大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア旅行フィレンツェ編や、この年末年始の旅行記が進まないので……また過去の旅行記を引っ張り出してきました。<br />2017年の夏に行った長崎旅行。土日に関空からPeachで往復、現地滞在24時間。24時間でどこに行こうかな?<br />1冊目は長崎駅への道中。余っていた18切符を有効活用して関空へ、そして大村線にて長崎駅へと向かいます。<br /><br />2020/01/19投稿

2017.09 長崎弾丸24H(1)Peachにて長崎空港、大村線で長崎駅へ。

2017/09/02 - 2017/09/03

旅行記グループ 2017.09 長崎弾丸24H

planaly

planalyさん

2020/01/19投稿

JRローカル Peach

今回はpeachなので、関空まで18切符利用。大阪環状線がついに新しくなり始めていました。

JR大阪環状線 乗り物

それでは、関空快速に乗車して……

JR 関空快速 乗り物

今日は南海線の方で、ダイヤの乱れが出てる模様。

ppパス利用して、KALラウンジにてお食事いただきます。

関西国際空港 空港

それではT2へ。お、4月から運行しだした、連節バスやん! 昔は一線を引いたワンステップバスばかりだったのに、今や新車ばかりではなく海外製の連接バスまで。変わったなあ。

関西国際空港 路線バス 乗り物

T2のビルへ

うわ~、国際線が移転して、ガランとしたなあ……

関西国際空港第二ターミナル 空港

まずは航空券を発券っと。いつものようにスムーズ。

さて、この年の1月から関空T2は拡張! 国際線は新しい国際線ターミナルビルに移動したのでした。

ちょっと時間があるので国際線ターミナルの方を覗き見。

この時間は出発が無くてガラガラでした。中はこんなふうになってるんだなあ。新しい時間短縮の手荷物検査レーンやウォークスルー免税店も気になりますが、今日は国内線ですので戻りましょう。

それではそろそろ保安検査を受けて待合室へ。

お、あのいつも閉じられていたドアが開放されているぞ。

昔の国際線エリアも国内線になったので、待合いスペースが増えました! いやあ、ここから何度も台湾などなど行ったなあ。奥の塞がれているCIQエリアはもう通れないのか……。

さあ、今日は台湾ではなく長崎。Peachの路線としては比較的早く就航した長崎ですが、利用は今回が初めて。

さらに言えば、小学校4年くらいのときに家族で長崎旅行に行って以来かな。長崎空港へは。

Peachが並ぶ、いつもの光景。

歩いて乗り込むのもいつものこと。こういう晴れている日だとテンション上がります。

引っ越して名古屋ベースになり、使う回数は激減しちゃったけど、なんと言うか、やっぱりPeachはいいなあ。実家のような安心感というか馴染んだ感じというか、ワクワクする感じ?

今日の飛行機はJA814P

さて、私は基本的にLCCでお金払って座席指定はしない主義。今回は通路側なので、まあ良かったかな。

関空ー長崎なんてあっという間です。15時18分長崎空港に到着。

長崎空港 空港

壱岐、対馬、五島。行ってみたいですねえ。

さて、ここから乗るバスの乗り場を確認して……。ってあと1分やん。うん、無理。次便だな。

バスのりばへ行って時刻表を確認。さっき行ったばかりですからね。あと30分。

時間があるので、展望デッキへやってきました。

長崎空港 3F展望デッキ 名所・史跡

鐘が印象的な長崎空港。

さっき乗ってきたPeach機が見えます。

• 長崎空港 3F展望デッキ 名所・史跡

そうそう、長崎空港って海上埋め立て空港なんですよね。

関空や中部と同様に、橋を渡って九州本土へと繋がります。

更に時間があるので、カードラウンジにも立ち寄りましょう。

長崎空港ビジネスラウンジ アザレア 空港ラウンジ

軽く飲み物を頂いて、そろそろバス停に戻りましょうか。

それでは、これからリムジンバスで長崎市内へ直行……

……するのではなく。普通の路線バスで大村駅へと向かいましょう。

空港バス (長崎空港) 乗り物

どうやら県営バスの運行のようです。

お客さんいない……こともないか。地元の人の利用はありそうです。

15時50分、それでは出発。

ちなみに、帰りの便は明日の15時45分出発のMM178便。長崎滞在時間が24時間を切りました。

連絡橋を渡りましょう。

海上から観た長崎空港。

町中を走り、15分ほどで大村駅へと到着。

只今16時06分。

さあ、JR九州へ。久しぶりだな~。

大村駅

ICカード使えます。まあ、今日も明日も18切符なんだけど。

次の出発は……。16時23分発ですね。さて、どちらへ向かうでしょうか。

それではホームへ

おお、アラウンド九州のロゴマーク。

JR大村線 乗り物

はい、長崎行きのシーサイドライナーがやってきました。では乗りましょう。

シーサイドライナー 乗り物

車内はなかなかの乗車率。お、あれは建設中の長崎新幹線かな。

諫早駅にて島原鉄道を発見。

諫早駅

山の中をしばらく走ってトンネル抜ければ、もう長崎市内。

サイドや全面の行き先表示機にバスタイプのLED表示を採用しているのが、比較的新しいJR九州車の特徴。表示量が増えるので、わかりやすいですよね。

17時10分、長崎駅に到着。

駅名標。

885系白いかもめ! 先程チョロっと書いたのですが、小学生の時の家族旅行で長崎に来たとき、長崎駅で「白いかもめ」の宣伝がされていました。2000年の3月で、ちょうど運行を開始した時期だったんですね。子供ながらに憧れの車両となったのを覚えていますね~(もっとも、そのときの旅行で乗ってないんだけどね)。

でも白いかもめは黄色帯がいいなあ。エンブレムもカモメマークがいいなあ……。

ちなみに、この旅行の時期をここまで正確に覚えているのは、長崎で泊まったホテルで、営団日比谷線脱線事故のニュースをやってたから。犠牲者も出た、痛ましい事故でしたね……。日比谷線脱線事故が2000年3月8日、885系の運転開始が3月11日。ちょうど時期がかぶってたんですねえ。

中華街がある街らしく、龍がお出迎え。駅名標にも描いてありますしね。

それでは改札から外へ。

ドーム屋根から見上げる青空。

ほう、少人数制のバスケットボール?

さすがに14年前の駅前の様子はうろ覚えなので、違いはよくわかりませんが、この駅の形とか駅前広場とかうっすら覚えています。まあ7年くらい前にも長崎に来てるんですけどね。この先、高架化と新幹線で大きく変わるのでしょうね。
    さあ、これから観光しましょうか。時刻は17時18分。滞在時間残り22時間27分。

長崎駅 (長崎県)