金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(石川総決算2019 忍者寺他)

2019/01/18 - 2019/09/22

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

仔猫といっしょ計画

1/18
    今日から金沢。遅めの昼食は駅ビルの「黒百合」で。

黒百合 グルメ・レストラン

こちらは金沢おでんのお店です。大きなコの字型のカウンター、昔の居酒屋っぽい内装がいい感じです。

車麩、赤巻、豆腐、大根をいただきました。車麩、赤巻は金沢おでんらしいですね。車麩の食感は好きですねえ。

食後のコーヒータイムは香林坊の「サンニコラ」で。

サンニコラ 香林坊店 グルメ・レストラン

ケーキもいっちゃいました。「ラファロ」。濃厚なチョコが美味しいです。

金沢、片町の奥にある「金沢中央味食街」。まるで昭和のセットのような屋台街です。

沸騰ワード10で紹介されていた「焼肉NOBU」に行ってみました。

焼肉NOBU グルメ・レストラン

こちらでは塊肉のステーキが人気とのこと。今回はイチボを焼いていただきました。表面をしっかり焼いて、アルミホイルで蒸らして仕上げます。

中はほどよいレア。柔らかくてめっちゃ美味しいです。

しめは、チャンジャ丼。特製の玉子タレをかけていただきます。

嗚呼、言葉になりません・・・美味・・・

金沢の宿泊は「金沢 彩の庭ホテル」。繁華街から少し離れたところにあるホテルです。9時チェックアウトのプランは朝食付きで7500円とお手頃です。

金沢 彩の庭ホテル 宿・ホテル

庭を眺めるラウンジには、いつでの飲めるコーヒー、ジュース、棒茶などがあります。

部屋の前には、工芸品がずらり。工芸品は買うこともできるとのことです。

部屋はめっちゃ広いツインでした。バス・トイレも別。VODも無料で見放題です。

庭を眺める大浴場。タイルも部屋から持ち込みではなく、浴場に備え付け。いいですね。

ジムも使い放題。

マッサージチェアも無料。

中庭を眺める読書コーナーも楽しいです。

1/19
    さて、朝食。こちらはトリップアドバイザーの朝食が美味しいホテルにも選ばれています。加賀野菜など金沢の名物がならびます。

自分で作る海鮮丼。楽しいです。

治部煮、車麩の天ぷら、金沢カレー、加賀蓮根のオムレツなど。超美味しいです。

デザートもいい感じですた。

ジェラートは小松菜、紫芋、五郎島金時芋、河北牛乳、能登のいちじくなど。これも美味しかったあ。

ロビーからの眺め。こちらのホテルはいたるところから庭を眺めることができます。スタッフの方のサービスも丁寧で、本当に素晴らしいホテルでした。また、来たい。このコスパなら五つ星ですね。

昼食まで少し時間があったので、妙立寺に久々に寄ってみました。忍者寺と呼ばれているお寺です。

その実は前田家が徳川幕府との闘いに備えたお寺で、落とし穴や隠し通路など仕掛けがたくさん。童心に戻って楽しむことができました。

妙立寺(通称 忍者寺) 寺・神社

金沢最後の食事は片町の「乙女寿司」。一度行きたいと思っていたお店です。

乙女寿司 グルメ・レストラン

お昼のコースは甘海老から。めっちゃトロけます。人生史上一番の甘海老です。

ヤリイカも胡麻の香りと絶妙のハーモニー。白身は平目でした。

寒ブリ。これも素晴らしい。

のどぐろの炙りは言葉にならない旨さです。その他、氷見の中トロ、ウニ、穴子など。素晴らしいお寿司のコースでした。

帰りの新幹線では立山の雪景色をみることができました。

9/20
    兼六園にほど近い「玉泉邸」。

西田家庭園玉泉園 公園・植物園

緑に囲まれた素晴らしい景観のお店です。

相当広いお庭です。手入れも行き届いています。

まずは、イチジクの前菜。美味しいですね。

お造りも上品です。

美しい料理が続きます。

焼魚はカマス。火入れが絶妙ですね。料理も美味しく、そして何より素晴らしい雰囲気のお店でした。

金沢の宿泊は「ホテルトラスティ金沢香林坊」で2泊。

ホテルトラスティ金沢香林坊 宿・ホテル

今回は朝食付きのプランです。

郷土料理としては、金沢おでんや、

とり野菜みそ鍋などがありました。

9/21
    金沢2日目は、フレンチの「レ・サヴール」でランチ。郊外にあるため落ち着いた雰囲気のお店です。まずは、グジェールから。チーズのいい香りがします。

前菜は、カボチャのフラン。これ、美味しいですねえ。ヤングコーンも絶品です。

魚料理は、ホウボウ。火入れ加減が抜群。つけあわせのニンジンも美味しいです。

肉料理は豚ロースの網焼き。バルサミコソースで。

デザートは、イチゴのコンポートにほろ苦いコーヒーのデザート。いい感じです。ゆったりと時間が流れる優雅なランチでした。

金沢中央味食街の「焼肉NOBU」で焼肉タイム。今年2回目です。

焼肉NOBU グルメ・レストラン

まずは、塩タン。味わい深い塩タンです。

ハラミ。これ、絶品ですね。

そして、名物の厚切りランプ。マスターが焼き上げ、アルミホイルで蒸らして仕上げてくれます。

まさに、上質なローストビーフ。美味しいですね。

最後に、嫁さんにどうしても食べさせてやりたかった「チャンジャ丼」。テッパンですね。

焼肉の後、2軒目は「川端鮮魚店」。

川端鮮魚店 本店 グルメ・レストラン

店頭で魚を売っており、魚屋感はバッチリです。

奥の居酒屋スペースで一杯。日本酒「手取川」と「マグロの中落ち」を注文。スプーンで削ぎながらいただきます。やっぱり、骨まわりは味が濃いですね。

タコポンとフグの白子焼き。白子は絶品でした。

金沢3日目のランチは、近江町市場近くの「大國鮨」。ランチはおまかせのみです。

大國鮨 グルメ・レストラン

おまかせは、皿に乗って2貫ずつでてきます。まずは、アジとノドグロの炙りから。ノドグロは金沢ならではですね。

ヒラメとカンパチ。白身、イクラ、トロ。トロの脂ののりがいいですね。

海老は、白海老と甘海老。海老好きにはたまりません。

貝は、バイ貝と白貝。バイ貝は金沢っぽいですね。そして、アナゴと煮イカ。煮イカは珍しいネタですね。

最後にカニとカニ味噌の手巻き。計13貫のコスパのいいランチコースでした。

「越山甘清堂」に併設された「CAFE 甘」でデザートタイム。おはぎと、加賀棒茶ときなこのパフェをいただきました。癒されましたねえ。