ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロスバケに振り回されたベオグラードを後に、ハンガリーのブダペストへ向かいます。<br />ブダペストではたっぷり4泊します。<br /><br />ブダペストを起点にドナウベントや、ツアーを利用しホルトバージへも行ってみようかと思っていましたが、街が美しすぎて、どこへも足を延ばすことなく、ブダペスト、しかもドナウ河畔のみを歩いて4日が過ぎてしまいました。<br /><br />その代り、2日目の夜=オルガンコンサート、3日目の夜=ミュージカル、4日目昼=ミュージカルとたっぷりエンターティメントを鑑賞。満足のいく滞在になりました。<br />(残念だったのは、国立オペラ座が改装工事中だったことです。)<br /><br />これは到着日と2日目の旅行記です。<br /><br />

「ドナウ川の真珠」とは良くも名付けた@ブダペスト4泊(初日&2日目)

2019/06/26 - 2019/06/27

れいろんさん

ブダペストではたっぷり4泊します。

これは到着日と2日目の旅行記です。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今日はベオグラードからブダペストへバス移動。
    車窓にはひまわりの黄色い畑が続きます。

道路は舗装されているし、バスは大きいし、快適、快適~。
    6時間程の乗車時間ですが、これなら余裕です。
    (この旅行でミニバスではなかったのは、このバスだけでした。)

おっ、これはドナウ川かな。

川を渡ってノビ・サドの町中に入り、バスターミナルに寄って新たな乗客を乗せて行きます。

ノビ・サドを出発したら、ジュースとチョコレート菓子が配られました。
    セルビア出国、ハンガリー入国とも全員バスから降りて、一人づつ手続きをする方式でした。

ハンガリーに入国してすぐ、トイレ休憩(30分)でレストハウスに寄りました。
    トイレ利用は無料です。
    何か簡単なものが食べたいなぁと思っても、両替もATMもないので、それもできません。売店の品揃えはしょぼかったです。
    ユーロでの支払いは大丈夫なようでした。

ハンガリーに入ると、バスの中でWIFIがつながりました。
    14時過ぎにブダペストのネープリゲトバスターミナルに到着。
    ATMで10,000HUFを引き出すと、10,000HUF札がぴらっと一枚出てきました。
    ・・・使えない~。
    仕方がないので、クレジットカードで公共交通7日間パス(4,950Ft)を購入し、宿に向かいます。

2019年7月時点、バスターミナルへ乗り入れている地下鉄M3号線は工事中で、Nagyvarad ter駅まではバス代行でした。
    Nagyvarad ter駅からM3、M1と乗り換えて、Oktogon駅へ。
    駅から徒歩5分の場所に4泊するプライベートアパートメントがあります。
    住所が示すのはこの建物。

1896年の建造ですね。
    私好みですよ~。(古い建物が好きなんです。)

事前に到着予定時刻をメールで連絡していましたが、更に到着後、オーナーに電話をかけます。
    うん? 出ないじゃん?
    すると、私の連絡した時刻の5分前にオーナーの奥様がやって来ました。

「今日、夫は仕事が抜けられないので、私が手続きをします。
    それから、これが私の携帯電話の番号なので、わからないことがあったら、電話をしてくださいね。」

建物のドアを開けて、通路を進むと・・・

思ったより広い中庭をぐるりと囲んで、口の字型の建物がありました。

上階へは階段利用ですね。

日本式の4階建てなので、最上階だとちょっと大変。

でも、大丈夫。
    アパートは日本式1階に位置しています。

アパートのドアを開けると、三和土の左右にアパートが2つあります。

私は右側に部屋でした。
    入ってすぐは、可愛らしいリビング・ダイニングです。
    1.5リットルのお水やフルボトルのワイン、木箱に入ったフルーツ&ハーブティーのパック、インスタントコーヒーなどが準備されていました。
    ・・・嬉しいなぁ。

ベッドルームは、部屋の幅「ぎっちぎち」にベッドが入っていました。
    でも、枕元に電源があったり、使い勝手は良かったです。

バスルーム。
    洗面台にはいろりおな種類のアメニティが用意してありました。
    この旅でいろいろなプライベートアパートメントに泊って来たけれど、ここは小さい気配りに溢れていました。

カーテンで仕切られたシャワーブースはちょっと狭かったです。
    このアパートは4泊で160ユーロ(ユーロ払い)と、なかなかお手頃でした。

観光はトラムから。
    Oktogonからドナウ川を渡る4.6ラインに乗ってお出かけです。

Szell Kalman ter で下車しました。
    特別な目的があるわけではないのですが、この駅前から子供鉄道の駅へ向かうバスが出ているというので、確認してみたかったのです。

メトロM3の Szell Kalman ter 駅。M3を利用して戻ることもで来ますね。
    でも、途中のトラムからの眺めが素敵だったので、

帰りはマルギット橋で下車し、夕暮れのドナウ川の景色を楽しむことにしました。

国会議事堂、美しい!

本当に美しい。

アパートの側に「びわこ」という日本食レストランがあったので行ってみました。
    日本人駐在員御用達のようでした。
    料理の提供が遅く(忘れていたのかも?)、ストレスが溜まっちゃいました。

よしっ、すっきりするために、もう一度、トラムに乗って夜景を見に行こう。
    ドナウ川の真珠とは、上手く名付けたものです。

王宮の丘も綺麗ですが、

やはり国会議事堂は別格の美しさ。

ブダとペストを結ぶ橋もキラキラです。

おはようございます。ブダペスト2日目。
    まだ、アパートの中庭まで陽が差し込んで来ていませんが、いいお天気みたいです。

チケット売り場のオープン時間に合わせてエルケル劇場へ。
    上映中のミュージカル(ビリーエリオット)のチケットを買います。

早く着きすぎちゃったので周辺をふらふらします。ラベンダーが良い香り。

29日の昼公演のチケットが なんと! 直前割りで半額~!
    平土間最後部に位置する1階ロージェの最前列が750Ftで購入できました。

次はブダペスト東駅に行ってみましょう。
    エルケル劇場から800m程、歩いて10分弱でした。

立派な駅舎が見えてきました。
    1881年から1884年にかけて建てられたとのこと。堂々とした姿ですね。

地下鉄M2、M4も乗り入れています。
    古い建物の下は近代的な造り。このギャップも良いですねぇ。

大好きな行き止まり駅です。
    発着状況の掲示板は便利だけれど、ちょっと雰囲気を壊している感じかなぁ。

ウイーン行の切符を買っちゃおうか。
    でも、ブダペスト~ウイーン間の運行本数は多いので、何時の列車にするかゆっくり考えることにしましょう。

では、観光開始です。
    Kossuth Lajos ter 駅から地上に上がると、すぐ国会議事堂が姿を現します。

先端が鋭い
    空を行く天使が引っかかっちゃうんじゃないの~。

ラーコーツィ・フェレンツ2世の騎馬像。
    背後にはドナウ川。

ドナウ川に沿って南下していくと「ドナウ川沿いの靴」の銅像があります。
    浮かれていた気分に鞭を当てられたように感じて、しょんぼりしながら歩き出します。
    写真を撮っている人も多かったのですが、軟弱な私には無理でした。

対岸には王宮。
    以前、観光はしているけれど、夜には行っていないので、今回は王宮の丘からの夜景を見てみようかしら。

世界遺産の地下鉄M1線。
    1896年に開通したブダペスト最古の地下鉄です。

他の地下鉄ラインと異なり、ホームも天井が低くレトロですね。

短い編成で走って来ました。

おお、結構、混雑していますね。

私の泊っているアパートの最寄り駅は、このM1線のオクトゴン。
    この路線は比較的浅い所を走っていて、駅から地上へ向かうのも階段利用でした。

この日の夜は聖イシュトバーン大聖堂のオルガンコンサートに行きました。
    オルガンコンサートのチケットのカテゴリーは3段階。
    セカンドカテゴリーで8,700Ftと良いお値段。(明後日のビリーエリオットの10倍だよ。)

区分ごとに自由席だと聞いていたので、早めに入場してクロッシングのすぐ後ろに着席しました。
    「あなたのチケットだど、内陣の固定席(ミサでお祈りするための席)に座れるわよ。」と係員に言ってもらいましたが、「前に誰もいない」席が好きなのでここにします。

席を決めたら、少し内部を見学しましょう。

ドームを真下から。

教会なので、正面入口の上に大きなパイプオルガンがありますが、これはコンサートでは使われません。

さあ、コンサート開始です。
    ・・・・
    う~ん、所詮、観光客用のコンサートなのかなぁ。
    観客も観客だもんね。仕方ない。

大聖堂を出る前に、ひっそりと立つマリア像に会いました。

毎晩、コンサートを聴いていらっしゃるのね。

大聖堂から出てた正面には、聖イシュトバーン広場(Szent Istvan ter)。
    暮色が美しい。

聖イシュトバーン大聖堂は、1851年に着工し、1905年に完成した歴史ある建造物。

エレベーターか階段(364段)でドームに上がることができるらしいですね。
    昼間、登りに来ればよかったな。

有名なアイスクリーム屋さんがあるというので、食べて行こうかと思ったのですが、並んでいるので、次回にしましょう。

M1のオクトゴン駅。
    この日のこの時間は係官がいて、チケットの有無を確認していました。

地上に上がると目に飛び込んでくるのはSAMSUNGのネオン。

そして中国銀行。

旧東ヨーロッパの国々には、大韓民国&中華人民共和国の経済進出が目立ちます。
    後日、シティツアーバスのパンフレットを目にして再認識するのですが・・・

16言語対応なのに、日本はありません。

中国語はともかく、韓国語にも対応しているのにね。

• mi-tanさん 2020/02/03 07:48:26
    ブダペスト!
    れいろんさま

おはようございます。
    昨年の6月の、ブダペストですね~
    ホントに、お会いできれば良かった。
    私も、ずっとドナウ川沿いに居たのに、残念です。
    一緒にご飯食べると、シェアしたりできるので、いろいろなメニューを楽しめますものね。
    それにしても、美しい写真の数々!
    本当に素敵です。
    聖イシュトバーン寺院で、オルガンコンサートがあるなんて、知りませんでした。
    また、続きのブダペスト、楽しみにしています❤
    mi-tan

れいろん

れいろんさん からの返信 2020/02/04 17:05:35
    RE: ブダペスト!
    mi-tanさん、こんにちは。

旅行記へのコメントありがとうございます。
    mi-tanさんと違って何事も遅い私、昨年6月の旅行記、どうにか載せました〜。

同じ日程でブダペストに滞在していて、更に、mi-tanさんは(旦那様がお仕事中の)昼間は自由に行動されていたのに、お会いできなかったのは、もったいなかったです。
    お食事、ご一緒したかったです。

聖イシュトバーン教会のオルガンコンサートは、毎夜、開催されていますが、ちょっと観光客向けという感じでしたよ。

私たちが行った時は国立オペラ座が改修中で残念でしたね〜。

れいろん
  • kuritchiさん 2020/02/01 12:36:39
    ブタペストにうっとり♪
    れいろんさん、こんにちは~
    ブタペスト、、綺麗な街ですね♪
    (わかってはいたけれど、予想以上に綺麗♪)
    れいろんさんのライトアップの写真が素敵♪ってことですね(^^)

ドナウ川といい、、
    美しい建物に、教会、、
    ライトアップ♪
    kuritchi好みが揃った街ですよぉ~(^^♪

いつか訪れたいなぁ~
    問題は、、訪れたいところが多過ぎて、、(汗)

れいろん

れいろんさん からの返信 2020/02/02 09:24:51
    RE: ブタペストにうっとり♪
    kuritchiさん、こんにちは。

昨年の6月の旅行記、読んでくださってありがとうございます。
    ブダペスト、余裕のある街という印象でした。ドナウ河畔の夜景は綺麗でしたね。

一人だと、なかなか食事が楽しめないですね。
    ちょうど同じ日程で、kuritchiさんもご存じの mi-tanさんが、ブダペストに滞在されていたので、(旦那様のお仕事中に)一緒にお昼ご飯・・・と、できれば最高だったのですが。

・・・ところで、その後、骨折の治癒状況は如何ですか?
    (若い頃と異なって、時間がかかるのでは??と心配しています。)
    骨折をおしてのkuritchiさんのプラハ旅行記。
    続きを楽しみにしています。

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2020/02/02 10:25:00
    Re: ブタペストにうっとり♪
    こんにちは~

骨折の具合はよくわからないのですが(リハビリ中)、お正月から超繁忙期で半強制的に仕事復帰してしまっています(汗)
    予定では3月いっぱい休職のつもりだったのですが、、
    なので、益々アップが遅れています(涙)
    細かい事を忘れる前に何とか帰国したいのですけどね

kuritchi

れいろんさんのトラベラーページ