富津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月27日(10月最後の日曜日)、ご近所の人達と団体で千葉県のマザー牧場に行ってきました。<br /><br />御存じのとおり、千葉県は台風15号で多くの被害を受けられました。<br />マザー牧場へ行く道でも、ブルーシートを張った屋根の家や、枝が無残の折れた木々が目に入り、マザー牧場内でも建物の屋根がはがれて痛々しい姿になっていて、被害の大きさを感じずにはいられませんでした。<br /><br />そんな中、来場者がかわいい動物達とふれあうことが出来るようにとスタッフの皆さんががんばっていらっしゃる姿を見て感動しました。<br /><br />マザー牧場では台風15号の影響に際して地元の千葉県を少しでも盛り上げるため、千葉県在住の方の入場料を10月31日(木)まで無料にされています。牧場自体も被害を受けている中で、中々出来ない対応だと思いました。<br /><br />旅行記では牧場内のイベントやアトラクションをご紹介しています。<br />ご興味を持っていただいた方がマザー牧場へ行ってくださったら嬉しいです。<br /><br />マザー牧場の一日も早い復旧をお祈りしています。<br /><br />それでは、マザー牧場の一日、ご一緒におつきあいください(^^)

台風15号の被害にも負けず営業中!大勢の来場者で盛り上がっていたマザー牧場で大自然とかわいい動物達にたくさん触れ合ってきました!

28いいね!

2019/10/27 - 2019/10/27

66位(同エリア323件中)

旅行記グループ 日帰り旅行☆彡

2

84

Daisy

Daisyさん

この旅行記スケジュールを元に

10月27日(10月最後の日曜日)、ご近所の人達と団体で千葉県のマザー牧場に行ってきました。

御存じのとおり、千葉県は台風15号で多くの被害を受けられました。
マザー牧場へ行く道でも、ブルーシートを張った屋根の家や、枝が無残の折れた木々が目に入り、マザー牧場内でも建物の屋根がはがれて痛々しい姿になっていて、被害の大きさを感じずにはいられませんでした。

そんな中、来場者がかわいい動物達とふれあうことが出来るようにとスタッフの皆さんががんばっていらっしゃる姿を見て感動しました。

マザー牧場では台風15号の影響に際して地元の千葉県を少しでも盛り上げるため、千葉県在住の方の入場料を10月31日(木)まで無料にされています。牧場自体も被害を受けている中で、中々出来ない対応だと思いました。

旅行記では牧場内のイベントやアトラクションをご紹介しています。
ご興味を持っていただいた方がマザー牧場へ行ってくださったら嬉しいです。

マザー牧場の一日も早い復旧をお祈りしています。

それでは、マザー牧場の一日、ご一緒におつきあいください(^^)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • <湾岸幕張PA><br /><br />10/27(日)<br />今日は団体でマザー牧場へ行く日。<br /><br />AM8:00<br />いつも個人旅行ばかりで団体旅行はしないのでドキドキ!<br />大型バスで地元を出発!<br />この時間帯はアクアラインが混雑しているそうなので、首都高速湾岸線で有明、浦安方面から行くそうです。<br /><br />8:50<br />途中の湾岸幕張PAでトイレ休憩。<br />スタバがオシャレ!

    <湾岸幕張PA>

    10/27(日)
    今日は団体でマザー牧場へ行く日。

    AM8:00
    いつも個人旅行ばかりで団体旅行はしないのでドキドキ!
    大型バスで地元を出発!
    この時間帯はアクアラインが混雑しているそうなので、首都高速湾岸線で有明、浦安方面から行くそうです。

    8:50
    途中の湾岸幕張PAでトイレ休憩。
    スタバがオシャレ!

  • <湾岸幕張PA><br /><br />イセエビ祭り?<br /><br />伊勢海老と聞くと三重県の伊勢を思い浮かべますが、<br />千葉県の伊勢海老も日本有数の産地で過去に水揚高<br />全国1位になった実績もあるそうです。<br /><br />「房総伊勢えびの唄かきもち」(写真下)を買いました!

    <湾岸幕張PA>

    イセエビ祭り?

    伊勢海老と聞くと三重県の伊勢を思い浮かべますが、
    千葉県の伊勢海老も日本有数の産地で過去に水揚高
    全国1位になった実績もあるそうです。

    「房総伊勢えびの唄かきもち」(写真下)を買いました!

    湾岸幕張PA・下り ショッピングコーナー グルメ・レストラン

  • AM10:10<br />予定の10:00より少し遅れましたが、バスはマザー牧場の「まきばゲート」に到着しました。<br /><br />個人料金:大人1500円、小人800円、同伴犬600円<br />団体料金(20名以上):大人1200円、小人700円<br />※詳細は公式サイトでご確認ください。<br />http://www.motherfarm.co.jp/<br /><br />私達は団体入口から入ります!<br /><br />手前には千葉県民専用受付がありました。<br />マザー牧場では台風15号の影響に際して地元の千葉県を少しでも盛り上げるため千葉県在住の方の入場料を10月31日(木)まで無料にされています。

    AM10:10
    予定の10:00より少し遅れましたが、バスはマザー牧場の「まきばゲート」に到着しました。

    個人料金:大人1500円、小人800円、同伴犬600円
    団体料金(20名以上):大人1200円、小人700円
    ※詳細は公式サイトでご確認ください。
    http://www.motherfarm.co.jp/

    私達は団体入口から入ります!

    手前には千葉県民専用受付がありました。
    マザー牧場では台風15号の影響に際して地元の千葉県を少しでも盛り上げるため千葉県在住の方の入場料を10月31日(木)まで無料にされています。

    マザー牧場 テーマパーク

  • <マザー牧場の全体図><br /><br />左半分は「まきばエリア」、右半分は「山の上エリア」、右下は「マザーファームツアーエリア」に分かれています。<br /><br />*今日の行動*<br />1.まきばエリア<br />①「まきばゲート」に到着(左下)<br />②「うしの牧場」(左下)<br />③「こぶたスタジアム」で「こぶたのレース」(左中央)<br /><br />2.山の上エリア<br />「カフェ&ジンギスカンFARMDINER」で昼食「ジンギスカン」(右上)<br /><br />3.マザーファームツアーエリア<br />「マザーファームツアー」(右中央)<br /><br />4.山の上エリア<br />①ショッピング<br />②「山の上ゲート」から帰路へ

    <マザー牧場の全体図>

    左半分は「まきばエリア」、右半分は「山の上エリア」、右下は「マザーファームツアーエリア」に分かれています。

    *今日の行動*
    1.まきばエリア
    ①「まきばゲート」に到着(左下)
    ②「うしの牧場」(左下)
    ③「こぶたスタジアム」で「こぶたのレース」(左中央)

    2.山の上エリア
    「カフェ&ジンギスカンFARMDINER」で昼食「ジンギスカン」(右上)

    3.マザーファームツアーエリア
    「マザーファームツアー」(右中央)

    4.山の上エリア
    ①ショッピング
    ②「山の上ゲート」から帰路へ

  • うしの牧場へ行くため、「こぶたスタジアム」<br />の横で右折してトンネルをくぐります。<br /><br />今日はあまり天気が良くない・・・<br /><br />でも私は晴れ女!<br />晴れるといいな!

    うしの牧場へ行くため、「こぶたスタジアム」
    の横で右折してトンネルをくぐります。

    今日はあまり天気が良くない・・・

    でも私は晴れ女!
    晴れるといいな!

  • <うしの牧場><br /><br />AM10:00から約15分間「乳牛の手しぼり体験」には<br />ちょっと間に合わなかったけど、まだ人々がいました。

    <うしの牧場>

    AM10:00から約15分間「乳牛の手しぼり体験」には
    ちょっと間に合わなかったけど、まだ人々がいました。

  • <うしの牧場><br /><br />牛舎

    <うしの牧場>

    牛舎

  • <うしの牧場><br /><br />横長い部分は開いていて、小さな子供でも中が見れるようになっています!

    <うしの牧場>

    横長い部分は開いていて、小さな子供でも中が見れるようになっています!

  • <うしの牧場><br /><br />牛舎内を端から見てみました。<br />たくさん、いる!

    <うしの牧場>

    牛舎内を端から見てみました。
    たくさん、いる!

  • <うしの牧場><br /><br />「乳牛の手しぼり体験」でお仕事した牛が戻ってきました!<br /><br />先ほどまで牛の進む方向に人がいたのですが、<br />「うしが通りまーす!」と言われて、牛を避けてました。<br /><br />だって牛は人を避けれませんものね(^^)

    <うしの牧場>

    「乳牛の手しぼり体験」でお仕事した牛が戻ってきました!

    先ほどまで牛の進む方向に人がいたのですが、
    「うしが通りまーす!」と言われて、牛を避けてました。

    だって牛は人を避けれませんものね(^^)

  • <うしの牧場><br /><br />さきほどまで「乳牛の手しぼり体験」をしていた建物の手前。<br />屋根が大きくはがれています。<br /><br />そしてフェンスには「台風15号の影響で復旧作業中」との文字。<br />かなり大きな被害だったのですね。

    <うしの牧場>

    さきほどまで「乳牛の手しぼり体験」をしていた建物の手前。
    屋根が大きくはがれています。

    そしてフェンスには「台風15号の影響で復旧作業中」との文字。
    かなり大きな被害だったのですね。

  • <うしの牧場><br /><br />そして、こちらの屋根もひどい状況。<br />痛々しいです。

    <うしの牧場>

    そして、こちらの屋根もひどい状況。
    痛々しいです。

  • <こぶたスタジアム><br /><br />11:00から「こぶたのレース」が始まるので<br />「こぶたスタジアム」に戻ってきました。<br />既に大勢の人がスタジアムに集まっています。

    <こぶたスタジアム>

    11:00から「こぶたのレース」が始まるので
    「こぶたスタジアム」に戻ってきました。
    既に大勢の人がスタジアムに集まっています。

  • <こぶたスタジアム><br /><br />スタジアムを囲む長い列。<br />最後尾まで150人はいるでしょう・・・<br /><br />何の列かな?<br />こぶたと一緒にレースを走るこどもたちの抽選券の列でした。<br /><br />すごい人気ですね!

    <こぶたスタジアム>

    スタジアムを囲む長い列。
    最後尾まで150人はいるでしょう・・・

    何の列かな?
    こぶたと一緒にレースを走るこどもたちの抽選券の列でした。

    すごい人気ですね!

  • <こぶたスタジアム><br /><br />スタッフさんがレースの説明をします。<br /><br />こぶた1匹にこどもが1人。<br />こぶたがスタートしたらゴールするまでこどもが押してあげます。<br /><br />最終レースのみ1着のこぶたを500円で賭ける事ができます。<br />スタッフが持っているのが投票券になるぶたのぬいぐるみ。<br />脇に抱えているのは1着を当てたらもらえるぶたのフェイスクッション。<br />かわいい。<br /><br />レース前に選手のこぶたが登場します。<br />キャー、小さい!<br />背中にゼッケン付けてかわいい!<br />速そうかな?などチェックができます。

    <こぶたスタジアム>

    スタッフさんがレースの説明をします。

    こぶた1匹にこどもが1人。
    こぶたがスタートしたらゴールするまでこどもが押してあげます。

    最終レースのみ1着のこぶたを500円で賭ける事ができます。
    スタッフが持っているのが投票券になるぶたのぬいぐるみ。
    脇に抱えているのは1着を当てたらもらえるぶたのフェイスクッション。
    かわいい。

    レース前に選手のこぶたが登場します。
    キャー、小さい!
    背中にゼッケン付けてかわいい!
    速そうかな?などチェックができます。

  • <こぶたスタジアム><br /><br />投票券になるこぶたのぬいぐるみ。<br />ブルーとピンクがあってブルーが人気のようです。<br />それぞれ1着の番号を選んで購入してます!<br /><br />1番トンコツタロー<br />2番マザートントン<br />3番ピッグサンダー<br />4番グレートトンソク<br />5番ドリームブータン<br />6番ハッピーファーマー<br /><br />どれもかわいいネーミング!

    <こぶたスタジアム>

    投票券になるこぶたのぬいぐるみ。
    ブルーとピンクがあってブルーが人気のようです。
    それぞれ1着の番号を選んで購入してます!

    1番トンコツタロー
    2番マザートントン
    3番ピッグサンダー
    4番グレートトンソク
    5番ドリームブータン
    6番ハッピーファーマー

    どれもかわいいネーミング!

  • <こぶたスタジアム><br /><br />これが投票券のぬいぐるみ。<br />お仲間の人が購入したものを見せてもらいました。<br /><br />ブルーは5番で購入、ピンクは2番で購入!<br />どちらか、当たるかな?

    <こぶたスタジアム>

    これが投票券のぬいぐるみ。
    お仲間の人が購入したものを見せてもらいました。

    ブルーは5番で購入、ピンクは2番で購入!
    どちらか、当たるかな?

  • <こぶたスタジアム><br /><br />こどもの抽選番号が発表になりました。<br />1人ずつ番号が呼ばれてスタジアム内に入っていきます。<br /><br />入る時は緑のマットに乗って靴底を消毒してから入ります。<br />柵がまたげないこどもはスタッフさんに抱っこしてもらって入っていました。<br />かわいいな(^^)

    <こぶたスタジアム>

    こどもの抽選番号が発表になりました。
    1人ずつ番号が呼ばれてスタジアム内に入っていきます。

    入る時は緑のマットに乗って靴底を消毒してから入ります。
    柵がまたげないこどもはスタッフさんに抱っこしてもらって入っていました。
    かわいいな(^^)

  • <こぶたスタジアム><br /><br />前へ進まないこぶたはこどもがこぶたを追い立ててゴールさせなくちゃいけません!<br /><br />いよいよレースがスタートしました。<br /><br />こぶた、猛スピードでゴールしちゃいました!<br /><br />なんと、こどもたち、こぶたに全然追いついてない!<br />左にいるブルーと赤の上着の子、一度もこぶたに触ることなく1着に!<br />表彰台で金メダルをもらってました(笑)<br /><br />でも前に進まないこぶたを触れずに怖くて泣き出しちゃうこどもがいて・・・<br />スタッフさんに抱きかかえられて泣きながらお父さんのもとへ。<br />きっとビックリしちゃったんだよね。<br /><br />その後、何レースかあって、最終レースの1着は5番でした!<br />お仲間、なんと当てました!<br />景品のぶたのフェイスクッションをゲット!<br />おめでとうございます!<br /><br />思いっきり笑って楽しかったです(^^)

    <こぶたスタジアム>

    前へ進まないこぶたはこどもがこぶたを追い立ててゴールさせなくちゃいけません!

    いよいよレースがスタートしました。

    こぶた、猛スピードでゴールしちゃいました!

    なんと、こどもたち、こぶたに全然追いついてない!
    左にいるブルーと赤の上着の子、一度もこぶたに触ることなく1着に!
    表彰台で金メダルをもらってました(笑)

    でも前に進まないこぶたを触れずに怖くて泣き出しちゃうこどもがいて・・・
    スタッフさんに抱きかかえられて泣きながらお父さんのもとへ。
    きっとビックリしちゃったんだよね。

    その後、何レースかあって、最終レースの1着は5番でした!
    お仲間、なんと当てました!
    景品のぶたのフェイスクッションをゲット!
    おめでとうございます!

    思いっきり笑って楽しかったです(^^)

  • <こぶたスタジアム><br /><br />スタジアムの小屋にいたこぶたたち。<br />1匹だけこっち向いてる(笑)

    <こぶたスタジアム>

    スタジアムの小屋にいたこぶたたち。
    1匹だけこっち向いてる(笑)

  • <わんわんバス><br /><br />スタジアム近くに、わんわんバス乗り場があります。<br />ここから「山の上エリア」に行くには結構きつい上り坂だったので、<br />体調に合わせてバスを利用されるのも良いと思います!(400円)

    <わんわんバス>

    スタジアム近くに、わんわんバス乗り場があります。
    ここから「山の上エリア」に行くには結構きつい上り坂だったので、
    体調に合わせてバスを利用されるのも良いと思います!(400円)

  • <ふれあい広場><br /><br />柵の中は動物が自由に行き来していて、入っていけば動物を触ることができます。

    <ふれあい広場>

    柵の中は動物が自由に行き来していて、入っていけば動物を触ることができます。

  • <ふれあい広場><br /><br />こひつじの毛が柔らかくてフワフワ。

    <ふれあい広場>

    こひつじの毛が柔らかくてフワフワ。

  • <ふれあい広場><br /><br />カメラ目線のやぎ。<br />こんな細い道も渡れます。

    <ふれあい広場>

    カメラ目線のやぎ。
    こんな細い道も渡れます。

  • <ふれあい広場><br /><br />カピバラ。

    <ふれあい広場>

    カピバラ。

  • ふれあい広場を出て「山の上エリア」へ向かいます。<br /><br />分かれ道ではどちらでも「山の上エリア」に行きますが、<br />私達は全体図で中央にある「花の大斜面・西」を上っていくため、<br />左側へ行きました。<br />

    ふれあい広場を出て「山の上エリア」へ向かいます。

    分かれ道ではどちらでも「山の上エリア」に行きますが、
    私達は全体図で中央にある「花の大斜面・西」を上っていくため、
    左側へ行きました。

  • <マザーファクトリー><br /><br />「花の大斜面・西」を上る最中、<br />上に「マザーファクトリー」の建物が見えました。<br />ここも屋根がはがれて痛々しい・・・

    <マザーファクトリー>

    「花の大斜面・西」を上る最中、
    上に「マザーファクトリー」の建物が見えました。
    ここも屋根がはがれて痛々しい・・・

  • ずっと上り坂。<br /><br />かなり上がってきたので、途中で振り返ってみました。<br />まきばエリアの「花の大斜面・東」や「花の谷」が見えました。<br />花が咲いている季節だったら、きっとキレイでしょうね!

    ずっと上り坂。

    かなり上がってきたので、途中で振り返ってみました。
    まきばエリアの「花の大斜面・東」や「花の谷」が見えました。
    花が咲いている季節だったら、きっとキレイでしょうね!

  • 「山の上エリア」に到着!<br /><br />「花の大斜面・西」を上り坂は勾配が結構きつかったです。<br />時間に余裕を持って、ゆっくり上ったほうがいいですね。

    「山の上エリア」に到着!

    「花の大斜面・西」を上り坂は勾配が結構きつかったです。
    時間に余裕を持って、ゆっくり上ったほうがいいですね。

  • <みどりの広場><br /><br />「山の上エリア」は広くて開放感があります。<br /><br />天気も良くなってきました!<br />青い空、白い雲、緑の芝生!<br /><br />テントを張っている。<br />ここでゆっくり出来たら気持ちいいだろうな♪

    <みどりの広場>

    「山の上エリア」は広くて開放感があります。

    天気も良くなってきました!
    青い空、白い雲、緑の芝生!

    テントを張っている。
    ここでゆっくり出来たら気持ちいいだろうな♪

  • <みどりのひろば><br /><br />「馬の牧場」も見えました。<br />乗馬体験もできます。<br /><br />その奥には、「ドッグラン」もあるのでワンちゃんを連れてくるのもいいですね。

    <みどりのひろば>

    「馬の牧場」も見えました。
    乗馬体験もできます。

    その奥には、「ドッグラン」もあるのでワンちゃんを連れてくるのもいいですね。

  • <みどりのひろば><br /><br />昼食レストラン「カフェ&ジンギスカンFARMDINER」も見えました。<br />そこへ行くので、芝生を上っていきます。

    <みどりのひろば>

    昼食レストラン「カフェ&ジンギスカンFARMDINER」も見えました。
    そこへ行くので、芝生を上っていきます。

  • <アヒルの大行進><br /><br />11:45 「アヒルの大行進」がちょうど見れました。<br />一列になっておしりをフリフリ!<br />かわいかったです。

    <アヒルの大行進>

    11:45 「アヒルの大行進」がちょうど見れました。
    一列になっておしりをフリフリ!
    かわいかったです。

  • <みどりのひろば><br /><br />ライトアップ用の飾り付け。<br />この牛、手作り感、満載(^^)

    <みどりのひろば>

    ライトアップ用の飾り付け。
    この牛、手作り感、満載(^^)

  • <カフェ&ジンギスカンFARMDINER><br /><br />12:00から、お待ちかねのジンギスカン食べ放題で昼食です!<br />

    <カフェ&ジンギスカンFARMDINER>

    12:00から、お待ちかねのジンギスカン食べ放題で昼食です!

  • <カフェ&ジンギスカンFARMDINER><br /><br />ジンギスカンエリアを入ると、<br />入口の壁にも大きく「おいしい焼き方」が書いてありました。<br />

    <カフェ&ジンギスカンFARMDINER>

    ジンギスカンエリアを入ると、
    入口の壁にも大きく「おいしい焼き方」が書いてありました。

  • <カフェ&ジンギスカンFARMDINER><br /><br />とても大きいホールです。<br />5人掛けのテーブルが1列に10個(50人)。<br />全部で15列以上ありそうですが、ほぼ満席。<br />大盛況!

    <カフェ&ジンギスカンFARMDINER>

    とても大きいホールです。
    5人掛けのテーブルが1列に10個(50人)。
    全部で15列以上ありそうですが、ほぼ満席。
    大盛況!

  • <カフェ&ジンギスカンFARMDINER><br /><br />私達は団体で食べ放題(飲料は別料金)。<br /><br />水はテーブルにあります。<br />他に300円でドリンクバーが利用できます。<br />90分間で、ラム、牛、豚、もやし、キャベツ、かぼちゃが食べ放題。<br />肉はケースの上に種類の表示がありました。

    <カフェ&ジンギスカンFARMDINER>

    私達は団体で食べ放題(飲料は別料金)。

    水はテーブルにあります。
    他に300円でドリンクバーが利用できます。
    90分間で、ラム、牛、豚、もやし、キャベツ、かぼちゃが食べ放題。
    肉はケースの上に種類の表示がありました。

  • <カフェ&ジンギスカンFARMDINER><br /><br />アルコールも有料です。<br />やっぱりビール♪と言いたいところですが、<br />帰りのバス渋滞が心配で飲みませんでした。

    <カフェ&ジンギスカンFARMDINER>

    アルコールも有料です。
    やっぱりビール♪と言いたいところですが、
    帰りのバス渋滞が心配で飲みませんでした。

  • <カフェ&ジンギスカンFARMDINER><br /><br />最初にお店の方が焼き方を教えてくれます。<br /><br />入口の「おいしい焼き方」によると、<br />①鍋を充分熱してから鍋のてっぺんに牛脂を置き、溶け出したら鍋全体にまんべんなくのばす。<br />②牛脂を取り出し、野菜を全体に敷き詰める。<br />③野菜の上に肉をのせる。全体に蒸し焼きにすることが肉を柔らかく焼くポイント。<br />④肉に火が通ればできあがり!焼きすぎないのが「通」。赤くなくなったらOK.<br /><br />いつもラムは臭みがあるので苦手なのですが、ここのラムは食べられました。<br /><br />私達のテーブルは、おかわり2回で皆さんお腹いっぱい!<br />ごちそうさまでした(^^)<br /><br />食べ放題の料金ですが公式サイトでみつかりませんでした。<br />もしかしたら団体のみかしら?<br />ちなみに1皿で見たら牛ラムダブルセット(2-3人前)3380円でした。

    <カフェ&ジンギスカンFARMDINER>

    最初にお店の方が焼き方を教えてくれます。

    入口の「おいしい焼き方」によると、
    ①鍋を充分熱してから鍋のてっぺんに牛脂を置き、溶け出したら鍋全体にまんべんなくのばす。
    ②牛脂を取り出し、野菜を全体に敷き詰める。
    ③野菜の上に肉をのせる。全体に蒸し焼きにすることが肉を柔らかく焼くポイント。
    ④肉に火が通ればできあがり!焼きすぎないのが「通」。赤くなくなったらOK.

    いつもラムは臭みがあるので苦手なのですが、ここのラムは食べられました。

    私達のテーブルは、おかわり2回で皆さんお腹いっぱい!
    ごちそうさまでした(^^)

    食べ放題の料金ですが公式サイトでみつかりませんでした。
    もしかしたら団体のみかしら?
    ちなみに1皿で見たら牛ラムダブルセット(2-3人前)3380円でした。

  • <マザーファームツアー><br /><br />食後は「マザーファームツアー」です。<br />トラクタートレインに乗って動物達が暮らす「まきば(ファーム)」をめぐる旅!<br />日本初の牧場アトラクションだそうです。楽しみ!<br /><br />所要時間1時間(ライド時間35分)<br />料金:大人1200円、小人700円<br /><br />途中にはトイレがないので、先ほど食事をした「カフェ&ジンギスカンFARMDINER」で済ませました。トイレはきれいでした。

    <マザーファームツアー>

    食後は「マザーファームツアー」です。
    トラクタートレインに乗って動物達が暮らす「まきば(ファーム)」をめぐる旅!
    日本初の牧場アトラクションだそうです。楽しみ!

    所要時間1時間(ライド時間35分)
    料金:大人1200円、小人700円

    途中にはトイレがないので、先ほど食事をした「カフェ&ジンギスカンFARMDINER」で済ませました。トイレはきれいでした。

  • <マザーファームツアー><br /><br />各時間帯ともほぼ予約で満席。<br />確実なら、事前予約したほうがいいですね。

    <マザーファームツアー>

    各時間帯ともほぼ予約で満席。
    確実なら、事前予約したほうがいいですね。

  • <マザーファームツアー><br /><br />まず、全体図では右中央にある「マザーファームツアーエリア」の「ファームステーション」へバスで移動します。

    <マザーファームツアー>

    まず、全体図では右中央にある「マザーファームツアーエリア」の「ファームステーション」へバスで移動します。

  • <マザーファームツアー><br /><br />「ファームステーション」に到着。<br />ここでトラクタートレインに乗り換えます。

    <マザーファームツアー>

    「ファームステーション」に到着。
    ここでトラクタートレインに乗り換えます。

  • <マザーファームツアー><br /><br />出発までの待ち時間で目の前のカフェへ。<br />色々おいしそう!

    <マザーファームツアー>

    出発までの待ち時間で目の前のカフェへ。
    色々おいしそう!

  • <マザーファームツアー><br /><br />帰りのバス渋滞が気になって、今日は朝から水分をほとんど取ってません。<br />ジンギスカンの後で喉が渇いてしまい「飲むヨーグルト」を買いました。<br />小さいサイズなので量がちょうどよい!<br />濃厚でとてもおいしかったです(^^)<br />(150ml 200円)

    <マザーファームツアー>

    帰りのバス渋滞が気になって、今日は朝から水分をほとんど取ってません。
    ジンギスカンの後で喉が渇いてしまい「飲むヨーグルト」を買いました。
    小さいサイズなので量がちょうどよい!
    濃厚でとてもおいしかったです(^^)
    (150ml 200円)

  • <マザーファームツアー><br /><br />靴底を消毒マットで消毒してから、いざトラクタートレインに乗って出発!

    <マザーファームツアー>

    靴底を消毒マットで消毒してから、いざトラクタートレインに乗って出発!

  • <マザーファームツアー><br /><br />まずは子牛と子羊の小屋に入っていきます。

    <マザーファームツアー>

    まずは子牛と子羊の小屋に入っていきます。

  • <マザーファームツアー><br /><br />ガイドさんが子牛にミルクを飲ませます。<br /><br />トラクタートレインは全部で3車両。<br />1車両ごとに少しずつ前で止まってくれるので飲む姿が良く見えました。<br /><br />この子牛ちゃん、1本を軽く飲んじゃいました!

    <マザーファームツアー>

    ガイドさんが子牛にミルクを飲ませます。

    トラクタートレインは全部で3車両。
    1車両ごとに少しずつ前で止まってくれるので飲む姿が良く見えました。

    この子牛ちゃん、1本を軽く飲んじゃいました!

  • <マザーファームツアー><br /><br />左側は子羊たち。

    <マザーファームツアー>

    左側は子羊たち。

  • <マザーファームツアー><br /><br />その後、広いファーム内にいる色々な動物達を説明してもらいながら、トラクタートレインが進んでいきます。

    <マザーファームツアー>

    その後、広いファーム内にいる色々な動物達を説明してもらいながら、トラクタートレインが進んでいきます。

  • <マザーファームツアー><br /><br />凄く大きい!<br />前に乗っているこどもさんと比較すると大きさが分かりますよね!

    <マザーファームツアー>

    凄く大きい!
    前に乗っているこどもさんと比較すると大きさが分かりますよね!

  • <マザーファームツアー><br /><br />本当に大きかった。<br />これは何?<br />ガイドさんが説明しているのにメモを取らなかったので何だか分かりません・・・<br /><br />この後も同様、参考にならないコメントが続きます。<br />ご了承ください・・・

    <マザーファームツアー>

    本当に大きかった。
    これは何?
    ガイドさんが説明しているのにメモを取らなかったので何だか分かりません・・・

    この後も同様、参考にならないコメントが続きます。
    ご了承ください・・・

  • <マザーファームツアー><br /><br />大きな角。

    <マザーファームツアー>

    大きな角。

  • <マザーファームツアー><br /><br />こんな近くにも。

    <マザーファームツアー>

    こんな近くにも。

  • <マザーファームツアー><br /><br />真っ白。

    <マザーファームツアー>

    真っ白。

  • <マザーファームツアー><br /><br />エミューです。<br />カメラを向けましたが柵で顔が見えないし、ブレブレ・・・<br />目が鋭いけど、優しい鳥なんですよね(^^)<br /><br />以前、オーストラリアのケアンズでエミューのお肉を食べました。<br />ってここで言わなくても・・・可哀そう。ごめんねエミュー。

    <マザーファームツアー>

    エミューです。
    カメラを向けましたが柵で顔が見えないし、ブレブレ・・・
    目が鋭いけど、優しい鳥なんですよね(^^)

    以前、オーストラリアのケアンズでエミューのお肉を食べました。
    ってここで言わなくても・・・可哀そう。ごめんねエミュー。

  • <マザーファームツアー><br /><br />トラクタートレインを降りて「エサやり体験」をさせてもらえます。<br />まずはガイドさんがやり方を説明。<br /><br />ガイドさん、<br />「エサをつままず、手のひらを平らにしてエサを置くと食べますよー!」<br /><br />私達、<br />「はーい、やってみます!」

    <マザーファームツアー>

    トラクタートレインを降りて「エサやり体験」をさせてもらえます。
    まずはガイドさんがやり方を説明。

    ガイドさん、
    「エサをつままず、手のひらを平らにしてエサを置くと食べますよー!」

    私達、
    「はーい、やってみます!」

  • <マザーファームツアー><br /><br />ひつじ、たくさん。<br />エサお持っているのが分かると寄って来る!<br />こわい!<br /><br />噛まれるかと心配したけど、全然大丈夫!<br />ふわって食べてくれた!<br />かわいい!

    <マザーファームツアー>

    ひつじ、たくさん。
    エサお持っているのが分かると寄って来る!
    こわい!

    噛まれるかと心配したけど、全然大丈夫!
    ふわって食べてくれた!
    かわいい!

  • <マザーファームツアー><br /><br />アルパカ。<br />エサ食べたくて、柵から首を出してる。<br />かわいい!

    <マザーファームツアー>

    アルパカ。
    エサ食べたくて、柵から首を出してる。
    かわいい!

  • <マザーファームツアー><br /><br />ガイドさん、<br />「アルパカが顔を上げてグルグル音がしたらゲップしますよ」<br />「注意してくださーい!」<br /><br />私、<br />「げっ、この子たち、顔上げてない?」<br /><br />でもゲップしなかったので良かった!<br />無事に「エサやり」できました。ホッ(^^)

    <マザーファームツアー>

    ガイドさん、
    「アルパカが顔を上げてグルグル音がしたらゲップしますよ」
    「注意してくださーい!」

    私、
    「げっ、この子たち、顔上げてない?」

    でもゲップしなかったので良かった!
    無事に「エサやり」できました。ホッ(^^)

  • <マザーファームツアー><br /><br />またトラクタートレインに乗ってファームを周ります。<br /><br />白黒の牛。

    <マザーファームツアー>

    またトラクタートレインに乗ってファームを周ります。

    白黒の牛。

  • <マザーファームツアー><br /><br />馬。

    <マザーファームツアー>

    馬。

  • <マザーファームツアー><br /><br />近くに、ポニー?

    <マザーファームツアー>

    近くに、ポニー?

  • <マザーファームツアー><br /><br />牧羊犬が2匹とひつじ軍団が見えてきました。<br /><br />1匹は、吠えてまとめる犬。<br />もう1匹は、追い立ててまとめる犬。<br />だそうです。<br /><br />牧羊犬の2つの役割、知らなかったので勉強になりました!

    <マザーファームツアー>

    牧羊犬が2匹とひつじ軍団が見えてきました。

    1匹は、吠えてまとめる犬。
    もう1匹は、追い立ててまとめる犬。
    だそうです。

    牧羊犬の2つの役割、知らなかったので勉強になりました!

  • <マザーファームツアー><br /><br />牧羊犬に誘導され、ひつじ軍団がこんな近くに来ました!

    <マザーファームツアー>

    牧羊犬に誘導され、ひつじ軍団がこんな近くに来ました!

  • <マザーファームツアー><br /><br />牧羊犬に誘導され、今度はひつじ軍団が柵の中へ。<br /><br />でも、入りきらないんじゃない?<br />あぶれたひつじが数頭(笑)<br /><br />ファームツアーは30分毎。<br />役割をお客さん達に伝えるため、30分毎にこれを繰り返している。<br /><br />ここの牧羊犬、役者だな(^^)

    <マザーファームツアー>

    牧羊犬に誘導され、今度はひつじ軍団が柵の中へ。

    でも、入りきらないんじゃない?
    あぶれたひつじが数頭(笑)

    ファームツアーは30分毎。
    役割をお客さん達に伝えるため、30分毎にこれを繰り返している。

    ここの牧羊犬、役者だな(^^)

  • <マザーファームツアー><br /><br />最後にトラクタートレインは牛舎へ。<br /><br />ガイドさん、<br />「ここは一番匂いがするかもしれませんよー」<br />「ここの牛、黒毛和牛なんです」<br />「出荷しているんですよ」<br /><br />私達、<br />「・・・」<br /><br />匂いは思ったほどでもなく大丈夫でしたが、<br />食べられちゃう運命なのかと思うと、胸が詰まりました。<br /><br />肉を食べる時は感謝して食べます。

    <マザーファームツアー>

    最後にトラクタートレインは牛舎へ。

    ガイドさん、
    「ここは一番匂いがするかもしれませんよー」
    「ここの牛、黒毛和牛なんです」
    「出荷しているんですよ」

    私達、
    「・・・」

    匂いは思ったほどでもなく大丈夫でしたが、
    食べられちゃう運命なのかと思うと、胸が詰まりました。

    肉を食べる時は感謝して食べます。

  • <マザーファームツアー><br /><br />ファームツアーでは東京湾、アクアラインも良く見えました。<br /><br />天気が良くなって良かった!<br />晴れ女の威力発揮かな(^^)<br /><br />「マザーファームツアー」は動物と触れ合えてとっても楽しいツアーでした。<br />オススメです!

    <マザーファームツアー>

    ファームツアーでは東京湾、アクアラインも良く見えました。

    天気が良くなって良かった!
    晴れ女の威力発揮かな(^^)

    「マザーファームツアー」は動物と触れ合えてとっても楽しいツアーでした。
    オススメです!

  • <バンジージャンプ・ファームジップ受付><br /><br />15:10まで自由行動。<br /><br />あと30分ほどある。<br />山の上エリア(全体図右上)にあるバンジージャンプ・ファームジップを見に行きました。

    <バンジージャンプ・ファームジップ受付>

    15:10まで自由行動。

    あと30分ほどある。
    山の上エリア(全体図右上)にあるバンジージャンプ・ファームジップを見に行きました。

  • <バンジージャンプ><br /><br />バンジーっていうと凄く高い橋から谷底の川に向かってダイブするイメージ。<br /><br />でもここのバンジーは下にクッションもあるし、高さもそれほど高くない!<br />初心者向きでいいかもしれない。<br /><br />やっている人を見ましたが、みんな勢いよく飛んで楽しんでいました!<br /><br />今日は時間がないから挑戦できないけど、<br />次回来たらやってみようかな(^^)

    <バンジージャンプ>

    バンジーっていうと凄く高い橋から谷底の川に向かってダイブするイメージ。

    でもここのバンジーは下にクッションもあるし、高さもそれほど高くない!
    初心者向きでいいかもしれない。

    やっている人を見ましたが、みんな勢いよく飛んで楽しんでいました!

    今日は時間がないから挑戦できないけど、
    次回来たらやってみようかな(^^)

  • <ファームジップ><br /><br />ジップラインも興味があります。<br /><br />やる人は最初に注意事項などのビデオを見て、それからスタート台へ。<br />距離も長くないので初心者にはいいかもしれません。<br /><br />これもやっている人を見ましたが、みんな手を離したりしながら楽しんで下っていきました!<br /><br />これも次回来たらやってみたいな(^^)

    <ファームジップ>

    ジップラインも興味があります。

    やる人は最初に注意事項などのビデオを見て、それからスタート台へ。
    距離も長くないので初心者にはいいかもしれません。

    これもやっている人を見ましたが、みんな手を離したりしながら楽しんで下っていきました!

    これも次回来たらやってみたいな(^^)

  • それぞれの料金はこちら。

    それぞれの料金はこちら。

  • &lt;山の上エリア><br /><br />バンジーとジップの受付から見たカフェ&ジンギスカンやアグロドーム。<br />ここからだとゆるやかな坂を上ることになります。

    <山の上エリア>

    バンジーとジップの受付から見たカフェ&ジンギスカンやアグロドーム。
    ここからだとゆるやかな坂を上ることになります。

  • アグロドームの前の広場まで戻ってきました。<br /><br />さりげなく羊の像。<br />読む時間がなかったので写真を撮って後で読みました。<br /><br />内容は、1997年10月駐日ニュージーランド大使からで、<br />「ニュージーランド松を使用したアグロドームと、そこで行われるシープショーは、多くの日本人の方々がニュージーランドの国を知り、その農業や生活様式に親しんでいただける場となることでしょう。ニュージーランド大使館は、両国民の理解と親善を深めるうえで多大なご貢献をいただきましたマザー牧場に、深く感謝いたします。・・・以下続く・・・」<br /><br />今回、アグロドームでのシープショーは見れませんでしたが、次回は花が咲くころに来て、シープショーも見たいと思います。

    アグロドームの前の広場まで戻ってきました。

    さりげなく羊の像。
    読む時間がなかったので写真を撮って後で読みました。

    内容は、1997年10月駐日ニュージーランド大使からで、
    「ニュージーランド松を使用したアグロドームと、そこで行われるシープショーは、多くの日本人の方々がニュージーランドの国を知り、その農業や生活様式に親しんでいただける場となることでしょう。ニュージーランド大使館は、両国民の理解と親善を深めるうえで多大なご貢献をいただきましたマザー牧場に、深く感謝いたします。・・・以下続く・・・」

    今回、アグロドームでのシープショーは見れませんでしたが、次回は花が咲くころに来て、シープショーも見たいと思います。

  • <わくわくランド><br /><br />迷路、観覧車、メリーゴーランドなどもあるようです。<br />観覧車に乗ったら一望できそうですね。

    <わくわくランド>

    迷路、観覧車、メリーゴーランドなどもあるようです。
    観覧車に乗ったら一望できそうですね。

  • <ローズマリーCAFE><br /><br />大行列ができてました。<br />人気NO.1の「キャラメルナッツソフト」は、マザー牧場牛乳を使ったオリジナルキャラメルソ-スとサクサクのナッツをトッピングしたソフトクリーム。<br />みんな、これが目当てなのかな(^^)<br /><br />次回来たら食べたいな。

    <ローズマリーCAFE>

    大行列ができてました。
    人気NO.1の「キャラメルナッツソフト」は、マザー牧場牛乳を使ったオリジナルキャラメルソ-スとサクサクのナッツをトッピングしたソフトクリーム。
    みんな、これが目当てなのかな(^^)

    次回来たら食べたいな。

  • <山の上売店><br /><br />ちょっと時間があったので寄ってみました。<br />チーズは試食もできましたよ。<br /><br />先ほど飲んでおいしかった「飲むヨーグルト」をお土産に買いました!<br />保冷バックも売っていましたが短時間だし少しだから買いませんでした。<br /><br />でもたくさん買ったり時間がかかるなら保冷バックを持参するのもいいですね。

    <山の上売店>

    ちょっと時間があったので寄ってみました。
    チーズは試食もできましたよ。

    先ほど飲んでおいしかった「飲むヨーグルト」をお土産に買いました!
    保冷バックも売っていましたが短時間だし少しだから買いませんでした。

    でもたくさん買ったり時間がかかるなら保冷バックを持参するのもいいですね。

  • <山の上ゲート><br /><br />15:10に集合。<br />集合場所は売店前の「山の上ゲート」です。

    <山の上ゲート>

    15:10に集合。
    集合場所は売店前の「山の上ゲート」です。

  • さようなら、マザー牧場!<br />楽しかったですよ(^^)<br /><br />良く見ると、SINCE1962の文字。<br />マザー牧場は1962年に出来たんですね。<br /><br />ファームでもらったガイドマップを見ると<br />牧場名の由来が書いてあったので紹介させていただきます。<br /><br />「マザー牧場は、産経新聞、東京タワーなどを創業した前田久吉がつくりました。<br />大阪の郊外にあった前田の生家は貧家で、お母さんはいつも口ぐせのように「家にも牛が一頭いたら、暮らしもずっと楽になるけど・・・」と言っておりました。このことが心の奥深くに残っていた前田はこれからの日本にとって畜産振興が必要であることも考えあわせ、牧場づくりに心血を注ぎました。そして、いまは亡きお母さんに捧げる牧場という気持ちを込めてマザー牧場と名付けたのです。」<br /><br />いいお話ですね。

    さようなら、マザー牧場!
    楽しかったですよ(^^)

    良く見ると、SINCE1962の文字。
    マザー牧場は1962年に出来たんですね。

    ファームでもらったガイドマップを見ると
    牧場名の由来が書いてあったので紹介させていただきます。

    「マザー牧場は、産経新聞、東京タワーなどを創業した前田久吉がつくりました。
    大阪の郊外にあった前田の生家は貧家で、お母さんはいつも口ぐせのように「家にも牛が一頭いたら、暮らしもずっと楽になるけど・・・」と言っておりました。このことが心の奥深くに残っていた前田はこれからの日本にとって畜産振興が必要であることも考えあわせ、牧場づくりに心血を注ぎました。そして、いまは亡きお母さんに捧げる牧場という気持ちを込めてマザー牧場と名付けたのです。」

    いいお話ですね。

  • <海ほたる><br /><br />帰りのバスはアクアラインを通って帰りました。<br /><br />アクアラインは海ほたるまで大渋滞・・・<br /><br />3年前に「アクアラインマラソン」(フルマラソン)を走りました。<br />普段は車専用のアクアラインをランナーが埋め尽くす圧巻の景色にワクワクしながら走りました!<br />この渋滞、走った方が絶対早く海ほたるに着いたと思いますよ(笑)<br /><br />やっと、海ほたるに到着。<br />トイレ休憩。<br />トイレきれいでした。<br /><br />一日中、水分を控えていたけど、海ほたるまで来たらあと1時間くらいで到着。<br />もう心配ない。<br />気が楽になってきました。<br /><br />マザー牧場ではソフトクリームを食べれなかったので、<br />ここ「IDEBOK」で買いました。

    <海ほたる>

    帰りのバスはアクアラインを通って帰りました。

    アクアラインは海ほたるまで大渋滞・・・

    3年前に「アクアラインマラソン」(フルマラソン)を走りました。
    普段は車専用のアクアラインをランナーが埋め尽くす圧巻の景色にワクワクしながら走りました!
    この渋滞、走った方が絶対早く海ほたるに着いたと思いますよ(笑)

    やっと、海ほたるに到着。
    トイレ休憩。
    トイレきれいでした。

    一日中、水分を控えていたけど、海ほたるまで来たらあと1時間くらいで到着。
    もう心配ない。
    気が楽になってきました。

    マザー牧場ではソフトクリームを食べれなかったので、
    ここ「IDEBOK」で買いました。

    IDEBOK 海ほたるパーキングエリア店 グルメ・レストラン

  • コーヒーゼリーが入ったソフトにしました!<br />おいしかったな(^^)

    コーヒーゼリーが入ったソフトにしました!
    おいしかったな(^^)

  • <海ほたる><br /><br />16:40 最上階へ行くと、ちょうど日が沈む時。<br />

    <海ほたる>

    16:40 最上階へ行くと、ちょうど日が沈む時。

  • <海ほたる><br /><br />「海ほたる」からステキな夕日が見れて良かった!<br /><br />17:00出発。<br />ちょっと渋滞したけど1時間弱で地元に到着しました。<br /><br />ご近所では年に一回、イベントを行っているそうですので、また来年も参加したいと思いました。<br /><br />今回は少ししかお手伝いできませんでしたが、次回もお手伝いしたいと思います。<br /><br />実行委員の方々、大変お世話になりました。<br />ありがとうございました!

    <海ほたる>

    「海ほたる」からステキな夕日が見れて良かった!

    17:00出発。
    ちょっと渋滞したけど1時間弱で地元に到着しました。

    ご近所では年に一回、イベントを行っているそうですので、また来年も参加したいと思いました。

    今回は少ししかお手伝いできませんでしたが、次回もお手伝いしたいと思います。

    実行委員の方々、大変お世話になりました。
    ありがとうございました!

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

日帰り旅行☆彡

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • serendipityさん 2019/10/30 22:16:04
    こんなにいたのね~
    いちごトレイルの時しか行ったことがないので、こんなに動物たち見てないかも~
    可愛いですね。

    Daisy

    Daisyさん からの返信 2019/11/05 05:56:30
    Re: こんなにいたのね~
    コメントありがとうございます。

    いちごトレイルがあるのですね。
    興味があったので調べてみました!

    今年は12月21日(土)。日程が合わず行けませんが、いちごやフルーツトマトが食べられる20kmラン!仮装で走る人もいるし楽しそうですね!

    今回、動物たちはマザーファームツアーでたくさん会って可愛かったです。
    いちごトレイルのコースを見たら、牧場全体を周りますがマザーファームツアーのエリアはコース上にありませんでしたね。
    確かにトラクタートレインで周る所なのでコース上には入れられませんものね。
    マザーファームツアーはオススメですよ(^^)

    serendipityさんは、バンフの大会に参加されたのね!ステキ!
    バンフは20年前に母と行ってバンフスプリングスホテルに泊まりました。
    山と川、空気が澄んでいてとてもいい所でしたね。写真を見た夫が「キレイだね。バンフには行ってみたいな!」って言っていたくらいです。
    マラソン大会があるなら、今度は夫と一緒に走ってみたいので、旅行記の続きを楽しみにしています!

    Daisy

Daisyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP