ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーのカヤーKaya州の州都ロイコーLoikaw。<br /><br />比較的最近まで、外国人の立ち入りが厳しく制限されていた。<br />バックパッカーの聖典?「地○の歩き方」のミャンマー(ビルマ)2019&amp;2020年版(2018年09月26日発行)には、ロイコーに関する記載はない。<br /><br />しかしwebで検索すると、ロイコーを紹介するコンテンツが散見される。信頼度を検討しつつ内容をある程度チェックしたところで決断。<br /><br />えい、ロイコーへ行っちゃえ。<br /><br />私の初ミャンマーはヤンゴン滞在5泊のみ、一人旅。これが2回目のミャンマー、今回も一人旅。<br />さてさてどうなることやら。<br /><br />☆☆☆ロイコー到着の前日、タイのバンコクからヤンゴンに到着した日の記録です。初めてミャンマーへ旅する方等の参考になれば幸いです。☆☆☆<br /><br />暫定版。今後随時更新します。(2019.09.09記)

カヤー州の州都ロイコーへ【0日目、ミャンマー入国編】

15いいね!

2019/07/30 - 2019/07/31

603位(同エリア1420件中)

さっとん姉

さっとん姉さん

この旅行記のスケジュール

2019/07/30

この旅行記スケジュールを元に

ミャンマーのカヤーKaya州の州都ロイコーLoikaw。

比較的最近まで、外国人の立ち入りが厳しく制限されていた。
バックパッカーの聖典?「地○の歩き方」のミャンマー(ビルマ)2019&2020年版(2018年09月26日発行)には、ロイコーに関する記載はない。

しかしwebで検索すると、ロイコーを紹介するコンテンツが散見される。信頼度を検討しつつ内容をある程度チェックしたところで決断。

えい、ロイコーへ行っちゃえ。

私の初ミャンマーはヤンゴン滞在5泊のみ、一人旅。これが2回目のミャンマー、今回も一人旅。
さてさてどうなることやら。

☆☆☆ロイコー到着の前日、タイのバンコクからヤンゴンに到着した日の記録です。初めてミャンマーへ旅する方等の参考になれば幸いです。☆☆☆

暫定版。今後随時更新します。(2019.09.09記)

同行者
一人旅
交通手段
飛行機
航空会社
タイ・スマイル
旅行の手配内容
個別手配
  • 【07月30日(火)ヤンゴン到着、二度目のミャンマー入国】<br />☆☆☆写真は前日宿泊したバンコクのホテルの部屋。☆☆☆<br /><br />午前03時20分バンコクのホテルトランズでアラーム(04時00分にセット)より先に目が覚めた。<br />二度目のミャンマー入国を前にやや緊張していたのかもしれない。<br /><br />06時00分ホテルをチェックアウト。<br />ぎりぎりまでホテルの朝食(06時00分開始)を食べるか否か迷っていたが、より安全な方を取ることにした。<br /><br />海外の旅での自分の原則「国際線のフライトは180分前に空港に到着すべし」に従うことにした。(ちなみに国内線は120 分前。)

    【07月30日(火)ヤンゴン到着、二度目のミャンマー入国】
    ☆☆☆写真は前日宿泊したバンコクのホテルの部屋。☆☆☆

    午前03時20分バンコクのホテルトランズでアラーム(04時00分にセット)より先に目が覚めた。
    二度目のミャンマー入国を前にやや緊張していたのかもしれない。

    06時00分ホテルをチェックアウト。
    ぎりぎりまでホテルの朝食(06時00分開始)を食べるか否か迷っていたが、より安全な方を取ることにした。

    海外の旅での自分の原則「国際線のフライトは180分前に空港に到着すべし」に従うことにした。(ちなみに国内線は120 分前。)

  • ☆☆☆パヤータイ駅の時刻表☆☆☆<br /><br />ホテルから徒歩0分のパヤータイ駅で、始発から4本目、06時09分発のエアポート・レイル・リンクの列車に乗る。<br />06時39分スワンナプーム国際空港地下1階にある駅に到着した。

    ☆☆☆パヤータイ駅の時刻表☆☆☆

    ホテルから徒歩0分のパヤータイ駅で、始発から4本目、06時09分発のエアポート・レイル・リンクの列車に乗る。
    06時39分スワンナプーム国際空港地下1階にある駅に到着した。

  • 06時55分タイスマイルのカウンターでチェックイン。<br />滞在日数とミャンマーからタイへ帰国する便のチケットを持っているか否か聞かれた。<br />早目にセキュリティ・チェックを通過し、イミグレーションへ向かう。ここがいつもの事ながら大混雑している。<br /><br />空港内では日本人の姿もちらほら見かけた。<br />朝食分にクロワッサンとドリンクを買い(合計で約1,000 円、空港価格である)、ゲートが開くのを待ちながら食べる。<br /><br />ボーディングブリッジからスムーズに搭乗。国際線でも沖留めが多いこの空港にあって、タイ航空とのコードシェア便だからか、優遇されているようだ。

    06時55分タイスマイルのカウンターでチェックイン。
    滞在日数とミャンマーからタイへ帰国する便のチケットを持っているか否か聞かれた。
    早目にセキュリティ・チェックを通過し、イミグレーションへ向かう。ここがいつもの事ながら大混雑している。

    空港内では日本人の姿もちらほら見かけた。
    朝食分にクロワッサンとドリンクを買い(合計で約1,000 円、空港価格である)、ゲートが開くのを待ちながら食べる。

    ボーディングブリッジからスムーズに搭乗。国際線でも沖留めが多いこの空港にあって、タイ航空とのコードシェア便だからか、優遇されているようだ。

  • 搭乗してから離陸までけっこう時間がかかる。<br />09時59分離陸。搭乗率は50~60%程度か。<br /><br />機内で入出国カード、税関申告書の配付がない。国際線なのになぜ?

    搭乗してから離陸までけっこう時間がかかる。
    09時59分離陸。搭乗率は50~60%程度か。

    機内で入出国カード、税関申告書の配付がない。国際線なのになぜ?

  • 着陸直前に撮影。ヤンゴン近郊の農村。

    着陸直前に撮影。ヤンゴン近郊の農村。

  • ☆☆☆空港内のトイレの表示。実際に洗っている人を見かけたことは無い。☆☆☆<br /><br />10時31分、ヤンゴン国際空港に着陸した。<br />ミャンマーとタイの時差は―30分。機内で時計を30分戻しておいた。<br />外は曇っている。<br /><br />イミグレーションは、タイやベトナムの空港とは対照的に閑散としている。<br /><br />今年3月の初入国時の記憶が全く残っていない。<br />その後外国であちこちの空港を利用したこともある。<br /><br />謎が解けた。入出国カード、税関申告書のどちらもすでに廃止されていた。(3月の時も同じだったはずなのだが…。)<br />イミグレーションをとてもスムーズに通過した。税関もノーチェックだった。

    ☆☆☆空港内のトイレの表示。実際に洗っている人を見かけたことは無い。☆☆☆

    10時31分、ヤンゴン国際空港に着陸した。
    ミャンマーとタイの時差は―30分。機内で時計を30分戻しておいた。
    外は曇っている。

    イミグレーションは、タイやベトナムの空港とは対照的に閑散としている。

    今年3月の初入国時の記憶が全く残っていない。
    その後外国であちこちの空港を利用したこともある。

    謎が解けた。入出国カード、税関申告書のどちらもすでに廃止されていた。(3月の時も同じだったはずなのだが…。)
    イミグレーションをとてもスムーズに通過した。税関もノーチェックだった。

  • アライバルの出口から外へ。まだ午前11時台である。<br /><br />「タクシー?」と声をかけてくる数名の男たちを軽く無視する。白タクは相手にしない。<br /><br />まず最初は、両替をしてミャンマーの通貨を手に入れることに。<br />のんびり各両替屋のレートを見て回る。前回と同様、日本出発時に米ドルを多めに用意して来た。(空港内では日本円の両替が出来ないらしい。)<br /><br />米ドル100ドル紙幣のレートが一番良い両替屋で今回のミャンマーでの2週間の滞在に必要と考えられる分として600ドルを両替する。<br />(レートは1ドル=1,506チャット、ちなみに今日の円ドル相場は1ドル=約109円なので、109円=1,506チャット、100チャット=約7.24円である。)<br /><br />3月に初めてミャンマーに来た時のレートは、1ドル=1,516であった。3月に比べ、チャットの価値はドルと円に対して僅かだが高くなっている。<br /><br />なお、今日両替した600ドル分の合計金額は903,600チャット(以下、チャット=Kと表記)。最高額紙幣10,000K×90枚と3,600K。<br />窓口で確認のために数えるのが一苦労だった。

    アライバルの出口から外へ。まだ午前11時台である。

    「タクシー?」と声をかけてくる数名の男たちを軽く無視する。白タクは相手にしない。

    まず最初は、両替をしてミャンマーの通貨を手に入れることに。
    のんびり各両替屋のレートを見て回る。前回と同様、日本出発時に米ドルを多めに用意して来た。(空港内では日本円の両替が出来ないらしい。)

    米ドル100ドル紙幣のレートが一番良い両替屋で今回のミャンマーでの2週間の滞在に必要と考えられる分として600ドルを両替する。
    (レートは1ドル=1,506チャット、ちなみに今日の円ドル相場は1ドル=約109円なので、109円=1,506チャット、100チャット=約7.24円である。)

    3月に初めてミャンマーに来た時のレートは、1ドル=1,516であった。3月に比べ、チャットの価値はドルと円に対して僅かだが高くなっている。

    なお、今日両替した600ドル分の合計金額は903,600チャット(以下、チャット=Kと表記)。最高額紙幣10,000K×90枚と3,600K。
    窓口で確認のために数えるのが一苦労だった。

  • 次に、ミャンマー滞在中(14 日間)に使うSIMカードを入手する。<br />事前にネットで調べておいたtelenorというキャリアのショップでデータ容量7GBのプランのものを9,000K(約652円)で購入した。<br />タイよりもかなり安い。その場で設定してもらう。

    次に、ミャンマー滞在中(14 日間)に使うSIMカードを入手する。
    事前にネットで調べておいたtelenorというキャリアのショップでデータ容量7GBのプランのものを9,000K(約652円)で購入した。
    タイよりもかなり安い。その場で設定してもらう。

  • ターミナルの外に出ると雨がしとしと降っている。日本の梅雨を想起する。<br />今日宿泊するミャンマー・ライフ・ホテルMyanmar Life Hotelは空港から割と近いので、晴れていればのんびり歩いて行くつもりだった。<br />仕方なくタクシーを拾う。<br /><br />車体にナンバーが表記されている正規のタクシー(ヤンゴンではこうして白タクでないことを確認してから乗る必要がある)の運転手が声をかけてくる。<br />3,000Kとの相手の言い値を2,000Kに下げさせ、交渉成立。

    ターミナルの外に出ると雨がしとしと降っている。日本の梅雨を想起する。
    今日宿泊するミャンマー・ライフ・ホテルMyanmar Life Hotelは空港から割と近いので、晴れていればのんびり歩いて行くつもりだった。
    仕方なくタクシーを拾う。

    車体にナンバーが表記されている正規のタクシー(ヤンゴンではこうして白タクでないことを確認してから乗る必要がある)の運転手が声をかけてくる。
    3,000Kとの相手の言い値を2,000Kに下げさせ、交渉成立。

  • あっという間に今日宿泊するミャンマーライフホテルMyanmar Life Hotelに到着。<br /><br />ところが、ここからひどい目に合う。

    あっという間に今日宿泊するミャンマーライフホテルMyanmar Life Hotelに到着。

    ところが、ここからひどい目に合う。

  • 12時少し前、敷地内の一番手前にある大きな建物内のフロント(写真右奥)でチェックインしようとしたところ、奥の建物へ行かされる。

    12時少し前、敷地内の一番手前にある大きな建物内のフロント(写真右奥)でチェックインしようとしたところ、奥の建物へ行かされる。

  • スーツケースは、小柄な若い女性スタッフが運んでくれた。私には傘を差し掛けてくれる。<br /><br />ところが、次の建物内のレセプションでもチェックインできず、今度は女性スタッフが運転する小型カートで(ゴルフ場みたいだ)一番奥の建物へ連れて行かれる。

    スーツケースは、小柄な若い女性スタッフが運んでくれた。私には傘を差し掛けてくれる。

    ところが、次の建物内のレセプションでもチェックインできず、今度は女性スタッフが運転する小型カートで(ゴルフ場みたいだ)一番奥の建物へ連れて行かれる。

  • ホテル予約サイトで予約した時のスクリーンショットを見せて、ようやくチェックインできた。<br />タクシーで最初の建物に着いてから20分近くが経っていた。<br /><br />まぁ、ミャンマーだし、こんなこともあるかな、くらいに考えると、あまり腹は立たなかった。<br />部屋に案内されたときは、12時15分を過ぎていた。

    ホテル予約サイトで予約した時のスクリーンショットを見せて、ようやくチェックインできた。
    タクシーで最初の建物に着いてから20分近くが経っていた。

    まぁ、ミャンマーだし、こんなこともあるかな、くらいに考えると、あまり腹は立たなかった。
    部屋に案内されたときは、12時15分を過ぎていた。

  • 宿泊する部屋は、レセプションがある建物とは別のきれいな二階建ての建物の二階で、かなり広い。<br />ダブルベッドとシングルベッドが各1台据えてあり、私一人ではもったいないくらいの広さである。洗面所も広い。<br /><br />部屋の中は清潔で明るい。大きな窓からの眺めも良い。<br />ひょっとするとホテル側が私が予約した部屋のグレードを勘違いしているのかもしれない。<br />私からは間違ったことを伝えた覚えはないので、気にしないことにする。

    宿泊する部屋は、レセプションがある建物とは別のきれいな二階建ての建物の二階で、かなり広い。
    ダブルベッドとシングルベッドが各1台据えてあり、私一人ではもったいないくらいの広さである。洗面所も広い。

    部屋の中は清潔で明るい。大きな窓からの眺めも良い。
    ひょっとするとホテル側が私が予約した部屋のグレードを勘違いしているのかもしれない。
    私からは間違ったことを伝えた覚えはないので、気にしないことにする。

  • このホテルの印象は、チェックインの一件を除けば悪くない。<br />若い女性スタッフが多く、皆きびきびと働いている。<br /><br />チェックイン時にレセプションの女性スタッフに、明朝の空港への無料バスを申し込んだ。<br />そのとき、朝食を取らずに06時00分に出発したいと言うと、06時00分から朝食を取り、06時30分に出発すれば十分に間に合う、とアドバイスされた。<br /><br />当初の予定では、旅装を解いた後で外出してヤンゴンの中心部へ行き、3月に初めてミャンマーに来た時に利用して気に入ったレストランで夕食を取るつもりであった。

    このホテルの印象は、チェックインの一件を除けば悪くない。
    若い女性スタッフが多く、皆きびきびと働いている。

    チェックイン時にレセプションの女性スタッフに、明朝の空港への無料バスを申し込んだ。
    そのとき、朝食を取らずに06時00分に出発したいと言うと、06時00分から朝食を取り、06時30分に出発すれば十分に間に合う、とアドバイスされた。

    当初の予定では、旅装を解いた後で外出してヤンゴンの中心部へ行き、3月に初めてミャンマーに来た時に利用して気に入ったレストランで夕食を取るつもりであった。

  • しかし、チェックイン時のゴタゴタと、天気が悪いことで(小雨が夕方遅くまで降り続いた)、外出の意欲をなくした。<br /><br />夕方まで、明日ロイコーに着いてから旅行会社を探しツアーの交渉をするため、ネットで情報を収集した。

    しかし、チェックイン時のゴタゴタと、天気が悪いことで(小雨が夕方遅くまで降り続いた)、外出の意欲をなくした。

    夕方まで、明日ロイコーに着いてから旅行会社を探しツアーの交渉をするため、ネットで情報を収集した。

  • 夕食は、ホテル内のレストランで済ませることにした。<br />一番道路側の建物(最初にチェックインしようとした)の地下にあるレストランが、24時間営業中とのこと。<br />行ってみると客は皆無。スタッフは何かの打ち合わせやら作業やらをしていた。<br /><br />久しぶりに飲むミャンマービール(大瓶)が実に美味しい。

    夕食は、ホテル内のレストランで済ませることにした。
    一番道路側の建物(最初にチェックインしようとした)の地下にあるレストランが、24時間営業中とのこと。
    行ってみると客は皆無。スタッフは何かの打ち合わせやら作業やらをしていた。

    久しぶりに飲むミャンマービール(大瓶)が実に美味しい。

  • ☆☆☆空芯菜とキノコの炒め物。☆☆☆<br /><br />メニューをよく吟味して3品注文した。<br />3品ともかなり美味しい。

    ☆☆☆空芯菜とキノコの炒め物。☆☆☆

    メニューをよく吟味して3品注文した。
    3品ともかなり美味しい。

  • 鶏肉のサテー。

    鶏肉のサテー。

  • チャーハン。

    チャーハン。

  • 食後、気分を良くして、そのまま歩いてホテルの外へ行ってみた。<br />雨が上がって少し涼しくなっている。雨季のミャンマーも悪くない。<br /><br />残念ながら、飲物などを売っている商店は近くになかった。<br />地元の人向けの屋台が道路沿いに何軒もある。<br />以前にも思ったが、ミャンマーはベトナムやタイと比べて、街中で見かける犬の数が多い。

    食後、気分を良くして、そのまま歩いてホテルの外へ行ってみた。
    雨が上がって少し涼しくなっている。雨季のミャンマーも悪くない。

    残念ながら、飲物などを売っている商店は近くになかった。
    地元の人向けの屋台が道路沿いに何軒もある。
    以前にも思ったが、ミャンマーはベトナムやタイと比べて、街中で見かける犬の数が多い。

  • このときも5~6匹まとまってウロウロしている。

    このときも5~6匹まとまってウロウロしている。

  • 一軒の屋台のオバちゃんが犬好きらしく、集まってきた犬たちと遊んでいた。<br />私がカメラを向けると、一匹の犬を持ち上げてポーズを取ってくれた。

    一軒の屋台のオバちゃんが犬好きらしく、集まってきた犬たちと遊んでいた。
    私がカメラを向けると、一匹の犬を持ち上げてポーズを取ってくれた。

  • その後小さなベーカリーを見つけ、パンを買った。<br />応対してくれた若い小柄なおねいさんは、パンを焼く職人さんの格好をしていた。<br />パンが売れるのがとても嬉しい様子で、ニコニコしていた。<br /><br />ミャンマーの働く若いおねいさんに幸あれ。<br />【0日目、了】

    その後小さなベーカリーを見つけ、パンを買った。
    応対してくれた若い小柄なおねいさんは、パンを焼く職人さんの格好をしていた。
    パンが売れるのがとても嬉しい様子で、ニコニコしていた。

    ミャンマーの働く若いおねいさんに幸あれ。
    【0日目、了】

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP