小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の母親は、北海道生まれ。母方一族は、ほぼ札幌に住んでいます。<br /><br />でも、その昔、祖父(母親の父)が、当時の若者たちが誰もが描いたような夢を抱き、一族を率いて満州に転出。<br /><br />(誰もが知る様に)向こうでの幸せも、そう長くは続かず、終戦により悲惨な状況に陥り、皆で命からがら日本へ舞い戻ったそう(その時に母親の母、私の祖母に当たる方は死んでしまったそうな)。<br /><br />祖父は、シベリアに流され、そこでなんとか生き抜き日本へ戻る...腹を撃たれた跡があり、私は物心ついた頃には「おへその二つあるじーちゃん」と呼んでいたという記憶が。<br /><br />この辺りは、私の母親からは生前、それ以上詳しいことを聞く機会もなく他界してしまいましたが...NHKの「大地の子」を観れば、その当時の厳しい状況が手に取るように想像がつきます...<br /><br />そんなこんなで、子供の頃は札幌はよく来る機会があったのですが、その後、40年近くは北海道からは疎遠になっていました...<br /><br />今回は、何十年も会っていなかった(FBでは繋がっている)、一番近かった同い年のいとこが急死した為....一時帰国をした際に墓参りに行って参りました。<br /><br />...という悲しい話は、さておき...

40年ぶりに「小樽」の街を...ただ、ただ、じゃらん、ジャラン...4(小樽/北海道)

173いいね!

2019/06/30 - 2019/06/30

28位(同エリア2526件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

私の母親は、北海道生まれ。母方一族は、ほぼ札幌に住んでいます。

でも、その昔、祖父(母親の父)が、当時の若者たちが誰もが描いたような夢を抱き、一族を率いて満州に転出。

(誰もが知る様に)向こうでの幸せも、そう長くは続かず、終戦により悲惨な状況に陥り、皆で命からがら日本へ舞い戻ったそう(その時に母親の母、私の祖母に当たる方は死んでしまったそうな)。

祖父は、シベリアに流され、そこでなんとか生き抜き日本へ戻る...腹を撃たれた跡があり、私は物心ついた頃には「おへその二つあるじーちゃん」と呼んでいたという記憶が。

この辺りは、私の母親からは生前、それ以上詳しいことを聞く機会もなく他界してしまいましたが...NHKの「大地の子」を観れば、その当時の厳しい状況が手に取るように想像がつきます...

そんなこんなで、子供の頃は札幌はよく来る機会があったのですが、その後、40年近くは北海道からは疎遠になっていました...

今回は、何十年も会っていなかった(FBでは繋がっている)、一番近かった同い年のいとこが急死した為....一時帰国をした際に墓参りに行って参りました。

...という悲しい話は、さておき...

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

173いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP