JR大村線
乗り物
3.35
JR大村線 クチコミ・アクセス・周辺情報
佐世保 交通 満足度ランキング 2位
クチコミ・評判
3.35
(29件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.68
- 長崎や熊本等、運行路線によっては違ってくるかもしれません。 by totomomo.さん
- 人混みの少なさ:
- 3.44
- バリアフリー:
- 3.14
- 乗り場へのアクセス:
- 3.68
- 車窓:
- 3.83
- 大村線は途中、海沿いを走ります。 by totomomo.さん
1~20件(全29件中)
-
ローカル線にしては車内が思ったよりきれい
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
ハイブリッドカーの天下。
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
諫早から早岐。どちらも本線系の長崎本線と佐世保線の中間駅なのであまり知られていない駅ですが、列車は長崎と佐世保を結ぶ列車が... 続きを読む多いです。西九州新幹線が開業して長崎から諫早までの区間も非電化になったこともあってYC-1系というハイブリッドディーゼルカーの天下になっています。このYCは「やさしくてちからもち」の略語なのだそう。
大村湾沿いの景色のよさが有名です。また長崎空港への連絡駅として大村駅や新大村駅も知られています。ともにバスが航空便にあわせて設定されているので接続するで列車があれば乗り継いでみるのもいいでしょう。とくに大村から諫早まではバスより2倍以上速いです。 閉じる投稿日:2023/05/29
-
2022年10月8日の場合、ハウステンボスでの花火大会の為、佐世保から乗車する場合、切符の購入から相当待たされると思います
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 2
竹松・ハウステンボス等を経由して早岐と諫早を結ぶJR九州の鉄道路線です。
2022年10月8日の場合、ハウステンボス... 続きを読むで花火大会を開催するらしく、20時以降の時間帯で臨時列車の運行や車両の増結をするそうで、その点は便利かと思います。
ただこの日の15時30分過ぎから16時50分頃にかけてですが、佐世保駅で乗車する場合、ホームに多数の利用者の姿があり、ホームへの入場制限が行われる状態でした。
それどころか切符を買うための長い行列が出来ていて、少なくとも500人以上、もしかしたら1,000人に近い位の方が並んでいました。(駅舎内を何重もUターンするかたちでの列が出来ていました。)
その為、現地へ行くだけでも相当疲れるかと思いますので、行く予定の方は十分気をつけて・・・というか覚悟を決めたほうが良いかもしれません。
勿論、帰りも相当待たされ混雑するかと思われます。 閉じる投稿日:2022/10/08
-
-
元々は長崎本線で最近観光列車も走り始めた
- 3.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
大村まで移動
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
綺麗
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
海沿いを走る路線
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
-
九州新幹線西九州ルートと並走
- 4.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
佐世保線早岐~長崎本線諫早までの13駅、47.6キロを結ぶJR九州の路線。全線単線で、早岐~ハウステンボス間のみ交流電化区... 続きを読む間されているほかは非電化路線。もともとは九州鉄道が長崎に向かうルートとして1898年、鳥栖~早岐~大村~諫早~長崎のルートで長崎線として開通。しかし、迂回ルートとなるため1934年に肥前山口~諫早間の有明海沿いのルートか開通し、早岐~諫早間は大村線として分離されたという歴史を持つ。全線「琴の湖」と呼ばれる大村湾の内海に沿って走りますが、海が見えるのは、小串郷~松原間の一部のみ。この区間では、障害物なく海景色が堪能でき、特に千綿あたりは雰囲気もいい。また、対岸には西彼杵半島の中眺めが広がり、夕暮れ時にはJR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」やDS列車「或る列車」が走る時もある。松原から先、諫早までは、2022年秋に開業する九州新幹線西九州ルートと並走。車両基地のできる松原~大村間には「大村車両基地駅」、竹松~諏訪間には新幹線との乗換駅となる「新大村駅」が設置される予定。
長崎と佐世保を結ぶルートであるため、比較的利用客も多いものの多くの列車は2両のため、立ち席目立ちます。また、長崎、佐世保からのハウステンボスへのアクセスとしても機能しており、休日は結構な混雑のこともあります。さらに新幹線開通時に新設される新大村駅によって新たな使命が与えられることにもなります。また、長崎空港と最も近い距離におりますが、接続は全く考慮されていません。普通列車が全線を通じて運転されるほか、竹松~諫早への区間列車(一部は長崎へ直通)などもあり、30~60分に1本の運転。さらに佐世保~長崎間に快速または区間快速「シーサイドライナー」が下り14本、上り15本運転されています。
車両は、2021年3月までは、1974年、75年に製造されたキハ66系や一般型気動車のキハ200型が用いられていましたか、2020年にディーゼル・エレクトリック方式の新型車両YC1系が投入され、置き換えられました。しかし、YC1は、省エネの新しい車両ではあるものの、ロングシート車なので座席数が減り、景色が見えにくくなった点は否めません。また、博多からの特急ハウステンボスには、オレンジもゴールドの塗装がベースの783系が用いられています。 閉じる投稿日:2022/01/01
-
佐世保から大村まで乗車
- 2.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
美しい
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
大村駅に行く時に利用
- 3.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
大村湾
- 3.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
大村湾沿いを走る!
- 3.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
やさしくてちからもちなニューフェイス
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
長崎と佐世保を結ぶ
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
二面性ある大村線
- 4.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 1
-
1974・75年製のキハ66系がまだ現役でがんばっていた
- 4.0
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
-
車窓
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
見て楽しむのにも良い路線です
- 4.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
長崎空港から大村駅までバスで15分
- 4.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全29件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR大村線について質問してみよう!
佐世保に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
taktak99さん
-
たびたびさん
-
きゅういとせろりさん
-
4tr-ao-aoさん
-
フロンティアさん
-
56goro_shigenoさん
- …他