大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎滞在最後の2時間は、鉄道趣味に当てましょう。まだ乗ったことのない長崎本線の旧線(長与経由)便をえらんで乗車してきました。ちょうど車両も国鉄型にあたっててラッキー。<br /><br />2020/02/14投稿

2017.09 長崎弾丸24H(4)国鉄急行色キハ66に揺られて長崎本線旧線で帰ろう

2017/09/02 - 2017/09/03

旅行記グループ 2017.09 長崎弾丸24H

planaly

planalyさん

2020/02/14投稿

JRローカル Peach

半日の長崎観光を終えて、長崎駅へと戻ってきました。

長崎駅 (長崎県)

駅前広場ではミニバスケ(3on3 ?)のイベント開催中。おお、やってるなあ。

それでは18切符にはんこを押してもらってホームへ。

ホームには、龍のかざりもの
    さすがは中華街のある長崎らしい。

そして乗車するのはあちらの白いかもめ……では当然なく。

次の1312発佐世保行きは……おお、国鉄型やん! しかも国鉄急行型塗装!!

そういうわけで、はい、こちらのキハ66に乗車します。

国鉄型とJR特急車のツーショット。

それでは車内へ。へえ、こんな風になってるのか。乗るの初めてなんだよなあ。
    国鉄時代から転換クロスシートなんだろうなあ。

座席に座って……

それでは長崎駅を出発。

平和公園付近は線路を挟むと競技場が並ぶんですね。

車内の乗車率はこんな感じ。まあまあ乗ってるんじゃないでしょうか。

で、この列車は旧線経由なので、トンネルで喜々津駅までぶち抜く新線とは別ルートに入り、道ノ尾駅。

道ノ尾駅

当初は1300発のシーサイドライナーに乗車する予定だったのですが、12分後に乗ったことのない旧線経由の列車があることに気づき、こちらを選んだ次第。問題は空港につくのが結構ギリギリになることなんですが、路線バスの時間も調べてPeachのチェックイン時間に間に合うことは確認済み。万が一路線バスが遅れて間に合わなさそうだったら、タクシー使うことになりますが、あの距離ならまあ……。

高田駅。

高田駅

元奈良県民としては「たかだ」と読みたくなるけれど、こちらは「こうだ」。

KODA STなどと書かれると、マレーシアあたりにいる気分になる。

長与駅。旧線の中核駅かな。長与経由と案内されるし。

長与駅

本川内駅。

本川内駅

「かわうち」でも「せんだい」でもなく、「かわち」なのね。「ほんかわち」駅。

それでは山を抜けて……。

おお、いよいよ。

う~みだ~

大草駅

大草駅あたりは大村湾沿いを走ります。

大村湾 自然・景勝地

半島や島に囲まれた内海。

ひょっとしたらあのあたりから長崎空港見えたのかな。

東園駅……を出発したところ。

喜々津駅。
    ここで新線と合流。長与経由の旧線区間、乗りつぶし完了です。

西諫早駅

諫早駅に到着。ここで新線と合流。

ここで9分停車して、19分後に出た新線(市布)経由の電車に追いつかれて接続します。実はこちらの長崎駅を1331発の電車でも飛行機に間に合ったのでした。それを言えば、長崎駅からリムジンバスを使えば、14時頃まで出発遅らせられたけれども。

工事中の諫早駅を出発。

あとは行きと同じ。しばらく内陸部を通って。

岩松駅を出ると

岩松駅

最後にちょっと大村湾の沿いを走ります。
    さあ次は大村。

キハ66の車内にはこのような展示が。世界に30両しかいないんですよね。そういう書き方をされるとめちゃくちゃ貴重な車両に思えてくる。

JR大村線 乗り物

乗車した車両はキハ66 110でした。

では大村駅に到着。

大村駅

お見送り。

さようなら~。力強く走り去っていきます。

あれから2年半。ついに置き換え計画が発表された、キハ66にこのとき乗車してきたのでした。

さて、時刻はもう少ししたら14時半。空港に向かわないと。

途中のコンビニでこんなに飲食物購入していました(笑)
    喉乾いてお腹空いていたんだろうなあ。そういえば、昼飯食ってないし……。

さて、駅前にも空港行き路線バスのバス停がありますが、せっかくなので近くのバスターミナルまでやってきました。

これまた、昭和の薫りがしそう。いいねえ。

切符を事前購入できました。長崎空港まで240円。

この長崎空港行き、諫早から来るのです。

大村ターミナル1447発に乗車する予定。順調に行けば、長崎空港に1501着。飛行機のチェックイン締め切り時間は1515。うーん、かなりぎりぎり(笑)。

ちょっとソワソワしながらバスを待ちます。果たしてバスは来てくれるのか。

キターーー!!!
    ホッとしました。

いやいや、これから無事に空港にたどり着かないと。1449長崎空港行きに乗車です。
    ……実はすでに2分遅れています。いや、2分くらいなら……。

車内、空いているなあ。

さっき降りた大村駅をを抜けて

海が見えてきたら長崎空港。連絡橋手前にはレンタカー会社さんが並んでいますね

橋を渡って、世界最初の海上埋め立て空港へ。

いい景色。

15時04分。長崎空港に無事到着しました。

長崎空港 空港

さあ、チェックインだ急げ、あと10分!

この写真の時間が15時05分。

そういうわけで、10分前に無事発券。ギリギリ気味でしたが、その分長崎の観光を楽しめたというところで。
    改めて航空券見ると、当時はまだ持ち込み荷物10kgいけたんだなあ。

それでは搭乗券も出たことだし、出発フロアへ。

でも、行きも寄った空港ラウンジでちょっとだけ一服していきます(笑)。

長崎空港ビジネスラウンジ アザレア 空港ラウンジ

ジュース飲みながら、大村駅近くのヤマザキデイリーマートで購入したソーセージ&たまごパンが、長崎最後の食事かつ、この日の昼食でした。長崎名物なにか食べたっけ……ホテルの朝食でちょっとは食べたから、まあいいか。

ではいよいよ、保安検査へ。

今15時20分なので、出発まであと25分。検査場は空いているので、大丈夫そうです。

搭乗口は7番みたい。端っこですね。

ソラシドエアが停まってるのが九州らしい。

帰りの飛行機が見えました。そろそろ搭乗かな。

グッバイコーナー。ガラス張りになっていて見えるだけじゃなくて、受話器で電話越しに話すこともできるんですねえ。

それでは乗り込みましょう。今15時47分なので、ちょっと遅れますね……。

それでは機内へ。

機内の座席は3E。真ん中で外れ席ですが、前の方で乗り降りは楽だな。
    それでは長崎空港を離陸。

あっという間のフライトで関空に戻ってきました。

JA813P

93番ゲートからターミナルへ。

T2、到着後のこの長い距離を延々と歩かされる仕様、どうにかならんのかなあ。

はい、無事にT2からでてきました。さて、以前はこのあたりにバスのりばがあったんだけど、場所少し変わったかな?

関西国際空港第二ターミナル 空港

わー並んでるよ。仕方ないか。

さて乗るバスが到着……っておお! 行きは見かけただけだった連接バスじゃない。

関西国際空港 路線バス 乗り物

というわけで、関空の連接バス初乗車。もしかしたら、海外含めても初の連接バス乗車かも

連接部分、こうなっているんですね。

短時間ですが、連節バスの旅(?)を満喫してきました。

みんなここでレンタカー借りたりするのかなあ。

それではエアロプラザからの連絡橋を渡って。

関西国際空港駅に到着。

あれ、ちょっと時間あるなあ……。

ホームまで行っといてなんですがちょっと時間があったので、関空T1のカードラウンジ、比叡にやってきました。

ここで食べ放題のおかきでも食べてお腹を膨らませて帰ろう。

カードメンバーズラウンジ 比叡 グルメ・レストラン

18時に関西空港駅に戻り、改めて18切符使用再開。

関西空港駅

あとは家まで帰るだけ。その帰るだけがちょっと長めなんだけど……。

JR 関空快速 乗り物

西九条駅ではるかをみかけました。

大阪駅で新快速に乗り換え。

新快速の車内で、大村で買ってきたパンをいただこう。夕食ですね(笑)

• 米原駅

最後の乗り換えは大垣駅。

大垣駅

ちょっとダイヤが乱れていたようですが、無事に帰ることができました。

以上でおしまい。ご覧頂きましてありがとうございました。