2019/11/30 - 2019/12/03
579位(同エリア1790件中)
れいろんさん
新竹、楽しかったなぁ。次は台中に移動します。
台中では4tranel で知り合ったクサポンさんと合流して、台中1泊、日月潭1泊、台中に戻って1泊の3泊4日(実質3泊3日)、一緒に旅をします。
この旅行記は私が台中に移動しクサポンさんと合流するまでと、日月潭から戻って2人で台中B級グルメを楽しんだ旅行記を一緒にしました。
(日月潭は別の旅行記にします。)
2019年旅じまいの台湾14日間の目標と実行結果
(1)台湾1周 → 西海岸縦断
(2)阿里山ハイキング → 阿里山鉄路乗車 冬蛍鑑賞
(3)日月潭観光 → 日月潭セレブ滞在
(4)台湾最南端訪問 → OK
(5)城壁に囲まれた恒春滞在 → OK 更に猫民宿滞在
(6)南部のサンゴ礁の海でダイビング → ビーチ訪問のみ
(7)高雄の美麗島駅撮影 → OK
(8)B級グルメ堪能(特に台南)→ OK
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新竹から台中に移動してきました。
まず、ホテルへ行きましょう。 -
双星大飯店 (ツインスターホテル)。
-
この日から、4travelに知り合った友人クサポンさんと3泊4日の旅になります。
集合はこのホテルなので、ちゃんとレセプションのあるホテルにしました。 -
双星大飯店 (ツインスターホテル)はツアーなどでも利用されるということで、標準的なホテルらしいホテルです。
-
肝心のお部屋はどんな感じかな?
良かった~。まあまあ広いじゃん。 -
この日はクサポンさんとウイン部屋に同室です。
-
部屋の窓からは台中の駅が良く見えました。
-
バスルームは広く、バスタブが深いです。
クサポンさんの到着は夜になるので、まず、洗濯をしちゃいましょう。 -
洗濯終了~。
では、街歩きを始めましょう。 -
台中駅は高架になっていて、改札界でも地上でも南口と北口とを行き来することができるようになっています。
-
こちら側は旧台中駅があった北口。
新しい台中駅舎はお日様に輝き、トンボのモニュメントがくっついています。
更に、駅前広場にはいろいろなオブジェも並んでいました。 -
トンボのモニュメントをアップで。
なかなかリアルに作られていて、複眼は怖いほどです。 -
これが旧台中駅舎。
駅としての役割を終え、保存のための整備工事中でした。 -
ああ、日本の昔の地方駅のような雰囲気が漂っています。良いですねぇ。
このまま残されていくのかなぁ。→博物館になるようです。
台湾の古い建築に対する姿勢はとても素敵です。 -
そして、旧駅舎の前の広場は何やら華やかなことになっていますよ~。
-
クリスマスイベントの準備なのかしら?
旧駅舎の前に鉄道のイメージの舞台(?)。 -
ツムツムのふわふわも置かれていて・・・
-
広く撮るとこんな感じです。
電飾のクリスマスツリーもありました。 -
翌日はクサポンさんと一緒に日月潭へいくので、この日のうちにお得なセットチケット(※)を買っておきましょう。
※ 往復バス、観光船、ロープウエイ、レンタサイクルや民俗村の入場券などがセットされていて、数種類あります。
南投バスターミナルに来ました。駅から徒歩10分ほどでした。 -
うん? 「明日バスに乗るなら、明日チケットを買えと?」
台湾の人には珍しく、私より英語ができないスタッフ。
スマートフォンの翻訳機能も用いながら、「トモロー、トモロー」と言われてしまいました。(筆談も入っています。)
なんだぁ、無駄足でしたね。 -
まあ、仕方ない、明日少し早めに来て対応しましょう。
結果、これが正解でした。なぜなら、バスの席が「早い者順」だったので。
では、来るとき見つけた肉まん(中華まん)屋さんで買い食いしちゃえ。
何にしようかな・・・。あった! 看板の右から2つ目のアレ。 -
茸椎茸竹筍まんを1つください~。
安いねぇ。15元。 -
吉発饅頭店と言うのね。
ホテルへ戻って、グーグルマップのお店情報を見たらなかなかの人気店のようでした。
そうだよなぁ。あんなにばんばん蒸していたんだもん。 -
では、暖かいうちに、この緑川沿いのベンチに座って食べちゃいましょう。
美味しかったです。もっと買えばよかった。 -
街の中を流れる緑川は街のオアシスといったところ。
遊歩道が整備されていて・・・ -
季節にごとに様々な飾りつけがされるようです。
河川美化の観点からもこのような整備を行っっているのだとか。
良いアイディアですよね。 -
この時は、ディズニーのキャラクターが川の中に並んでいましたよ。
ゆっくりした時間が流れる夕方、皆さん、寛いだり、お散歩を楽しんだり。 -
翌々日、クサポンさんと来たいレストランがあるので下見に来ました。
「生粋の台中人が台湾一おいしいと豪語するお店」=沁園春です。 -
沁園春は1949年に開業した江浙料理と上海點心が食べられるお店。
前述したとおり、小籠包の名店ですが、「無錫排骨」というスペアリブの甘煮も美味しいらしいです。
2人ならいろいろ注文できるかな。 -
えっと~、「一」の日が公休(定休日)なのね。
「一」って何曜日だろう? 日曜日か月曜日なんだろうけど、これは大問題。
だって翌々日は月曜日だから。
・・・お店に入って聞きました。「一」は日曜日ですか月曜日ですか?
「マンデー」と言われてがっかりです。 -
明後日の夕食はどこか別のレストランを考えなければいけませんね。
すぐそばの甘味屋さんで一休みがてら作戦を立てようかな。
幸発亭蜜豆氷本鋪。 -
台中で寄ってみたかったお店。「ミツマメ」(蜜豆氷)が看板商品です。
お店のロゴにもなっている山は富士山だという説もあるようです。
というのも・・・ -
日本統治時代に「蜜豆」=甘い豆+果物というのを教えてもらい、改良して「蜜豆氷」を商品化した初代が、最初は手押し車で売り歩き、1943年に台中の第一市場で「辛發亭」を開店したという長い歴史があるお店だそうです。
-
この場所に移転開業したのは2014年と意外と最近なので、モダンレトロな雰囲気のお店作りをしたようです。
入口近くに置かれているのは昔の映画館の椅子。
飾られている写真も単色の昔色。 -
雰囲気のある店内でいただくのは、もちろん看板商品の・・・
-
・・・蜜豆氷(90元)! です。
氷に覆われたお皿がサーブされました。
上の氷をどけると・・・ -
蜜豆==甘い豆+果物が姿を現しました。美味しそう。
氷はほんのりラムネのような味がするのですが、これは香蕉油(香蕉水)と呼ばれる香料によるもので、昔は贅沢なものだったそうです。(台湾ナビより抜粋) -
蜜豆氷の他にも甘味メニューはいろいろあります。
燒麻餅(45元)というピーナッツ餅も美味しいのだとか。
次回は食べてみたいですね。 -
「宮原眼科」に寄ってホテルへ戻りましょう。
元祖パイナップルケーキ(土鳳梨)で有名な日出グループのスイーツショップです。 -
「宮原眼科」の始まりは、1927年の開業された眼科医院です。
戦後、宮原医師は日本へ帰国し、建物は国民党政府に管理され、一時、台中市衛生院として再利用されてたものの、同院閉鎖後は、数十年の間放置されていたそうです。 -
入口地面には蟻の姿が描かれています。
10匹描かれていて、蟻が十=ありがとう だそうですよ。
日本語をモチーフにしたんですね。歴史的な観点もあるのかな。 -
長い間放置されていた戦前の建物をリノベーションして、大人気のスイーツショップに蘇らせるなんて、日出グループって素晴らしい!
台湾では古い建物を改装して、元とは別の用途に使っているのを目にします。 -
天井の高い店内。フラッシュをたかなければ撮影は自由だそうです。
店員さんの制服は季節で変わるらしいのですが、この時期はクリスマスカラーかな? -
見せ方が上手なお店です。
ショーケースの中のお菓子のお皿の綺麗なこと。 -
こちらはテーブルの真ん中に大きな花瓶が飾られ、その周囲には可愛い箱に入った商品が置かれています。
-
昔のレコード屋さんの棚のような商品の並べ方も、パッケージも計算された素敵レトロ。
-
昔の薬の引き出しのようなカウンターも、実際は新しい物なのでしょう。
空間にはトナカイが走るイルミネーション。クリスマス仕様です。 -
おじいちゃんの家の書庫のような雰囲気の場所もありました。
笑顔で記念撮影する子供がかわいい。
宮原眼科は、古い建物をリノベーションして、素敵な空間を演出しているお店でした。 -
宮原眼科から駅前広場までは指呼の距離。
-
駅前広場のライトアップが始まる時刻のようです。
ゆっくり見ていきましょう。 -
おお、綺麗じゃないですか!!
-
広場に面した建物(ホテルかな?)もライトアップしていました。
-
カラーチェンジします。
ホテル独自でライトアップしているのかなぁ。凄いね。 -
現役の台中駅経由でホテルに戻ります。
-
近代的な明るい立派な駅舎です。
コンコースが広いのが良いですね。 -
コンコースに駅弁を売っているお店が出ていて、次々売れていたので・・
-
私もパッケージの可愛い駅弁(60元=安い方)を買ってきました。
台湾にはKAWAIIがあふれています。 -
中身はザ・台湾のお弁当。
お茶を入れて、ホテルの部屋で食べちゃいました。 -
クサポンさん到着です。
桃園空港から高速バスで台中入りしたようです。 -
自称「行商人」のクサポンさんは、到着早々、ホテルの隣、大魯閣新時代購物中心(TAROKO MALL Taichung)のカルフールに行くと言います。元気だなぁ。
私もついて行きました。
翌日から一緒に1泊2日で日月潭の旅に行きます。 -
日月潭ではセレブ気分を楽しみます。
自称「エセレブ」のクサポンさんが予約してくれたのはエレガントなラ・ルー。 -
ラ・ルーは眺めが素晴らしいリゾートホテルでした。
マダム2人(クサポンさん&私)で優雅な滞在を楽しみました。 -
さて、日月潭から台中に戻ってきました。
この日も宿泊は双星大飯店 (ツインスターホテル)ですが、部屋は別々にしました。
夜市に行ってみようかということになり、夕食はB級グルメ食べ歩きにします。
最初にクサポンさんのリクエストで・・・、 -
・・・ホテルに近い台中肉圓へ来ました。
クサポンさんのスマートフォンのナビを見ながら来たのですが、お店の入口が表示されないので、少し迷いました。 -
メニューは肉圓をスープのみの潔いお店です。
私たちは肉圓(40元)のみをいただきます。 -
テーブルに置かれている「カラシ・ソース」をかけて。
-
「ちゃんと写真を撮らないとね~」とクサポンさん。
-
次は忠孝夜市へ歩いてきました。
常設店舗/歩道/屋台 という並びになっていて、ちょっとわかりにくい夜市です。
美「女+乃」屋でパパイヤミルクを。 -
量が多いので1杯(50元)を2人で飲みました。
-
クサポンさんが台北は西門の阿美線麺が好きだというので・・・
-
・・・台北ナビの記事に書かれていたこちらのへ。
正老牌麺線糊。「煮込みそうめん」のお店です。 -
私は牡蠣のとろみ麺(55元)。
クサポンさんは?衫魚嘴(イカのくちばし)のとろみ麺(55元)。 -
お気に召さなかった様子で、ほとんど残してしまったクサポンさん。
この後、偶然、通りかかったローカルな雰囲気のお店(お餅だったか包子だったか?)で何か1品購入して食べていました。 -
最後はホテルの隣の大魯閣新時代購物中心(TAROKO MALL Taichung)へ。
ホールの大きなツリーが眺められる・・・ -
・・・お店へ行きました。
タピオカミルクティーで有名な春水堂。
注文が氷無し、少な目、標準。ミルクは・・・などなど注文が難しかったです。 -
正老牌麺線糊の「煮込みそうめん」が満足いかなかったので、麺類も注文しました。
混ぜ麺と肉団子の入った汁麺。
混ぜ麺は美味しかったと思います。 -
自称「エセレブ」クサポンさんとの旅はこれで終了です。
明日、彼女は帰国、私は奮起湖へ。
上品マダムのクサポンさん、夜市の半露店も大丈夫ですが。やはりこういうお店が落ち着くようです。 -
おまけの1枚は、自称「行商人」クサポンさんの戦利品の一部です。
珍しいものをいろいろ買い込んでいましたねぇ。
彼女は自称が「エセレブ」と「行商人」と2つあるんです。 -
翌朝。早い時刻の出発だったのですが、ホテルの廊下でスーツケースを転がしている時、クサポンさんが自室から出てきて「行ってらっしゃい」と送ってくれました。嬉しかったぁ。
まず、台中駅から嘉義へ向かいます。 -
始発列車だったので、無座で自強號に乗ります。
思ったとおりガラガラの車内。 -
この電車にも?居熊(Oh! Bear)のヘッドカバーだぁ!
新竹~台中の移動で乗ったデザイン(グルメ編)と違うものでした。 -
こちらはレジャー編。3熊(3頭)でサイクリングをしています。可愛い。
嘉義からは阿里山鉄路に乗って奮起湖へ行きます。メインイベントの1つです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年11月~12月 台湾西海岸2週間
-
前の旅行記
新竹火車站は東京駅より1歳お姉さん? 日本統治時代の官庁建築と城隍廟の屋台グルメ
2019/11/29~
新竹
-
次の旅行記
セレブ気分で日月潭ラ・ルー滞在(クサポンさんとの現地集合旅)
2019/12/01~
日月潭周辺
-
阿里山森林鉄路乗車 & 奮起湖で冬のホタル観賞 & 嘉義でKANOと雞肉飯
2018/12/03~
嘉義
-
久しぶりの台湾 今回は西海岸2週間@台北から始まる
2019/11/27~
台北
-
2019年旅納め@台湾西海岸2週間の旅(1)(台北・新竹・台中・日月譚・奮起湖・台南)
2019/11/27~
台中
-
新竹火車站は東京駅より1歳お姉さん? 日本統治時代の官庁建築と城隍廟の屋台グルメ
2019/11/29~
新竹
-
4travelの友人と台中で集合! 私が先乗り(初日と3日目)
2019/11/30~
台中
-
セレブ気分で日月潭ラ・ルー滞在(クサポンさんとの現地集合旅)
2019/12/01~
日月潭周辺
-
林百貨と安平古堡@古都台南その1(少しだけ新化老街散策も)
2019/12/04~
台南
-
何を食べても美味しいよぉ@美食の古都 台南その2
2019/12/04~
台南
-
2019年旅納め@台湾西海岸2週間の旅(2)(台南・高雄・恒春)
2019/12/05~
高雄
-
城壁に囲まれた「台湾最南端の町」恒春(+驚きの出火奇観と大満足の猫民宿)
2019/12/07~
墾丁国家公園周辺
-
台湾最南端と美しいビーチたち@墾丁 (でも、やっぱり恒春の城壁が一番!)
2019/12/08~
墾丁国家公園周辺
-
高雄は大きな国際港だよ!(一日で楽しむ旗津半島観光と食べ歩き)
2019/12/09~
高雄
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2021/03/13 10:20:32
- トンボのモニュメント?How scared!
- ☆台湾で4tra。触れ合い会?を実行する方が結構いらっしゃるの面白い~
☆国内より無防備になれるから?(それにしても派手な台湾の飾り付けに噎せる)!
☆2015年頃までは長男が駐在してたので数回訪れましたが、泡湯を楽しめた~
- れいろんさん からの返信 2021/03/13 22:00:26
- RE: トンボのモニュメント?How scared!
- salsaladyさん
リアル昆虫は苦手ですか?
私は大丈夫ですが、最近の子供たちも「虫が苦手」という傾向みたいですね。
今回は私の台湾2週間の旅行中に友人が合流してくれたのですが、お互いの居住地が異なる場合は、案外、国内より台北や香港、ソウルなどが集まりやすいようですよ。
salsaladyさんは台湾をいろいろ廻られましたか?
私はまだ行ってきない所も多いので、この状況が好転したら、一番最初の海外は台湾を考えています。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年11月~12月 台湾西海岸2週間
2
82