タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2019年10月4日(金)~11日(金)ユーラシア旅行社主催<br />「城塞都市ヒワ2連泊と青い都サマルカンド8日間」に参加しました。<br />直行便が飛ぶようになったウズベキスタンで蒼・青・藍・碧の世界に浸りきって大満足の8日間でした。<br /> 主な行程は下記の通りです。<br />1日目   4日(金)成田発タシケント乗り継ぎウルゲンチへ <br />                           バスにてヒワへ。<br />2日目   5日(土)カラカラパクスタン共和国へ カラ廻り。<br />                           ヒワのイチャンカラの展望観光<br />3日目     6日(日)ヒワのイチャンカラの観光 ウルゲンチ<br />                            空路ブハラへ。へ<br />4日目   7日(月)ブハラ市内観光<br />5日目   8日(火)シャフリサブス観光 サマルカンドへ<br />6日目   9日(水)サマルカンド市内観光<br />7日目 10日(木)タシケントへ 市内観光、ウズベキスタン航空にて成田へ<br />8日目 11日(金)成田着

蒼の世界に浸るウズベキスタンの旅 8日目 タシケント~成田・買い物編

2019/10/11 - 2019/10/11

旅行記グループ ウズベキスタン

よしめさん

主な行程は下記の通りです。
1日目  4日(金)成田発タシケント乗り継ぎウルゲンチへ
バスにてヒワへ。
2日目  5日(土)カラカラパクスタン共和国へ カラ廻り。
ヒワのイチャンカラの展望観光
3日目 6日(日)ヒワのイチャンカラの観光 ウルゲンチ
空路ブハラへ。へ
4日目  7日(月)ブハラ市内観光
5日目  8日(火)シャフリサブス観光 サマルカンドへ
6日目  9日(水)サマルカンド市内観光
8日目 11日(金)成田着

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
ウズベキスタン航空
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

2019年10月10日(木)旅行7日目の続き~8日目
     空港で3時間弱フリータイム。プライオリティカードが使えるかもと、少し期待して、ビジネスラウンジへ。「使えません」とあっさり拒否されてしょぼん。口コミで使えないとあったので、ダメ元でしたから、あっさり引き下がり、アンケートを書いて暇つぶしします。
     機内でリンゴジュースとピーナッツ。

その後真夜中メインが出てきました。一応「チキン」を希望しましたが、全く手が付けられず。フルーツとケーキと紅茶のみ頂きました。口に合わず残すことはあっても、手が付けられないのは初めてです。
     日本に着く2時間前に軽食。お腹は空いていますが、見てびっくり。これだけ?チーズサンドと缶詰めパインと紅茶。余りの質素さ。先ほどのメインの時取っておいたジャムを引っ張りだし、(さすがおばさん)塗って、完食しました。

無事成田空港着

成田空港第1ターミナル 空港

•  発見。無人のパトロールカー。初めて見ました。日本語と英語でパトロールカーと言ってました。

おまけ。
    帰国し和食を頂きました。美味しかったです。

以下はウズベキスタンのお買い物編です。金額はスム・ドル(円)です。
    ヒワで男性民族衣装の帽子と女性白い帽子

毛皮の帽子 20ドル程

温かそうな靴下
     物によっては値切れば1足1ドル

降り畳み式コーラン立て

木彫りまないた

折り畳み杖

うちわ (回転させて使います)

スザニ
    刺繍もの ピンキリ クッションカバー20ドル前後

白いストール 1枚10ドルを3枚買い、1枚8ドルに値切りました。(880円)

色違いの薄いオレンジ

ブハラのホテル近くのミニマーケット
     21時でも開いてました。

店内の様子
    お菓子類はバラ売りが多かったです。

1袋6000スム(69円)

板チョコ
    ブハラのホテル近くのミニスーパー  9000スム(104円)
    タシケントのスーパーでは      6480スム(75円)
    必ずしも、都会が高いとは言えません。

•  スザニベッドカバー<br />手刺繍は高いです。機械ものは安い。裏の糸の出方を見れば分かります。

スザニベッドカバー

• これも手刺繍

これも手刺繍

ザクロ搾り機。ザクロジュース

ブハラのタキバザール

スカーフや洋服等のお店

西洋人がお買い物中

透明と青の縞々の長いシルクスカーフ 1枚10ドルと言われましたが、
    2枚買うからと8ドルに。(880円)

• 同じお店で12ドルと言われましたが、2枚買うので11ドルに。(1210円)

タキバザールのそばのコウノトリの鋏のお店

こんな刺繍ものの裏の糸を切るのに使います。

アルミ缶も切れます。

地球の歩き方に載ってますと、おじさんが自慢

• オスとメス それぞれ20ドル 2200円

オスとメス それぞれ20ドル 2200円

タキバザール内楽器やさん

同じくスパイスやさん

ブハラのチャルミナル前の露店
    ナッツ類1袋1ドル(110円)

左から右回りに メロン2ドル(220円)他は1ドル(110円)
    杏、右にイチジク、下は杏の種

•  シャフリサブスへ行く途中のドライブインにて<br />蜂蜜入りグミ  100g 5000スム(58円) <br />ヒワのホテルで、色違い味違いのが出ていて、美味しく、あちこちで「これありますか?」と現物を見せて聴いて回り、漸く買えました。

シャフリサブスへ行く途中のドライブインにて
    蜂蜜入りグミ  100g 5000スム(58円)

サマルカンドのホテルの向かいのスーパー

醤油も置いてある。

ポテトチップス  小袋 マトンのバーベキュー味?
     1袋4000スム(46円)

リーフティー 1箱80g 4000スム(46円)

町のナン屋さん

ナンの模様を付ける

模様を付けたら200度の釜で焼く

焼きあがり

おじさんが釜の中へ貼りつける。釜内の温度200度!

お味見

お土産用ナン1枚 Gの会社からプレゼント

サマルカンドのホテルから徒歩5分の酒屋にて
    ビール1本 6000スム(69円)

ドライブイン前のマーケット
    どれもかぼちゃ

どなたかの畑の綿花 勝手に皆で綿摘み

旅行会社のパンフレットで見た「蒼の世界に」浸りきった8日間でした。食べ物も口に合い、様々な青に囲まれ幸せな時を過ごすことができました。帰国してからちょっとお腹が・・・でしたが。

最後までお読みいただきありがとうございました。直行便が飛んでいますし、ヨーロッパより近いし、物価が安いし、食べ物も日本人の口に合います。日本人に親近感を持っているので、是非皆様おでかけ下さい。お勧めです。