堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br />今年も大阪によく通いました。<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(大阪総決算2019 仁徳天皇陵古墳他)

2019/03/10 - 2019/12/31

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・
今年も大阪によく通いました。

仔猫といっしょ計画

3/10
    2019年、1回目の大阪は出張の前乗り。まずは、空堀商店街の気になる豚まん屋さん「まつおか」へ。看板が豚まんのデザインでかわいいですね。

豚饅 まつおか グルメ・レストラン

大量生産できないため、到着したときは品切れで、次に蒸しあがるまで15分待ち。すこし時間を潰して、ようやくありつけました。小ぶりの豚まん1個100円。辛味噌をつけていただきます。いい味だしてますねえ。

夜は、天満に移動し「電撃ホルモン ツギヱ」へ。立ち食いホルモンのハシリのお店です。キムチがめっちゃ美味しいですね。

電撃ホルモン ツギヱ グルメ・レストラン

極上ハラミとテッチャンを注文。ハラミは塩でいただきます。肉の旨味が凝縮しています。テッチャンはネギたっぷりのタレで。脂ののりがいいですね。素晴らしいホルモン屋さんです。

夜はこれから、続いて、天満の天五横丁。屋台風のお店が並ぶ楽しい横丁です。その中のひとつ、「大塩」はイタリアンテイストが香る立ち食い天ぷら屋さんです。まずは、レンコンフォアグラ。いい感じですねえ。

天ぷらとワイン大塩 天五横丁店 グルメ・レストラン

いくらカナッペ。パリパリの海苔にプチプチのイクラ。ビジュアルもいいですね。しめは、海老天手巻き。いい感じにしまりました。

今日の宿泊は肥後橋のアパホテル。1泊5000円。最近のアパは安いですねえ。

アパホテル<大阪肥後橋駅前> 宿・ホテル

3/11
    大阪での仕事も早く終わり、以前から行きたかった阿倍野の「堕天使かっきー」へ。お店から人が溢れる人気の立ち飲み屋台です。

こちらはマツコの知らない世界で紹介されていたお店です。キャラの濃い店主の かっきーさんが衝撃的でした。

こちらの名物は独創的なカレー。本日は、鯛とズワイガニのダブルスープカレー。ライスはアン肝とマッシュルームの炊き込み飯に、牛シビレとイチゴとチーズのソースがかかっています。

複雑な組み合わせですが、どの素材も活きています。和風出汁もきいています。いやー美味しかった。こんなカレーははじめてですね。びっくりです。

4/27
    2019年2回目の大阪は、兵庫への帰省の途中寄り道。ミシュラン星付き店の「中国菜エスサワダ」に行ってみました。土曜日はランチメニューがなく、アラカルトのみ。今回は担々麺をいただきました。

中国菜エスサワダ グルメ・レストラン

胡麻がきいたクリーミーな担々麺です。確かに美味しいです。サービスも丁寧でした。

担々麺の後は、四ツ橋の「GUFO」でデザートタイム。ヘーゼルナッツのソフトクリームにクラッシュクッキーとパリパリチョコレートをトッピング。濃厚ですねえ。

GUFO グルメ・レストラン

日本橋で友人と合流し、「唐揚兄弟」へ。こちらは、から揚げの専門店です。

唐揚兄弟 日本橋本店 グルメ・レストラン

モモとムネのセットを注文。ビールがすすむ味わい深いから揚げでした。

大阪ナイトのメインエベントは恒例の焼肉大会。今夜は心斎橋の「にくろう」です。
    まずは、塩タンから。なかなかいい感じです。おすすめの「薄ロース」は肉の甘味を感じることができる名作です。テッパンの「ハラミ」は味わい深いです。

そして、「にくろう焼き」。

といた卵に甘めのタレで。まさに上質なすき焼きです。最後に「トロテッチャン」。脂ののりが絶妙。安くて美味しい焼肉屋さんでした。さすがは焼肉王国大阪です。

最後に、「マツコの知らない世界」で紹介されていた「元祖プリン屋」の「まったりプリン」を買ってホテルに戻りました。プリンは濃厚でトロトロでした。

元祖プリン屋 道頓堀店 グルメ・レストラン

大阪の宿泊は日本橋の「レックスインなんば」。最近オープンしたホテルのようです。少し狭いものの、値段が圧倒的に安いので文句も言えません。

レックスインなんば 宿・ホテル

9/11
    今日から大阪出張で3泊。前乗りで難波泊です。せっかくなので、うらなんば周辺を探検。最近は本当に賑やかになりましたね。以前から行きたかった立ち飲み「丑寅」で一杯。まずは、柚子なめろう。爽やかですね。

丑寅 グルメ・レストラン

鮮春巻は具がたっぷり。最後に、鶏唐らっちょうタルタルのハーフ。タルタルソースにらっきょうが入っており、これが絶品です。1000円ちょっとで楽しめる名店でした。

立ち飲みの後は、地蔵尊通り横丁を探検、小さなお店が密集しており活気があります。いつも混んでいる寿司店「富久佳」に今日は入ることができました。

富久佳 グルメ・レストラン

ハケで塗る醤油が大阪っぽいですね。980円の「うら皿」は、カンパチ、本マグロ、イクラサーモン、煮タコなど5貫。
    いい感じにしまりました。

寿司でしめたはずが、少しもの足りなくてもう1軒。餃子酒場の「あめみや」へ。ちょっと気になっていたお店です。お通しは、唐辛子で炒めた枝豆。いい感じです。焼餃子。小ぶりでいい感じです。ニンニクが効いていてビールがすすみます。今宵も酔っぱらいましたあ。

餃子酒場 あめみや グルメ・レストラン

大阪1泊目は「ホテルイルクオーレなんば」。立地は抜群で、お値段そこそこ。難波の定宿になりそうです。

ホテル イルクオーレなんば 宿・ホテル

9/12
    仕事も早く終わり、串かつ好きの僕としては、一度は行ってみたかった串かつの名店「あーぼん」。平日の夜ということで、うまく席を確保することができました。

串かつ あーぼん グルメ・レストラン

こちらは、おまかせのコースのみのお店です。まずは、海老とオクラの春巻からスタート。貝柱、大葉チーズ、牛肉、松茸と続きます。旨いですねえ。

海老。海老の甘味がジュワー。頭と尻尾はパリパリです。レンコンのカレー詰め、豚大葉と焼きナス、ハモの梅ソース、クリームコロッケ、サンマとエンドウ豆ボール。手の込んだ楽しい串がどんどんでてきます。

ゴルゴンゾーラチーズに生ハムのせ。ファンタスティック! 三つ葉といとより、ナスのフォアグラのせ、串休めは茶そば、ゴボウボールとシイタケの肉詰め、胡麻豆腐。素晴らしいでしでねえ。

白髪ネギたっぷりの穴子、コーンボールでひととおり。6500円で串20本以上。素晴らしいコスパですね、本当に美味しい串かつコースでした。

今日のしめは、「今ちゃんの実は」で紹介されていた創作寿司の「十三 すし屋台」。

十三 すし屋台 グルメ・レストラン

「一仕事ネタ刺身3種」は、カンパチ、しめさば、明石の煮蛸。味わい深いですね。「白焼いなりクワトロフォルマッジ」と大分名物「りゅうきゅう」。いい感じです。

名物のドラゴンボール。鰻とアボカドの丸い寿司です。明朗会計のお店ですが、お会計をしてみると予想を大きく上回る請求額。ちょっとプチボッタに遭った気分です・・・

大阪2泊目は十三の「ホテルプラザオーサカ」。なかなか立派なホテルですね。シングルルームの予約ですが、3ベッドルームにクラスアップされていました。これで1泊5000円ですから、ホテルも安くなりましたねえ。やっぱ韓国外交の影響?

ホテルプラザオーサカ 宿・ホテル

9/13
    今日は休暇をとって一日大阪をぶらぶら。ランチは一度行きたかった八尾の名店、「とんかつ マンジェ」へ。朝イチでお店に行き、受付ボードに名前を書いて一巡目を
    確保しました。少しネットカフェで時間を潰し、いよいよ入店です。

とんかつ マンジェ グルメ・レストラン

注文は、「TOKYO-X&特上ヘレとんかつ」のセットにしました。

長皿に散りばめたトリュフ塩、オリーブオイル、とんかつソースでいただきます。

フレンチ出身のシェフが揚げるとんかつは絶妙の揚げ加減です。上品な甘みがあって、超柔らかいとんかつです。特にトリュフ塩がめっちゃよくあいますね。間違いなく人生史上一番旨いとんかつでした。

せっかくの休みなので、先日世界遺産に指定された仁徳天皇陵古墳に行ってみました。

仁徳天皇陵古墳 名所・史跡

噂どおり、大きすぎて全容がまったくわからず、見学者泣かせの世界遺産です。

堺市役所の展望台にのぼってみても、山にしか見えませんでした。

午後はスイーツ巡り。1軒目は新町のカグノミ堂へ。罪悪感のないミニケーキのお店です。お店の外観・内装、ケーキ、すべてがカワいく、女子受け間違いないですね。ピスタチオのミニケーキとチョコのミニケーキをいただきました。美味ですねえ。

カグノミ堂 グルメ・レストラン

大阪スイーツ巡り2軒目は、谷町四丁目の「ラ プラージュ」へ。こちらはエクレアが
    人気のお店です。アンダー300円のお手頃エクレア。上品で美味しいですねえ。

パティスリー・ラ プラージュ グルメ・レストラン

「今ちゃんの実は」で紹介されていた「リブズたぶろう」で夕食です。こちらは、スペアリブにこだわったお店で、スペアリブだけで約10種類の品揃えです。

リブズたぶろう グルメ・レストラン

定番のスペアリブ「ヤミースペシャル」。食べごたえもあり、めっちゃ味わい深いです。かめばかむほど肉の旨味が溢れ出てきます。特に骨まわりは絶品。これは、旨い!

まだまだ行きます。もう1軒。「月曜から夜ふかし」で「雑すぎるたこ焼き店」と紹介されていた「寛子」でしめタコ。10個250円と激安です。寛子おばあちゃんに10個注文し、イートイン。

寛子 グルメ・レストラン

お腹は満腹気味だったけど、寛子おばあちゃんは、5個サービスしてくれました。確かに美しくない仕上がりです。そして、閉店準備の洗いもののシャワーが僕の背中にかかりそうです。足元には激しい水の流れ。いろんな逆境があったけど、すべてを超越する寛子おばあちゃんの優しさがそこにはありました。

大阪3泊目は、アパホテル大阪天満。駅から少し離れていますが、1泊5000円弱で泊まることができました。北海道に続き、大阪のホテル価格も下がってますねえ。

アパホテル<大阪天満> 宿・ホテル

9/14
    食パンブームの火付け役「高級食パン専門店 嵜本」が展開するカフェで朝食です。おしゃれなお店です。外国人観光客がたくさんいます。

こちらでは、16種類のジャムから好きなジャムを3つ選ぶことができます。選ぶ前には、テイスティングをすることもできます。

「極美”ナチュラル”食パントースト」を注文。ブルーベリーサファイア、あずき珊瑚、ラムレーズンパール、エシレバターでいただきました。焼き加減も抜群。美味しかったあ。

大阪の昼食は「北浜 土山人」。

北浜 土山人 グルメ・レストラン

この季節の土山人といえば「すだちの冷やかけそば」。美して、さっぱりと美味しいお蕎麦でした。

友人と天満に移動し、一松食品センター内にある「丹波鍋ホルモン かわむら」へ。「今ちゃんの実は」で紹介されていたお店です。ハラミやミックスホルモンの入った鉄板鍋です。味噌系のタレで仕上げており、ビールがすすみますねえ。しめのうどんを投入。この鍋にうどんは間違いないですねえ。

丹波 鍋ホルモン かわむら グルメ・レストラン

天満2軒目は、半露天の「権兵衛」。どて焼きとおでんの人気店です。

なんでも1品100円。お母さんがいい味出しています。安くて美味しいお店でした。

天満3軒目は、お好み焼き屋さんの「千草」。大阪らしいいい感じのお店です。まずは、ミックス焼きそば。あっさり目の仕上げで、美味しいです。千草焼き。豚の上ロースがたっぷり。最後にケシの実を振り掛けていただきます。
    今宵も酔っぱらいましたあ。

お好み焼 千草 グルメ・レストラン

お土産は、新大阪駅で買った551の焼売。豚まんではなく、焼売です。こちらも安旨です。

10/16
    4度目の大阪は、短い大阪出張。時間もないので、駅前第三ビルの「うどん棒」でサクっと昼食です。人気の「ちく玉ひや天うどん」を注文。海老天、海苔天、竹輪天、温玉付きの豪華うどん。カボス果汁を振り掛けていただきます。やっぱ、大阪のうどんは旨いわ。

うどん棒 大阪本店 グルメ・レストラン

10/28
    5度目の大阪は、またまた出張。京都で散歩して、京阪のプレミアムカーに乗って、大阪へ向かいました。

相当広い3列シート。乗り心地抜群です。

カーペットは枯山水のようなデザイン。全席コンセント付き。いやー快適でした。

大阪に着き、谷町六丁目の老舗蕎麦店「そば切り文目堂」でランチです。

そば切り文目堂 グルメ・レストラン

レトロモダンな建物のお店です。ざるそばを注文。細目の上品なざるそばです。優雅な気持ちになりました。

そばの後は、天満橋の「アールジェイカフェ」で一服です。クッキーでできたカップに入った「エコプレッソマキアート」を注文。見た目だけでなく、なかなか美味しいですね。クッキーカップも最後まで美味しくいただきました。

アールジェイカフェ グルメ・レストラン

西中島南方の「たれ焼肉ご当地冷麺 匠」で夕食。まずは霜降りと赤身が混ざった盛合わせ「桃」を注文。クリ、ランプ、バラ、ヤマバラの豪華盛り。アンダー1000円とは思えないクオリティです。美味しいですねえ。

たれ焼肉ご当地冷麺匠 グルメ・レストラン

「バウンド専用ご飯」は、韓国のりやネギがかかった焼肉にあうご飯でした。たまりませんねえ。

12/14
    6度目の大阪も出張の後泊。「嵐にしやがれ」で紹介されていた「グッドスプーン」でランチです。「自家製丸ごとブラータチーズをのせたお肉たっぷりボロネーゼ」を注文。

ブラータチーズにナイフをいれると中からクリーミーなチーズが流れ出てきます。めっちゃいい感じのボロネーゼです。

桜川の「パティスリー ショコラトリー オーディネール」でデザートタイムです。「カラメリス」を注文。濃厚で抜群においしいチョコムースでした。

パティスリーオーディネール 専門店

大阪の夕食は、裏なんばの「富士晃」で焼肉です。名物の「赤富士焼きしゃぶ」。ビジュアルのインパクト抜群です。軽く炙って、ポン酢でいただきます。美味しいけど、予想通りの揚げ底具合でしたが、いろいろいただき、満足しました。

裏なんば 焼肉 富士晃 グルメ・レストラン

新幹線に乗る前に新大阪駅の「モジャカレー」でしめの一杯。大阪ならではの甘辛カレーでした。

モジャカレー グルメ・レストラン

12/30
    2019年7回目の大阪は兵庫帰省の寄り道。大阪の宿泊は「アパホテル&リゾート 御堂筋本町駅タワー」。オープン1ヵ月の新しいホテルです。ロビーもきらびやかです。

アパホテル&リゾート<御堂筋本町駅タワー> 宿・ホテル

部屋もピッカピカ。設備も最新ですねえ。

なぜかプールもありました。1泊7000円と安かったのですが、年末で混み過ぎていてエレベーターになかなか乗れなかったのが、大変でした。

12/31
    2019年最後の朝食は、鶴橋のロックヴィラ。

珈琲館 ロックヴィラ グルメ・レストラン

こちらの名物は鶴橋らしく「キムチサンド」。キムチ、玉子、キュウリが入った唯一無二のホットサンドです。キムチがほんのりアクセントになっています。分厚くて食べにくいけど、なかなか美味です。昭和な感じの居心地のいい喫茶店でした。

キムチサンドの後は「味力亭」で餃子タイム。

味力亭 グルメ・レストラン

ニンニクのきいた小ぶりの餃子です。ビールに最高にあいます。昼酒最高です。

桃谷の「ルートコーヒー」でカフェタイム。

苦味の強いマンデリンとティラミスを注文。甘味を抑えた相当美味しいティラミスでした。

嫁さんの実家へのお土産は食べログ大阪ケーキ部門ナンバーワンの「アシッドラシーヌ」。

アシッドラシーヌ グルメ・レストラン

相当並んでようやく購入。美しいケーキがたくさんありました。購入したケーキは、サクサクした食感の「タルトフレーズ」、ムースが絶品の「ラクテ」、アーモンドザクザクな「ユッスフォイユ」、リキュールの香り高い「フレジエ」の4品。楽しい大晦日のデザートタイムでした。2019年も大阪を満喫しましたねえ。