2019/06/18 - 2019/06/27
88位(同エリア192件中)
関連タグ
実結樹さん
2019/6/20(木)ドイツ周遊の旅3日目です。
ブレーメンから北東に183km、この旅で訪れる一番北の街「ハンザ都市リューベック」に着きました。
1143年にバルト海沿岸初の西洋都市として造られ「ハンザの女王」と異名をとる美しい町で、旧市街は世界遺産に登録されています。
この街を1時間強で駆け足で観光するのはツアーならではの強行軍でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
8:00にブレーメンのホテルをゆっくり発ちました。
-
旅行に行ったら ”朝から目一杯派” の私としては、あと30分早く出れば観光にも余裕が持てたのにと思い残念です。
-
ハンブルクには立ち寄らず「エリカ街道」を北東に183km走ります。
本場のハンバーグも食べてみたかった気もしますが・・ -
11:30 この旅で訪れる一番北の街「リューベック」に着きました。
もうすぐデンマークという位置関係です。
駐車場のすぐそばの「ホルステン門」は、 -
横から見ると自重で傾いているのが分かるどっしりとした門です。
内部は博物館になっているそうです。 -
ゆるい坂道をのぼり、旧市街の観光です
-
マルクト広場に建つ「市庁舎(Rathaus)」は、ゴシック様式の立派な建物です。
緑色のとがった塔、 -
風を通すための大きな丸い穴、
-
牛の血と塩で焼き染めた黒レンガの壁などが見所です。
ガイド制で内部の見学も可能だそうです。 -
広場に出ていた市場。
冬にはクリスマスマーケットもここで行われるそうです。 -
市庁舎を抜けてメインストリート「ブライテ通り」に出ます
-
オルゴールおじさんも撮影に快く応じてくれました
-
先ずは「マリエン教会」に向かいます
-
1250年から100年もかけて建てられ、ドイツで三番目の大きさです。
-
教会の外に座っていた「鬼のおじさん」?
-
レンガゴシック様式の教会では世界最大の高さを誇ります。
-
入場には2ユーロ掛かりますが、時間も無いので入口からチラッと覗き見ただけです
機械仕掛けとしては世界最大のパイプオルガンもあるそうです。 -
地震が無いから崩れないんでしょうか?
-
回廊
-
マリエン教会の向かいにあった黒煉瓦の建物ですが・・?
-
「ブッデンブロークハウス・マン兄弟記念館」。
トーマス・マンがノーベル賞を受賞した作品「ブッデンブローク家の人々」から、そう呼ばれています。 -
通りの先に見えた時計塔
-
中世時代に建てられた社会福祉施設「聖霊養老院」
-
ハンザ同盟の裕福な商人は慈善事業にも力を入れたそうです
-
多分内部だったと思いますが、間違っていたら御指摘ください
-
祭壇のアップ
-
マリア様?
-
中の大きなホールの廊下の脇には
-
小さく仕切られた170の小部屋があり、一部だけ見学することができます
-
ステンドグラスも
-
棺桶ではありません。
入口のホールに置いてあった置物。 -
1535年に船員の組合ギルドの館として建てられた「シッファーゲゼルシャフト」。
ハンザ都市特有の建築様式で、今は人気のレストランとなっています。
中は覗かせて貰えませんでした。 -
「カフェ ニーダーエッガー 」
ブライテ通りにある名物マジパンの有名店です。
この街でトイレを探すのは大変。
買い物というよりこのカフェの二階にある有料のトイレのために立ち寄りました。 -
1階は売店になっています。
アーモンドの粉で作った砂糖菓子 ”マジパン” なるものを買って食べてみたかったけれど、そんな暇もなく、集合時間に間に合わせるため走ってバスに戻りました -
「ホルステン門」の直ぐ脇、トラベ川の傍にある塩の倉庫を橋の上から
-
心残りは高い所大好きな私が「聖ペトリ教会」の塔に登って街を見下ろすことができなかった事・・
12:45 トラベ川とトラベ運河の中州にひろがる街「ハンザ都市リューベック」を後にして、 -
この後、「シュベリーン城」に向かいます
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ周遊10日間の旅
-
前の旅行記
ドイツ周遊の旅① 初日&2日目:ハノーバー ・ハーメルン・ブレーメン
2019/06/18~
デュッセルドルフ
-
次の旅行記
ドイツ周遊の旅③ 3日目:湖上の宝石「シュヴェリーン城」
2019/06/18~
シュヴェリーン
-
ドイツ周遊の旅⑯ 533段の階段でケルン大聖堂の展望台へ
2019/06/18~
ケルン
-
ドイツ周遊の旅⑮ 古城風ホテル?に泊まってライン川ランチクルーズ
2019/06/18~
ライン川流域周辺
-
ドイツ周遊の旅 ⑬ おとぎの国「ローテンブルク」の街歩き
2019/06/18~
ローテンブルク
-
ドイツ周遊の旅① 初日&2日目:ハノーバー ・ハーメルン・ブレーメン
2019/06/18~
デュッセルドルフ
-
ドイツ周遊の旅② 3日目:ハンザの女王「リューベック」
2019/06/18~
リューベック
-
ドイツ周遊の旅③ 3日目:湖上の宝石「シュヴェリーン城」
2019/06/18~
シュヴェリーン
-
ドイツ周遊の旅④ 4日目:ベルリンの今
2019/06/18~
ベルリン
-
ドイツ周遊の旅⑤ 4日目:ポツダム宣言の舞台「ツェツィーリエンホーフ宮殿」
2019/06/18~
ポツダム
-
ドイツ周遊の旅⑥ 4日目:夏の離宮「サンスーシ宮殿」
2019/06/18~
ポツダム
-
ドイツ周遊の旅⑦ 4~5日目:ドレスデン「ラディソンサス ケヴァントハウス」に2連泊
2019/06/18~
ドレスデン
-
ドイツ周遊の旅⑧ 5日目:マイセンの陶磁器
2019/06/18~
マイセン
-
ドイツ周遊の旅⑨ 5日目:宮廷都市「ドレスデン」
2019/06/18~
ドレスデン
-
ドイツ周遊の旅⑩ 5日目:奇岩の絶景「ザクセンスイス」
2019/06/18~
ザクセン州
-
ドイツ周遊の旅⑪ 6日目:高速列車 ICEで「ミュンヘン」へ
2019/06/18~
ミュンヘン
-
ドイツ周遊の旅⑫ 7日目:フュッセン・ノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース巡礼教会
2019/06/18~
ロマンチック街道周辺
-
ドイツ周遊の旅⑭ お城と城下街のハイデルベルク
2019/06/18~
ハイデルベルク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ周遊10日間の旅
0
37