2019/09/14 - 2019/09/14
175位(同エリア293件中)
ぷーちゃんさん
- ぷーちゃんさんTOP
- 旅行記367冊
- クチコミ14903件
- Q&A回答20件
- 1,603,120アクセス
- フォロワー4人
我が家から車で1時間ほどのところに位置する志木市と富士見市を散策してきました。
のどかな田園が広がる両市には江戸時代から引き継がれてきた古民家や、きれいに整備された緑豊かな公園、歴史ある神社仏閣などがあります。
たまたま訪れた敷島神社にある田子山富士塚では、入山のできる幸運に恵まれ、ボランティアの方の案内で富士塚を詳しく説明してもらいました。
徳川家光が鷹狩りに訪れた際の休憩所にもなり、かっぱ伝説が残る宝幢寺には立派な枝垂桜や白梅が植えられ、境内には十三仏が並んでいました。
武家屋敷門を思い起こさせる長屋門や古民家が残る難波田城公園は、緑豊かできれいに整備され、堀も復元され満々と水をたたえていました。
縄文時代の遺跡が発掘された水子貝塚公園には、5棟の竪穴住居や発掘現場が復元されロマンが感じられました。
車がないと移動が大変な場所もありますが、東京からも近く、楽しい変化に富んだ散策ができる二つの市です。
なお田子山富士塚に関して関心がある方は、旅行記・ボランティアガイドさんから学んだ田子山富士塚をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
志木市役所に車を停め、志木市内の散策を開始。
最初に訪れたのは旧村上快哉堂。
志木市役所向かいに造られたいろは親水公園の中に保存されています。明治時代から平成にかけて116年間にわたり薬業を営んでいた村山家の建物です。木造2階建て土蔵造りの店舗で、復元されたものとはいえとても歴史が感じられます。いろは親水公園の緑と、公園近くを流れる穏やかな新河岸川によくマッチし、落ち着いた趣ある雰囲気が感じられる建物です。 -
新河岸川沿いに造られたいろは公園。
-
野鳥を観察する施設も造られていました。
-
旧村上快哉堂の対岸にある桜並木。
地元の人たちの散歩コースにもなっています。
春は多くの人たちで賑わうことと思います。 -
旧村上快哉堂側に戻り、岸辺の階段を上がったところに建つ敷島神社へ。
親子のイノシシが描かれた大きな絵馬が飾られていました。 -
神社横には、品川神社の富士塚の次に大きいと思われる田子山富士塚が建っています。
幸運にも入山日に当たっていたため、ボランティアの方と一緒に頂上まで上がることができました。 -
多くの石仏や石碑が残っていることでも知られている富士塚で、遠く鹿児島や北海道から訪れる人もいるそうです。
-
富士塚の裏に残る御胎内。
奥行きが16mと7mある胎内に入り出てくると、生まれ変わって心身が清められると信じられていたそうです。
奥さんが産気づくと、ご主人が胎内に入り、奥にある仏像に安産を祈願したとも伝えられています。 -
富士塚頂上に建つ祠。
頂上からは今も富士山が拝められるそうです。
この日は薄曇りだったため、残念ながら見ることはできませんでした。 -
敷島神社から歩いて10分ほどの宝幢寺へ移動。
徳川家光が鷹狩りに出かけた際に休息所として使用されたことから、御朱印地を賜った歴史があります。
堂々とした趣ある山門です。 -
長い参道の両側には、歴史を感じる大きなけやきの古木が植えられていました。
-
落ち着きある堂々とした客殿。
-
境内に造られたかっぱの石像。
人や馬に悪さを働いていたかっぱが捕まり、焼き殺されそうになったかっぱを寺のお坊さんが助けたという、かっぱ伝説が残る寺です。 -
境内に植えられた大きな枝垂桜の木。
大きな白梅の木と共に、撮影スポットにもなっています。 -
境内に造られた十三仏。
亡くなった人は、仏の弟子となり、十三の仏を巡って徳を授かりながら成仏すると言われているいます。 -
車で富士見市に移動。
狛犬ならぬ、狛蛙が本殿を守る水宮神社へ。 -
350年の歴史ある銀杏の御神木。
枝が短く切られていて、迫力はいまいちでした。 -
水宮神社隣に建つ大應寺。
大きく立派な本堂の姿に惹かれ寄り道しました。
真ん中に建つのが薬師堂、本堂はこの奥に建っていました。 -
本堂手前に建つ鐘楼門。
立派な門です。 -
続いて訪れた水子貝塚公園。
周囲600mほどの中に5棟の竪穴住居が復元されています。 -
芝生広場には貝塚が発見された跡がわかる工夫がされていました。
-
資料館に展示されているムササビ土器。
イノシシの顔と人の顔が表現されています。 -
展示館には、発掘の様子がわかる工夫も。
-
難波田城公園。
南北朝時代から江戸時代にかけて活躍した、難波田氏の居城があった跡地を整備して造られた緑豊かな公園です。園内は中世から現代までの富士見市の歴史がわかる資料館や、満々と水をたたえた堀や曲輪、門、木橋などを復元した城跡、長屋門や富士見市に残っていた古民家を集めたエリアなどから成っています。城跡があるエリアは緑豊かでのんびり散策を楽しむことができます。 -
古民家があるエリアでは昔の人々の生活の様子を知るだけでなく、竹トンボや竹馬、達磨落としなど昔ながらのおもちゃを楽しむことができます。
-
名主を勤めていた大澤家の風格ある庭園。
-
城跡ゾーンに復元された堀。
満々と水がたたえられていました。
のんびり散策が楽しめるエリアです。 -
富士見市の文化の中心・文化会館キラリ。
ゆったりした造りの施設で、陶芸展が行われていました。 -
最後に訪れた山崎公園。
せせらぎ菖蒲園とも呼ばれるきれいに整備された公園です。
9月だったので、もちろん菖蒲は咲いていませんでした。 -
菖蒲の代わりにキバナコスモスが満開でした。
志木市は徒歩での移動が可能でしたが、富士見市は車がないと移動が大変でした。
両市とも色々な施設があり変化ある散策が楽しめました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
埼玉県の旅行記
-
前の旅行記
陸上自衛隊広報センターに行ってきました
2019/08/08~
新座・朝霞・和光・志木
-
次の旅行記
ボランティアガイドさんから学んだ田子山富士塚
2019/09/14~
新座・朝霞・和光・志木
-
大宮氷川神社参拝と大宮公園散歩
2017/12/03~
大宮
-
川口歴史散歩
2018/12/26~
川口・戸田・蕨
-
宿場町からサッカーの街へ、浦和駅界隈散歩
2019/02/12~
浦和
-
中山道の宿場町・蕨で歴史に触れてきました
2019/02/28~
川口・戸田・蕨
-
新緑の平林寺
2019/04/22~
新座・朝霞・和光・志木
-
陸上自衛隊広報センターに行ってきました
2019/08/08~
新座・朝霞・和光・志木
-
志木市・富士見市散歩
2019/09/14~
新座・朝霞・和光・志木
-
ボランティアガイドさんから学んだ田子山富士塚
2019/09/14~
新座・朝霞・和光・志木
-
暖かな陽射しに誘われ見沼たんぼ散歩
2019/12/12~
さいたま
-
松尾芭蕉も歩いた草加宿を巡る
2020/03/06~
草加
-
城下町・宿場町・人形のまち、岩槻散歩
2020/07/02~
岩槻
-
大宮第二公園で梅を鑑賞、その後、盆栽村へ
2021/02/21~
大宮
-
桶川宿を歩く
2021/05/12~
鴻巣・桶川・北本
-
渋沢栄一の里を巡る
2021/11/26~
深谷・寄居
-
狭山湖周辺をドライブしました
2023/03/16~
狭山・入間
-
忍城址とさきたま古墳公園を巡った半日旅
2023/10/27~
行田・羽生・加須
-
吉見百穴と苺の買物を楽しんだ半日散歩
2024/02/20~
鴻巣・桶川・北本
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
新座・朝霞・和光・志木(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 埼玉県の旅行記
0
30