北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月1日に建国70周年を迎えた中国の北京・天津をこの地に詳しい友人夫婦と巡ってみた。<br />きょうは念願の世界遺産「万里の長城(八達嶺)」に行ってみた。そして、胡同、王府井大街にも立ち寄ってみた。<br /><br />10/17 羽田⇒北京首都空港 (北京泊)<br />10/18 頤和園 清華大学 什刹海 鼓楼 (北京泊)<br />10/19 八達嶺/万里の長城 胡同 王府井大街 (北京泊)<br />10/20 中国美術館 天津海河の夜景 (天津泊)<br />10/21 西開天主教堂 五大道 天津濱海図書館 (天津泊)<br />10/22 天壇公園 北京飯店 (北京泊)<br />10/23 天安門 故宮博物院(紫禁城) 景山公園 (北京泊)<br />10/24 天安門広場 北京首都空港⇒羽田<br /><br />※≪朗報≫<br />中国スマホ決済サービス大手のアリペイとウィーチャットペイは、中国を訪れる観光客でも使えるようにした。中国ではQRコードなどのスマホ決済が普及しているが、外国からの観光客は原則利用できなかった。2社は金額や用途で一定の制限を設けつつ、米ビザなどのクレジットカードと紐付けられるようにした(11/9某経済新聞社より)<br />

中国建国70周年の北京・天津を巡る8日間の旅(2)万里の長城編

2019/10/17 - 2019/10/24

旅行記グループ 北京・天津を巡る8日間の旅

sakatomoさん

10/17 羽田⇒北京首都空港 (北京泊)
10/18 頤和園 清華大学 什刹海 鼓楼 (北京泊)
10/20 中国美術館 天津海河の夜景 (天津泊)
10/22 天壇公園 北京飯店 (北京泊)
10/24 天安門広場 北京首都空港⇒羽田

※≪朗報≫

タクシー
中国国際航空

日程表

北ロープウェイ麓駅

• 北ロープウェイ麓駅<br />この日は土曜日、麓の観光バス・自家用車駐車場からのシャトルバスの乗車待ち1時間。ロープウェイの乗車待ち30分。長い長い行列でした。(涙)

北ロープウェイ

北八楼(標高1015m)
    この八達嶺長城は首都防衛を目的とし、また王朝の威厳を示す目的もあり特に堅牢な建築物となっている。一般に認識されている煉瓦で建築され所々に望楼がある万里の長城は、北京近郊の長城に特有の様式であるとか。

左側はロープウェイ山頂駅

北八楼から北九楼へ

長城の横にロープウェイが…

北七楼

• 北八楼の下

北八楼の下

北十楼へ

遠くに北七楼が…

• 北九楼<br />ここが頂上でした。

北九楼
    ここが頂上でした。

北八楼から北九楼へ

ロープウェイ山頂駅への下り階段
    長城の上りは一段一段の段差が高く死ぬ思いだったがこちらの階段は歩き易い。(汗)

激混みだったが念願の万里の長城を満喫して長城を後にした。

翠花胡同は繁華街の王府井の北側に位置する。

※胡同とは、北京の路地のこと。伝統建築の四合院造りの民居が並ぶ胡同。

翠花胡同

胡同の奥深くにある「悦賓飯館」

悦賓飯館の入り口には「中国個体第一家」と書かれている。改革開放の1980年10月、北京で初めてできた個人経営のレストランと言う意味とか。

店内

燕京ビール
    「燕京」は北京の古い別名で、北京では地元のビールとしてシェアも高く親しまれているとか。

北京料理?
    茶色の地味な料理が多く写真映えしない料理ばかり。(笑)

豚の関節を煮込んで刻んだものに醤油とニンニクのタレをかけた蒜泥肘子。

肉や春雨など五種類の千切りの具を包んで揚げたもの五絲桶。
    この二つの料理は、どのテーブルも注文する看板料理で他の店では食べられないような庶民的な北京料理ばかり。しかも量はたっぷりで値段は信じられないぐらい安い。開業から39年間ずっと胡同の奥にある人気店とか。

一旦、ホテルへ
    3泊お世話になった「サンワールド ダイナスティ ホテル (北京天倫王朝酒店)」

ホテル の入口

レセプション

客室

中庭に高い天井のレストラン(朝食会場)

• 王府井歩行者通りにも面したホテル

王府井歩行者通りにも面したホテル

ホテルの隣にある「王府井天主堂」
    カトリック教会で王府井歩行者通りのランドマークとなっている。

王府井歩行者通り

• 王府井歩行者通り<br />「北京の銀座」と呼ばれ、巨大デパート、ブランドショップ、飲食店などが立ち並び一帯は歩行者天国になっている。

有名なお菓子屋チェーン

• 王府井歩行者通り

王府井歩行者通り

• 王府井歩行者通り<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

• yokosanさん 2019/11/25 10:30:32
    体力的に?
    かなりハードですね!体力的に無理かもですね。
    登ってみたいですが⁈

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/11/25 21:47:33
    RE: 体力的に?

yokosanさん こんばんは

こちらも足腰に自信がなかったので
    ロープウェイ(ゴンドラ)利用しました。(笑)

近々、北京ー万里の長城間に中国新幹線が
    開通するようです。便利になります。
    機会があったら足を運んでみてください。

• なつあささん 2019/11/18 18:52:10
    はじめまして。
    万里の長城の混み具合には、正直とてもびっくりしました。
    写真から壮大さが伝わってくるのですから、実際そこに立ってみるといい所なんでしょうね。

また、監視カメラやカード決済など便利なことにも驚きでした。
    治安がいいというイメージがなかったものですから。
    先月娘が上海に行ったのですが、「もう1度行ってもいいな」と言っていたのですが、中国は楽しい国なんですね。(北京と上海は違うのかもしれませんが)

sakatomo様の旅行記を拝見して、中国のイメージが変わりました。
    これからも旅行記を楽しみにしています。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/11/18 22:19:50
    RE: はじめまして。

なつあささん こんばんは
    いつもありがとうございます。

上海訪問から7年ぶりの中国でしたが
    発展ぶりにただただ驚くばかりでした。
    問題のトイレもTOTOになってきれいでした。(笑)

建国70周年と観光シーズンがと重なって
    万里の長城などはどこも超混雑でした。(笑)

海外旅行者に不便だったQRコード決済も
    11/5からアリペイやウィーチャットペイが
    利用できるようなったようです。
    チャージは2,000元(30,000円)の上限がありますが…(笑)
    (1ヶ月早ければ使えたのに…)

エアーチャイナで行きましたがいま話題の国より
    ちょっとだけ高いですが…(笑)
    機会があったら是非足を運んでみてください。

これからもよろしくお願いします。
    4トラの更新を楽しみにしています。

sakatomo
  • まーきゅりーさん 2019/10/29 20:23:27
    中国ですか!
    sakatomoさんこんばんは!

中国に行かれたんですね!
    ちょっと前に中国が一番世界遺産が多いとテレビで紹介されていました
    見どころは多いんでしょうね

万里の長城、宇宙から確認できる唯一の建造物というのを聞いたことがあります
    一度は行ってみたいとおもいますが、凄い人でビックリしました

本場の中華料理はあまり日本人の口に合わないと聞きましたが、いかがでしたか?
    お写真では味で勝負で飾らないのがいいなあと思いましたが

続きの旅行記も楽しみにしています

まーきゅりー

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/10/29 21:54:38
    RE: 中国ですか!

まーきゅりーさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

尖閣国有化時以来、7年ぶりの中国でした。
    今回、3か所の世界遺産を巡りましたが素晴らしいの一言です。

万里の長城は、夏の期間は霧がかかり10月はベストシーズンとか。
    旅行中、雨がなく大気汚染で遠くは霞んでいました。(涙)
    それにしても激込みです。(疲)

7年前、厨房を覗いたらゾッとしましたが今回見たら衛生的でした。
    人によって好みが違いますが美味しく頂きました。
    ただ、一番は清華大の12元の牛肉拉麺でした。(笑)

タクシー、お店、レストランはほとんどがQRコード決済です。
    クレジットCはファミマで使えませんでした。
    外国人旅行者にとっては少し不便です。

それから、いたる所に監視カメラがあります。
    スリや置き引きは減っているようです。
    ちょっと日本より安全かも…(笑)

機会があったら足を運んでみてください。
    関係良好な今がチャンスかも…(笑)

• たまごさん 2019/10/29 17:13:51
    こんばんは。
    私も万里の長城行ってみたい!

いつかきっと行きま。
    山なので服装とかちゃんと登山の格好しないとダメですね。

王府井は以前行きましたが小乞街で、ひどいぼったくりに遇いました。

あそこは、中国人の観光客にも同様の事をしていると観光協会の方が仰っていました。

大丈夫でしたか?

たまご

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2019/10/29 18:20:34
    RE: こんばんは。
    たまごさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

ロープウェイで山頂まで行ったので普通の格好で行きました。
    下から登るとなるとそれなりの格好が必要かもしれませんね。

残念ながら小乞街の屋台には行きませんでした。
    ただ、タクシーで14元のところ20元払いました。
    20元と言っても日本円で300円。チップのつもりで…(笑)

これからもよろしくお願いします。