盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅ラン全国制覇フルマラソン38都道府県目【岩手県】では、第1回いわて盛岡シティマラソンです。<br />今回大会でフルマラソン44大会目,全マラソン通算68大会目となります。その際の食べ歩き旅です。<br /><br />【今回訪れてたグルメスポット】<br />●じゃじゃ麺 そば処「はやて」盛岡駅構内2F<br />●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」<br />●盛岡お好み焼き風うすやき いわて盛岡シティマラソンEXPO会場<br />●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」<br />●海鮮タンメン 「銀河辣麺堂」<br /><br />※旅ラン全国制覇・フルマラソン38都道府県目【岩手県】第1回いわて盛岡シティマラソンは、別途投稿してます。

盛岡・三大麺 B級グルメ 食べ歩き旅

2019/10/26 - 2019/10/27

旅行記グループ B級グルメ 食べ歩き旅

FBRUN'Z

FBRUN'Zさん

高速・路線バス 新幹線 徒歩

●じゃじゃ麺 そば処「はやて」盛岡駅構内2F
    22:55東京・バスタ新宿発ー6:10岩手・盛岡駅着の夜間高速バスに乗車。
    早朝に盛岡に到着したので、朝食を食べれる店が限られ、7:00開店のこの店を訪れた。

●じゃじゃ麺 そば処「はやて」盛岡駅構内2F
    駅中そば屋なので、一般的なラインナップが並びます。

●じゃじゃ麺 そば処「はやて」盛岡駅構内2F
    どうせ食べるなら、盛岡名物の「じゃじゃ麺」500円を選んだ。
    50年ほど前に旧満州(現在の中国東)で過ごした方が現地で食べた炸醤麺(ジャージャーメン)を元に、盛岡の人の舌に合うように何度も工夫をかさね、ファンに支えられながら盛岡オリジナルの「じゃじゃ麺」を完成したそうです。

●じゃじゃ麺 そば処「はやて」盛岡駅構内2F
    券売機で「じゃじゃ麺」を購入。

●じゃじゃ麺 そば処「はやて」盛岡駅構内2F
    作っている最中に、「じゃじゃ麺」の食べ方を学ぶ。
    1.よくかき混ぜる
    2.お酢・ラー油を好みで入れる
    といたってシンプルです。

●じゃじゃ麺 そば処「はやて」盛岡駅構内2F
    出来立ての「じゃじゃ麺」は、汁なし・温かいうどん・きゅうり・ネギ・紅ショウガに、ひき肉入り甘辛みそタレがかかってます。

• 【今回訪れてたグルメスポット】<br />●じゃじゃ麺 そば処「はやて」盛岡駅構内2F<br />味付けは、濃いかと思いましたが、よくかき混ぜることによって、ちょうど良い味付けとなります。<br />

●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」
    盛岡駅より徒歩2分。駅周辺の盛岡冷麺店で、大人気店です。このビルの1階から2階は一般客を中心とした客席とし、3階は一般客、団体観光客等の予約席として設けられています。

営業時間
    11:00~24:00(ラストオーダー23:00) となっています。狙い目は、11:00~11:30だと、比較的空いているとの情報をゲットしていたので、11:30ギリギリに入店し、待ち時間なしで着席出来ました(^O^)/

●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」
    この日は、土曜日だったので、平日限定のランチメニューはありませんでしたが、冷麺と焼き肉のセットを探しました。

牛焼肉セット 1,780円
    盛岡冷麺と3種類の焼肉(カルビ・ハラミ・モモ)盛り合わせ、ミニナムルがセット、愛され続ける不動の定番です。

●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」
    11:30にギリギリ入店出来、まだ店内に空き席がありました。

●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」
    冷麺が出来る前に、牛焼き肉セットとナムルが出されました。

3種類の焼肉(カルビ・ハラミ・モモ)盛り合わせ
    焼き肉も美味そうです!!

●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」
    4人掛けテーブルを一人で占領し、申し訳ないようです。

• 【今回訪れてたグルメスポット】<br />●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」<br />丁度焼き肉を食べ終わる絶妙のタイミングで、冷麺が出されました。<br />

●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」
    焼き肉も柔らかく、味付けもまろやかです。

• 【今回訪れてたグルメスポット】<br />●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」<br />麺が綺麗に巻かれ、見てるだけでも美味しそうです。<br />

●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」
    麺が綺麗に巻かれ、見てるだけでも美味しそうです。

●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」
    コシの強いシコシコした食感の麺こそ、盛岡冷麺の最大の特徴です。
    厳選した小麦粉と馬鈴薯でんぷんを独自の配合で練り上げ、コシの強い自家製麺です。その場で練り上げた生地を製麺機で押し出し、茹で上げ、すぐに冷水にとってしめる、といったこだわりも、コシの強さの秘密。また、表面がツルツルで喉ごしが最高。麺は、コシがあるが、噛み切れないようなゴム状態ではない。程良く噛み切れるので、麺に絡んだスープと味わうことが出来ます。ウメー!!

●盛岡冷麺 「ひょんひょん舎駅前店」
    スープは、だしに国産の牛肉と牛骨を使用。さらに鶏ガラも加えることで、素材の持つ甘みをプラスし、全体として濃厚な旨みのあるスープに仕上ってます。
    自家製の「キャベツと大根のキムチ」は、乳酸発酵の旨みと酸味、唐辛子の辛味、発酵食品特有のピリピリ感(炭酸)がベストマッチです。

冷麺をたべてから、盛岡駅西口より無料シャトルバスで、約10分にある<いわて盛岡シティマラソンEXPO会場:盛岡タカヤアリーナ>に向かい、参加賞等を受け取りに向かいました。

【今回訪れてたグルメスポット】
    EXPO会場:盛岡タカヤアリーナを出ると、地元の美味しいものを味わうことのできる出店ブースが並びます。

【今回訪れてたグルメスポット】
    出店ブースの中でも、今までに食べたことのない「盛岡お粉も焼き風 うすやき」が気になった。

【今回訪れてたグルメスポット】
    連麺ランチしたばかりですが、炭水化物補充と思い、「盛岡お粉も焼き風 うすやき」300円を購入した。

• 【今回訪れてたグルメスポット】<br />●盛岡お好み焼き風うすやき いわて盛岡シティマラソンEXPO会場<br />クレープ状のお好み焼きで、干しエビが目立ちます。<br />

【今回訪れてたグルメスポット】
    クレープ状のお好み焼きで、干しエビが目立ちます。

【今回訪れてたグルメスポット】

• 【今回訪れてたグルメスポット】<br />●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」<br />今から36年前に盛岡わんこそばを「直利庵」で200杯食べました。今回は、年齢的に無理があり、また明日フルマラソンを走らなくてはならないので、雰囲気だけでも味わいたいと思って、盛岡駅ビル フェザン B1F南部そば処わんこそば「やぶ屋」を訪れた。<br /><br />

●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」
    この店限定で<わんこそばお試し10杯コース>1,500円があった。

フェザン店限定
    ●お試し10杯コース 1,500円
    ●おかわり10杯 500円
    ●お子様わんこそば(食べ放題) 2,500円
    ●わんこそば(食べ放題) 3,000円があります。
    ちなみに36年前のわんこそば食べ放題は1,900円でした(笑)

●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」
    注文して待っている間に、店内をぐるり見渡すと、「そば粉:県産、出汁:熟成・土佐かつお」の紙を発見。

●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」
    最初に運ばれてきたのが薬味・とろろ・いか塩辛・なめこおろしでした。

●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」
    左から「なめこおろし・いか塩辛・とろろ」です。36年前にいか塩辛入れて食べたかな・・・!?

●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」
    先ずは1杯目は、薬味だけで頂きました。

●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」
    お試し10杯コース=普通のそば1杯分だそうです。と言うことは、36年前200杯⇒普通のそば20杯分です(^-^;

やぶ屋 フェザン店 グルメ・レストラン

• 【今回訪れてたグルメスポット】<br />●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」<br />お試し10杯コースでも、お願いすればお店の方が1杯づつ投入してくれるそうですが、ゆっくり自分のペースで食べました。

●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」
    お試し10杯コースでしたが、昔を思い出しながら頂きました。懐かしかったー!!

●わんこそば 南部そば処わんこそば「やぶ屋」
    最後にそば湯を出してくれました。そば湯には、そばつゆが少し入れてくれてあるので、普通のそば湯と同じように楽しめました。

●海鮮タンメン 「銀河辣麺堂」
    この店は、盛岡駅ビル・フェザンの地下1階「めんこい横丁」にある四川系のラーメン店。

●海鮮タンメン 「銀河辣麺堂」
    10月1日からの新メニューの「海鮮タンメン」が、美味そうです。

●海鮮タンメン 「銀河辣麺堂」
    今回大会でフルマラソン38都道府県目【岩手県】,フルマラソン44大会目,全マラソン通算86大会目でしたが、毎回完走後に食べたい物は<ラーメン>です。塩分不足になるからでしょうか!?27個目のFINISHERメダルで乾杯です。

※旅ラン全国制覇・フルマラソン38都道府県目【岩手県】第1回いわて盛岡シティマラソンは、別途投稿を予定してます。

●海鮮タンメン 「銀河辣麺堂」
    餃子・海鮮タンメン・生ビールが揃いました。

●海鮮タンメン 「銀河辣麺堂」
    ≪海老・イカ・アサリ≫などの海の幸と数種の野菜がたっぷりのった塩白湯麺。
    豚骨をベースに、干し貝柱から出る濃厚な旨味と、野菜の自然な甘さが味わえるこだわりのスープが味が最高です!!940円(税込)でした。

今回の旅ラン全国制覇でも、盛岡グルメを堪能してきました!!