ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
来月から一人旅を決行するにあたり事前に準備したり調べたことを備忘録として書いていきます。<br /><br />記念すべき海外10か国目はイギリスへ。<br />決め手としては英語圏であること。<br />(とは言えペラペラ話せるわけじゃない)<br />直行便があること。<br />(トランジット面倒くさい)<br />かねてよりロンドンはロケ地巡り(007、M:I、BBCシャーロック)したかった場所であること。<br />(オタクとして聖地巡礼しない手はない!)<br />オペラ座の怪人を本場で生オーケストラで鑑賞するのが夢だったこと。<br />(劇団四季は10回くらい観た)<br /><br />他にもロンドンだけじゃなくて郊外の田舎の風景を見てみたい!<br />鉄道旅でエディンバラへ行きたい!座席に料理サーブしてほしい!<br />ストーンヘンジってエースコンバットじゃん!?<br />大逆転裁判の主人公みたいに倫敦留学してみたい!!<br />…等々…やりたいこと、見たいもの、食べてみたいものも沢山あったからでございます。<br /><br />6泊8日で目一杯のやりたいことToDoリストをこなして実績解除してきたいと思います!<br />飛行機はブリティッシュエアウェイズ利用。<br />訳あって行きは成田発、帰りは羽田着です笑

三十路女のイギリス一人旅 準備編

35いいね!

2020/01/18 - 2020/01/18

867位(同エリア9384件中)

沙季

沙季さん

来月から一人旅を決行するにあたり事前に準備したり調べたことを備忘録として書いていきます。

記念すべき海外10か国目はイギリスへ。
決め手としては英語圏であること。
(とは言えペラペラ話せるわけじゃない)
直行便があること。
(トランジット面倒くさい)
かねてよりロンドンはロケ地巡り(007、M:I、BBCシャーロック)したかった場所であること。
(オタクとして聖地巡礼しない手はない!)
オペラ座の怪人を本場で生オーケストラで鑑賞するのが夢だったこと。
(劇団四季は10回くらい観た)

他にもロンドンだけじゃなくて郊外の田舎の風景を見てみたい!
鉄道旅でエディンバラへ行きたい!座席に料理サーブしてほしい!
ストーンヘンジってエースコンバットじゃん!?
大逆転裁判の主人公みたいに倫敦留学してみたい!!
…等々…やりたいこと、見たいもの、食べてみたいものも沢山あったからでございます。

6泊8日で目一杯のやりたいことToDoリストをこなして実績解除してきたいと思います!
飛行機はブリティッシュエアウェイズ利用。
訳あって行きは成田発、帰りは羽田着です笑

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円

PR

  • 既に日本からネットで予約しているものについて書きます。<br /><br />まずこちらブリットレイルパス。<br />連続タイプ2日間のファーストクラス。<br />チケットには131£と記載されてるけど、<br />レイルヨーロッパで手数料込み17,600円でした。<br /><br />全行程6泊8日のうち1日だけ日帰りでエディンバラへ行きたいと考えていて。<br />ただ日帰りだと移動の時間が勿体ないかなあと悩んだんだけど…<br />ファーストクラスなら食事がついてアルコールも飲み放題!?<br />車窓からはイギリスの田園風景なんか見えちゃったり?LNERなら途中北海も見える?<br />そしたら移動時間も込みで楽しめるかなあとエディンバラ行きを決断。<br />チケットを公式から単体で買うと往復で£200超えだったので、それに比べたらお安く買えました。<br />チケットは使う前に窓口へ行ってヴァリデーションしてもらわなければならないとのこと。<br />座席も予約しておいた方がベターとのこと。<br /><br />私は鉄道オタクではないけど乗り物に乗るのは大好き。<br />日本でも普段乗らない路線に乗るとそれだけでテンション上がるのに。<br />食事なんか提供されちゃった暁には非日常感MAX、夢見心地で日本に帰れなくなっちゃわないかしら…。<br /><br />過去フィレンツェ~ローマ間のフレッチャロッサに乗った時は車内の売店のお兄さんお姉さんが一緒に記念撮影(というか自撮りしてたとこに勝手に入ってきた笑)してくれたことがあってそれは今でも良い思い出です。<br />日本で新幹線に乗っててJRの社員が自撮りに乱入してくるなんて考えられないもんねえ…笑

    既に日本からネットで予約しているものについて書きます。

    まずこちらブリットレイルパス。
    連続タイプ2日間のファーストクラス。
    チケットには131£と記載されてるけど、
    レイルヨーロッパで手数料込み17,600円でした。

    全行程6泊8日のうち1日だけ日帰りでエディンバラへ行きたいと考えていて。
    ただ日帰りだと移動の時間が勿体ないかなあと悩んだんだけど…
    ファーストクラスなら食事がついてアルコールも飲み放題!?
    車窓からはイギリスの田園風景なんか見えちゃったり?LNERなら途中北海も見える?
    そしたら移動時間も込みで楽しめるかなあとエディンバラ行きを決断。
    チケットを公式から単体で買うと往復で£200超えだったので、それに比べたらお安く買えました。
    チケットは使う前に窓口へ行ってヴァリデーションしてもらわなければならないとのこと。
    座席も予約しておいた方がベターとのこと。

    私は鉄道オタクではないけど乗り物に乗るのは大好き。
    日本でも普段乗らない路線に乗るとそれだけでテンション上がるのに。
    食事なんか提供されちゃった暁には非日常感MAX、夢見心地で日本に帰れなくなっちゃわないかしら…。

    過去フィレンツェ~ローマ間のフレッチャロッサに乗った時は車内の売店のお兄さんお姉さんが一緒に記念撮影(というか自撮りしてたとこに勝手に入ってきた笑)してくれたことがあってそれは今でも良い思い出です。
    日本で新幹線に乗っててJRの社員が自撮りに乱入してくるなんて考えられないもんねえ…笑

  • 続きましてこちらはハーマジェスティーズシアターのオペラ座の怪人の座席表です。<br /><br />憧れの本場の地でのオペラ座の怪人を鑑賞するにあたり座席はすごく悩みました。<br />アンドリューロイドウェバーは神。<br />先輩方の旅行記を拝見して初見はどこで見るのがベストなのか散々悩んで出した結果…<br />2階の最前列にしました!<br />赤ペンで丸したとこです。<br />公式から予約して£95.84<br />変更キャンセル保障£6.34<br /><br />劇団四季だと音源を流して俳優が歌うだけだけど、ロンドンでは生オーケストラなんでしょう…!?<br />1階最前列と迷ったけど全体を見渡せる2階席にしました。<br />そんなに大きな劇場でもないみたいだし。<br />真ん中のブロックは売り切れておりました。<br /><br />予約が完了すると登録したメールアドレスに公式よりPDFファイルが届きます。<br />そのPDFを印刷するかスマホにDLして当日に窓口でチケットと交換するようです。

    続きましてこちらはハーマジェスティーズシアターのオペラ座の怪人の座席表です。

    憧れの本場の地でのオペラ座の怪人を鑑賞するにあたり座席はすごく悩みました。
    アンドリューロイドウェバーは神。
    先輩方の旅行記を拝見して初見はどこで見るのがベストなのか散々悩んで出した結果…
    2階の最前列にしました!
    赤ペンで丸したとこです。
    公式から予約して£95.84
    変更キャンセル保障£6.34

    劇団四季だと音源を流して俳優が歌うだけだけど、ロンドンでは生オーケストラなんでしょう…!?
    1階最前列と迷ったけど全体を見渡せる2階席にしました。
    そんなに大きな劇場でもないみたいだし。
    真ん中のブロックは売り切れておりました。

    予約が完了すると登録したメールアドレスに公式よりPDFファイルが届きます。
    そのPDFを印刷するかスマホにDLして当日に窓口でチケットと交換するようです。

  • イギリスに行ったら食べたいものも色々あります。<br />フィッシュ&チップス<br />イングリッシュブレックファスト<br />ローストビーフ<br />エールパイ<br />スコッチエッグ<br />…そして、アフタヌーンティー!!<br /><br />憧れ過ぎて自分でスコーンを何回も焼いてみました。<br />銀座三越にオープンしたロダスでクロテッドクリームを買ってみました。<br />日本橋三越のフォートナム&メイソンでアフタヌーンティーを注文してみました。<br />(ユーハイムの販売代理店でしたが)<br /><br />アフタヌーンティーの魅力…それはやっぱりこのお皿が3段タワーってことだよね、うん。<br />たぶん味は二の次で(失礼)優雅な貴族気分、雰囲気を楽しむものじゃなかろうか。<br />ガイドブックにも載っててそこそこのお値段で日本から予約出来て、なんか賞も獲ってる!?ここだ!って決めたのが大英博物館裏手にあるモンタギューオンザガーデンというホテルのカフェのやーつ。<br /><br />というか、いくら食べ物は美味しくないといわれているイギリスでも実際はそうでもないと睨んでいる。<br />絶対美味しいって。<br />私は普段からなんでも美味しい美味しいって食べられる人間。<br />世界一の飯マズ国vs日本一なんでも美味しい女  ファイッッッ

    イギリスに行ったら食べたいものも色々あります。
    フィッシュ&チップス
    イングリッシュブレックファスト
    ローストビーフ
    エールパイ
    スコッチエッグ
    …そして、アフタヌーンティー!!

    憧れ過ぎて自分でスコーンを何回も焼いてみました。
    銀座三越にオープンしたロダスでクロテッドクリームを買ってみました。
    日本橋三越のフォートナム&メイソンでアフタヌーンティーを注文してみました。
    (ユーハイムの販売代理店でしたが)

    アフタヌーンティーの魅力…それはやっぱりこのお皿が3段タワーってことだよね、うん。
    たぶん味は二の次で(失礼)優雅な貴族気分、雰囲気を楽しむものじゃなかろうか。
    ガイドブックにも載っててそこそこのお値段で日本から予約出来て、なんか賞も獲ってる!?ここだ!って決めたのが大英博物館裏手にあるモンタギューオンザガーデンというホテルのカフェのやーつ。

    というか、いくら食べ物は美味しくないといわれているイギリスでも実際はそうでもないと睨んでいる。
    絶対美味しいって。
    私は普段からなんでも美味しい美味しいって食べられる人間。
    世界一の飯マズ国vs日本一なんでも美味しい女  ファイッッッ

  • エディンバラとロンドン市内だけじゃなく郊外にも行きたい!ってことでコッツォルズの村を4つ回る現地ツアーも申し込みました。<br />JTBさん経由で4,500円。<br /><br />写真はストウオンザウォルドの聖エドワード教会なんだけど…<br />個人的には「なにこれ聖剣伝説LOMの世界ー!?」<br /><br />とてもファンタジー…<br />こんな、こんなの…厨二心くすぐられまくり!<br />実際は指輪物語でモデルになった場所らしいです。<br />生で見たい。

    エディンバラとロンドン市内だけじゃなく郊外にも行きたい!ってことでコッツォルズの村を4つ回る現地ツアーも申し込みました。
    JTBさん経由で4,500円。

    写真はストウオンザウォルドの聖エドワード教会なんだけど…
    個人的には「なにこれ聖剣伝説LOMの世界ー!?」

    とてもファンタジー…
    こんな、こんなの…厨二心くすぐられまくり!
    実際は指輪物語でモデルになった場所らしいです。
    生で見たい。

  • 同じくJTBさん経由でウィンザー城、ストーンヘンジ、バースを巡るツアーを申し込みました。<br /><br />特にストーンヘンジは大いに興味があります!<br />ストーンヘンジと私の出会いはWindowsの壁紙でした。<br />(分かってくれる人いるはず)<br />そしてドラクエ11のサマディー地方の砂漠にあるやつ。<br />(…分かってくれる人いる…はず)<br />更にエースコンバットシリーズのレールガンの愛称も…<br />(…)<br />とにかく誰がどうやって何のために作ったの!っていう謎が謎を呼ぶ素敵スポットには違いない!行かないと!

    同じくJTBさん経由でウィンザー城、ストーンヘンジ、バースを巡るツアーを申し込みました。

    特にストーンヘンジは大いに興味があります!
    ストーンヘンジと私の出会いはWindowsの壁紙でした。
    (分かってくれる人いるはず)
    そしてドラクエ11のサマディー地方の砂漠にあるやつ。
    (…分かってくれる人いる…はず)
    更にエースコンバットシリーズのレールガンの愛称も…
    (…)
    とにかく誰がどうやって何のために作ったの!っていう謎が謎を呼ぶ素敵スポットには違いない!行かないと!

  • チョコレートには目がない私です。<br />王室御用達チョコ、シャボネルエウォーカー!<br />ピンクシャンパントリュフが1番人気らしい。<br />どのガイドブックにも載ってるしテレビ番組「2度目のロンドン」でも店舗に行ってたし、女王陛下もお好きらしい。<br />日本のサロンデュショコラに出店したこともあるらしいけど買ったことないです!<br />チョコって言ったらフランスかベルギーでしょ~って通ぶってました。が、イギリスのチョコ。どんなものでしょう。<br />というかシャボネルエウォーカーもルーツはフランスらしいですね。

    チョコレートには目がない私です。
    王室御用達チョコ、シャボネルエウォーカー!
    ピンクシャンパントリュフが1番人気らしい。
    どのガイドブックにも載ってるしテレビ番組「2度目のロンドン」でも店舗に行ってたし、女王陛下もお好きらしい。
    日本のサロンデュショコラに出店したこともあるらしいけど買ったことないです!
    チョコって言ったらフランスかベルギーでしょ~って通ぶってました。が、イギリスのチョコ。どんなものでしょう。
    というかシャボネルエウォーカーもルーツはフランスらしいですね。

  • シャボネルエウォーカーと同じくらい有名?なプレスタもチェック。<br />何故か日本では金沢に店舗がありました笑

    シャボネルエウォーカーと同じくらい有名?なプレスタもチェック。
    何故か日本では金沢に店舗がありました笑

  • 同じものが三越の通販サイトで…<br />£1=145円として<br />£14.5=2102.5円<br />現地で割安で買えるようです。

    同じものが三越の通販サイトで…
    £1=145円として
    £14.5=2102.5円
    現地で割安で買えるようです。

  • 12月に日本橋三越のワインコーナーでプレスタの板チョコを見つけて買ったやつ。<br />4種類の板チョコが40gずつ入ってて1500円くらいでした。(正確な値段失念しましたあしからず)

    12月に日本橋三越のワインコーナーでプレスタの板チョコを見つけて買ったやつ。
    4種類の板チョコが40gずつ入ってて1500円くらいでした。(正確な値段失念しましたあしからず)

  • 映画のロケ地巡りで行きたいとこ編。<br />ナショナルギャラリー。<br />007スカイフォールでボンドとQが待ち合わせた場所です。

    映画のロケ地巡りで行きたいとこ編。
    ナショナルギャラリー。
    007スカイフォールでボンドとQが待ち合わせた場所です。

  • BBC制作のドラマ、シャーロックでシャーロックが暮らす221Bという設定の場所!<br />実際はベーカー街じゃないですが、このカフェはドラマのまま存在します。<br />ここで是非ともランチしたい!<br />シーズン3ではこのカフェの中で悪役ラースミケルセンと対峙するシーンもありました。

    BBC制作のドラマ、シャーロックでシャーロックが暮らす221Bという設定の場所!
    実際はベーカー街じゃないですが、このカフェはドラマのまま存在します。
    ここで是非ともランチしたい!
    シーズン3ではこのカフェの中で悪役ラースミケルセンと対峙するシーンもありました。

  • ミッションインポッシブル、フォールアウトより。<br />ヘンリーカヴィルが逃げ込むテートモダン。<br />映画公開当時はこのおしゃれな建物なんだべ?という感じでした笑

    ミッションインポッシブル、フォールアウトより。
    ヘンリーカヴィルが逃げ込むテートモダン。
    映画公開当時はこのおしゃれな建物なんだべ?という感じでした笑

  • SIS Building<br />007が所属するmi6の本部。<br />シャーロックにもチラリと登場。<br />どうしても行かなくてはならない…!

    SIS Building
    007が所属するmi6の本部。
    シャーロックにもチラリと登場。
    どうしても行かなくてはならない…!

  • ロンドン警視庁にも行かなくてはなりません。<br />レストレード警部の職場。<br />ドラマではこの看板しか映らないですけども。<br />この書体なんか好きなんですよねえ。

    ロンドン警視庁にも行かなくてはなりません。
    レストレード警部の職場。
    ドラマではこの看板しか映らないですけども。
    この書体なんか好きなんですよねえ。

  • 同じくシャーロックの友人モリ―の職場であり、ジョンとの出会いの場所バーツ!<br />アフガニスタン?イラク?<br />シーズン2のラストでは屋上から飛び降りるシーンもあり胸アツ。<br />是非とも飛び降りた現場を押さえなくては。

    同じくシャーロックの友人モリ―の職場であり、ジョンとの出会いの場所バーツ!
    アフガニスタン?イラク?
    シーズン2のラストでは屋上から飛び降りるシーンもあり胸アツ。
    是非とも飛び降りた現場を押さえなくては。

  • ロケ地ではないのですが行きたいとこ…巡洋艦ベルファスト。<br />戦艦を操作するゲームに一時期ハマりまして。<br />完全なミーハー心でしかないのですが生戦艦を近くで見られるなら見たい!!

    ロケ地ではないのですが行きたいとこ…巡洋艦ベルファスト。
    戦艦を操作するゲームに一時期ハマりまして。
    完全なミーハー心でしかないのですが生戦艦を近くで見られるなら見たい!!

  • 最後に両替について。<br />イギリスはキャッシュレス社会ということで、現金はほとんど使用しないと諸先輩方の旅行記を拝読し勉強しました。<br />私も現地での買い物、食事はクレジットカードで支払うつもりでいますがまったく現地通貨を持っていかずというのも不安でネットで申し込みました。<br />GPA外貨両替専門店さんにお願いしました。<br />3万円以上じゃないと自宅配送してもらえず3万とちょっと笑<br />紙幣の内訳も自分で希望の金種を指定出来ました。<br />大きい額だと受け取ってもらえなかったり使い勝手が悪そうなので£10と£5のみに両替しました。

    最後に両替について。
    イギリスはキャッシュレス社会ということで、現金はほとんど使用しないと諸先輩方の旅行記を拝読し勉強しました。
    私も現地での買い物、食事はクレジットカードで支払うつもりでいますがまったく現地通貨を持っていかずというのも不安でネットで申し込みました。
    GPA外貨両替専門店さんにお願いしました。
    3万円以上じゃないと自宅配送してもらえず3万とちょっと笑
    紙幣の内訳も自分で希望の金種を指定出来ました。
    大きい額だと受け取ってもらえなかったり使い勝手が悪そうなので£10と£5のみに両替しました。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • cao55さん 2020/01/28 19:18:02
    タイトルにご縁を感じて☆
    沙季さん

    初めまして!cao55と申します。
    「四十路女のひとり旅」タイトルで旅行記書いているので沙季さんのタイトルにご縁を感じてしまいました~(o^^o)

    そして、私も今年の8月ですがロンドン-ブリュッセル 一人旅を予定しております!

    そろそろリサーチ開始せねばと思っておりましたので沙季さんの準備編と旅行記を参考にさせて下さいませ♪

    旅行記楽しみにしております!

    沙季

    沙季さん からの返信 2020/01/29 13:46:57
    Re: タイトルにご縁を感じて☆
    cao55さん初めまして、コメントありがとうございます(*^^*)
    8月なんてとても良い時期に行かれるんですね!事前にリサーチしたり旅行記を読んでる時間も楽しいですよね!
    私もあと数年で四十路です笑
    4トラと人生の先輩に旅行記を楽しみして頂き光栄です!
    旅行が終わって帰国しても旅行記を書くという楽しみが出来て嬉しく思います\( ˆoˆ )/
    私の旅行記が参考になれば幸いです!
    cao55さんの旅行記も楽しみにしていますね!
  • 葉月さん 2020/01/22 18:34:31
    訂正(汗)
    同じ床→同じとこに、です、ハズカシイ…
  • 葉月さん 2020/01/22 18:33:37
    同じ床に興味が!
    はじめまして。
    私も先々月の11月に行ってきました!
    「オペラ座の怪人」&ナショナルギャラリーのボンドとQの出会いの間、私も目的でしたので読んでいてうれしくなってしまいました!
    劇場では私も2階席の最前列取りましたよー幸い正面…なので怪人とほぼ同じ目の高さになる瞬間が…!!きゃーきゃーと一人悶絶していましたw
    ナショナルギャラリーではボンドとQが座ったと思しき辺りの椅子に座っている人がなかなかどいてくれなくて怪しく周囲を徘徊したりw(結局諦めた…涙)
    旅行記楽しみにしています!

    沙季

    沙季さん からの返信 2020/01/22 19:38:43
    Re: 同じ床に興味が!
    初めまして、コメントありがとうございます(*'ω'*)
    葉月さんの旅行記を拝読いたしました。
    行きたいところに行った方の旅行記はとても参考になります\(^o^)/
    ユーロスターでパリにも行かれたんですね、羨ましいです!
    オペラ座の怪人では2階最前列で怪人と目が合うかもしれない…!と今からドキドキしました。
    そしてボンドとQの椅子は私も狙っています笑
    同じように徘徊して一人椅子取りゲーム(?)を楽しもうと思います。
    文才はありませんが、帰ったら報告旅行記を投稿しますので読んで頂けたら嬉しいです(´▽`)

沙季さんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集