ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2019年10月4日(金)~11日(金)ユーラシア旅行社主催<br />「城塞都市ヒワ2連泊と青い都サマルカンド8日間」に参加しました。<br />直行便が飛ぶようになったウズベキスタンで蒼・青・藍・碧の世界に浸りきって大満足の8日間でした。<br /> 主な行程は下記の通りです。<br />1日目   4日(金)成田発タシケント乗り継ぎウルゲンチへ <br />                           バスにてヒワへ。<br />2日目   5日(土)カラカラパクスタン共和国へ カラ廻り。<br />                           ヒワのイチャンカラの展望観光<br />3日目     6日(日)ヒワのイチャンカラの観光 ウルゲンチ<br />                            空路ブハラへ。へ<br />4日目   7日(月)ブハラ市内観光<br />5日目   8日(火)シャフリサブス観光 サマルカンドへ<br />6日目   9日(水)サマルカンド市内観光<br />7日目 10日(木)タシケントへ 市内観光、ウズベキスタン航空にて成田へ<br />8日目 11日(金)成田着

蒼の世界に浸るウズベキスタンの旅 4日目の2 ブハラの2

2019/10/07 - 2019/10/07

旅行記グループ ウズベキスタン

よしめさん

主な行程は下記の通りです。
1日目  4日(金)成田発タシケント乗り継ぎウルゲンチへ
バスにてヒワへ。
2日目  5日(土)カラカラパクスタン共和国へ カラ廻り。
ヒワのイチャンカラの展望観光
3日目 6日(日)ヒワのイチャンカラの観光 ウルゲンチ
空路ブハラへ。へ
4日目  7日(月)ブハラ市内観光
5日目  8日(火)シャフリサブス観光 サマルカンドへ
6日目  9日(水)サマルカンド市内観光
8日目 11日(金)成田着

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

•  2019年10月7日(月)旅行4日目の続き<br /> 10:45 イスマイルサマニ廟<br /> 煉瓦の模様が美しいです。絵のようです。

2019年10月7日(月)旅行4日目の続き
     10:45 イスマイルサマニ廟
     煉瓦の模様が美しいです。絵のようです。

中に入りました。写真チップは2000スム(23円)レシートさえくれませんでした。四角かと思ったら、八角、その上は16角!

イスマイルサマニが父親のために建てた霊廟で、彼も彼の孫も葬られています。

•  892年~943年に完成。中央アジアに現存する最古のイスラム建築です。日本だと平安京に遷都して、平安時代お公家さんの時代ですね。その頃の建物がそのまま残っているなんて凄い!

モンゴル来襲で町のほとんどが破壊された際、ほとんどが土中に埋もれており、周りが墓地だったため気づかれなかったらしいです。

1936年ロシアの考古学者により掘り出されました。ゾロアスターとイスラムの建築様式の融合です。
     外周を反時計回りに3周すると願いが叶うというので、みんなでぞろぞろ。私と私の周りの方たちが、健康で暮らせますようにとお願いしました。でも、帰国すると同時に、おなかの調子が・・・来ちゃいました。他の方はもっと早めでしたから、まあ良かったといえば良かったですが。

ザクロジュースを売っているお店がありました。そこいらからペットボトルを拾って来て?詰めたのかなとちょっと心配。プレス機が珍しいので写真だけパチリ。

遊園地にはミッキーとミニーが。ちょっとお目目が違うけれど・・・どこかの国みたいに「パクリ」ですかね。

•  11:25 ポイカラーン建築群見学 カラーンとは大きいという意味だそうです。<br /> カラーンモスク 青くて大きいです。1514年シャイバニ王朝時代に建てられたもの。

地図を見る

カラーン モスク 寺院・教会

大きなモスク by よしめさん

カラーンミナレット ミナレットは光塔という意味だそうです。
     ブハラのシンボルです。高さ46m。帽子を拾うためにチンギスハンがお辞儀をしたため、壊されなかったそうです。逆光で見にくいですね。12世紀のオリジナル。焼き煉瓦製です。

カラーン ミナレット 寺院・教会

ブハラのシンボル by よしめさん

青くなくても素敵。

• こちらの青も良いです。

こちらの青も良いです。

モスクの中庭中央には桑の木が1本。年に1度の犠牲祭の後の大礼拝のときのみ使用。
     約1ヘクタール、10000人の信者が礼拝できたそうです。

回廊は208本の柱で天井を支え、288の丸屋根で覆われています。

緑色もきれい

空の青とタイルの青。

タイル拡大。きれい。

階段とメッカへの入り口があります。

回廊が続く。

つながる回廊。

神学校の青いドーム

ミナレットと青いタイル

•  ミルアラブメドレセ<br /> 16世紀からの神学校 中には入れません。覗くだけ。現在中央アジアでもっとも有名な神学校だそうです。

地図を見る

ミルアラブメドレセ

ミル アラブ メドレセ 史跡・遺跡

16世紀からの神学校 by よしめさん

たまねぎ頭が懐かしい。トルコブルー。

青いタイルが素敵。

神学校を覗きます。

神学校の中へは入れないので、写真で、その様子を知ります。

こんな格子越しに覗きます。

格子の隙間からパチリ。背が届かなかったので、よじ登りました。

天井も美しい。

神学校の中はこんな感じらしいです。

神学校の建物の中に入りたかったです。

12:20 タキバザールへ。タキとは丸屋根という意味だそうです。
     今回バザールへ行くと行程表に書いていないので、Gの説明をイヤホーンで聞きながら、商品を手に取ります。自主的買い物です。
     ユーラシア旅行社利用が5回目ともなれば、また、他社のツアーも数多く利用しているので、こっそり買い物する方法も身についています。Gは見て見ぬふり。
    ラフマト!(ありがとう!)

タキ (タキ ザルガラン、タキ サラファン、タキ テルパクフルシャン) 市場

タキは確かに丸いドームのバザールでした。

毎日青に染まっているので、青がほしくなりました。縦長いスカーフを手にしました。シルクだそう。白く見えるのは、ホテルで写メを撮り、下がシーツなので、白が透き通って見えているのです。1枚10ドルと言われました。

この青いのも捨てがたく、手に取り、鏡の前へ行きました。12ドルだそう。
    日本のおばさん、いい値では買いません、「2枚でいくら?」とここから値段交渉。合計22ドルの品が「もう一声」で19ドルになりました。店頭にあるのではなく新しいのを出してくれました。良心的でした。友達へのお土産にします。青が好きかはちょっと?ですが、一緒に青の世界に浸ってもらいます。ホテルで買ったものの写メを送り、好きなのを選んでもらいます。

次はコウノトリの鋏のお店へ、連れて行ってくれました。地球の歩き方などの、ガイドブックに載っているお店です。

こういった刺繍の裏に出ている糸を切るために使います。

よく切れるよと、おじさんがデモンストレーション。アルミ缶も切っていました。動かしてみましたが、ちょっと硬い感じ。多くの方が購入し、名前を入れてもらっていました。時間がかかるので、フリータイムになり、私はまたタキヘ。

•  雄と雌、2丁買った方もいました。金と銀色がありました。写真だけいただきました。1丁20ドル。

おじさんが自分が写っているページを見せて自慢しています。

フリータイムにまた、タキバザールへ。楽器店

スパイスショップもありました。

12:50 次は歩いてランチのレストラン DOLONへ。

ナンと前菜

ここにはビジネスカードがあり、いただきました。ウズベキスタンでは置いてない店のほうが多かったです。レストランに行くたびに「ビジネスカードが欲しい」とTDに言いましたが、「英語が通じないのでGに言って」と言われ、Gに言い、自分でも英語で頼んでいました。これを見せて、身振り手振りも添えて。
     どうも切手の件でTDとGの間には冷たい風が吹いているようです。ユーラシア旅行社で3枚はがきをくれると言っていたのに(TD側)、未だに切手が用意できてない(現地会社G側)ようです。腹立たしい気持ちは理解できますが、お客にそれが分からないようにふるまってほしいです。

野菜スープ
    やさしい味でおいしい。

ザクロジュースを頼んだ方もいて、一口分けていただきました。酸っぱいけれど、女性の美容に良さそうです。

「トール」という楽器の生演奏。牛の心臓の皮でできているそうです。弦が何本なのかしら?

ラグマン(麺料理)
     自家製麺なのでしょうか、太さがいろいろ。野菜スープ味でおいしかったです。
    ここで自己紹介。途中一人抜けてたのに、TDは気づかず、半分終わって気づきました。その方が戻ってらしてから、その方だけ連れて、各テーブルを回ってました。

ミニケーキと紅茶。どうも紅茶か緑茶か、薄すぎてよくわからないお店が多かったです。紅茶派としては残念です。ま、無料なので文句は言えませんね。(言ってるけれど)