小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  2019年9月26日(木)~29日(日)一人で、友達と、従妹と小倉で食べ歩き、ショッピングをしました。その記録です。

マダムのグルメ&ショッピングイン小倉(フロム成田)

14いいね!

2019/09/26 - 2019/09/29

331位(同エリア908件中)

旅行記グループ 北九州市

0

30

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

2019年9月26日(木)~29日(日)一人で、友達と、従妹と小倉で食べ歩き、ショッピングをしました。その記録です。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2019年9月26日(木)成田からジェットスターで福岡へ。第3ターミナルは久しぶり。先日自宅から羽田へ60分で着くはずが、事故渋滞で180分かかり、ツアー集合時刻に大幅に遅れたばかりなので、早め早めに行動します。<br /> 成田は先日の台風で陸の孤島となりましたが、今日は大丈夫。いつも渋滞はないので、時間が余り過ぎちょっと様子が変わった、到着の1階をお散歩しました。<br />

     2019年9月26日(木)成田からジェットスターで福岡へ。第3ターミナルは久しぶり。先日自宅から羽田へ60分で着くはずが、事故渋滞で180分かかり、ツアー集合時刻に大幅に遅れたばかりなので、早め早めに行動します。
     成田は先日の台風で陸の孤島となりましたが、今日は大丈夫。いつも渋滞はないので、時間が余り過ぎちょっと様子が変わった、到着の1階をお散歩しました。

    成田空港第3ターミナル 空港

  •  ジェットスターはLCC。事前に預入荷物を15kg2000円?でお願いしてあります。手荷物は7kgまで。それぞれチェックインの時計量します。昔、搭乗口で計量され、オーバーしていて、3000円取られた苦い記憶があるので、学習しています。計量するとこのシールがハンドバッグにも、リュックにも貼られます。確かに一見して分かりますが、はっきり言ってダサい。こんなのぶら下げて歩くの嫌です。降りる前に取ってしまいます。

     ジェットスターはLCC。事前に預入荷物を15kg2000円?でお願いしてあります。手荷物は7kgまで。それぞれチェックインの時計量します。昔、搭乗口で計量され、オーバーしていて、3000円取られた苦い記憶があるので、学習しています。計量するとこのシールがハンドバッグにも、リュックにも貼られます。確かに一見して分かりますが、はっきり言ってダサい。こんなのぶら下げて歩くの嫌です。降りる前に取ってしまいます。

  •  前日、ビデオでfly boys fly(ジェットスター男性CA育成物語)を見ました。成田発福岡行の、私が搭乗した便の次の便が舞台。所詮お子ちゃま・若者向けの作品で、座席数も違うし、国内線の機内でアルコール飲んで、トイレで隠れタバコして、火事なんて、現実は違うよねと、一人突っ込みしながら見ました。<br /> 機体は沖止めではなく、近くで階段を下りて歩いて行きました。<br /><br /> 

     前日、ビデオでfly boys fly(ジェットスター男性CA育成物語)を見ました。成田発福岡行の、私が搭乗した便の次の便が舞台。所詮お子ちゃま・若者向けの作品で、座席数も違うし、国内線の機内でアルコール飲んで、トイレで隠れタバコして、火事なんて、現実は違うよねと、一人突っ込みしながら見ました。
     機体は沖止めではなく、近くで階段を下りて歩いて行きました。

     

    成田空港第3ターミナル 空港

  •   福岡着。ラグビーはこの日「奇跡とは言わせない」日本が勝った日でした。<br /> 飛行機の搭乗・出発が遅れたので、ラウンジでまったりする時間はなく、お立ち寄りしただけでした。<br />  高速バスで小倉へ。

      福岡着。ラグビーはこの日「奇跡とは言わせない」日本が勝った日でした。
     飛行機の搭乗・出発が遅れたので、ラウンジでまったりする時間はなく、お立ち寄りしただけでした。
      高速バスで小倉へ。

    福岡空港 空港

  •  ホテルは定宿「アーバンホテルかじまち」15時過ぎていたので、部屋に入れました。<br /> 今回はレディースプランだったので、この化粧品セットをいただきました。いつものプランで、「お掃除キャンセル・歯ブラシ不要」でいただく化粧品よりは、ちょっとお高いのかな?でも、私は、いつものお値段で泊めていただいたほうが、安いのでありがたいです。今回も「お掃除キャンセル・歯ブラシ不要」でしたのに、おまけは何もなく、ちょっと損した気分です。

     ホテルは定宿「アーバンホテルかじまち」15時過ぎていたので、部屋に入れました。
     今回はレディースプランだったので、この化粧品セットをいただきました。いつものプランで、「お掃除キャンセル・歯ブラシ不要」でいただく化粧品よりは、ちょっとお高いのかな?でも、私は、いつものお値段で泊めていただいたほうが、安いのでありがたいです。今回も「お掃除キャンセル・歯ブラシ不要」でしたのに、おまけは何もなく、ちょっと損した気分です。

  •  お部屋はいつもの「静かな部屋」端っこ。以前高さの高い枕を希望したせいか、今回は予め用意してくださっていました。こういう細かい心遣いって、嬉しく有難いです。定宿にしたくなるでしょう?

     お部屋はいつもの「静かな部屋」端っこ。以前高さの高い枕を希望したせいか、今回は予め用意してくださっていました。こういう細かい心遣いって、嬉しく有難いです。定宿にしたくなるでしょう?

    アーバンホテル かじまち 宿・ホテル

  •  備品もいつも必ず用意していただいています。電気スタンド、消臭剤、加湿器、空気清浄機。これは洗濯物を乾かすのに風力が強いのでありがたいです。

     備品もいつも必ず用意していただいています。電気スタンド、消臭剤、加湿器、空気清浄機。これは洗濯物を乾かすのに風力が強いのでありがたいです。

  •  冷蔵庫に貼り付けてあります。入口の鍵を取ってしまうと、冷蔵庫の電源まで落ちてしまうので。名刺やテレホンカードなど自分で用意しなくて済みます。連泊なので冷蔵庫にいろいろ入れ、暮らします。旅行と言うより別荘?というほどのものでもないので別宅?

     冷蔵庫に貼り付けてあります。入口の鍵を取ってしまうと、冷蔵庫の電源まで落ちてしまうので。名刺やテレホンカードなど自分で用意しなくて済みます。連泊なので冷蔵庫にいろいろ入れ、暮らします。旅行と言うより別荘?というほどのものでもないので別宅?

  • トイレとバスタブ。持参した、毎日違う温泉の素を入れて楽しみます。

    トイレとバスタブ。持参した、毎日違う温泉の素を入れて楽しみます。

  •  魚町銀天街のドラッグストアでショッピング。九州しょうゆ味が好き。孫も1日1個食べてしまいます。

     魚町銀天街のドラッグストアでショッピング。九州しょうゆ味が好き。孫も1日1個食べてしまいます。

  •  エステのお姉さんにこの辺りでランチ・ディナーに美味しいお店を紹介していただきました。一通り検索してみました。  

     エステのお姉さんにこの辺りでランチ・ディナーに美味しいお店を紹介していただきました。一通り検索してみました。  

  •  27日(金)翌日友達と早速行ってみました。あちこち覗いて、最後にここ。<br />「ユキオントコ」旦過市場の入り口の隣。前を何度も歩いていたのに、気づきませんでした。

    イチオシ

    地図を見る

     27日(金)翌日友達と早速行ってみました。あちこち覗いて、最後にここ。
    「ユキオントコ」旦過市場の入り口の隣。前を何度も歩いていたのに、気づきませんでした。

    ユキオントコ グルメ・レストラン

    フレンチのお店 by よしめさん
  •  口コミでは若鶏の香草パン粉焼きがお勧めらしいです。が、お肉・牛肉が食べたいのでステーキを。

     口コミでは若鶏の香草パン粉焼きがお勧めらしいです。が、お肉・牛肉が食べたいのでステーキを。

  •  メニューいろいろ。<br /> 席はカウンターで、お昼時だったので、端から詰めて座りました。

     メニューいろいろ。
     席はカウンターで、お昼時だったので、端から詰めて座りました。

  •  お隣の方はエビフライをお召し上がり。<br />対面で接客。

     お隣の方はエビフライをお召し上がり。
    対面で接客。

  •  ステーキがたれの中に浮かんでいます。リンゴと玉ねぎかな?<br />美味しい。マッシュポテトにはバターがたっぷり。たれにお肉をつけて食べるタイプのほうが好きです。びしょびしょは嫌い。美味しいのに・・・<br /> 1300円でした。食べたらすぐ出て腹ごなしのお散歩。

    イチオシ

     ステーキがたれの中に浮かんでいます。リンゴと玉ねぎかな?
    美味しい。マッシュポテトにはバターがたっぷり。たれにお肉をつけて食べるタイプのほうが好きです。びしょびしょは嫌い。美味しいのに・・・
     1300円でした。食べたらすぐ出て腹ごなしのお散歩。

  •  お茶は井筒屋のB1の「ケーニヒスクローネ」<br /> 私は紅茶と、パイ1本、抹茶白玉。1080円。紅茶はお代わりできますがしませんでした。抹茶白玉はプルプルゼリーと餡が美味しい。胡麻アイスは美味しいけど要らない。友達へ。<br /> 友達はチョコレートケーキとコーヒー。お代わりなしの分。

    イチオシ

    地図を見る

     お茶は井筒屋のB1の「ケーニヒスクローネ」
     私は紅茶と、パイ1本、抹茶白玉。1080円。紅茶はお代わりできますがしませんでした。抹茶白玉はプルプルゼリーと餡が美味しい。胡麻アイスは美味しいけど要らない。友達へ。
     友達はチョコレートケーキとコーヒー。お代わりなしの分。

    ケーニヒス クローネ 小倉井筒屋店 グルメ・レストラン

    手軽にお茶 by よしめさん
  •  友達からは旅行のお土産をいただきました。私も南米のを。<br />友達は豆菓子が好きなので。美味しいです。

     友達からは旅行のお土産をいただきました。私も南米のを。
    友達は豆菓子が好きなので。美味しいです。

  •  先日従姉が「美味しいらしいよ」と教えてくれたお醤油。友達に買いに行って貰いました。420円350ml?九州の甘い味です。お高いけど美味しい。でも、そんなに沢山お醤油は使わないけど。垂れ瓶に入れて、紹介者の従姉に少しお裾分けします。そのつもりだったけれど、前日キャンセルされてしまいました・・

     先日従姉が「美味しいらしいよ」と教えてくれたお醤油。友達に買いに行って貰いました。420円350ml?九州の甘い味です。お高いけど美味しい。でも、そんなに沢山お醤油は使わないけど。垂れ瓶に入れて、紹介者の従姉に少しお裾分けします。そのつもりだったけれど、前日キャンセルされてしまいました・・

  •  ゴンチャロフで、今月末で退職するという、エステのお姉さんに気もちだけ。ハローウィーンなので袋がかわいい。432円

     ゴンチャロフで、今月末で退職するという、エステのお姉さんに気もちだけ。ハローウィーンなので袋がかわいい。432円

  •  魚町銀天街へ。イチジクがあったので。大好きです。5個入り(2個食べてしまいました)350円。友達はお向かいでお花などを買っていました。

     魚町銀天街へ。イチジクがあったので。大好きです。5個入り(2個食べてしまいました)350円。友達はお向かいでお花などを買っていました。

  •  友達と別れ、金券ショップへ。10月1日から消費税が上がるのでささやかな節約。<br /> 左上 博多~小倉特急乗車券1420円 左下 小倉~行橋430円<br /> 右  福岡~北九州西鉄バス1080円 期日が書かれてないのでずっと使えます。<br /><br />

     友達と別れ、金券ショップへ。10月1日から消費税が上がるのでささやかな節約。
     左上 博多~小倉特急乗車券1420円 左下 小倉~行橋430円
     右  福岡~北九州西鉄バス1080円 期日が書かれてないのでずっと使えます。

  •  loftで来年用の手帳と石鹸を買いました。手帳というか、ノートです。日曜始まりでA4サイズ。後ろのほうのカレンダー以外のページがなくて、安くしてもらったほうが嬉しいけれど。430円。<br /> 夏用の薄荷の石鹸がなくなったら、ラベンダーのを使います。240 円。計723円<br />月末の金曜から3日間は1000円以上買うと5%OFF。ちょっと足りず、引かれませんでした。残念。

     loftで来年用の手帳と石鹸を買いました。手帳というか、ノートです。日曜始まりでA4サイズ。後ろのほうのカレンダー以外のページがなくて、安くしてもらったほうが嬉しいけれど。430円。
     夏用の薄荷の石鹸がなくなったら、ラベンダーのを使います。240 円。計723円
    月末の金曜から3日間は1000円以上買うと5%OFF。ちょっと足りず、引かれませんでした。残念。

  •  消費期限が近いので、安い 58円 マツキヨにて。<br />これも美味しいです。孫用と言うか多分ママが食べる。

     消費期限が近いので、安い 58円 マツキヨにて。
    これも美味しいです。孫用と言うか多分ママが食べる。

  •  夜は従妹と、あまりお腹が空いていないというので、「サイゼリヤ」へ。<br />小エビのサラダはシェア。わたしはシーフードグラタン。ドリンクバー。彼女は<br />ミラノ風ドリア。ドリンクバー。二人で1777円。

     夜は従妹と、あまりお腹が空いていないというので、「サイゼリヤ」へ。
    小エビのサラダはシェア。わたしはシーフードグラタン。ドリンクバー。彼女は
    ミラノ風ドリア。ドリンクバー。二人で1777円。

  •  初盆だったのでお包みしたら、お返しに頂きました。私は紅茶が好きなので。<br /> この数か月のいろいろを、しゃべるしゃべる。こんなにおしゃべりだとは知りませんでした。2時間の内彼女が4分の3しゃべってました。溜まっていたのでしょう。「冷めるから、温かいうちに」「飲み物お代わりしたら」と、時折遮って食べ、しゃべりました。

     初盆だったのでお包みしたら、お返しに頂きました。私は紅茶が好きなので。
     この数か月のいろいろを、しゃべるしゃべる。こんなにおしゃべりだとは知りませんでした。2時間の内彼女が4分の3しゃべってました。溜まっていたのでしょう。「冷めるから、温かいうちに」「飲み物お代わりしたら」と、時折遮って食べ、しゃべりました。

  • 28日(土)親戚のお宅へ南米・北海道のお土産を持参。行く前、地元のスーパーに寄ったら、イチジクの箱売り。新田原は産地だし、田舎なので、安い。398円。持参し「2個夜食べるので頂戴」とおねだり。昨日のより甘くて美味しかったです。お昼は、一応遠慮したのですが、お寿司の出前を頂きました。

    28日(土)親戚のお宅へ南米・北海道のお土産を持参。行く前、地元のスーパーに寄ったら、イチジクの箱売り。新田原は産地だし、田舎なので、安い。398円。持参し「2個夜食べるので頂戴」とおねだり。昨日のより甘くて美味しかったです。お昼は、一応遠慮したのですが、お寿司の出前を頂きました。

  •  さんざんご馳走になりましたが、お茶しに辻利へ。

     さんざんご馳走になりましたが、お茶しに辻利へ。

    辻利茶舗 魚町店 グルメ・レストラン

    抹茶とあんみつ550円 by よしめさん
  •  暑いので、「抹茶とあんみつセット」550円<br /> 美味しいです。いつも、どのタイミングで黒蜜をかけるのか、迷います。フルーツにはかけたくない。まして餡には。でも寒天にはかけたい。

     暑いので、「抹茶とあんみつセット」550円
     美味しいです。いつも、どのタイミングで黒蜜をかけるのか、迷います。フルーツにはかけたくない。まして餡には。でも寒天にはかけたい。

  •  この少し外が見える、明るい空間が好きです。<br /><br />食べっ子クラブ北九州編は終わり。次は博多編です。

     この少し外が見える、明るい空間が好きです。

    食べっ子クラブ北九州編は終わり。次は博多編です。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北九州市

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP