カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプト観光【出発編】<br />フォートラベルのトラベラーページで行きたい場所にあげていて残されているのはエジプトとトルコとなってきました。<br />いずれも行くのには躊躇していたので後回しになっていました。<br />今回はその内の一つエジプトに行きピラミッドを見る事にしました。<br />今回の旅はJTBネットツアー・現地で係員が案内する マイセレクト<br />「専用車・専用日本語ガイドによる送迎、観光でゆったり安心! 満喫カイロ6」に参加です。<br />初日は国内移動しエミレーツ航空に搭乗するまでの出発編の投稿となります。<br />旅程として<br />1/28(火)13:34 JR日豊線・杵築駅 ソニック32号 博多駅 15:28着 福岡にて二泊<br />1/30(金)15:00 福岡空港発 JL318便 羽田空港 16:35着<br />    17:21 羽田空港発 京急空港線エアポート急行 京成高砂乗換 成田空港第2ビル 19:27着<br />    23:00 成田空港発 EK319便 ドバイ国際空港へ<br />以上の旅程でスタートしました<br />今は成田空港で待合席で搭乗時間を待っています<br />ITBの受付カウンターでツアーでカイロに行かれる人は<br />同じグループかどうか分かりませんが一人だとのことでした<br />カイロではいろんな形で行かれた旅行客と回ることになりそうです<br />搭乗口は66番<br />2階仕様のA380大型機材です<br />行ってます<br />

一生に一度だけでいいので行って見てみたいピラミッドを見て来ます!!(*^▽^*)<<出発編>>

2020/01/30 - 2020/01/30

SAKURA

SAKURAさん

2020/01/28

2020/01/30

エジプト観光【出発編】
いずれも行くのには躊躇していたので後回しになっていました。
旅程として
    23:00 成田空港発 EK319便 ドバイ国際空港へ
以上の旅程でスタートしました
今は成田空港で待合席で搭乗時間を待っています
ITBの受付カウンターでツアーでカイロに行かれる人は
同じグループかどうか分かりませんが一人だとのことでした
搭乗口は66番
2階仕様のA380大型機材です
行ってます

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
エミレーツ航空 JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

インターネットで申し込むJTBツアー旅行日程表です
    留守宅控えと事前にメールで旅程完成版(PDF)のURLが出発の38日前に届きました

まずは出発の前々日に福岡へ移動します
    日豊本線の杵築駅

城下町杵築の玄関駅でのフォトスポット

杵築駅の改札横

小京都 杵築へようこそのポスター

須屋の坂は城下町杵築の1番の観光スポットです

杵築駅銘板

ソニック号が入線してきました

羽田空港への移動は20th ARASHI THANKS JETの予定です

福岡空港のJALサクララウンジ受付カウンター
    左がJMB会員用で右がファーストクラス、ダイヤモンド、JGCプレミア会員用の入り口です

サクララウンジカウンターにA350プラモデルが並んでいました

ファーストクラス、ダイヤモンド、JGCプレミアムラウンジの入口通路

ラウンジ内で軽食
    一杯だけ生ビール
    コーンクリームスープ
    パン
    明太子おにぎり
    美味しいミニクロワッサン「三日月」

本日の搭乗機材が到着 A350の「20TH ARASHI THANKS JET」です

到着機材が着いたので定刻に出発出来そうですね

9番スポットへ移動しています

9番スポットに駐機中の「20TH ARASHI THANKS JET」

「20TH ARASHI THANKS JET」に手荷物を積み込み中です

満席でクラスJ席取れませんでした
    全座席にモニター画面があり機内エンターティメントがセレクトできます

羽田空港第一ターミナルに到着
    乗ってきた「20TH ARASHI THANKS JET」嵐ジェット
    サンセットと富士山が背景に見えました

成田空港第二ターミナル
    JTBのツアー受付カウンターはNの→右手に見える場所です
    1~2番ルックJTBの表示があります
    受付カウンターへ行きスタッフに聞くと
    今回は一人だけですと案内されました
    少し不安になりましたが貸切は歓迎ですね

羽田空港から2時間かけて移動してきました
    成田空港のターミナル内が閑散としています
    こんな光景は初めてです
    中国武漢でのコロナウィルスの流行により
    春節の時期で中国国内からの団体客の出国規制が発令されたことも影響が台かと思いました

いつも利用するJAL搭乗受付カウンターを過ぎてまずはエミレーツの
    Cカウンター方面へ移動します

手荷物検査場入り口付近もガラガラです

エミレーツ航空のカウンターがあるCゾーンに到着です

本日のドバイまでは半分くらいだそうで座席の選択肢はいろいろと有りました
    ドバイ迄のEK0319便の座席指定はJTB側の手配で一旦は中程の通路席側でしたが
    一回エコノミー席の左三列が空いていたので
    43A席を指定しました 搭乗後43C席に外国籍の方が座られました
    前方には四つトイレがあるので利用し易い席です

座席してをして第二ターミナル三階の左手一番奥の
    グローバルwifiのレンタル受け取りに行きました
    海外へ行く際は毎回利用しています
    今回は3G(エジプト規格)一日300MBプランにしました

待合席に人が全く居ないのも珍しい光景です

グローバルwifiの受取カウンターです
    事前に申し込みをした際に受付QRがメールで着たので
    カウンターで提示して直ぐ受け取り出来ました
    その間、一分以内でした
    列もなかったので早かったです
    時には何人か待っているケースもあります
    返却は一階の返却BOXかカウンターに返却です

エミレーツ航空の受付カウンターも待つ人が居なくてスムーズにいきました
    手荷物預けを済ませました

出国審査場をパスポートと指紋認識で通過していつものJAL免税店へ行き
    エジプトで部屋飲みするウイスキーとディオールの化粧品を購入しました
    トランジットがあるので封入できるビニール袋に収納して頂きました

出国審査場を通り抜ける人が全く居ません
    出発便があと僅かな時間帯であったこともありますが
    いつもの光景とは違う成田国際空港です

JALのDFSにも買い物客は居ません
    コロナウイルスでの影響は大きいです
    ディオールの売り場にも人影はありません

第二ターミナルでこれから飛び立つ便です
    ドバイ行きは最終便です
    2018年のドバイ行きの便と同じですが
    前はサマータイムで22時発でしたが
    今回は23時発です JALはコードシェアでJL5095便です

ホノルル行きのJAL便が三つ前で空港内にそれらしき旅行客が居ました

66番スポットからの搭乗です

2階仕様のA380大型機です

66番搭乗口
    22:30位から搭乗が開始されました
    搭乗はプライオリティ、エミレーツスカイワーズのプレミア、ダイヤモンド、シルバーが優先搭乗されその後にB&C&D Eと続き最後にエコノミークラス入り口付近のE席があんないとなり私は最後に搭乗しました

A380です
    右手のボーディングブリッジが二階席用
    左が一階席用です

エコノミー席の最前列43A席から見える
    2階席上がり口の階段

一階席の最前列の窓側を選びました
    前回のドバイ行きと同じ列43のA席です