恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル日航アリビラで過ごす2日目のディナーはブラッスリー・ベルデマール。<br />やちむんの器で提供されお箸で頂くフレンチ「りゅうきゅうマルシェ」です。<br />鴨肉と黒毛和牛のアンサンブルや焼きリゾットなどなど。素敵なお料理の数々を楽しみました。<br /><br />★この旅行記グループについて★<br />・今年最後の沖縄なので少し贅沢にホテルライフを楽しみます。<br />・全室スイートのオリエンタルヒルズ沖縄。<br />・ハレクラニ沖縄のプレミアクラブ。<br />・ホテル日航アリビラのコーナーラグジュアリー。<br />・国際通りのホテルJALシティにも1泊。<br />・往復はJALファーストクラス。

ホテルライフを楽しむ沖縄(19)アリビラ・ベルデマールのりゅうきゅうマルシェ

2019/11/17 - 2019/11/17

旅行記グループ ホテルライフを楽しむ沖縄

HAPPIN

HAPPINさん

★この旅行記グループについて★
・今年最後の沖縄なので少し贅沢にホテルライフを楽しみます。
・全室スイートのオリエンタルヒルズ沖縄。
・ハレクラニ沖縄のプレミアクラブ。
・ホテル日航アリビラのコーナーラグジュアリー。
・国際通りのホテルJALシティにも1泊。
・往復はJALファーストクラス。

11月17日午後6時。
    ホテル日航アリビラ。ノースウィングL階のブラッスリー・ベルデマールでディナー。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

落ち着いた店内。

ブラッスリー・ベルデマール グルメ・レストラン

窓側の席へ案内されました。

東シナ海と恋人岬の夜景を楽しみます。

国産甲州ワインのヌーボーがあると勧められたので

ロリアン甲州(白)を一杯だけ頂くことにしました。

今日は来る前から「りゅうきゅうマルシェ」のコースにすると決めていました。
    やちむんの器で提供されお箸で頂くフレンチのコース。
    今までにも何度か頂いていますが。季節ごとに内容が変わるので今回も楽しみにしてきました。

メニュー

<めんそーれ>いらっしゃいませ
    琉球オードブルコンポジション。

近海魚のエスカベッシュ、人参シリシリ、豚のパテ、食用バラ
    さっぱりと頂くオードブルの数々が食欲をそそります。

<はじみてぃーやーさい>はじめまして
    セーイカのブイヨン煮、雲丹香るグラタン仕立て サラダブーケとともに

セイイカ(ソデイカ)が野菜やワインのブイヨン、そしてオランデーズソースで彩られます。

お口の中にひろがるイカとウニの香り。
    そしてイカの食感。
    楽しい一皿です。

パン。
    プレーンとローズマリー。

<みじらさん>めずらしい
    ガサ三のピスク、カレー香るカプチーノ仕立て、ガーリックトーストを添えて

ガサミ(ガザ三:ワタリガニ)の風味が強烈な旨味になっています。
    ガーリックトーストの上に添えられたカレーバターを少しずつスープに溶かしながら風味と味の変化を楽しみます。
    このスープをベースにしたカレーライスを山盛り食べてみたいという衝動に駆られてしまうほどでした。

<うみんちゅー>漁師
    ロブスター、鯛のグリル 彩り野菜を添えて

本来のメニューでは鮑なのですが、アレルギー体質(疑い)があるのでお願いしたところロブスターに変えてくださいました。

オーブン焼きのプリっぷりのロブスターに控えめのソースが引き立て役になってロブスターの味が際立ちます。後味も素晴らしかった。

身の引き締まった鯛。噛めば噛むほどに味わい深く、それをフレンチキャビアがよく引き立てています。

<あちさいびーんや>暑いですね
    ビーチジュレにアセロラソルベを加えて

さっぱりと冷たくて。ほどよい酸味が食欲を増してくれました。

<まーさむん>おいしいもの
    マグレカナールと黒毛和牛のアンサンブルソースポルトルージュ

マグレカナール(鴨の胸肉)と黒毛和牛にソースポルトルージュ(ポートワインとフォンドボーのソース)で引き立てた一品。

黒毛和牛
    うまい!

鴨の胸肉
    ソースによく合ってこちらもとっても美味!

添え物に紅芋と島ラッキョウの天ぷら

<食後にさっぱりと>
    スペルト小麦入り焼きリゾット、ミント香るコンソメスープを注いで

タイトルの通り焼きリゾットにコンソメスープを注いで
    味と香りと食感のアンサンブルを楽しみます。
    そして最後にスープを飲み干す瞬間の幸せ!

<にふぇーでーびる>ありがとうございます
    黒糖風味のショコラムース、ベリーのジュレ、マンゴソルベとともに

おいしかったコースの締めくくりです。

そしてやちむんのカップで頂くコーヒー。

いっぺーまーさん(とてもおいしかったです)
    素敵なコースで今年の沖縄の最後の夜を飾りました。

お食事を終えてラウンジ・アリアカラでカクテルタイム。

ラウンジ アリアカラ グルメ・レストラン

泊っているコーナーラグジュアリーツインのお部屋ではラウンジでのフリードリンクが付いています。(メニューは限定ですが)

オリジナルカクテルの「カフェソロ」を頂きました。
    ウォッカのベースにコーヒーが入って、新鮮なカクテルです。
    ほろよい加減でお部屋に戻っておやすみなさい。