ダブリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はマラハイド、ダブリンなどおそらくアイルランド内ではどこでも食べられる食べ物で、私がおいしかったー!とおすすめしたいものを紹介します(^-^)それから留学生活中助けられた安くておいしかったものを記録として残したいと思います。<br />

アイルランド留学(25週間)~ダブリンの身近なおいしい食べ物編~

8いいね!

2019/03/01 - 2019/08/25

326位(同エリア622件中)

Futaba

Futabaさん

今回はマラハイド、ダブリンなどおそらくアイルランド内ではどこでも食べられる食べ物で、私がおいしかったー!とおすすめしたいものを紹介します(^-^)それから留学生活中助けられた安くておいしかったものを記録として残したいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
2.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これはアイルランドのものではないのですが…^^;)私が衝撃を受けたもの。ラズベリー。<br /><br /><br />もう、ほんっっっっっとうにおいしいんです!ずっとラズベリーはすっぱいものだと思っていたのですが、この出会いは革命的でした。甘さと酸味のバランスが絶妙で、もう一生食べていたい(^-^)<br />

    これはアイルランドのものではないのですが…^^;)私が衝撃を受けたもの。ラズベリー。


    もう、ほんっっっっっとうにおいしいんです!ずっとラズベリーはすっぱいものだと思っていたのですが、この出会いは革命的でした。甘さと酸味のバランスが絶妙で、もう一生食べていたい(^-^)

  • ブドウもとってもおいしいです!チリやスペインからやってきてたと思います。特にこの緑色のブドウがお気に入りでした。<br />

    ブドウもとってもおいしいです!チリやスペインからやってきてたと思います。特にこの緑色のブドウがお気に入りでした。

  • アイルランドにあるほとんどの果物は輸入品で、私が試した果物の中で国産だったものはいちごくらいでした。もっとよく探したらあるかもしれません。向こうで食べられる果物のクオリティはとても高いです。どれも甘い。ホストマザーによると輸入の規制がとても厳しいからとのこと。<br /><br /><br />写真にとっていませんでしたが、プラムが私のお気に入りでした。甘くて歯ごたえあって、かたい桃が大好きな私にとってベストでした(^-^)<br />

    アイルランドにあるほとんどの果物は輸入品で、私が試した果物の中で国産だったものはいちごくらいでした。もっとよく探したらあるかもしれません。向こうで食べられる果物のクオリティはとても高いです。どれも甘い。ホストマザーによると輸入の規制がとても厳しいからとのこと。


    写真にとっていませんでしたが、プラムが私のお気に入りでした。甘くて歯ごたえあって、かたい桃が大好きな私にとってベストでした(^-^)

  • そしてアイルランドといえばの王道、ギネスビール。これも好き嫌いあるらしいですが、人生ではじめて飲んだギネスは感動するくらいとってもおいしかったです。想像していたよりも飲みやすい口当たりでちょっと丸みがある味でした。<br />

    そしてアイルランドといえばの王道、ギネスビール。これも好き嫌いあるらしいですが、人生ではじめて飲んだギネスは感動するくらいとってもおいしかったです。想像していたよりも飲みやすい口当たりでちょっと丸みがある味でした。

  • 私の一番のお気に入りだったロックショア。パブに行ったら必ずこれを頼んでいました。とっても飲みやすいビールです。ギネスビールを作ってる同じ会社が出しています。今アイルランドの若者の間で人気があるのだそうです。<br />

    私の一番のお気に入りだったロックショア。パブに行ったら必ずこれを頼んでいました。とっても飲みやすいビールです。ギネスビールを作ってる同じ会社が出しています。今アイルランドの若者の間で人気があるのだそうです。

  • そしてこれもよく頼んでいました、サイダー。りんごのお酒で甘いものと甘くないものとがあります。これは甘くないブランドでアイルランドでも一番一般的なサイダーです。甘くないといってもほんのり甘みはあって、飲みやすくてとってもおいしい。日本のアップルサイダー(アルコール入っていないもの)みたいな味でにんきがあります。はぁ、飲みたい…(^~^)<br />

    そしてこれもよく頼んでいました、サイダー。りんごのお酒で甘いものと甘くないものとがあります。これは甘くないブランドでアイルランドでも一番一般的なサイダーです。甘くないといってもほんのり甘みはあって、飲みやすくてとってもおいしい。日本のアップルサイダー(アルコール入っていないもの)みたいな味でにんきがあります。はぁ、飲みたい…(^~^)

  • アイリッシュコーヒー。この存在は私はアイルランドに行くまで知らなかったのですが、寒いアイルランドの冬にぴったりな飲み物だと思いました。ウィスキーが入っているので飲んだら体の中からぽっかぽか(^-^)<br /><br /><br />数箇所でこのコーヒーを飲んでみたのですが、どのお店のものも味が違っておもしろかったです。個人的な経験からすると、甘いタイプと甘くないタイプがあるみたいです。私のホストマザーはブラウンシュガーを入れて少し甘くしてありました。<br /><br /><br />上にのっている生クリームはコーヒーと混ぜるのではなく、そのままの状態で飲むのが正しい飲み方のようです。<br />

    アイリッシュコーヒー。この存在は私はアイルランドに行くまで知らなかったのですが、寒いアイルランドの冬にぴったりな飲み物だと思いました。ウィスキーが入っているので飲んだら体の中からぽっかぽか(^-^)


    数箇所でこのコーヒーを飲んでみたのですが、どのお店のものも味が違っておもしろかったです。個人的な経験からすると、甘いタイプと甘くないタイプがあるみたいです。私のホストマザーはブラウンシュガーを入れて少し甘くしてありました。


    上にのっている生クリームはコーヒーと混ぜるのではなく、そのままの状態で飲むのが正しい飲み方のようです。

  • 続いて私の愛するフムス。スーパーに行けば必ずあります。写真の左のカップに入ったものがそうです。<br /><br /><br />ひよこ豆で作られたディップでアラブ料理の一種だそうです。野菜やピタにつけて食べるのですが、もうはまってはまって…^^;)<br />ヘルシーでとってもおすすめです。<br />

    続いて私の愛するフムス。スーパーに行けば必ずあります。写真の左のカップに入ったものがそうです。


    ひよこ豆で作られたディップでアラブ料理の一種だそうです。野菜やピタにつけて食べるのですが、もうはまってはまって…^^;)
    ヘルシーでとってもおすすめです。

  • バーナードのグミ。バーナードは孤児たちのために活動している団体です。おそらくここがこのグミを作っているわけではないと思うのですが、おいしかったので紹介します。2ユーロで1袋、何種類があって好きなものを選べます。おいしいし、少しだけですが社会貢献にもなるのでぜひ!<br />

    バーナードのグミ。バーナードは孤児たちのために活動している団体です。おそらくここがこのグミを作っているわけではないと思うのですが、おいしかったので紹介します。2ユーロで1袋、何種類があって好きなものを選べます。おいしいし、少しだけですが社会貢献にもなるのでぜひ!

  • このグミがお気に入りでした。果物のグミ(ゼリー?)です。やわらかもちもちしています。<br />

    このグミがお気に入りでした。果物のグミ(ゼリー?)です。やわらかもちもちしています。

  • この団体はイースターの時にイギリスのチョコレートメーカーCadburyとコラボしてボランティアイベントを開催していました。このチョコレートもアイルランド国内でよく見かけました。ちょっと甘いですがまろやかでとっても美味しいチョコレートでした(^-^)<br />

    この団体はイースターの時にイギリスのチョコレートメーカーCadburyとコラボしてボランティアイベントを開催していました。このチョコレートもアイルランド国内でよく見かけました。ちょっと甘いですがまろやかでとっても美味しいチョコレートでした(^-^)

  • スーパー、ロンディーズのフレッシュチーズケーキ。甘すぎずちょっとフワフワ(シュワシュワ?)していてくせになるチーズケーキ。2ユーロで買えます。<br /><br /><br />ロンディーズ以外にも、他のスーパーで見かけることがあったので、向こうでは一般的なチーズケーキだったのかもしれません。<br />また食べたい(^~^)<br />

    スーパー、ロンディーズのフレッシュチーズケーキ。甘すぎずちょっとフワフワ(シュワシュワ?)していてくせになるチーズケーキ。2ユーロで買えます。


    ロンディーズ以外にも、他のスーパーで見かけることがあったので、向こうでは一般的なチーズケーキだったのかもしれません。
    また食べたい(^~^)

  • バブルワッフルも向こうで人生ではじめて食べました。かわいいスイーツですね。アイスクリームと生クリーム、果物がトッピングされていて、結構大きい。でも食べてしあわせ(^-^)

    バブルワッフルも向こうで人生ではじめて食べました。かわいいスイーツですね。アイスクリームと生クリーム、果物がトッピングされていて、結構大きい。でも食べてしあわせ(^-^)

  • Off Beatのドーナツ。ダブリンの街中でよく見かけるドーナツチェーン店です。お店には約20種類ほどいつも置いてあって、結構頻繁に新しい商品が開発され、店頭に並んでるようです。ちょっと高めですが、どれもおいしいドーナツでおすすめです(^-^)<br />

    Off Beatのドーナツ。ダブリンの街中でよく見かけるドーナツチェーン店です。お店には約20種類ほどいつも置いてあって、結構頻繁に新しい商品が開発され、店頭に並んでるようです。ちょっと高めですが、どれもおいしいドーナツでおすすめです(^-^)

  • 前にも別のブログで紹介したチョコレート。Butlerのチョコレートはダブリン市内なら支店もたくさんあって、気軽においしいホットチョコレートが楽しめます。ホットチョコレートもおいしかったなぁ。お土産用にもホットチョコレートのもとが売ってあります。買いましたがまだ飲んでいません。この冬試してみます(^-^)<br />

    前にも別のブログで紹介したチョコレート。Butlerのチョコレートはダブリン市内なら支店もたくさんあって、気軽においしいホットチョコレートが楽しめます。ホットチョコレートもおいしかったなぁ。お土産用にもホットチョコレートのもとが売ってあります。買いましたがまだ飲んでいません。この冬試してみます(^-^)

  • ルバーブのヨーグルト。特にこのメーカーのルバーブヨーグルトがお気に入りでした。これはセントラに売っていたもので、1ユーロもしない値段で買えます。<br /><br /><br />ルバーブはアイルランドでは馴染みのある果物(植物?)で、スーパーでもよく見かけます。そのままではものすごーーーーーーーく酸っぱいです、それはもう信じられないくらいに…。なのでこれを大量の砂糖と一緒に煮詰めてジャムにしたり、フィディングにしてパイに詰めて焼いたりして食べるみたいです。<br /><br /><br />そうやって作られたルバーブのスイーツは甘酸っぱくてとってもおいしい(^-^)<br />

    ルバーブのヨーグルト。特にこのメーカーのルバーブヨーグルトがお気に入りでした。これはセントラに売っていたもので、1ユーロもしない値段で買えます。


    ルバーブはアイルランドでは馴染みのある果物(植物?)で、スーパーでもよく見かけます。そのままではものすごーーーーーーーく酸っぱいです、それはもう信じられないくらいに…。なのでこれを大量の砂糖と一緒に煮詰めてジャムにしたり、フィディングにしてパイに詰めて焼いたりして食べるみたいです。


    そうやって作られたルバーブのスイーツは甘酸っぱくてとってもおいしい(^-^)

  • それからアイルランドで有名なケリーゴールドのバターを使ったショートブレッド。ちなみにアイルランドのバターは本当においしいです。バターのクリーミーな風味がいきていてとても美味しいショートブレッドです。私が買っていたのはスーパーバリューでしたが、他のスーパーではあまり見かけなかったかな…。ダブリンのお土産物屋さんでもたまに見かけました。<br />

    それからアイルランドで有名なケリーゴールドのバターを使ったショートブレッド。ちなみにアイルランドのバターは本当においしいです。バターのクリーミーな風味がいきていてとても美味しいショートブレッドです。私が買っていたのはスーパーバリューでしたが、他のスーパーではあまり見かけなかったかな…。ダブリンのお土産物屋さんでもたまに見かけました。

  • O&#39;Donnells Tipperary hand cooked crispsというポテトチップスにもハマりました。絶妙な薄さのポテトチップスで味もとってもいいです。アイルランドで食べたポテトチップスの中ではこれが個人的に一番好きでした。でも他にもおいしいポテトチップスはあります。<br /><br /><br /><br /><br />そしてここからは留学生活中にお世話になった商品を紹介していきたいと思います。私が忘れないためにも…^^;)

    O'Donnells Tipperary hand cooked crispsというポテトチップスにもハマりました。絶妙な薄さのポテトチップスで味もとってもいいです。アイルランドで食べたポテトチップスの中ではこれが個人的に一番好きでした。でも他にもおいしいポテトチップスはあります。




    そしてここからは留学生活中にお世話になった商品を紹介していきたいと思います。私が忘れないためにも…^^;)

  • まずはスーパーで作ってもらうサンドイッチ。5ユーロほどで、好きな具材を選んで入れてもらえます。手軽でおいしい。朝時間がなくてお昼ご飯が用意できなかった時などとても助かりました。<br />

    まずはスーパーで作ってもらうサンドイッチ。5ユーロほどで、好きな具材を選んで入れてもらえます。手軽でおいしい。朝時間がなくてお昼ご飯が用意できなかった時などとても助かりました。

  • スーパーバリューのトルティーヤチップス。よく買っていたのは写真の塩味ではなくチーズ味の方だったんですが、これ一袋で1ユーロ。安いし、そんなに塩辛くなくておいしいです。<br />

    スーパーバリューのトルティーヤチップス。よく買っていたのは写真の塩味ではなくチーズ味の方だったんですが、これ一袋で1ユーロ。安いし、そんなに塩辛くなくておいしいです。

  • そしてこちらもスーパーバリューにあるチョコがコーティングされたビスケット。これ一本でなんと50セント。しかも味も良くて、買うのやめられませんでした^^;)というか、そういうタイプのビスケットは当たり外れあまりないですよね。<br />

    そしてこちらもスーパーバリューにあるチョコがコーティングされたビスケット。これ一本でなんと50セント。しかも味も良くて、買うのやめられませんでした^^;)というか、そういうタイプのビスケットは当たり外れあまりないですよね。

  • 最後にスニッカーズ(笑)4本入って2ユーロちょっと。日本で買う1本よりちょっと気持ち小さめでしたが、少し小腹がすいた時に食べるととても満たされます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />色々書いてきましたが、アイルランド滞在中は、「これおいしくない…」というものにほとんど出会いませんでした。唯一記憶に残っているのは、生のアプリコットくらいです。でもその後、ベルギーで食べたアプリコットはとてもジューシーでおいしかったので、たまたま私が手に取ったものがはずれだったようです。<br /><br /><br />偶然か、それとも向こうの食が日本人の味覚に本当にあっていたのかわかりませんが、しお加減も甘さもちょうどよくて助かりました(^-^)<br />

    最後にスニッカーズ(笑)4本入って2ユーロちょっと。日本で買う1本よりちょっと気持ち小さめでしたが、少し小腹がすいた時に食べるととても満たされます。






    色々書いてきましたが、アイルランド滞在中は、「これおいしくない…」というものにほとんど出会いませんでした。唯一記憶に残っているのは、生のアプリコットくらいです。でもその後、ベルギーで食べたアプリコットはとてもジューシーでおいしかったので、たまたま私が手に取ったものがはずれだったようです。


    偶然か、それとも向こうの食が日本人の味覚に本当にあっていたのかわかりませんが、しお加減も甘さもちょうどよくて助かりました(^-^)

  • でもある日不意に買った日清の焼きそば。悶絶するほどおいしかった(笑)気づいていなかったけど、やっぱり日本の味が恋しかったのかもしれません…。<br />

    でもある日不意に買った日清の焼きそば。悶絶するほどおいしかった(笑)気づいていなかったけど、やっぱり日本の味が恋しかったのかもしれません…。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2019/11/10 11:44:06
    アイルランドの食
    Futabaさま、こんにちは。

    旅行記を拝見させて頂きました。

    我々日本人から見て、アイルランドとイギリスは同一と看做す人が多く、イギリス国内で美食にありつけなかった連中は、アイルランドも食文化が低いと思っている様ですが、どうしてどうして、イングランドなんかとは比較にすらならない高度な食文化が存在する所です。

    マハライドは何処に行っても美味しいですね。
    ロックショアは、クセのある味ですが、1度味わうと病みつきになります。



    横浜臨海公園

    Futaba

    Futabaさん からの返信 2019/11/10 12:50:58
    Re: アイルランドの食
    横浜臨海公園さま

    そうですね、イギリスに支配されていた国ですし、料理を見ていてもシェパードパイやフィッシュ&チップス、朝食のスタイルなど、イギリス色は強いなと思います。イギリスに滞在したのは数回しかないので私はあまりよく知らないのですが、アイルランドのレストランには美味しいところが結構たくさんあると思います。

    私の経験でしかないですが、アイルランドには向上心が強い人が多いように思います。おいしいものを食べたいとかずっと健康でいたいとか、自分の生活を豊かにする事に力を入れる人にたくさん出会いました。そういう風潮があるみたいです。牧場がたくさんありますが、ベジタリアンやビーガンの人もたくさんいます、環境のことを考えて。
    個人的にとても刺激を受けました。

    ロックショアおいしいですよね (^-^)また飲みたいです。

    Futaba

Futabaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP