鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市西御門2にある法華堂跡の下の平地にはいつも子供たちが遊んでいる公園に「鎌倉ものがたり」の看板を見掛けているが、まだ読んではいないので書かれている内容は分からない。また、「三浦一族のやぐら」と呼ばれている横穴も前回中に入って見た時も古墳時代の横穴墓なのか鎌倉・南北朝時代のやぐらなのかは判断できなかった。もし、やぐらであれば、源頼朝の法華堂の裏にやぐらを掘る御家人が果たしているであろうか疑問に思っている。また、さらに法華堂がある山のさらに東にある北条義時やぐらと並んでいる横穴墓も探してみるつもりだ。すなわち、この周辺には7基の横穴墓が残っていたのであろう。<br /> 北条義時法華堂跡には彼岸花が咲いている場所がある。また、島津忠久墓の参道階段の草も刈られており、参道を歩くことができた。参道を通るのはイコモスの審査が入る前の2012年秋以来のことである。<br />(表紙写真は北条義時法華堂跡に彼岸花)

法華堂跡周辺-2019年秋

3いいね!

2019/09/30 - 2019/09/30

4877位(同エリア7321件中)

0

37

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市西御門2にある法華堂跡の下の平地にはいつも子供たちが遊んでいる公園に「鎌倉ものがたり」の看板を見掛けているが、まだ読んではいないので書かれている内容は分からない。また、「三浦一族のやぐら」と呼ばれている横穴も前回中に入って見た時も古墳時代の横穴墓なのか鎌倉・南北朝時代のやぐらなのかは判断できなかった。もし、やぐらであれば、源頼朝の法華堂の裏にやぐらを掘る御家人が果たしているであろうか疑問に思っている。また、さらに法華堂がある山のさらに東にある北条義時やぐらと並んでいる横穴墓も探してみるつもりだ。すなわち、この周辺には7基の横穴墓が残っていたのであろう。
 北条義時法華堂跡には彼岸花が咲いている場所がある。また、島津忠久墓の参道階段の草も刈られており、参道を歩くことができた。参道を通るのはイコモスの審査が入る前の2012年秋以来のことである。
(表紙写真は北条義時法華堂跡に彼岸花)

  • 「鎌倉ものがたり」看板。

    「鎌倉ものがたり」看板。

  • 「法華堂跡(源頼朝、北条義時の墓)周辺図」。

    「法華堂跡(源頼朝、北条義時の墓)周辺図」。

  • 「薩摩藩・長州藩ゆかりの墓が並ぶ法華堂跡」史跡看板。

    「薩摩藩・長州藩ゆかりの墓が並ぶ法華堂跡」史跡看板。

  • 「かまくら…プロジェクト」貼紙。

    「かまくら…プロジェクト」貼紙。

  • 石燈籠の足元にも彼岸花。

    石燈籠の足元にも彼岸花。

  • 彼岸花。

    彼岸花。

  • 「国指定史跡 法華堂跡(源頼朝墓・北条義時墓)<br /> この平場は、鎌倉幕府2代執権の北条義時の法華堂(墳墓堂)が建っていた跡です。<br /> 北条義時は、父の時政や政子らとともに源頼朝による幕府の開創を助けました。<br />承久3年(1221)の承久の乱においては後鳥羽上皇方を破り、これ以降、鎌倉幕府は全国的な政権として より強固なものとなりました。<br /> 義時は、貞応3年(1224))に62歳で没しました。『吾妻鏡』には、源頼朝の法華堂の東の山上を墳墓の地とし、そこに新法華堂(義時の法華堂)を建てたことが記されています。<br /> 義時の法華堂は鎌倉時代の終わりには途絶えたようですが、平成17年(2005)に行われた発掘調査により、8.4m四方の平面正方形の建物跡が確認され、『吾妻鏡』の記述が裏付けられました。<br /><br />  注意<br />  …。<br />             平成24年3月<br />              鎌倉市教育委員会」。

    「国指定史跡 法華堂跡(源頼朝墓・北条義時墓)
     この平場は、鎌倉幕府2代執権の北条義時の法華堂(墳墓堂)が建っていた跡です。
     北条義時は、父の時政や政子らとともに源頼朝による幕府の開創を助けました。
    承久3年(1221)の承久の乱においては後鳥羽上皇方を破り、これ以降、鎌倉幕府は全国的な政権として より強固なものとなりました。
     義時は、貞応3年(1224))に62歳で没しました。『吾妻鏡』には、源頼朝の法華堂の東の山上を墳墓の地とし、そこに新法華堂(義時の法華堂)を建てたことが記されています。
     義時の法華堂は鎌倉時代の終わりには途絶えたようですが、平成17年(2005)に行われた発掘調査により、8.4m四方の平面正方形の建物跡が確認され、『吾妻鏡』の記述が裏付けられました。

      注意
      …。
                 平成24年3月
                  鎌倉市教育委員会」。

  • 「国指定史跡 法華堂跡(源頼朝墓・北条義時墓)」看板の裏に貼紙。

    「国指定史跡 法華堂跡(源頼朝墓・北条義時墓)」看板の裏に貼紙。

  • 「史跡 法華堂跡(源頼朝墓・北条義時墓)」。

    「史跡 法華堂跡(源頼朝墓・北条義時墓)」。

  • 文科省が建てた標柱だ。

    文科省が建てた標柱だ。

  • 北条義時法華堂跡に彼岸花。

    北条義時法華堂跡に彼岸花。

  • 彼岸花。

    彼岸花。

  • 彼岸花。

    彼岸花。

  • 北条義時法華堂跡に彼岸花。

    北条義時法華堂跡に彼岸花。

  • 北条義時法華堂跡に彼岸花。

    北条義時法華堂跡に彼岸花。

  • 三浦一族のやぐら。

    三浦一族のやぐら。

  • 三浦一族のやぐら。相当に改造されているようだ。

    三浦一族のやぐら。相当に改造されているようだ。

  • 横穴内部。

    横穴内部。

  • 横穴内部。天井に丸味があるような…。

    横穴内部。天井に丸味があるような…。

  • 天井を削って墓石を建てている。したがって、天井は平ではない。

    天井を削って墓石を建てている。したがって、天井は平ではない。

  • 天井を削って墓石を建てている。

    天井を削って墓石を建てている。

  • 丸味がある感じだ。横穴墓に大きく手を入れて内部空間を広げているという印象だ。

    丸味がある感じだ。横穴墓に大きく手を入れて内部空間を広げているという印象だ。

  • 大江広元墓の石鳥居と石段。

    大江広元墓の石鳥居と石段。

  • 彼岸花。

    彼岸花。

  • 彼岸花。

    彼岸花。

  • 彼岸花。

    彼岸花。

  • 島津忠久墓の参道石段。

    島津忠久墓の参道石段。

  • 北条義時法華堂跡の東側に参道が続く。

    北条義時法華堂跡の東側に参道が続く。

  • 参道階段。ここの草が刈られているのは、市から業者に依頼する業務内容にこの参道部分の草刈りが追加されたということだ。

    参道階段。ここの草が刈られているのは、市から業者に依頼する業務内容にこの参道部分の草刈りが追加されたということだ。

  • 北条義時法華堂跡。

    北条義時法華堂跡。

  • 北条義時法華堂跡。

    北条義時法華堂跡。

  • 参道階段。

    参道階段。

  • 参道階段脇に彼岸花。

    参道階段脇に彼岸花。

  • 参道階段脇に彼岸花。

    参道階段脇に彼岸花。

  • 参道階段脇に彼岸花。

    参道階段脇に彼岸花。

  • 参道階段脇に彼岸花と石碑、歌碑。

    参道階段脇に彼岸花と石碑、歌碑。

  • 参道階段脇に彼岸花。

    参道階段脇に彼岸花。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP