり)ました。ストレッチしても揉んでもどうにもならず氷川神社の境内でしばし呆然。
    出発前は田無駅が目標かな、なんて思っていましたがとんでもない、練馬区から脱出することさえ叶いません。時刻は15時、どうも武蔵野霊場の受付は16時までっぽいのでここから4,5Km離れた4番如意輪寺へ1時間以内に達するのはこの足では無理でしょう。

    石神井氷川神社 寺・神社・教会

  • ということで足が冗談抜きで痛すぎなので帰ります。本当はもう一歩も歩きたくないというか歩くのが困難な状態ですがどこか駅に出ないとこのまま行き倒れになってしまいます。北1,6Km地点の西武池袋線石神井公園駅に出るか南へ1,4Km行った西武新宿線上石神井駅に出るか。石神井公園駅の場合は来た道を戻るルートになるため距離も若干短い上石神井駅から電車に乗ることにしました。<br />15時20分過ぎほうぼうの体で上石神井駅着。高田馬場まで行って山手線で渋谷を回って帰るかな?とホームで電車を待っていると高田馬場駅まで11駅もあり想像以上に歩いたなとびっくり。<br />17時頃帰宅し今日はかーちゃんが出社日なので足が痛い中頑張って夕飯作りました(笑)

    ということで足が冗談抜きで痛すぎなので帰ります。本当はもう一歩も歩きたくないというか歩くのが困難な状態ですがどこか駅に出ないとこのまま行き倒れになってしまいます。北1,6Km地点の西武池袋線石神井公園駅に出るか南へ1,4Km行った西武新宿線上石神井駅に出るか。石神井公園駅の場合は来た道を戻るルートになるため距離も若干短い上石神井駅から電車に乗ることにしました。
    15時20分過ぎほうぼうの体で上石神井駅着。高田馬場まで行って山手線で渋谷を回って帰るかな?とホームで電車を待っていると高田馬場駅まで11駅もあり想像以上に歩いたなとびっくり。
    17時頃帰宅し今日はかーちゃんが出社日なので足が痛い中頑張って夕飯作りました(笑)

    上石神井駅

  • GPSロガーによる本日歩いたルート(池袋駅~練馬高野台駅)<br />練馬高野台駅付近でいきなりルートが飛んでいるのは建物の中に入ったことによるバグだと思われます。

    GPSロガーによる本日歩いたルート(池袋駅~練馬高野台駅)
    練馬高野台駅付近でいきなりルートが飛んでいるのは建物の中に入ったことによるバグだと思われます。

  • 練馬高野台駅から上石神井駅までのルート(上石神井駅でロガーの電源を切り忘れ電車移動の分を少し拾ってしまいました)<br />本日歩いた距離は約19Km、時間は6時間。平地でこの距離は正直物足りませんが足がこう痛くては仕方ありません。前半調子に乗って飛ばしすぎたのが敗因だと思われます。<br />足の件はさておき、やはり歩き巡礼は良いものですね。秩父で歩きにハマって以来2つ目の歩き札所巡りになりますが達成感が半端ありません。私も車で寺社仏閣巡りをすることもありますが所詮車は車だなと。徒歩でないと気が付かないもの、見えないもの、通らないところがたくさんあります。敢えて移動手段に順位をつけるとなるとこんな感じでしょう。<br /><br />車&lt;¦越えられない壁¦バイク&lt;公共交通機関&lt;自転車&lt;歩き<br /><br />車だとスタンプラリー感半端ないですしね。<br />で肝心の続きは来週末といきたいところですが足の回復状況次第でしょう。あと天気にもよりますね。<br />それではまた次回!!<br /><br />追伸<br />スマホのバッテリーは残り4パーセントでギリギリ持った模様。

    練馬高野台駅から上石神井駅までのルート(上石神井駅でロガーの電源を切り忘れ電車移動の分を少し拾ってしまいました)
    本日歩いた距離は約19Km、時間は6時間。平地でこの距離は正直物足りませんが足がこう痛くては仕方ありません。前半調子に乗って飛ばしすぎたのが敗因だと思われます。
    足の件はさておき、やはり歩き巡礼は良いものですね。秩父で歩きにハマって以来2つ目の歩き札所巡りになりますが達成感が半端ありません。私も車で寺社仏閣巡りをすることもありますが所詮車は車だなと。徒歩でないと気が付かないもの、見えないもの、通らないところがたくさんあります。敢えて移動手段に順位をつけるとなるとこんな感じでしょう。

    車<¦越えられない壁¦バイク<公共交通機関<自転車<歩き

    車だとスタンプラリー感半端ないですしね。
    で肝心の続きは来週末といきたいところですが足の回復状況次第でしょう。あと天気にもよりますね。
    それではまた次回!!

    追伸
    スマホのバッテリーは残り4パーセントでギリギリ持った模様。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぶりてつさん 2020/03/31 23:06:34
    スーパードライ
    ちちぼーさん、こんばんは。

    平成みあい橋、練馬高野台駅からすぐなんですね。You TubeでCM観ましたが今ちょうど桜がきれいな時期で、でも思うように出かけられないもどかしさ、早く新コロナウィルスが終息してくれないかなと思っています。

    ちょっと前までは紙の地図を持って歩いていましたがスマホという文明の利器に慣れてしまうとこれなしでは何もできないという・・・。現在はタブレットと2台持ちなのでもう電池の残量を気にせずグーグルマップにフル依存しています。

    乃木坂のCMを観ていたらビール飲みたくなってきました(笑)いよいよ明日から武蔵野三十三観音の御開帳ですね。早く気兼ねなく歩けるようになって帰宅後ビールで一杯できるよう祈っています。
  • ちちぼーさん 2020/03/31 20:45:40
    バッテリーギリギリ
    ぶりてつさん、こんにちは。

    バッテリー残り4%、どうにか持ちこたえましたね。
    よかったよかった。

    練馬高野台駅近くの石神井川にかかる平成みあい橋は乃木坂46が宣伝しているスーパードライのロケ地なんですよ。

    ちちぼー

ぶりてつさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP