2019/12/09 - 2019/12/09
2955位(同エリア7317件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,189,973アクセス
- フォロワー40人
永福寺跡(https://4travel.jp/travelogue/11573432)から奥は「砂防指定地 二階堂川」の地図(https://4travel.jp/travelogue/11571494)に示される二階堂川沿いの平地の場所を歩いてみた。しかし、獅子舞の住民は住んでから日が浅い人としか出会わず、どの当たりが亀ヶ淵と獅子舞の境界なのかは分からずじまいである。
やはり、獅子舞ヶ峰(標高90m)(https://4travel.jp/travelogue/11573848)を探して、これまでに疑問に思っていることを少しでも解消したいものだ。ただし、今年の台風の影響(被害状況)でダメージが大きく、鎌倉の山歩きが困難になっている。
[課題]
1.かつての大平山の標高(https://4travel.jp/travelogue/11572761)
2.獅子舞谷の地名の移動(https://4travel.jp/travelogue/11573848)
3.鎌倉の最高峰(俗称「大平山」、公称159.2m)の標高は?
4.横浜の最高地点(通称「大平山」、公称159.4m)の標高は?
不当占拠されていた頃に重機を運び上げて峠の茶屋裏の通称「大平山」を削って平にしていたという。重機を使ったのであれば1m程度は掘削するであろう。
おそらくは、鎌倉市や横浜市には159mを越える地点は存在しないのでは?
5.永福寺関連の疑問点(https://4travel.jp/travelogue/11573432)
(表紙写真は小字「獅子舞」裏の山)
-
「国指定史跡 永福寺跡 案内図」。
天園や紅葉の名所として獅子舞谷が永福寺跡の整備が始まる前から大人気になっていたのに、この場所(永福寺跡)にトイレがないのは理解に苦しむ。 -
「~鎌倉の旧地名~三堂(さんどう)」看板(https://4travel.jp/travelogue/11573432)。
「奥州平泉攻めなどで亡くなった数万の人々の鎮魂のために、源頼朝が平泉の中尊寺大長寿院の二階大堂を模して永福寺を建立したことが、現在の地名「二階堂」の由来となりました。「二階堂」の旧字名の一つである「三堂」は、その永福寺に、二階堂、薬師堂、阿弥陀堂の三堂があったことに由来します。
三堂の前面に苑池をたたえる、荘厳な伽藍を誇った永福寺は、このあたりの景観とよく溶け合い、四季を通じて鎌倉の名勝の地となりました。鎌倉時代には歴代の将軍たちが境内で蹴鞠(けまり)や歌会を催したことは記録の伝えるところです。
「二階堂」には他にも鎌倉の歴史を物語る旧字名が残っていますが、「四ツ石」は総門、「西ヶ谷」「亀ヶ淵」は僧坊があったところといわれています。」 -
亀ヶ渕橋の台風で崩落した崖。ここは台風被害で浸水したが、2日経って水が引いてから鎌倉市は迂回路を設けたのだという。結果、迂回路を利用した人はいなかったという。幾らお役所仕事とは言え…と住民は呆れ顔だったという。いかにも鎌倉市らしい話題だ。
-
永福寺跡横。
-
亀ヶ渕橋。
-
緑苑台住宅地入口の「二階堂親和会掲示板」。
比較的早くに開発された緑苑台住宅地は山中にあり小字はなかったようだ。現在は「西ヶ谷」の小字があるようだ。
「亀ガ淵公園」が住宅地の南側にある。「亀ヶ淵」が「亀ガ淵」になっている。 -
亀ヶ淵。
-
二階堂川の杉ヶ谷からの支流。ここは亀ヶ淵か?
-
杉ヶ谷の入口。
-
支流が二階堂川と合流するその上流域は獅子舞か?
-
獅子舞か?
-
獅子舞。二階堂の奥に当たり、住宅の多くは平成になって建てられたようだ。中にはそれ以前の昭和の時代に建てられたと思われる家屋もある。
-
獅子舞。亀ヶ渕橋から直進した場所。
-
獅子舞。奥の山が獅子舞ヶ峰(標高90m)か?
-
獅子舞。奥の山が獅子舞ヶ峰(標高90m)か?
-
獅子舞の奥。奥の竹林の山が獅子舞ヶ峰(標高90m)か?
-
獅子舞最奥の東電変電所。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17