那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の沖縄なので少し贅沢にホテルライフを楽しみます。<br /><br />全室スイートのオリエンタルヒルズ沖縄。<br />ハレクラニ沖縄のプレミアクラブ。<br />ホテル日航アリビラのコーナーラグジュアリー。<br />国際通りのホテルJALシティにも1泊。<br />往復はJALファーストクラス。<br /><br />まず初めに羽田からJALファーストクラスで那覇へ向かいます。<br />秋が深まって朝晩肌寒さが増してきた東京から汗ばむ陽気の那覇にやってきました。

ホテルライフを楽しむ沖縄(1)JALファーストクラスで羽田から那覇へ

2019/11/12 - 2019/11/12

旅行記グループ ホテルライフを楽しむ沖縄

HAPPINさん

今年最後の沖縄なので少し贅沢にホテルライフを楽しみます。

全室スイートのオリエンタルヒルズ沖縄。
ハレクラニ沖縄のプレミアクラブ。
ホテル日航アリビラのコーナーラグジュアリー。
国際通りのホテルJALシティにも1泊。
往復はJALファーストクラス。

JALグループ 私鉄

11月12日午前9時過ぎの京急横浜駅。
    この時間の羽田空港行きは普通電車。

横浜駅

横浜駅南口エキナカのエキュートエディション横浜は新しくて快適な空間 by HAPPINさん

大きなスーツケースを抱えての移動なので時間がかかってもすいている電車を選びます。

京急本線 (空港線) 乗り物

有料座席指定車。ウィング・シートに乗りました by HAPPINさん

横浜駅から各駅停車で40分以上もかかって羽田空港国内線ターミナル駅に着きました。

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

羽田空港第1ターミナル。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

空輸したての駅弁店もあります by HAPPINさん

ファーストクラスチェックインカウンターを利用させてもらいます。

チェックインカウンターの飾り物。

保安検査場で「上着を脱いでください」と言われて一瞬「あれ国際線だったっけ?」と思ったら9月13日から変わったと係員さん。
    前回搭乗時はまだ暑かったので上着を着ていなかったから気づかなかっただけみたいです。
    保安検査も出発の15分前までだったのが20分前までに変更になっていることといい色々と厳しくなっています。
    JALダイヤモンドプレミアラウンジへ。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

コロナ禍中の2020年10月に利用 by HAPPINさん

松のオブジェでお約束写真。

おにぎりとメゾンカイザーのパンとスープをいただきます。

ラウンジから飛行機を眺める時間が大好き。
    旅立ち感満載だから。

今日はとってもいいお天気。

富士山も見えていました。

11番スポットにエアバスA350の3号機を発見。
    JL317便の福岡行きです。

と思ったら左の方の9番スポットからA350の1号機がプッシュバックされてスポットを離れていきました。
    JL315便の福岡行き。
    A350の1号機と3号機の2ショットです。
    JALのA350-900は9月の羽田ー福岡便に続き10月27日には羽田ー札幌便にも就航しました。
    来年2月には那覇便にも就航予定です。
    また国内線B787が羽田―伊丹便に10月27日から就航しています。
    A350の福岡便にはファーストクラスとクラスJに乗りましたがいずれも格段に乗り心地やサービスが向上されていることを実感しました。
    新機種導入ラッシュに空の旅がもっと快適になることが楽しみです。

14番ゲートへ。
    今日は修学旅行の学生さんがたくさん待っていました。
    通る時に道をあけてくれたりととてもマナーの良い学生さんたちに好感。

今日はB777-200。
    A350那覇便デビューが待ち遠しいけど。

ボーディング。
    CAさんが素敵な笑顔で写真に入って下さいました。
    (許可を得て掲載)

14席のファーストクラス。

最近の那覇便のファーストクラスは早くから満席になってなかなかとりづらくなりました。

ゆったりと空の旅を楽しみます。

スリッパは備え付け。

今日は皆さんマナー良く出発時間前に全員の搭乗が終わりました。

L1ドアが閉まりました。
    CAさんが「L1、オートマチックOK」と相互に声を掛け合うのがすがすがしい。

安全ビデオが新しくなったのはA350だけかと思ったらB777もでした。

窓側の席が取れなかったので前方のカメラ映像で。
    冬になると離陸する機会が増えるD滑走路05へ。

Runway!

安定飛行に入って機内食の時間です。

なかなかに趣向を凝らしたメニューです。

機内ではぐっすり眠って、目が覚めたあとは好きな沖縄ナンバーから
    「三線の花」と「ダイナミック琉球」をエンドレスでスマホで聞いていました。
    お陰で飛行機を降りてからしばらくの間は頭の中で
    「いーやーさっさ」と「せいっ」が流れ続けていました(笑)
    今日は那覇空港混雑もなくスムーズに那覇空港に着陸。

L1ドアが開いて。ほぼ定刻の到着でした。

那覇空港 空港

B777-200にご挨拶。

ボーディングブリッジの胡蝶蘭との2ショットもお約束!

飛行機から出たとたんに汗ばむ温度でした。
    東京は少し寒かったのに。

25番スポットは乗って来た飛行機の写真がドアップで撮れます。

5カ月ぶりの沖縄です。
    なつかしい(涙)

お約束の「めんそーれ」

ターンテーブルのサバニも懐かしい。

ターミナル出口の「めんそーれ」もお約束写真を。

(つづく)

ホテルライフを楽しむ沖縄

• Tagucyanさん 2019/11/16 12:46:35
    私は2日違いでした
    HAPPINさま
    こんにちは。

皆さん出かけてますね。
    何を隠そう、私は14日に出かけて昨夜遅くに帰ってきました。
    出発の前夜に「番外編」を拝見して、「あれ、明日近くを通るぞ」とか思ったりして・・・

私も往路はJALのB777-200でした。ファーストクラスだったんですね。私はかなり奮発したつもりのクラスJでしたが。というか、ファーストクラスがあるような幹線の路線に乗ること自体久しぶりのような気がします(笑)

この時期の沖縄はまだ半袖で十分ですね。
    帰宅後、風呂に入ったときに顔と腕が真っ赤だったのでビックリしました^^;

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/11/16 14:32:12
    Re: 私は2日違いでした
    Tagucyan様
    いつもありがとうございます。
    そうですか14日から沖縄に来てらっしゃったんですね。
    14日はあいにくのお天気でしたが、15日はよく晴れて、この時期らしくない温かさになりましたね。
    今日も移動のタクシーでクーラーをかけるくらいの陽気でした。

Tagucyanさんの旅行記楽しみにしています。

Happin
  • Ki Yaさん 2019/11/15 17:17:44
    うわっ、ビックリ。1日違いです。
    久しぶりに旅行記を上げた後に気が付きました。ファーストクラスで沖縄行ってらっしゃるんですね。私も13日に行って14日(昨日)帰ってきました。
    ダイヤモンド・プレミアラウンジは同じ南ウイング利用ですよね?
    なのにパンやおにぎりが違ってます。時間によって補充するものが違っているのでしょうか?クロワッサン食べてみたかったー。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/11/15 17:41:17
    Re: うわっ、ビックリ。1日違いです。
    ki Yaさんこんにちは。コメントありがとうございます。
    1日違いですか?面白いですね。

ダイヤモンドプレミアラウンジでのお食事提供内容は時間帯によって違うようです。また時々内容変更もされているみたいですね。
    那覇便でご利用になったB767のFクラスのテーブルはB777と使い勝手が違いますね。私も最初は戸惑いました。
    ラウンジで音を立てて食べるおっさん。私も遭遇しました。
    おにぎりの包みガサガサ!
    スープ ズルズル!
    ついでにマウスカーソル ガラガラ!
    気になって仕方ありませんでした。
    自分も気を付けないといけません!