さいたま新都心旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年4月、3年ぶりに東方神起のライブを観に行きました。<br /><br />今まで旅行記で書いた事はありませんでしたが、東方神起のライブには毎年行っていましたので、この旅行記では、過去の思い出も含めながら今年のライブを振り返ってみます!<br /><br />遡れば、東方神起を初めて知ったのは15年前の2008年。<br />ドラマ「大王四神記」のテーマソングを歌っていた東方神起の歌声にすっかり魅せられました。<br /><br />その頃、偶然ソウル行きの飛行機で5人(当時はまだ5人組でした)と一緒だった事もあって、どんどんハマっていきました。<br /><br />そして2009年「~The Secret Code~ FINAL in TOKYO DOME」で初めてライブを観て感動!<br />でもまさかそれが5人揃ったライブの最後になるとは・・・<br /><br />その後、ジュンス・ユチョン・ジェジュン(のちのJYJ)が抜けて、残ったユノ・チャンミンで東方神起として活動再開!<br /><br />2012年に夫とソウルへ行った時、たまたまソウルでSMタウンライブ(※)があることが分かり、1人で会場へ行って当日券を買って飛び込みで観ました。日本と違って写真が撮り放題でビックリ(笑)<br />※韓国の芸能事務所SMエンターテインメントに所属するアーティストが集結するライブ。東方神起の他、BoA・少女時代・SUPER JUNIOR・EXOなどが所属。<br /><br />その後は会社の先輩Nさまとソウル、東京、福岡、名古屋、埼玉・・・などずっと一緒に行きました♪<br /><br />それでは、10年以上前の若い東方神起も思い出しながらのライブ旅行記、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br />☆ハワイ旅行記について☆<br />現在2022年12月ハワイの旅行記がホノルルマラソン前日で中断しております。実は2023年2~4月に旅行が続いてしまってYouTubeのマラソン動画編集がまだできておりません。動画も含めてアップしたいのでもう少しかかります。順番が前後して恐縮ですが、動画のない旅行記を先にアップさせていただいております。どうかご了承ください。

TOHOSHINKI LIVE TOUR 2023 CLASSYC @さいたまスーパーアリーナ & 東方神起15年間の思い出を添えて♪

2023/04/09 - 2023/04/09

旅行記グループ 日帰り旅行☆彡

Daisy

Daisyさん

遡れば、東方神起を初めて知ったのは15年前の2008年。

でもまさかそれが5人揃ったライブの最後になるとは・・・

☆ハワイ旅行記について☆

JRローカル

<Bigeast>

いきなり大きなバスタオルの写真からスタートします!

冒頭の概要欄にも書きましたが、
    2023年4月、久しぶりに東方神起ライブを観に行ってきました。

今まで旅行記に書いていませんでしたが、東方神起のライブでは過去も含めて各地へ行っています。
    それぞれの旅の思い出を少し含めながら振り返ってみます!

まず、日本の東方神起オフィシャルファンクラブは「Bigeast(ビギスト)」と言います。
    継続会員は一定の年数を超えると、写真の特大バスタオルや時計を購入できるので、当時は迷いもせずに購入していました。

<数々の思い出を共にしたペンライトたち>

そして毎年ライブへ行くとペンライトも必ず買っていました。
    今は電池が切れて照らせない(笑)ので見づらいですが左から。

◆2009年「~The Secret Code~ FINAL in TOKYO DOME」(5人で行うのは最後、泣)
    ◆2012年「TONE」(3人抜けて残り2人で活動開始)
    ◆2013年「TIME」
    ◆2015年「WITH」(兵役による活動休止前で、福岡・名古屋・東京各ドームへ)、「10TH ANNIVERSARY」(ファンクラブ限定イベント)
    ◆2018年「TOMORROW」
    ◆2019年「XV」

※2014年「TREE」と2017年「Begin Again」は紛失したようです(^^;)

それでは、今回のライブに入る前に
    15年の思い出を少しだけ振り返ってみます!!

<2012年8月ソウル:蚕室のソウルオリンピック主競技場>

夫と12回目のソウル旅行。
    旅行中にたまたま韓国の芸能事務所SMエンターテインメントのSMタウンライブがソウルで開催される事を知って、夫とは別行動で私だけ会場へ行ってみました。

屋外開催なら外で聞けたらラッキー!くらいの気持ちで行ったら、当日券が販売されていたので急遽購入して入場しました。
    席もカテゴリー別に自由に選べて、1万円以下だったように記憶しています。

<2012年8月ソウル>

チャンミンとユノの2人になった東方神起(TVXQ!)が出演。
    ユノ、素敵でした。

<2012年8月ソウル>

まだ明るいうちから開始し、かなり長時間、最後は花火!
    盛り上がりました。

隣の席の人が望遠レンズでバシャバシャ撮っていました。
    韓国ではライブ中に写真を撮ってもいい事を知り、驚きました。

当時の日本では絶対にダメでしたね!
    最近は撮影タイムがあったり、終了後ならOKなど少しは柔軟になってきましたが。。。

次回は私も300mmの望遠レンズを持参しようと思いました(笑)

<2012年8月ソウル>

ソウルの中心地、明洞(ミョンドン)の店舗前。
    若い頃のチャンミン(左)とユノ(右)

東方神起が韓国の化粧品メーカーMISSHAのモデルになっていました。
    MISSHAは好きなブランドです。

ソウルには2017年2月までに16回行っています。
    東方神起やEXOの写真が付いた商品や、おまけが貰える商品があれば迷わず買っていました(笑)

明洞 散歩・街歩き

<2012年8月ソウル:水原の本水原カルビ>

韓国料理は夫婦とも大好きなのでソウルには良く行きます。
    特に骨付きカルビは大好物!!

明洞と水原(スウォン)には毎回行く焼肉店があります。

本水原カルビ 焼肉

<2014年8月ソウル:ワールドカップ競技場>

入社後ずっと本社部署で一緒だった先輩のNさま。
    東方神起のチャンミンが好きで一緒にライブへ行くようになりました。
    2014年8月はソウルで開催されたSMタウンライブにも一緒に行きました。

ソウルワールドカップ競技場 スタジアム・スポーツ観戦

<2014年8月ソウル>

SMタウンライブはワールドツアーなので日本開催もありました。
    少女時代が人気でチケットが取りづらかったように記憶しています。

お目当ては当然、東方神起!!
    他に日本で活躍していたボア、絶大な人気の少女時代、スーパージュニア、シャイニーなども好きだったので楽しみでした。

<2014年8月ソウル>

熱唱するチャンミン♪
    アリーナのいい席だったので望遠レンズで何十枚も撮りました。

でも興奮していてブレた写真ばかり(*_*)
    これはまだマシな方です(笑)

<2014年8月ソウル>

Nさまと一緒の楽しかった思い出です!
    私達も若かったわ(^^)

<2014年8月ソウル>

ヘロヘロのうちわ。
    これを買って東方神起めがけてキャーキャー言いながら応援していました♪

<2014年8月ソウル>

免税店でも等身大の東方神起ボードがあると、必ず隣に並んで写真を撮っていました。

新羅免税店 (ソウル店) 免税店

<2014年8月ソウル>

そして韓国料理も堪能しました。
    韓国料理はどれも美味しいから大好きです!!

<2015年2月福岡>

先輩とは毎年ライブへ行っていましたが、2015年にユノの兵役による活動休止前のライブ「WITH」があり、福岡・名古屋・東京の各ドームへ♪

福岡のライブは2月7日(土)
    この頃、Nさまは転勤していましたがお互いお休みが取れない状況下。

土曜朝に東京から飛行機で福岡へ。
    ライブを観て博多駅周辺に宿泊し、日曜に太宰府天満宮へ。
    その夜に飛行機で東京へ戻る1泊2日の弾丸旅行でした。

福岡PayPayドーム テーマパーク

<2015年2月福岡>

韓国は徴兵制度があるのでいつか活動休止になるのは分かっていました。
    でも本当にしばらく2人に会えないんだ・・・と思うと、その姿をしっかり目に焼き付けなくちゃ!と思いました。

<2015年2月福岡>

Nさまはチャンミンが好き!

• <2015年2月福岡><br /><br />私はユノが好き!でした。

私はユノが好き!でした。

<2015年2月福岡>

そして食事は「博多へ行ったら中洲の屋台よね!」と言って中州の屋台で食べました。
    一緒に食べたもつ煮、美味しかったです!

博多 中洲屋台 名所・史跡

<2015年2月名古屋>

続けて名古屋のライブは2月21日(土)!

金融業界で常に忙しくて今回もお休みが取れる状況ではありませんでした。
    しかも私は翌日の2月22日(日)に東京マラソンの応援がありました。

バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡

<2015年2月名古屋>

自分が東京マラソンを走るなら前日に名古屋へは行けません。
    でも今回は応援なのでとんぼ返りで強行突破する計画!

それは、土曜朝に東京から新幹線で名古屋へ。
    熱田神宮へ行って、その後にライブ鑑賞。
    夜行バスで翌朝7時頃に新宿到着!

新宿到着にしたのは、東京マラソンのスタート地点が新宿だからでした。
    24時間(車中1泊)の超弾丸旅行でしたが、Nさまも付き合ってくださいました!

<2015年2月名古屋>

熱田神宮前の蓬莱軒でひつまぶしを食べようと行ってみると、昨日東方神起が食べたようでお店が激混み!!!
    ユノが座った席に座って食べたかったけれど諦めて、山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べました。
    超弾丸だったのに、矢場とんのわらじトンカツも食べたようです(^^;)

<2015年2月東京>

更に続けて東京のライブは2月25日(水)!

平日でも東京ドームなので会社から直行できました。
    でも私は忙しくて大遅刻。

確か半分以上終わっていて「サバイバー」の曲で会場入りしたと記憶しています。

東京ドーム 名所・史跡

<2015年2月東京>

席は舞台の正面。
    トロッコで回ってくると凄く近くて「今、絶対に目が合った♪(笑)」と思えるほどでした!

私は5人組だった頃の楽曲が大好きです。
    ライブではその頃の曲も歌ってくれるので懐かしく思いながら楽しめました。

その後、復帰後のライブや、ファンミーティングも先輩といつも一緒に観に行っていました。

<2023年4月9日さいたまスーパーアリーナ>

そして遂に2023年4月9日(日)!
    コロナで開催されなかったライブが久しぶりに開催されると、Nさまが誘ってくださいました。

場所はさいたまスーパーアリーナ。
    オリンピックのマスコット「ミライトワ」がいました。
    東京2020でもバスケットボールの競技会場になりましたね。

さいたまスーパーアリーナ 名所・史跡

<さいたまスーパーアリーナ>

行きの電車で2つも大失敗(^^;)

1つめは、乗り越して遅刻。
    ネットで確認したセトリ(セットリスト)でSpotifyに新曲のプレイリストを初めて作ってみたのですが、いざ聞こうとしたら違う曲ばかり。
    操作しているうちに乗換駅を乗り過ごしてしまい遅刻。
    Nさまは、その間にペンライトの電池購入でビックカメラへ。

2つめは、音漏れ。
    ワイヤレスイヤホンの音量が凄く小さくて聞こえないので音量を最大にして聞いていました。
    後で分かりましたが、接続されていなくてスマホから直接音が出ていたようです。
    つまり・・・ライブへ行く人達が多数乗る電車で、東方神起の曲がダダモレだったようです。

あ~、恥ずかしい(^^;)

<さいたまスーパーアリーナ>

いい天気で良かった!!
    皆さん、続々と会場へ向かっています。

<さいたまスーパーアリーナ>

グッズコーナー。
    以前はグッズのために凄く早くに来て行列に並んで買っていました。

最近はだいぶ気持ちも落ち着いて、グッズを買わなくても大丈夫になりました(^^)

入口は2階。
    でも先に1階へ。

Nさまが1階に「東方神起のデコトラがあるみたい!」と教えてくれて一緒に降りてみました。

こんな凧がありました。

<さいたまスーパーアリーナ>

1階から「Bigeast」のテントも見えました。
    1階には大型バスもいたのでツアーもあったのでしょう!!

デコトラ!

• <さいたまスーパーアリーナ><br /><br />チャンミン!

チャンミン!

ユノ!

• <さいたまスーパーアリーナ><br /><br />2階へ戻りました。<br />電光掲示板を撮りたいのに逆光で上手く撮れません。<br /><br />しゃがんでみたり、横から撮ってみたり。<br />結局、光が入ってしまいましたがこれが一番・・・の写真です(笑)

2階へ戻りました。
    電光掲示板を撮りたいのに逆光で上手く撮れません。

しゃがんでみたり、横から撮ってみたり。

<さいたまスーパーアリーナ>

さて、それでは入口へ。
    Aゲートはこの正面です♪

<さいたまスーパーアリーナ>

私達は真ん中を入っていきました。

• <さいたまスーパーアリーナ><br /><br />今回のチケットは「AnyPASS」によるもの。<br />Nさまが手配してくださいました。<br /><br />事前にアプリを入れる必要があります。<br />そこへ分配された電子チケットを受取っておきました。<br /><br />そして現地へ。<br />席はAゲート216扉。ワクワク♪<br /><br />でも入場時に限って表示されなかったら?とドキドキ!<br />この手のチケットは提示するまで、いつもハラハラします。

今回のチケットは「AnyPASS」によるもの。
    Nさまが手配してくださいました。

事前にアプリを入れる必要があります。
    そこへ分配された電子チケットを受取っておきました。

そして現地へ。
    席はAゲート216扉。ワクワク♪

でも入場時に限って表示されなかったら?とドキドキ!
    この手のチケットは提示するまで、いつもハラハラします。

<さいたまスーパーアリーナ>

入口でWOWOWのちらしを貰いました。

「こんなに鮮明なら逆光で何度も撮らなくても良かったね!」なんてNさまと苦笑!

クチャクチャになる前に撮っておきました。
    今日はWOWOWの収録日だと館内放送されていました!
    私達は収録日に当たることが多いのです(^^)

<さいたまスーパーアリーナ>

席は舞台に近い1階席9列目でした。
    アリーナでなくても双眼鏡なしで見えました。

ここで鑑賞の際の必需品を3つ!

☆その1☆
    Bigeastのスポーツタオル。

以前はタオルを回して飛び跳ねていましたが、さすがに今回は誰もやっていない・・・
    結局、寒かったので終演まで上着代わりに方に掛けていました。

☆その2☆
    ペンライト。
    2つをT(TOHOSHINKIのT)のホルダーに入れてT文字にします!
    ところが家で電池確認をしたままテーブルに忘れてきてしまいました。

NさまがTを外して1本貸してくださいました。
    なんて優しいNさま、おかげで楽しく過ごせました。
    ありがとう♪♪

☆その3
    オペラグラス。
    基本は肉眼ですが、キラキラした衣装や靴などはこちらで♪
    ダンサーの方々も素敵だったので見ちゃいました(笑)

<さいたま新都心>

終演後のさいたま新都心駅周辺。
    すっかり真っ暗。

赤い屋根がさいたまスーパーアリーナです。
    東方神起のイメージカラー「赤」にライトアップしてくれています。

さいたま新都心駅

<コクーンシティ>

駅を挟んでアリーナの反対はコクーンシティ。

コクーンシティ COCOONCITY ショッピングモール

<コクーンシティ>

コクーンシティは1,2、3があってかなりの広さです。

• <コクーンシティ><br /><br />開園前にNさまがペンライトの電池を買おうとして行ったビッグカメラ。<br />レジは大行列、しかも同じ型の電池がなかったそうです。<br />駅のNewDaysにもありませんでした。<br /><br />私達は今回ペンライトなしのチケットにしましたが、いつものようにペンライト付きのチケットにしていれば電池の状態なんて心配無用でしたね(^^;)

レジは大行列、しかも同じ型の電池がなかったそうです。
    駅のNewDaysにもありませんでした。

<但馬屋>

そして夕食!

当初はピッツァ・サルヴァトーレ・クオモに行こうと思っていました。
    でもかなりお腹も空いていて、コクーン2の1階が近いのでまず行ってみました。

但馬牛のお店だわ!

しゃぶしゃぶ但馬屋 さいたま新都心コクーン店 グルメ・レストラン

<モンスーンカフェ>

1階にモンスーンカフェがありました。
    久しぶりなので入ってみることに♪

モンスーンカフェ さいたま新都心 グルメ・レストラン

<モンスーンカフェ>

ディナーセットがお手頃!

店内ではずっと東方神起の曲が流れていました。
    なんだかライブの延長みたいで嬉しい!

<モンスーンカフェ>

2人ともアペタイザーは「海老トースト」を選択!
    パリパリで香ばしかったです!

Nさまはアセロラソーダ!
    私は+220円でアルコールのマンゴーサワー!

<モンスーンカフェ>

春巻きはサービス品とのこと。
    ボリュームがあってタレも美味しかったです。

メイン。
    Nさまはパッタイ。
    私は鶏肉と高層野菜のフォー。

パクチーが効いているし、ボリュームもあって大満足!
    凄く美味しかったです♪

<モンスーンカフェ>

+330円でデザートを追加。
    2人とも、タピオカとコーヒーゼリーのチェー。

タピオカとコーヒーゼリーに、生クリーム、バニラアイス、ココナッツミルクが絶妙なバランス!

全てが美味しくて凄くお得な夕食でした。

ちなみにお会計はクレカOKですが1人ずつ分ける場合は現金のみ。

Nさまに渡すチケット代しか現金を持っていなかった私がまとめてクレカ払させていただきました。

<まとめ>

気がついたら15年。
    東方神起も私達も年齢を重ねました。

でもいつもライブに行って、2人は歌って踊ってスゴイ!と思うのです。
    あのキレキレのダンスは日々の努力がなかったら1曲でバテバテになりそうです!

以前よりトークが長くなっている気もしますが2人のトークは楽しいから好きですし、年齢なりのステージをするため工夫しているんだなって感心しました。

私達も以前のハートマーク全開だった頃よりは、かなり落ち着いて少し客観的に観られるようになっているのを感じました。

私の目標はフルマラソン完走100回ですが、3月の東京マラソンで56回目、4月のかすみがうらマラソンで57回目を完走したばかりです。
    残りの43回分も、2人のように日々の努力で頑張っていこう!と、2人から勇気を貰いました。

そして今後もライブに行って、Nさまともずっとお会いしながら楽しく年を取っていきたいと思いました♪

皆さまは、どなたのファンですか?

以上、ここまで旅行記をご覧になってくださってありがとうございました☆彡
    また、ご一緒におつきあいください(^^)