上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年の楽しみ!お花見の季節になりました。<br />上野公園の桜並木はとてもキレイで毎年楽しみにしています。<br /><br />今回は友人と上野駅で待ち合わせしてお得なステーキを食べた後、上野公園の桜並木を満喫しました。<br /><br />その中で「桜並木の樹齢が今年66年になるので根を保護するために根元に立ち入らないようにお願いいたします」という小さい看板を発見しました。<br />今まで何度も訪れていましたが初めて気づきました。<br /><br />訪れた人々を幸せにしてくれる上野の桜並木。<br />これから先もずっと桜並木を見ることが出来るように、皆で桜を大切に保護しつつお花見を楽んでいきたいと思いました。<br />

上野公園でお花見!1964年に整備されて今年で樹齢66年の桜並木を大切に保護していきましょう!

2019/03/29 - 2019/03/29

旅行記グループ 日帰り旅行☆彡

Daisyさん

1年の楽しみ!お花見の季節になりました。
上野公園の桜並木はとてもキレイで毎年楽しみにしています。

今まで何度も訪れていましたが初めて気づきました。

訪れた人々を幸せにしてくれる上野の桜並木。

JRローカル

12:30
    上野駅で待ち合わせ。
    中央口には巨大なパンダ!

正面側は写真を撮る人でいっぱい。
    シッポ側で友人に会いました。

「上野の桜、楽しみだね。でもその前に腹ごしらえしよう!」

PM1:10
    ランチをどこにするか迷いましたが、たまたまネットで見つけた「大山」へ行ってみることにしました。

肉の日でとても混んでいました。
    奥にある発券機の番号は218番。

ホントに290円なの?と目を疑うほど安い!
    ステーキ・ハンバーグ・カレー・ワインが290円だそうです!

今からだと50番くらい待つので、どこか回ってから戻ってこようかと友人と話していると、お隣にいた人が「このまま待っていたほうがいいわよ」と教えてくれました。
    自分の番が来た時にいない場合は飛ばされて、もし戻って来ても15分経過していたら無効になってしまうそうです。
    お昼時間も過ぎているし順番は早く回って来るからここにいたほうがいいとのことでした。

なるほど。詳しい!
    聞いたら常連さんでした。

お店の手前には、お土産用の売場がありました。

テイクアウトで食べ歩く人もいるようで、待っている間に沢山の人がテイクアウトで買っていました。
    「やみつきメンチ130円」が多かったみたい。

イートインスペースもあるので待ち時間に食べていたい気もしましたが、それでお腹がいっぱいになってしまっては残念なので我慢しようと言ってひたすら待ちました。

待つこと40分。
    番号が呼ばれました!

写真を撮ったり、話をしていたからそんなに待ち時間は長く感じませんでした。

中に入ると「特選前沢牛」の看板。
    お肉屋さんのお店だから、いい肉を安く提供してもらえるんだねって友人と期待が高まります!

中は結構な奥行きがあって広いです。

せっかくなので肉の日サービス品をオーダー!

ステーキ290円(本来650円も安いけど290円では普通食べられない!)
    赤ワイン290円(本来500円)

それだけにすればお得なランチとなりましたが、私達は他に通常値段のカキフライ432円・・・

そして、ハムカツ86円、やみつきメンチ130円も頼んでシェアしちゃいました(^^)

それだけ食べても1人約900円。
    なんて庶民的なお店でしょう!

そして、お花見開始!

アメ横側から上野公園に入る入口にある「しだれ桜」。
    いつもここの桜が一番に咲くんですよね。
    曇ってちょっと残念だけど、キレイです!

上野恩賜公園 公園・植物園

角度は違うけれど、数日前はまだこんなでした。
    だから一気に咲いたんですね。

こちらの入口から入ると、最初は細い道が続きます。
    背の高い桜の木が多く、まだ満開ではない感じ。

中央付近の広場から桜の木がぐっと低くなり、桜のトンネルになると桜に手が届きそうになります。

「ボンボリはPM8:00消灯します。
    宴会も8:00までに終了してください。」との看板。

みんなちゃんと終わっているのかしら?

桜、アップで見るとこんなにキレイ。

ずっと続く桜のトンネル、満開で本当にキレイ!

それにしても上野は人・人・人。

こんなに近くで見れるって凄いよねって友人も感激!

満開の桜が見れて良かったです!

奥には国立博物館。
    スタバがある大きな広場まで来ると桜のトンネルも終わりです。

その近くにあるのが私が好きな場所「ふらっとお花見処」です。

ここでは桜が近すぎるくらいで、触ろうと思えば触れます。
    でも、もちろんこの看板のとおり「Please do not touch」です!

シートで場所取りしなくても、ここならお弁当を食べながら桜が楽しめるので毎年来ています。
    ただし「立ち」です(^^)

日本語の反対側は英語表記です。

その看板の奥に、この「桜並木百歳をめざして」という小さな看板を発見しました。

これによると、この桜並木は1964年(昭和39年)に整備され、2013年で推定樹齢は60年ほどだそうです。ですから2019年では66年ですね。

一部腐朽が目立ち弱っている樹もありますが、多くの桜は手入れ次第ではまだ樹勢を保つことができます。

看板では最後に「公園利用者の皆様には、桜の根の保護のために、根元に立ち入らないようにお願いいたします」と締めくくっています。

宴会は楽しいですが、ずっとこの桜並木を楽しめるように、皆でお花見ルールを守って桜並木を保護していきたいですね。

分別ゴミの上にも「お花見ルールを守り上野公園でお花見を楽しもう!!」と表示がありました。

普段見落としがちですが、背景を知れば大切なことだと良く分かります!

大きな広場まで歩いてきてしまいましたが、道の中央付近を駅側に進むと桜がたくさん咲いている場所があるのを思い出して折り返しました。

すると着物姿の2人!
    桜に着物って風情がありますね。

最近、着物を着ている外国人を良く見かけます。
    この時も外国人の方々ではないかと思いました。

ここがその場所。
    大きな桜の木がたくさんあります。
    宴会の人々が集まっていました。

これは色が濃い!

近くの寛永寺清水観音堂。
    その舞台から見た「月の松」です。

清水観音堂の公式サイトによると、京都の清水寺と同じ舞台作りで建てられ、上野の山に現存する創建年時の明確な最古の建造物だそうです。

寛永寺清水観音堂 寺・神社・教会

その丸い松の輪の奥に見えるのは、不忍池弁天堂です。
    今日はいつもより人通りが多く、左側通行の表示が出ていました。

不忍池の桜並木もさぞキレイだったことでしょう!

不忍池弁天堂 寺・神社・教会

上野公園を抜けて東京芸大の道を谷中霊園まで歩くことにしました。

その途中でまた桜の木。
    この辺り一帯は「上野桜木」という住所です。

八重桜。
    外国人も立ち止まって写真を撮っていました。

都立谷中霊園も桜のトンネルがきれいな場所です。
    青山霊園、雑司ヶ谷霊園と並ぶ東京三大霊園の一つで、徳川慶喜をはじめとした徳川家当主、横山大観などや著名な画家、文学者、俳優などが眠っています。

桜の満開まではもう少し!でした。

平成最後のお花見!
    もう少し桜の季節を楽しみたいと思います!

谷中霊園 寺・神社・教会

日帰り旅行☆彡

• norio2boさん 2022/05/19 07:47:36
    旅行記拝見
    上野の旅行記懐かしく拝見しました

少し早く咲く交番横の枝垂れ桜は上野公園の桜の呼び込みみたいな桜ですね

上野は
    上は美術館、博物館、芸大とか文化的エリアで
    下はアメ横、韓国街、寄席、デパートと賑やかなエリアで
    街歩きが楽しめるところだと思います

先日は久しぶりにアメ横のアーケードを彷徨ってみました
    大きな声の活気は変わらず

公園口の改札前の広場が拡張されきれいになっていました

Daisy

Daisyさん からの返信 2022/05/22 22:34:14
    Re: 旅行記拝見
    norio2boさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

仰るように上野は街歩きが楽しめるところですね。

ランニングで通る時、交番横の枝垂れ桜が咲くと桜の季節が始まったと感じます。その後に満開になる博物館に向かって続く長い桜のトンネル!
    毎年の楽しみでしたが、今年は何か違和感がありました。
    かなりの枝が切られていてトンネルになっていなかったのです。
    以前の枝が長かったので樹齢70年近いと重みに耐えられないからとは思いますが、スカスカの道を歩いていると、もう桜のトンネルは見られないのかもしれないと思い悲しくなりました。

公園口は博物館や美術館に近いのに今まで何もなかったので、改札が移動して飲食店も増えきれいになって良かったです!