川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代、日光御成道沿いに造られた宿場町として栄えた川口宿と鳩ケ谷宿があった川口には、多くの歴史遺産が残されています。徒歩と車で、江戸時代の歴史跡を訪ねてきました。訪れたのは、川口神社、錫杖寺、赤山陣屋跡、興禅寺、密蔵院、九重神社、御成坂公園などです。時は移れど、当時の面影を感じることができるものも数多く残っていて、ロマンを感じることができ楽しい散策になりました。市内には花が美しい場所もあり、花をめでながらの散策も楽しいかと思います。

川口歴史散歩

4いいね!

2018/12/26 - 2019/01/06

371位(同エリア518件中)

旅行記グループ 埼玉県の旅行記

0

27

ぷーちゃんさん

江戸時代、日光御成道沿いに造られた宿場町として栄えた川口宿と鳩ケ谷宿があった川口には、多くの歴史遺産が残されています。徒歩と車で、江戸時代の歴史跡を訪ねてきました。訪れたのは、川口神社、錫杖寺、赤山陣屋跡、興禅寺、密蔵院、九重神社、御成坂公園などです。時は移れど、当時の面影を感じることができるものも数多く残っていて、ロマンを感じることができ楽しい散策になりました。市内には花が美しい場所もあり、花をめでながらの散策も楽しいかと思います。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩
  • 最初に訪れたのは、川口駅東口から10分ほどのところに建つ川口神社へ。<br />西暦940頃に創建された川口の総鎮守であり、江戸時代には徳川家の御料所にもなった由緒ある神社です。大きな鳥居の先には木造の貫禄が感じられる山門が建っています。山門の先には広い境内が広がっていて、大きな木々に囲まれるようにして社殿が建っています。

    最初に訪れたのは、川口駅東口から10分ほどのところに建つ川口神社へ。
    西暦940頃に創建された川口の総鎮守であり、江戸時代には徳川家の御料所にもなった由緒ある神社です。大きな鳥居の先には木造の貫禄が感じられる山門が建っています。山門の先には広い境内が広がっていて、大きな木々に囲まれるようにして社殿が建っています。

  • 境内は大変広く、川口最古の神社である八雲社や、出征して亡くなった人を祀った護国神社、江戸時代に流行した富士塚などが建っています。境内が広く木々が大きく生育していることもあり、静寂で落ち着きが感じられる神社です。大きな街である川口に、これほど広い神社があることにびっくりしました

    境内は大変広く、川口最古の神社である八雲社や、出征して亡くなった人を祀った護国神社、江戸時代に流行した富士塚などが建っています。境内が広く木々が大きく生育していることもあり、静寂で落ち着きが感じられる神社です。大きな街である川口に、これほど広い神社があることにびっくりしました

  • 大きな木々に囲まれるようにして建つ川口神社・社殿。

    大きな木々に囲まれるようにして建つ川口神社・社殿。

  • 川口神社境内に建つ金山神社。<br />川口の中心的産業だった鋳物師の守護神として崇敬されていました。

    川口神社境内に建つ金山神社。
    川口の中心的産業だった鋳物師の守護神として崇敬されていました。

  • 川口神社から7分ほどのところに建つ錫杖寺。<br />江戸時代に歴代の将軍が日光に向かう際に、昼食場所として利用した寺院として知られています。年末に訪れたため、提灯がたくさん吊り下げられ、正月の準備が行われていました。参道入口には大きく育った一対の山桃の木が、境内にある庭園にははぜのきと寒緋桜の木が植えられていました。

    川口神社から7分ほどのところに建つ錫杖寺。
    江戸時代に歴代の将軍が日光に向かう際に、昼食場所として利用した寺院として知られています。年末に訪れたため、提灯がたくさん吊り下げられ、正月の準備が行われていました。参道入口には大きく育った一対の山桃の木が、境内にある庭園にははぜのきと寒緋桜の木が植えられていました。

  • 川口七福神の一つ・福寿尊も祀られていて、正月前でしたが参拝することができました。学業成就の御利益があるとされる天満宮も祀られています。

    川口七福神の一つ・福寿尊も祀られていて、正月前でしたが参拝することができました。学業成就の御利益があるとされる天満宮も祀られています。

  • 広い墓地には徳川家定・家茂付きの大奥御年寄だった瀧山家の墓があります。<br />墓地入口に建つ大灯籠には寛延と、270年ほど前の年号が刻まれていました。<br />歴史を感じる錫杖寺です。

    広い墓地には徳川家定・家茂付きの大奥御年寄だった瀧山家の墓があります。
    墓地入口に建つ大灯籠には寛延と、270年ほど前の年号が刻まれていました。
    歴史を感じる錫杖寺です。

  • 埼玉高速鉄道・鳩ケ谷駅から10分ほど、かつての日光御成道沿いに造られた御成坂公園。公園内にあるからくり時計は、火の見櫓のような姿をした、文字盤に十二支の文字が刻まれている時計で、平日は1日5回、日曜は10時から1時間おきに童謡のような音楽が流れます。時計台に造られた小さな窓からはお坊さんの人形が出たり入ったりします。からくり時計だけでなく、公園内には御成道と道沿いにあった宿場町の説明板や、街道沿いを歩く武士の姿が描かれた絵画が飾られ、江戸時代の様子を垣間見ることができます。公園から2分ほどのところに建つ郷土資料館でも川口の歴史や民俗に関する資料が展示されているので、公園と合わせて訪れるとより詳しく当時の様子を知ることができます。

    埼玉高速鉄道・鳩ケ谷駅から10分ほど、かつての日光御成道沿いに造られた御成坂公園。公園内にあるからくり時計は、火の見櫓のような姿をした、文字盤に十二支の文字が刻まれている時計で、平日は1日5回、日曜は10時から1時間おきに童謡のような音楽が流れます。時計台に造られた小さな窓からはお坊さんの人形が出たり入ったりします。からくり時計だけでなく、公園内には御成道と道沿いにあった宿場町の説明板や、街道沿いを歩く武士の姿が描かれた絵画が飾られ、江戸時代の様子を垣間見ることができます。公園から2分ほどのところに建つ郷土資料館でも川口の歴史や民俗に関する資料が展示されているので、公園と合わせて訪れるとより詳しく当時の様子を知ることができます。

  • 車で安行に移動。<br />赤山城趾入口と刻まれた石碑の横の、車1台がやっと通れる路地を入って300mほど行ったところに赤山城址と刻まれた別の碑が建っています。<br />江戸時代の初め、徳川家から代官職や関東郡代に任命された伊奈氏が、治水・灌漑事業や新田開発などで力を発揮し、163年にわたって拠点とした陣屋があった場所です。現在は堀と土塁の一部が残っているだけですが、樹木も整えられ静かで落ち着いたエリアになっています。現在の関東地方の河川を整備した伊奈家の陣屋があった思うと、ロマンが感じられます。訪れる場合、入口に立つ石碑を見逃しがちなので、気を付けてほしいと思います。

    車で安行に移動。
    赤山城趾入口と刻まれた石碑の横の、車1台がやっと通れる路地を入って300mほど行ったところに赤山城址と刻まれた別の碑が建っています。
    江戸時代の初め、徳川家から代官職や関東郡代に任命された伊奈氏が、治水・灌漑事業や新田開発などで力を発揮し、163年にわたって拠点とした陣屋があった場所です。現在は堀と土塁の一部が残っているだけですが、樹木も整えられ静かで落ち着いたエリアになっています。現在の関東地方の河川を整備した伊奈家の陣屋があった思うと、ロマンが感じられます。訪れる場合、入口に立つ石碑を見逃しがちなので、気を付けてほしいと思います。

  • 現在は堀と土塁の一部が残っているだけですが、樹木も整えられ静かで落ち着いたエリアになっています。現在の関東地方の河川を整備した伊奈家の陣屋があった思うと、とてもロマンが感じられました。<br />訪れる場合、入口に立つ石碑を見逃しがちなので、気を付けてほしいと思います。

    現在は堀と土塁の一部が残っているだけですが、樹木も整えられ静かで落ち着いたエリアになっています。現在の関東地方の河川を整備した伊奈家の陣屋があった思うと、とてもロマンが感じられました。
    訪れる場合、入口に立つ石碑を見逃しがちなので、気を付けてほしいと思います。

  • 埼玉県花と緑の振興センター東園の隣に建つ興禅院。<br />室町時代に開創されたと伝えられる寺で、寺の敷地が大変広く、竹林や雑木林もあり自然豊かです。参道脇には石仏が三体ずつまとめて置かれた小径が造られていました。紫陽花が有名ですが、四季折々いろいろな花を見ることができる寺です。

    埼玉県花と緑の振興センター東園の隣に建つ興禅院。
    室町時代に開創されたと伝えられる寺で、寺の敷地が大変広く、竹林や雑木林もあり自然豊かです。参道脇には石仏が三体ずつまとめて置かれた小径が造られていました。紫陽花が有名ですが、四季折々いろいろな花を見ることができる寺です。

  • 1月初め、鐘楼の横にはみごとなロウバイの花が咲いていました。鐘楼に上がって見てくださいと手書きの案内があり、遠慮なく鐘楼からロウバイを眺めました。よい香りが漂い心が清められるようでした。

    1月初め、鐘楼の横にはみごとなロウバイの花が咲いていました。鐘楼に上がって見てくださいと手書きの案内があり、遠慮なく鐘楼からロウバイを眺めました。よい香りが漂い心が清められるようでした。

  • 境内の奥の斜面には弁天堂と十三石仏があり、遊歩道が設置され散策することができます。<br />とても広い境内にびっくりしました。<br />

    境内の奥の斜面には弁天堂と十三石仏があり、遊歩道が設置され散策することができます。
    とても広い境内にびっくりしました。

  • 緑多い安行地区には植木農家や造園業者が数多く並んでいます。<br />興禅院の向かいある小林もみじ園は、モミジとカエデ専門の植木屋さんで、400品種ほどのモミジを取扱っています。葉が落ちてしまった木々に心を込めて水やりしている姿がとても印象的でした。

    緑多い安行地区には植木農家や造園業者が数多く並んでいます。
    興禅院の向かいある小林もみじ園は、モミジとカエデ専門の植木屋さんで、400品種ほどのモミジを取扱っています。葉が落ちてしまった木々に心を込めて水やりしている姿がとても印象的でした。

  • 安行小学校の裏にある550年の歴史がある、広い境内と墓地を持つ密蔵院。<br />早咲きの安行桜の並木道で知られています。<br />黒く重厚な山門は、薩摩藩江戸中屋敷にあった門で、戦後復元されたものとはいえ大変趣がありました。

    安行小学校の裏にある550年の歴史がある、広い境内と墓地を持つ密蔵院。
    早咲きの安行桜の並木道で知られています。
    黒く重厚な山門は、薩摩藩江戸中屋敷にあった門で、戦後復元されたものとはいえ大変趣がありました。

  • 川口七福神の一つ・大黒天や知恵を授けると言われる文殊菩薩も祀られていて、元旦から1月25日まで御開帳されていました。

    川口七福神の一つ・大黒天や知恵を授けると言われる文殊菩薩も祀られていて、元旦から1月25日まで御開帳されていました。

  • 1月に訪れたため、安行桜は咲いていませんでしたが、境内には推定樹齢500年の柘植や、樹齢300年と言われる柊など、多くの樹木が植えられていました。<br />静かな境内でしたが、桜の季節である3月上旬ごろからは多くの人でにぎわうようです。

    1月に訪れたため、安行桜は咲いていませんでしたが、境内には推定樹齢500年の柘植や、樹齢300年と言われる柊など、多くの樹木が植えられていました。
    静かな境内でしたが、桜の季節である3月上旬ごろからは多くの人でにぎわうようです。

  • 安行小学校の裏にある密蔵院隣に建つ九重神社。<br />訪れた休日は御朱印をいただく人で境内は混んでいました。氷川神社として信仰されていましたが、明治時代に地域の村社が九社合併したことから九重神社と名付けられました。隣の密蔵院の広大な境内と比べると狭く、戦後に建てられた社殿は一般的ですが、古くから篤く信仰されている神社であることが石碑などから感じられました。蛇腹の御朱院帳の二面や三面を使う御朱印が有名です。

    安行小学校の裏にある密蔵院隣に建つ九重神社。
    訪れた休日は御朱印をいただく人で境内は混んでいました。氷川神社として信仰されていましたが、明治時代に地域の村社が九社合併したことから九重神社と名付けられました。隣の密蔵院の広大な境内と比べると狭く、戦後に建てられた社殿は一般的ですが、古くから篤く信仰されている神社であることが石碑などから感じられました。蛇腹の御朱院帳の二面や三面を使う御朱印が有名です。

  • 境内にある斜面の上には、落雷で倒木した樹齢450年の欅で作られた重さ1トンほどの布袋尊が祀られています。

    境内にある斜面の上には、落雷で倒木した樹齢450年の欅で作られた重さ1トンほどの布袋尊が祀られています。

  • 社殿裏には樹齢500年以上と推定されるスダジイの大木があり、その奥には安行で一番高い場所(海抜32m)、御嶽山が築かれています。

    社殿裏には樹齢500年以上と推定されるスダジイの大木があり、その奥には安行で一番高い場所(海抜32m)、御嶽山が築かれています。

  • 埼玉高速鉄道・戸塚安行駅から10分ほど、住宅地に建つ歴史ある西福寺。<br />本堂には100体の観音様が奉納されていて、ガラス越しに参詣することができました。1月の寒い日だったこともあり、訪れる人もなく、静寂な中で参詣することができました。広い駐車場も造られていて、車で訪れることも可能です。

    埼玉高速鉄道・戸塚安行駅から10分ほど、住宅地に建つ歴史ある西福寺。
    本堂には100体の観音様が奉納されていて、ガラス越しに参詣することができました。1月の寒い日だったこともあり、訪れる人もなく、静寂な中で参詣することができました。広い駐車場も造られていて、車で訪れることも可能です。

  • 西福寺は西暦810年から824年ごろに創建された寺で、境内には高さ23mの、埼玉県で最も高い木造の三重塔が建っています。家光の長女・千代姫が奉納したもので、鉄製のくぎを1本も使わず、一層の天井付近には十二支が刻まれています。

    西福寺は西暦810年から824年ごろに創建された寺で、境内には高さ23mの、埼玉県で最も高い木造の三重塔が建っています。家光の長女・千代姫が奉納したもので、鉄製のくぎを1本も使わず、一層の天井付近には十二支が刻まれています。

  • 安行植木開発の祖・吉田権之丞氏が眠る金剛寺。<br />江戸時代初めに建てられた茅葺屋根と四脚門の山門はとても趣が感じられます。<br />周辺は住宅も少ない静かな環境にあるため、心落ち着く寺です。

    安行植木開発の祖・吉田権之丞氏が眠る金剛寺。
    江戸時代初めに建てられた茅葺屋根と四脚門の山門はとても趣が感じられます。
    周辺は住宅も少ない静かな環境にあるため、心落ち着く寺です。

  • かつては僧侶修行道場としての役割を果たしていた金剛寺ですが、現在はお灸の寺として知られています。<br />写真は施灸を行っている建物です。<br />境内には立派な松や藤も植えられていました。

    かつては僧侶修行道場としての役割を果たしていた金剛寺ですが、現在はお灸の寺として知られています。
    写真は施灸を行っている建物です。
    境内には立派な松や藤も植えられていました。

  • 関東郡代・伊奈家の菩提寺である源長寺。<br />境内には梅の木が植えられ、1月の終わりに訪れた時は花が開き始めていました。

    関東郡代・伊奈家の菩提寺である源長寺。
    境内には梅の木が植えられ、1月の終わりに訪れた時は花が開き始めていました。

  • 参道には涅槃像が祀られたり、板碑が飾られたりしていました。

    参道には涅槃像が祀られたり、板碑が飾られたりしていました。

  • 源長寺墓地に造られた伊奈家の墓。<br /><br />多くの寺を訪れ、川口の歴史を知ることができる散策になりました。

    源長寺墓地に造られた伊奈家の墓。

    多くの寺を訪れ、川口の歴史を知ることができる散策になりました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

埼玉県の旅行記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP