2019/08/01 - 2019/08/01
240位(同エリア475件中)
さっとん姉さん
- さっとん姉さんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ245件
- Q&A回答0件
- 220,388アクセス
- フォロワー84人
ミャンマーのカヤーKaya州の州都ロイコーLoikaw。
比較的最近まで、外国人の立ち入りが厳しく制限されていた。
バックパッカーの聖典?「地○の歩き方」のミャンマー(ビルマ)2019&2020年版(2018年09月26日発行)には、ロイコーに関する記載はない。
しかしwebで検索すると、ロイコーを紹介するコンテンツが散見される。信頼度を検討しつつ内容をある程度チェックしたところで決断。
えい、ロイコーへ行っちゃえ。
私の初ミャンマーはヤンゴン滞在5泊のみ、一人旅。これが2回目のミャンマー、今回も一人旅。
さてさてどうなることやら。
暫定版。今後随時更新します。(2019.09.06記)
-
【08月01日(木)ロイコー2日目、町をぶらぶらする】
☆☆☆写真はホテルの最上階からの眺め☆☆☆
05時15分、セットしておいたアラームより前に起床した。けっこう涼しい。 -
宿泊した部屋のデスクの引き出しを開けたところ、この写真のクリアファイルが入っていた。
ミャンマーでは、つい最近まで外国人の立ち入りを厳しく制限していた。
このクリアファイルには、かなり詳細に立ち入りの可否を示したリストが入っていた。
上の写真の中程にカヤー州のリストがある。 -
07時00分、朝食を取るため、最上階である3階のレストランへ。
ナワディーホテルの3階は、半分が客室、半分がルーフトップ風のレストランになっている。 -
昨日は夕食を外へ食べに行ったが、このホテルでの滞在中、一度はここで食べてみようかな。
(後にこのレストランは、昼・夜は営業していないことが判明した。)
思いの外、スタッフの数が多い。一人は調理担当と思しき中年女性、他は皆かなり若い女性である。 -
この日の朝食は、飲み物以外はお任せで、シャン・カオスエ(シャン風の米粉の麺)、あっさりしたチャーハン(写真手前)、おかずが4品、漬物、デザートと盛りだくさん。
写真左上の黄色の三角形の食べ物は、揚げ豆腐。ミャンマーに来て初めて食べた。
とても美味しいが、油っこくて、たくさんは食べられなかった。
のちに訪れた市場で、この揚げ豆腐を売っていた。 -
写真はシャン・カオスエ。美味しかった。
-
おかずは全部食べられなかった。
(写真中央はミャンマー独特のバナナ。コッテリしている。)
自分の前後に他のゲスト(計4人)も食事をしていた。昨夜の宿泊客は、10名に満たないくらいだと考えられる。 -
☆☆☆写真はナワディホテルの外観。この写真に写っている二階の角部屋に泊まった。☆☆☆
食事を終えた頃から晴れてきた。今日の天気はとりあえずは良さそうだ。
その直後、停電が2回。08:06~08:08、08:09~0810。9時台にも少し長目にまた停電した。
復旧後はエアコンがしばらく作動しなかったり、今朝まで使えた一番使いやすいコンセントが使えなくなったりと、いろいろある。 -
09時00分に階下へ行き、フロントにいた宿のご主人に明日と明後日の観光のことで相談する。
タクシーのドライバーさんを紹介してもらい、明日から二日間の個人ツアーを予約した。
ドライバーさんは、ご主人の知り合いのようだ。
ロイコーの旅行会社は、Google Mapで何度も検索したがまったくヒットしない。
過去のミャンマーやタイなどでの経験から、ホテルのスタッフ等の知り合いのドライバーなら、まず安全だろうと考える(いろいろな意味で)。
料金は、二日とも一日あたり60,000K(約4,400円)と決して安くはないが。
ご主人、ドライバーさん(ご主人が電話をかけて呼び出した)、私の三人で明日・明後日見学するスポットを相談する。
(あらかじめ紙に候補をアルファベットで書いておいた。)
私が希望していたローピタの滝Law Pi Ta Waterfalls(近くに水力発電所がある)は、外国人の立ち入りが不可とのことなので、訪問を諦めることにした。
※ネット上の情報では、そこを日本人が訪れたと解釈できる記述があったが、お二人の意見に従った。 -
☆☆☆写真はホテルから歩いて5分くらいの場所にある時計塔。ミャンマーでは時計塔が町のシンボルになっていることが多いようだ。バゴーやマンダレーでも見かけた。☆☆☆
09時45分、徒歩で今日の観光に出かける。
宿のご主人から、無料のレンタサイクルを勧められるが、固辞する。
盗難が心配なことと、両手がふさがっていては、スマホの地図を見られないから。
外国旅行中に道に迷う達人?の私は、頻繁に地図をチェックする。 -
市街地の中心部へ向かう橋の手前で、ネットでロイコーの観光スポットの一つとして紹介されていたミョナンパゴダMyo Nan Pagodaを見つけ、立ち寄る。
-
近くから見るとかなり繊細な装飾が施されている。
-
建物の中で、安置された仏像に向かって真剣に祈りを捧げている人の姿が印象的であった。
-
橋を渡って真っ直ぐ歩いて行く。
路肩が未舗装で歩きにくい。けっこう車が走っている。 -
橋を渡った先のタウングエパゴダTaung Kwe Pagodaへ至る通りの両側には、多くの商店が並んでいる。
店先には犬や猫の姿も。 -
タウングエパゴダTaung Kwe Pagodaに到着。
ロイコー随一の観光スポットとのこと(ネット情報)。
到着する少し手前から、すでに圧巻の眺めである。 -
入場無料だった。
受付のおばあさんからエレベーターがあることを教えてもらったが、階段を使うことにした。 -
急な階段をゆっくり登る。昨夜からの雨でところどころ濡れている。
-
タウングエパゴダTaung Kwe Pagodaは、前述の板坂真季氏のwebサイトで次のように紹介されている。
「真っ二つに割れた巨大な岩がそのままパゴダになったもので重要な聖地」
確かに、巨大な岩が叩き割られて、いくつもの尖った岩山が眼前に屹立している。
およそ日本ではお目にかかることができない光景である。 -
頂上部は一つではない。
この写真の緑と黄の橋を渡らないと頂上部へ行けない。
高所がかなり苦手の私は、手摺り伝いに恐る恐る橋を渡る。 -
二つの頂上部を繋ぐ橋。
-
頂上からの市街の眺めが実に素晴らしい。
-
反対側の山頂(複数)にも、パヤーらしき建物が複数見える。
ミャンマー人と日本人は、高い山の上に宗教施設を作って崇める点で共通している。 -
この先が頂上部のエレベーターの乗り場。
下る時も、私はエレベーターを使わなかった。 -
☆☆☆写真はチンテ(チンシー)と呼ばれるミャンマー古来の獅子像。パヤー(パゴダ)の入り口の両側に鎮座している。☆☆☆
入り口まで戻り、しばし休む。
雲行きが怪しいので、ホテルへ帰ることにする。 -
チンテの後ろ姿。お尻のあたりが何となくユーモラス。
私は、チンテと言いにくく、シンガポールのシンボルにあやかって、「ミャンマーライオン」と呼んでいた。 -
帰り道にTaung Kwe Pagodaからも見えたモスクに立ち寄る。
着いた時、雨脚が激しくなる。
管理人と思われるオジサン(と言っても私よりかなり若い)が近寄って来て、嬉しそうに話しかけてくる。
礼拝所の中に入れさせてもらう。
かなり広い。正面にキブラ(聖地メッカの方角の指標)がある。
私の質問に、ロイコーには3,000 人のムスリムがいる、と管理人のオジサンが教えてくれる。 -
しばらくして雨がさらに激しくなる。
ミャンマーに来て最も激しい雨。月並みな表現だが、まさにバケツをひっくり返したような降り方。
モスクでそのまま雨宿りする。
雨脚が弱まったところでホテルへ戻ることにする。
昨日2回買い物をしたコンビニで、ビールと少量のツマミを買う。 -
シャワーを浴びて部屋で寛ぐ。
昼食代わりのツマミとビール。調子に乗って缶ビールを4本空ける。
当然寝落ち。
目覚めたのは18時近くだった。
我ながらよく寝たものだ。 -
19時近くになって外出。
昨日と同じGolden Lion Restaurantに入る。
昨日も座った川沿いのテラス席は混んでいる。地元の人気店のようだ。 -
今日もミャンマー・ビールを頼んだところ、瓶ではなくジョッキで出された。
2杯目も、見たことのない小瓶を出された。
どちらもあまり美味しくない。
部屋に戻り、缶ビールをやや多く飲んでしまった。
【2日目、了】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ミャンマーの魅力を発見する旅
-
カヤー州の州都ロイコーへ【0日目、ミャンマー入国編】
2019/07/30~
ヤンゴン
-
カヤー州の州都ロイコーへ【1日目】
2019/07/31~
その他の都市
-
カヤー州の州都ロイコーへ【2日目】
2019/08/01~
その他の都市
-
カヤー州の州都ロイコーへ【3日目】
2019/08/02~
その他の都市
-
カヤー州の州都ロイコーへ【4日目/前半】
2019/08/03~
その他の都市
-
カヤー州の州都ロイコーへ【4日目/後半】【5日目】【旅のふりかえり】
2019/08/03~
その他の都市
-
マンダレー逍遥【1】~2019年夏の二都物語~
2019/08/04~
マンダレー
-
マンダレー逍遥【2】~2019年夏の二都物語~
2019/08/06~
マンダレー
-
酷暑の古都バガン【1】~2019年夏の二都物語~
2019/08/07~
バガン
-
酷暑の古都バガン【2】~2019年夏の二都物語~
2019/08/09~
バガン
-
酷暑の古都バガン【3】~2019年夏の二都物語~
2019/08/10~
バガン
-
雨季のヤンゴンで夜のフライトまで半日タクシー観光をする。
2019/08/11~
ヤンゴン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ミャンマーの魅力を発見する旅
0
31