旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご存知、あの「旭山動物園」です。<br /><br />札幌から旭川まで、電車で約1時間45分(138km)....札幌から簡単に行けます。<br /><br />まず印象深いのは、こんな北海道のど田舎にあるのに、「JR旭川駅」や駅周りの豪華絢爛な事~<br /><br />たった30万人強の街なのに、なんじゃこら~~という程、ピカピカです。<br /><br />さて、私は、ここに来る前に...2009年公開、西田敏行主演『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』をしっかりと観て勉強して参りました。<br /><br />一度は行って観たいと思いを抱きつつ、約10年経ち(なかなか一時帰国の際に北海道までは足を伸ばせず)....ようやく、今回チャンスがあり、ここまでやって参りました。でも、私はだいぶんおじさんになってしまいました...(子供もすっかり大きくなってしまい付き合ってもらえない歳に...)<br /><br />さて、さて、「私がおじさんになっても」果たして楽しめるでしょうか...?空飛ぶペンギン~!の動物園。<br /><br />以下、wiki...<br />ここが開園したのは1967年。<br /><br />1996年の平均入場数は、約26万人...そこで、1997年より行動展示を実現する施設づくりに着手...毎年のように新施設をオープンさせ、そのたびに入園者を増やしていった...<br /><br />その後、2005年11月、NHKにて「プロジェクトX」の旭山動物園~ペンギン翔ぶ~」に取り上げられた...また、2006年5月には、スペシャルドラマ「奇跡の動物園~旭山動物物語」が放映され….年間入園者数は、2005年度には前年比55万人増の206万人、2006年度には304万人、2007年度には307万人と入園数が一気に増加…<br />---------------------------------------<br /><br /><br />そんな動物園を、今更ながら、見て来たの記。

オジサンになってから、やっと来れた、あの「旭川」にある『旭山・動物園』(シロクマ編/旭川市/北海道)#4

2019/06/28 - 2019/06/28

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

ご存知、あの「旭山動物園」です。

以下、wiki...
ここが開園したのは1967年。

そんな動物園を、今更ながら、見て来たの記。

タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

さて、お次は、「ほっきょくぐま館」

飲食禁止の絵が可愛いし...

札幌駅前通 名所・史跡

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

みな、み~んな手作り~いいですね~この動物園。

岩見沢観光物産拠点センター イワホ 名所・史跡

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

さてと.....

シロクマはどの様な形で登場するでしょうか...ワクワク...

石川啄木歌碑像 名所・史跡

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

この館は、入るのに行列ができていました。

時間にして、2-30分並んだかなぁぁ....

旭山動物園 動物園・水族館

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

ほ~、中は、こんな感じなんですね~

水中のシロクマがメインですね。

JRイン旭川 宿・ホテル

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

ほぉ~、泳いでいます~

飼育員が、決まった時間に、えさを海中に投げ入れます。

旭山動物園くらぶ 東門shop グルメ・レストラン

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

みな、柵に喰らいついています~

日本人よりも外国人観光客が多い感じです。この初夏の時期、中華系の若者が多い感じです。

おお~、

この角度で、シロクマのお尻見るのは....私は初めてですかねぇ.....

泳いでいます~

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />潜っています~

潜っています~

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

岩にしがみ付いています~笑)

....なんだか、カワイイ......

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />ババンババンバンバ~ン~

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

ババンババンバンバ~ン~

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />水面の上は...ひょっこりはん....

水面の上は...ひょっこりはん....

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

水から上がると....

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />どこの動物園にでもある普通の光景....

どこの動物園にでもある普通の光景....

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

早く、水の中に潜ってぇ~と皆が心に念じています...

要は、この場所からでは、水から上がるとオモロうない...

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

隣の方へ進むと...

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />ほぇ....ここも、かなり、シロクマが近づいて来ます.....

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

他の動物園だと....

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />人が群がっている場所は、動物が離れたり....

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

人が群がっている場所は、動物が離れたり....

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />近づかなかったりする様な気がしますが.....<br /><br />ここのシロクマは、人間が喜ぶ距離まで、急接近して来ます.....

近づかなかったりする様な気がしますが.....

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

もう少し進みますと...

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />やっぱ、ここでも、

やっぱ、ここでも、

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

かなり近く...檻越しに触れそうな距離まで近づいて来ます....す...すごい...

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />シロクマのフィールドには、半円のガラスが飛び出ています...<br /><br />これは、なんでしょうか....

これは、なんでしょうか....

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

よく見ると、カメラを持った人の頭が、ひょっこり出ています。

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />でも、やっぱ、シロクマ自身は、恥ずかしげ.....

でも、やっぱ、シロクマ自身は、恥ずかしげ.....

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />うひょぉぉぉ~

うひょぉぉぉ~

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />こういうポーズを取るんですね...シロクマって.....<br /><br />どういう意味のジェスチャーでしょうか....これって.....

こういうポーズを取るんですね...シロクマって.....

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

「絶対の食べ物を入れないでね、おなかいたくなっちゃうよぉ~」...みたいな...

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />あの場所は、かなり近場で激写できそうです...

あの場所は、かなり近場で激写できそうです...

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

カプセルのガラス(プラスティック)が、どれほどの透明度があるか次第ですね....

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />のしのしとシロクマが、近づいて来ました....<br /><br /><br /><br />

【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】

のしのしとシロクマが、近づいて来ました....

• 【ここは、ペンギンが空を飛ぶ動物園】<br /><br />ひぃぇ~、かなり近いです。外国人のご家族、子供達が大喜び~<br /><br />きっと、自然にシロクマが、人がいる場所を通過する様に工夫されているのでしょうね....<br /><br />まじ、おもしれぇ~、この動物園...<br /><br /><br /><br />.....つづく.....

ひぃぇ~、かなり近いです。外国人のご家族、子供達が大喜び~

まじ、おもしれぇ~、この動物園...

.....つづく.....