秩父 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

御朱印集めをこじらせ霊場巡りに手を出すことになりました。秩父三十四観音霊場は埼玉県秩父地方にある34箇所の観音霊場で西国三十三箇所、坂東三十三箇所と合わせて日本百観音になります。移動距離はおよそ100Kmあり、自家用車や自転車それにタクシーや巡礼ツアーなどなど色々な移動手段がある中、やはり巡礼の醍醐味は歩きでしょう。徒歩の場合だいたい5日前後かけて打つのが一般的なようです。秩父へは自宅から電車で2時間半程度なので日帰りで何度かに分けて結願目指したいと思っています。<br />そんなわけで4月1日から2年生になった次男坊を連れて出発!!

歩いていくぜ!秩父三十四観音霊場巡礼記

2017/04/02 - 2017/04/02

JRローカル 私鉄 徒歩

自宅を朝5時に出て8時過ぎに西武秩父駅に到着。1番札所四萬部寺(しまぶじ)から徒歩スタートなのでそこまではバス移動。

西武秩父駅

バスは定刻に発車。他に巡礼者がいるかと思いましたがどうやら我々だけの模様。っていうか他に客が乗ってねぇー!自分たちがいなければ空気輸送になってましたよ、まじで。
      ところでバスの車体の写真は生憎撮っていないのですが、なんだかすごいアニメ調のラッピングがされていました。ご覧の通り車内にも貼ってあります。痛車ならぬ痛バスです。

西武秩父から20分少々で札所一番というまんまネーミングのバス停に到着。さー、これから100Kmに及ぶ歩き巡礼の始まりだぜぃ!境内で金剛杖に白衣、輪袈裟を装備し本堂の前で延命十句観音経を読経しようと思いましたがなんかこっ恥ずかしかったため読み慣れている般若心経を。そして納札と写経を納めて御朱印を頂きました。
      9時10分四萬部寺スタート。

誦経山 四萬部寺 (札所一番) 寺・神社

2番札所である真福寺へはマップによると45分とのこと。出発直後はのどかな田園風景の中を歩きます。

こんな風に道標があるので地図を見なくても歩けます。それにしても人がいないなぁ。

激坂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
      写真では分かりにくいですがメチャクチャ急勾配な坂道出現!!真福寺は山の中腹にあるのでひたすら坂道を登ります。途中原付バイクに抜かれましたがそのバイクでさえかろうじて走っているような状況。前半戦最大の難所と言われているのが現在苦戦中の1番から2番への道のり。

山の中だけあり吐く息も白く(昨日は寒気の影響で寒かったらしい)多分普通に気温は低いと思われますが、なにせ歩いて登ってきたので薄っすらと汗ばむ程。途中高齢の巡礼者を載せたタクシーが追い抜いていきましたがさすがに老人には徒歩でこの坂は無理だと思われます。
      坂を上がりきったらなんか咲いてました。桃?

やっと着きました、第2番真福寺。さっきのタクシーは我々が着いたと同時に去って行きました。いやー、いきなり苦行でした(^_^;)
      我々はポッカポカですが山の中だけあって寒いのでしょう。小坊主の看板の横の白い物体はなんと雪です!
      そんなわけでここまではだいたい予想していた時間通り。お参り後納経所(真福寺は無住のため)である光明寺へ向かってレッツゴー!

大棚山 真福寺 (札所二番) 寺・神社

こんな感じで下って行きます。ずっと下りなんで楽勝でしょ!

下り坂は楽勝、そう思っていた時期もありました(遠い目)
      今回の巡礼では基本的に江戸巡礼古道を歩く計画になっておりその結果こんな激しい山道を行くハメに・・・。昨日天気が悪かったせいで大変滑りやすく次男坊はスイスイ下って行っちゃいますが父ちゃんは膝ガクガクです。
      これはこれでキツイ(T_T)

山道を抜けると川が流れていました。

2番札所の納経所である光明寺に到着。真福寺の御朱印と別に持参した御朱印帳に光明寺の御朱印を頂きました。

光明寺 (秩父市) 寺・神社

境内から振り返ると秩父駅を降りた時は雲がかかって見えなかった武甲山が
      キレイに見えていました。

光明寺から15分で3番札所常泉寺に。田んぼに囲まれたのんびりとしたお寺です。

岩本山 常泉寺 (札所三番) 寺・神社

観音堂でお参り後、御朱印を頂き出発しようとしたら次男坊が疲れたからもう少し休みたいとのことなので暫し小休憩。

常泉寺を出発!

お天気もよく暑くも寒くもなく絶好のウォーキング日和です!でも巡礼者どころか住民も含めてほとんど人に会いません。お寺で聞いたところ午後になると巡礼者が増えるとか。
      武甲山は街のどこからでも見えるのでランドマーク的存在ですね。

3番常泉寺から約1キロ、山門のでかい草鞋が有名な4番金昌寺に着きました。山門で記念撮影しようとしていた団体客が居て始めて大量の人に遭遇(笑)次男坊が疲れたから何か飲みたいとうるさいので自販機で飲料を購入しお寺のベンチで団体客がいなくなるまで休憩。

高谷山 金昌寺 (札所四番) 寺・神社

観音堂で参拝後御朱印を頂き5番を目指します。

金昌寺から1.3キロをなんと30分近くかけて5番の語歌堂になんとか到着。というのもありえないことに次男坊がヘタってしまい
      「疲れた。もう歩けない。お家に帰りたい。あと腹減った」
      などと途中棄権を宣言!!マジっすか!?今日は最低でも10番、できれば15番まで行く予定だったのですが何か?つーかまだ11時でお昼にもなってないんですが。