ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目の夕食はスウェーデンの代表的料理スモーガスボード。<br />憧れのグランドホテルにあるレストラン「ヴェランダ」で食べられると知って、事前に日本で窓側の席を予約しておいたので楽しみ♪<br />期待通り、王宮が見える席で優雅な食事が出来ました(^^)<br /><br />スモーガスボードは、ニシンの酢漬けから始まって、冷菜、温かいもの、スープ、デザートなどの並ぶ豪華なテーブルから好きなだけセルフサービスで食べる日本のバイキングの原型。<br /><br />さすが一流レストラン。どれもクオリティが高くとても美味しかった。<br />1人585クローネ(6,924円)はお得と言えるでしょう!<br /><br />今回は開始時間と同時に入って、空いている間にほぼ全てのメニューの写真を撮りましたので、参考になれば幸いです。<br /><br />それではマラソンのご褒美として、オシャレして優雅に食べたスモーガスボード、ご一緒にお食べください!<br />いや、おつきあいください(笑)!<br /><br /><ホテル><br />【ストックホルム】スカンディックコンチネンタル4泊<br />【サンクトペテルブルク】オクチャブリスカヤ3泊<br />【モスクワ】ナショナル3泊、メトロポール1泊<br /><br /><旅行日程><br />【ストックホルム】<br />5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50 JL413(プレエコ)<br />ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819<br />5/31 世界遺産ドロットニングホルム宮殿、マラソンエキスポ、ノーベル博物館<br />6/1 モーニングラン、ストックホルムマラソン12:00(42.195km)<br />★6/2 ショッピング、グランドホテル「ベランダ」のスモーガスボード<br /><br />【ヘルシンキ】<br />6/3 ストックホルム8:30→ヘルシンキ10:30 AY802<br />「かもめ食堂」のロケ地へ<br />ヘルシンキ16:00→サンクトペテルブルク19:27 国際列車アレグロ2等<br /><br />【サンクトペテルブルク】<br />6/4 モーニングラン(7.3km)、エルミタージュ美術館、運河クルーズ、バレエ「ジゼル」(ミハイロフスキー劇場)<br />6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館<br /><br />【モスクワ】<br />6/6 サンクトペテルブルク9:10→モスクワ13:05 サプサン(ビジネス)<br />6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー<br />6/8 モーニングラン(1km)、メトロポールの朝食、オペラ「カルメン」(ボリショイ劇場)<br />6/9 モーニングラン(1km)、クレムリン(ダイアモンド庫・武器庫)<br />6/10 モーニングラン(4.7km)、モスクワ17:15→<br />6/11 成田8:35 JL422(ビジネス)<br /><br /><今回の旅について><br />旅のきっかけはちょうど1年前。<br />友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。<br /><br />市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の<br />メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!<br /><br />その時、二人とも思った!<br />「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。<br />そして帰国後、ストックホルムマラソンを走る旅の計画がスタート。<br /><br />友人も私もJALが大好きなJGC会員。<br />JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。<br /><br />ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、<br />他にどこへ行こうかな?<br /><br />いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に<br />乗りたいと思っていた♪<br />モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪<br />本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪<br /><br />どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・<br />それならロシアに行ってみよう!<br />JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。<br /><br />マラソンとロシア、両方主役の旅♪<br /><br />ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。<br />自力でビザを取得し、列車・ホテル・劇場チケット等はネットで予約。<br /><br />ロシア入国審査やモスクワのホテル変更等、ドキドキな場面もあったけど、<br />マラソン当日以外は全部晴天(笑)だったし、今回も楽しい旅でした!<br /><br />前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に<br />「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って<br />全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

JAL特典でストックホルムマラソン&魅惑の初ロシア(9)夕食は優雅にグランドホテルで伝統のスモーガスボード!

2019/06/02 - 2019/06/02

4日目の夕食はスウェーデンの代表的料理スモーガスボード。
期待通り、王宮が見える席で優雅な食事が出来ました(^^)

1人585クローネ(6,924円)はお得と言えるでしょう!

いや、おつきあいください(笑)!

<ホテル>
【ストックホルム】スカンディックコンチネンタル4泊
【サンクトペテルブルク】オクチャブリスカヤ3泊
【モスクワ】ナショナル3泊、メトロポール1泊

<旅行日程>
【ストックホルム】
ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819

【ヘルシンキ】
「かもめ食堂」のロケ地へ

【サンクトペテルブルク】
6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館

【モスクワ】
6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー
6/11 成田8:35 JL422(ビジネス)

<今回の旅について>
旅のきっかけはちょうど1年前。
友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。

市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の
メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!

その時、二人とも思った!
「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。

友人も私もJALが大好きなJGC会員。
JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。

ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、
他にどこへ行こうかな?

いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に
乗りたいと思っていた♪
モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪
本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪

どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・
それならロシアに行ってみよう!
JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。

マラソンとロシア、両方主役の旅♪

ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。

前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に
「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って
全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

鉄道

17:15 スカンディックコンチネンタルホテル

18時にグランドホテルの「ヴェランダ」を予約している♪
    オシャレしてホテルを出発!

スカンディック コンチネンタル ホテル

次回もここに泊まりたい!立地最高・朝食が美味しい・サンデッキからの眺めが美しい! by Daisyさん

スカンディックの下は、地下鉄T-セントラル駅。

スウェーデンの地下鉄駅って芸術的な駅が多い!

グランドホテル(昨年の写真)

公式サイトで予約しました。
    普通の席予約とスモーガスボードの席予約は違うので、しっかり選択して予約!

予約するとすぐにホテルからメールが来た。
    窓側の席を希望する旨を返信すると、またすぐにOKのメールが来た。
    こういう早さってやっぱり一流のお店ならでは(^^)

窓側の席にしたのは王宮を見ながら食事をするため。楽しみ♪

グランド ホテル ストックホルム ホテル

最寄りの地下鉄駅からは、すぐグランドホテルの横へ。

ヴェランダのスモーガスボードが掲示されている♪
    ここの売りなのね。

スモーガスボード

スウェーデンの代表的料理。
    日本のバイキング料理の原型。

ニシンの酢漬け、サケのマリネ、ローストビーフ、サラダ類といった冷菜から、グラタンなどの温かい料理、そしてパンやチーズ、デザートなど、数十種類の豪華な料理を並べたテーブルから、それぞれ好きなものを取って食べるセルフサービス形式のごちそうのこと。

ちなみに、スモーガスはバターを塗ったパンの意味。
    ボードはテーブルの意味。

グランドホテルの入口

グランドホテルの入口(昨年の写真)

昨年は上部にも飾りがあったのね。
    年毎に花も違えている!

ロビー(昨年の写真)

入口の階段を上がった正面はこんな感じ。
    撮り忘れていて昨年の写真ですが。
    だから花が違う。

ロビー

横からは撮ったけれど、やっぱりステキ♪

「ヴェランダ」

ドアの奥がレストラン。
    前には休憩のスペースもある。

ヴェランダ フレンチ

夕食は王宮の見える窓側の席で優雅に伝統のスモーガスボード! by Daisyさん

18:00

店内へ入った。

わー、やっぱり王宮が目の前だ。

中は白を基調としたエレガンスな雰囲気♪

スモーガスボードは18時から。
    既にいるお客さん達はアラカルトね。

通された席がここ。

王宮が良く見えるけど、ちょっと手前の小屋がジャマかな(笑)

ヴェランダのアラカルトメニュー。

表紙だけでも絵になる。

これがスモーガスボードのメニュー。

中を開けると、食べ方についてだった。

右のページ。
    4皿から6皿くらいのコースで食べるとか、
    1皿めは〇〇にする・・・みたいにマナーがいろいろ。

18時に予約した理由。

スモーガスボードが18時から開始で、誰もまだ手に取っていないお料理の写真が撮りたかったから(^^)

ほぼ全種類、バッチリ撮りました♪

まずは中央のYの字テーブル。

上の写真に納まりきれなかったYの字の左端。

奥のテーブルはホットミール。

ではまず、Yの字テーブルの一番手前から。

なんと、ニシンの酢漬けだけでも7種類あった!!!
    ビックリ。

シュリンプとか。

すみません。
    正式な名前は添えてある説明書きを見てくださいね(^^)

サーモンも3種類ある♪

これもサーモンだから4種類だわ。
    サーモン好き♪

そして野菜。

白身魚など。

お魚のテリーヌなど。

シュリンプサラダ。
    トマトサラダ。
    メロン&フェタチーズサラダ。

ここもサラダ。

シーザーサラダ。

ここからお肉コーナー。

BBQチキン、ローストビーフ。

ピクルスなど。

テリーヌ、スウェーデンサラミ、ハム。

これでYの字、一周!
    たくさんありすぎて、どうしよう♪

デザートのテーブルへ。

きれいなデザート♪

タカラヅカのフィナーレでスターが降りる階段みたい(^^)

って皆さま、お分かりになりますか?

どれもキレイ。美味しそう!

フルーツもたくさん。

奥のホットミールを忘れてはいけない。

ガラスの蓋を開けてまでは流石に出来ず。
    上からでごめんなさい。

オムレツなど。

茹でタマゴなど。

フライドフィッシュなど。

左がスウェーデンのジャガイモのグラタン料理。
    「ヤンソンの誘惑」と言われてる!
    食べたかったから、あって良かった♪

以上で紹介終わり!

18:23 1皿め

お皿を山盛りにしてはいけない。
    違う種類をごちゃ混ぜにしない。

まずは、ニシンの酢漬けから始めるんですって。
    ニシンも好き!しっかり7種ゲット♪
    味付けによって全然違うのね。

18:37 2皿め

大好きなサーモン♪
    ニシンもリピート♪

18:55 3皿め

お魚シリーズ。

19:16 4皿め

お肉シリーズ。

19:49 5皿め

冷菜でお腹いっぱいになってしまい・・・
    ホットミールは少しだけ。

それにしても、今朝の朝食とは盛付け方が違いすぎやしませんか?
    もし、あのタラコペースト塗りまくりのパンをこのお皿にいれたら・・・

20:18 6皿め

スープもあった。

ここで、友人がデザートを持って来る私を撮ってくれていた。

席に近づくにつれ、ニコニコ顔(^^)

7皿め

そしてフルーツ、いただきます!
    窓の外は昨日、走ったコースだわ!

20:40

1皿、だんだんペースが落ちてくるので、外も薄暗くなってきた。

20:44 8皿め

美味しそうなケーキ。

あー、スモーガスボード、味しかったな♪
    支払いも完了!

なんと3時間も食べていたのね。

昨年入ったカフェ。

ロビー

トイレに行くので、左奥の自動開閉扉へ行った。
    昨年も行ったから覚えている。

ここがトイレ。

中もゴージャス!!!

お花も飾られている!

グランドホテルのマーク。

入口への階段。

そして、外に出た。

うす暗いけど王宮。

カモメ。

振り返ってグランドホテルを見る!

ヴェランダの席から見えていた小屋。
    コンビニ?ちょっとオジャマだったわ。

ガラス張りの部分がヴェランダ。

帰り道。
    ピアノの鍵盤になっている下りエスカレーター。

地下鉄の線路は相当地下深くにあるのね。

この駅も地下鉄アートが素晴らしい。

木みたい。

21:40 地下鉄。

エスカレーターはレインボー色。

T-セントラル駅の表示。
    周りのアートにあえて埋もれている。
    どこにあるかお分かりになりますか?

21:50 地下鉄T-セントラル駅からホテルに戻らず、オーレンスシティのヘムショップへ。

オーレンスシティにはJOE&THE JUICEがある。
    時間がなくて行かなかったけど・・・

オーレンス シティ 百貨店・デパート

オーレンスシティは地下にスーパーもある駅近の便利なデパート! by Daisyさん

ヘムショップ

23時まで空いているのはありがたい。

お土産に買ったのはハミガキ粉。

スウェーデン人は虫歯の人があまりいないってテレビで見た。
    ハミガキ粉は水でゆすがないんですって。
    ゆすがないことで歯が清潔に保たれる。

日本のハミガキ粉だとモゴモゴするので本場物を買ってみた。
    旅行中から使っていたけど、スッキリしていい感じ。
    買って良かった!

もう1つ買ったのはKEXの小分け。
    KEXはウェハースをチョコでくるんでいるスウェーデンのお菓子。

そして、ホテルに戻って荷造りした。

明日は早起き。
    いよいよ初ロシアのサンクトペテルブルクへ移動。
    ヘルシンキを経由して、国際列車アレグロに乗って国境越え。
    忙しい一日になるけど、知らない土地に行くのが楽しみだわ♪

(10)アーランダエクスプレス&アーランダ空港 へ続く(^^)

• ユーユさん 2019/09/03 13:32:23
    やっぱりストックホルムいい所ですね
    Daisyさん、こんにちは♪

ストックホルムマラソン、完走おめでとうございます☆彡

私の友人もマラソン好きの人がいて、国内ですがあちこちの大会に出ていますよ。
    私は歩くだけで精いっぱいですが(笑)
    マラソン出来る人、凄いなと感心してしまいます。

さてスカンディックコンチネンタルホテル、素敵なホテルですね。
    あとスモーガスボード、初めて聞きました。
    ニシンの酢漬け、色々な種類があって驚きました。と言うかニシンの酢漬け自体、食べた事ないかも。
    いつか、ストックホルムにも行ってみたくなりました。
    また、ロシアも旅行記アップされるの楽しみにしています。

ユーユ

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/09/03 23:11:36
    RE: やっぱりストックホルムいい所ですね
    ユーユさん

コメントありがとうございます!嬉しいです!
    ストックホルムマラソン、完走できました♪

ユーユさんのご友人もマラソンされるのですね。
    国内大会も走っているので、ご友人と同じ大会だったりするかもしれませんね。

スカンディックコンチネンタルは機能的でオシャレ、また泊まりたいと思います!

ニシンの酢漬けは北欧料理ではメジャーのようですが、日本ではあまり見かけないかもしれませんね。
    以前ヘルシンキで食べて美味しかったのでスウェーデンでもたくさん食べました!

ストックホルムはオシャレな街でオススメですのでぜひぜひ(^^)

そして、ロシア旅行記を楽しみにしてくださってありがとうございます。
    サンクトペテルブルクとモスクワ、北欧とは全然違う魅力だなって思いました。
    旅行記、もうすぐヘルシンキ経由でロシアに入国します。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

Daisy
  • まほうのべるさん 2019/09/01 08:18:15
    スモーガスボード
    おはようございます、Daisysann.

ストックホルムの街並み懐かしく見せていただいています。
    グランドホテルにはちょっと中に入って見学しましたが、こんな素敵なホテルに泊まりたいなと思いました。

ここでのスモーガスボードは知っていましたが、ホテルでの朝食以外は相変わらず食事はほとんどとらなかったので、スルーしてしまいました。

お料理を詳しく紹介してくれているので、とても楽しく見せていた札きました。
    たくさんの美味しそうな料理が並んでいるんですね。
    一つのお皿に別のお料理を乗せてはいけないんですね。
    少しずつとってもたくさんの種類のお料理ですね。
    王宮を眺めながら素敵な時間を過ごされましたね。。

まほうのべる

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/09/02 00:49:10
    Re: スモーガスボード
    まほうのべるさん

いつも読んでくださってコメントもいただきありがとうございます。
    嬉しいです!

ヴェランダでの夕食は景色も雰囲気も良く、お料理も美味しかったので、とても素敵な時間になりました!

まほうのべるさんも以前にストックホルムへ行かれたのですね。
    今、ストックホルム旅行記の1を拝見しました。
    行きはバスで、帰りはアーランダエクスプレス、私もそうしました。
    どちらも乗りたいですものね(^^)
    市庁舎、ドロットニングホルム宮殿など知っている場所や、バーサ博物館やスカンセンなど行けなかった場所にも数日で行かれて凄いですね。
    続きもじっくり少しずつ拝見させていただきたいと思います!