東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(京都総決算2019 東福寺他)

2019/03/09 - 2019/12/14

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

仔猫といっしょ計画

3/9
    京都三条会商店街にある「スイーツ カフェ キョウト ケイゾー」。おしゃれなカフェです。こちらのおすすめスイーツは「10分モンブラン」。庭の奥の工房で作っているところを見ることができます。

スイーツ カフェ キョウト ケイゾー グルメ・レストラン

注文が入ってから職人さんが手際よく作ります。

完成して決め顔でポーズです。

賞味期限10分。テイクアウト不可のモンブランです。10分たつと中のメレンゲが
    水分を吸って形が崩れるとのことです。これ、美味しかったなあ!
    人生史上最高のモンブランでした。

京都駅の原了郭でランチです。こちらは老舗の七味屋さんが経営しているカレー店です。とり天カレー。とり天5個にたくさんのネギ付き。カレーの奥にインドを感じます。

原了郭 京都駅 八条口店 グルメ・レストラン

七味屋さんらしく、スパイスがずらり。これらを使わなくても相当辛いカレーでした。

10/29
    今年2度目の京都。天気は晴天。気候もちょうどいいシーズンですね。出町の亀の飛び石も賑わってます。

亀も涼し気でした。

昼食は一条寺の「麺屋 極鶏」です。人気店なので、開店30分前に着くと、行列が増えてきたということで、時間を繰り上げて開店してくれました。おかけさまで、ほとんど待たずに一巡目に入ることができました。注文は「極鶏 鶏だく」。味はほぼ天一ですが、スープの濃さはその数倍。液体の域を超えた濃さです。グリングリンにかき混ぜていただきました。美味しかったです。

麺屋 極鶏 グルメ・レストラン

お店を出ると、行列はえらいことになっていました・・・

少し時間があったので、大原に足を延ばしました。まずは三千院。

三千院 寺・神社・教会

客殿から望む庭園は、緑が鮮やかです。

宸殿から有清園に降ります。

このあたりは、特に苔が美しいです。

静かで落ち着く寺院でした。

つづいて、近くの宝泉院。

宝泉院 寺・神社・教会

額縁庭園と言われている庭がいい感じです。

拝観料に茶菓が含まれており、のんびりと庭を眺めながら一服できました。

京都ナンバーワンパティスリーとの呼び声高い「パティスリーエス」。店内はお客さんで混雑。ショーケースには美しいケーキが並びます。店名がつけられた「エス」という名のケーキをイートイン。めっちゃ美味しいケーキです。中に忍ばせたグレープフルーツがいいアクセントになっています。

パティスリーエス グルメ・レストラン

京都ナイト1軒目は祇園の広東料理店「竹香」。京都らしい店構えですね。

広東御料理 竹香 グルメ・レストラン

ビールと「えびかやく巻き揚げ」、いわゆる春巻を注文しました。春巻は大好きな円柱タイプで具だくさん。こりゃビールにあいますわ。絶品です。

京都ナイト2軒目は餃子専門店「亮昌」。行列のできる人気店です。餃子2人前。京都の食材でつくられているとのこと。揚げ昆布の入ったラー油や山椒でアクセントをつけていただきます。美味しいけど、ビジネス京都料理っぽいですね。

ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店 グルメ・レストラン

京都ナイト3軒目は烏丸五条のスペインバル「ガウディ」。若者で賑わう立ち飲みです。タパス5種盛りとスペインビールを注文。前菜はアンダー1000円で砂ズリのコンフィ、スペイン風オムレツ、イチジクのクリームチーズなどの豪華盛り。そしてめっちゃ旨い。お客さん同志の垣根も低いです。安くて美味しくて楽しいバルでした。

バルガウディ グルメ・レストラン

京都の宿泊は「ベッセルホテルカンパーナ京都」。

ベッセルホテルカンパーナ京都五条 宿・ホテル

随所に和のテイストを感じる清潔なホテルです。大浴場もあり、ぬかりありませんねえ。部屋はシングルからツインにクラスアップされていました。ラッキーです。

10/28
    爽やかな朝。せっかくの京都なので、ニ寧坂のスタバへ。古民家を改装した京都ちっくなスタバです。

奥行があり、まさに「うなぎの寝床」。京都らしいですね。

カフェスペースには小上がりもあります。

ドリンクの受け取りカウンターの前には坪庭がありました。

これはこれで落ち着きますね。

窓からは二寧坂の街なみが見えます。わざわざ寄りたい楽しいスタバでした。

朝の京都散歩は人も少なく、いい感じですねえ。

12/13
    今年3度目の京都。京都の宿泊は「ロイヤルパークホテル京都三条」。

ザ ロイヤルパークホテル 京都三条 宿・ホテル

最近はホテルのご厚意でクラスアップしてもらえるケースが多く、今回もダブルにクラスアップです。1泊7000円ですが、十分高級感のあるホテルでした。

12/14
    せっかく京都に来たので、朝早めにホテルをチェックアウトし、鳥羽街道の「光明院」へ。

東福寺 光明院 寺・神社・教会

受付はなく、竹筒に志納を少し納めて入館。

苔が美しい庭園です。朝早いせいか、貸し切り状態。

紅葉は少しだけ残っていました。庭園を一人占めし、優雅な気分に浸れました。

光明院から東福寺へ。朝なので、観光客もほとんどいません。立派な三門も独り占めです。

東福寺 寺・神社・教会

紅葉も終盤。かろうじて残っています。

せっかくなので、通天橋に行ってみました。

紅葉の渓谷の上にかけた美しい橋です。

部分的に鮮やかな紅葉も残っています。

紅葉の落ち葉が、敷き詰められています。

方丈庭園へ。美しい枯山水です。

石と苔のコントラストが素敵です。

方丈庭園からも通天橋がよく見えました。

東福寺から大阪に移動する途中、丹波橋で途中下車し、ゲベッケンで朝食用のパンをテイクアウト。

ゲベッケン 丹波橋店 グルメ・レストラン

こちらの名物は、ケンミンSHOWで紹介されていた「京だし巻食堂」。天かすののったパンにだし巻きがドーンと入っています。紅ショウガもベストマッチ。他にはなかなかない個性的なパンでしたね。