ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年やったノーベル賞関連は<br />・市庁舎のレストランでノーベル賞晩餐会のディナーと同じ食事<br />・市庁舎でノーベル賞受賞祝賀晩餐会と舞踏会の会場を見学<br />・ノーベル賞受賞者が宿泊することで有名なグランドホテルに行く<br /><br />そして今年やりたいノーベル賞関連は<br />・昨年入れなかった博物館を見学する!<br />・スウェーデンの老舗ガラスメーカー「オレフォス」の<br /> ノーベルシリーズでノーベル賞晩餐会で出されているグラスを購入する!<br /><br />ノーベル博物館には金曜18時以降に入ったので無料でラッキー(^^)<br />貴重な品々を見ることができました!<br /><br />タイトル写真は博物館に展示されていたノーベル賞のメダル<br />(左:ノーベル賞、中央:ノーベル平和賞、右:ノーベル経済学賞)<br /><br />夕食はスウェーデンのハンバーガーチェーンMAXへ。<br />英語が無くてスウェーデン語のみのタッチパネルで注文(汗)<br /><br />それではやっと1年後に入れたノーベル博物館、ご一緒におつきあいください!<br /><br /><今回の旅について><br />旅のきっかけはちょうど1年前。<br />友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。<br /><br />市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の<br />メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!<br /><br />その時、二人とも思った!<br />「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。<br />そして帰国後、ストックホルムマラソンを走る旅の計画がスタート。<br /><br />友人も私もJALが大好き。<br />JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。<br /><br />ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、<br />他にどこへ行こうかな?<br /><br />いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に<br />乗りたいと思っていた♪<br />モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪<br />本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪<br /><br />どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・<br />それならロシアに行ってみよう!<br />JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。<br /><br />マラソンとロシア、両方主役の旅♪<br /><br />ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。<br />自力でビザを取得し、列車・ホテル・劇場チケット等はネットで予約。<br /><br />ロシア入国審査やモスクワのホテル変更等、ドキドキな場面もあったけど、<br />マラソン当日以外は全部晴天(笑)だったし、今回も楽しい旅でした!<br /><br />前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に<br />「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って<br />全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)<br /><br /><旅行日程><br />【ストックホルム】<br />5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50 JL413<br />ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819<br />★5/31 世界遺産ドロットニングホルム宮殿、マラソンエキスポ、ノーベル博物館<br />6/1 モーニングラン、ストックホルムマラソン12:00(42.195km)<br />6/2 グランドホテル「ベランダ」のスモーガスボード<br /><br />【ヘルシンキ】<br />6/3 ストックホルム8:30→ヘルシンキ10:30 AY802<br />「かもめ食堂」のロケ地へ<br />ヘルシンキ16:00→サンクトペテルブルク19:27 国際列車アレグロ2等<br /><br />【サンクトペテルブルク】<br />6/4 モーニングラン(7.3km)、エルミタージュ美術館、運河クルーズ、バレエ「ジゼル」(ミハイロフスキー劇場)<br />6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館<br /><br />【モスクワ】<br />6/6 サンクトペテルブルク9:10→モスクワ13:05 サプサン1等<br />6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー<br />6/8 モーニングラン(1km)、メトロポールの朝食、オペラ「カルメン」(ボリショイ劇場)<br />6/9 モーニングラン(1km)、クレムリン(ダイアモンド庫・武器庫)<br />6/10 モーニングラン(4.7km)、モスクワ17:15→<br />6/11 成田8:35 JL422

JAL特典でストックホルムマラソン&魅惑の初ロシア(6)1年後のノーベル博物館♪

2019/05/31 - 2019/05/31

昨年やったノーベル賞関連は
・市庁舎のレストランでノーベル賞晩餐会のディナーと同じ食事
・市庁舎でノーベル賞受賞祝賀晩餐会と舞踏会の会場を見学

そして今年やりたいノーベル賞関連は
・昨年入れなかった博物館を見学する!
・スウェーデンの老舗ガラスメーカー「オレフォス」の

貴重な品々を見ることができました!

タイトル写真は博物館に展示されていたノーベル賞のメダル

夕食はスウェーデンのハンバーガーチェーンMAXへ。
英語が無くてスウェーデン語のみのタッチパネルで注文(汗)

<今回の旅について>
旅のきっかけはちょうど1年前。
友人とヘルシンキマラソンを走った後、ストックホルムへ。

市庁舎のレストランでノーベル賞受賞祝賀晩餐会の
メニューを食べた後、ストックホルムマラソンの垂れ幕が!

その時、二人とも思った!
「ここが走れるなんて素敵だね!来年走りたいね!」って。

友人も私もJALが大好き。
JAL特典航空券でまず往路ヘルシンキ便が決定。

ヘルシンキ⇔ストックホルム間の移動は後で考えるとして、
他にどこへ行こうかな?

いつかヘルシンキ→サンクトペテルブルクへの国際列車に
乗りたいと思っていた♪
モスクワのボリショイ劇場で本場のバレエ・オペラが観たいな♪
本場のボルシチ・ピロシキも食べたいな♪

どんどんロシアへの夢が膨らんでいく・・・
それならロシアに行ってみよう!
JAL特典航空券で復路モスクワ便が決定。

マラソンとロシア、両方主役の旅♪

ストックホルムは2度目だけど、ロシアは初。

前回の北欧旅行に引き続き、今回も私の欲張りな企画に
「ミステリーツアーみたいで面白いよ!」って言って
全てお任せで一緒に行ってくれた友人に感謝です(^^)

<旅行日程>
【ストックホルム】
5/30 成田10:40→ヘルシンキ14:50 JL413
ヘルシンキ20:25→ストックホルム20:25 AY819
6/2 グランドホテル「ベランダ」のスモーガスボード

【ヘルシンキ】
「かもめ食堂」のロケ地へ

【サンクトペテルブルク】
6/5 「罪と罰」の舞台へ、夜のエルミタージュ美術館

【モスクワ】
6/7 クレムリン、メトロポールのティーセレモニー
6/11 成田8:35 JL422

鉄道 徒歩

5/31(金)18:30

地下鉄ガムラスタン駅で下車。
    石畳の趣ある道をしばらく歩き、少し坂を上ってノーベル博物館に到着。

博物館の前は広場になっていて、カフェもある。

今年の博物館入口はキング牧師。

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
    1964年ノーベル平和賞受賞

昨年は火曜の17時以降に来て閉館後だった(泣)
    20時までだと思っていたのに、
    入口にあるこのボードで時間を見て愕然とした・・・

今年はしっかり公式サイトで開館時間
    を確認したら、9月から5月までの金曜17時以降は入館料が無料!

ちょうどエキスポの帰り道に寄れば18時くらいだから
    通常120クローネが無料で入れるとスケジュールを組んだ!

9月から5月の開館時間は
    火曜―木曜:11-17時
    金曜:11-20時
    土曜ー日曜:10-18時
    月曜:休み
    ※入口のボードには入館無料の記載はなかった
     公式サイトで調べてみて良かった!

ちなみに
    6月から8月の開館時間は
    毎日9ー20時
    ただし例外で休館日や閉館時間短縮なども記載されているので事前に
    上記サイトでご確認ください!

シニア(65歳以上)は通常80クローネ
    その他、ストックホルムパス保持者は無料なども詳しく記載されています。

入ってすぐの中央の床にもノーベル。

入口で無料のオーディオガイドがあった。
    あまり時間がないので利用はしなかったけど
    モバイルでQRコードを読み取るなんて、
    便利な時代!

入って左横。
    ここが有名なビストロ・ノーベルね。

意外に席数が少ないから、すぐ一杯になってしまいそう。
    この時間はもう人も少なかったけど、博物館を先に見ないと・・・

取り敢えず、有名なノーベル賞晩餐会のディナーで
    配られるデザートを確認!

メニューはアイスクリームで110クローネ。
    昨年、市庁舎のレストランで食べたノーベル賞晩餐会のディナーと
    同じメニューのデザートとは違う!

店員さんに何年のデザートか聞いたけど、
    見学しているうちに忘れちゃった・・・(笑)

昨年はワイン3種付きコースで1,865クローネ払ったけど、
    (その時の旅行記はこちら→ https://4travel.jp/travelogue/11369734
    デザートだけを110クローネで食べられるも貴重な体験だから
    後で食べたいと思っていた(^^)

もう1つ、このカフェで有名なのが、
    イスの裏に受賞者のサインがある事。
    後でカフェに入って座ったら見てみよう!

でも博物館の天井にも1つイスがかかっていた。
    これがそのイス。

medicine 2005 Barry Marshall
    これはピロリ菌の研究者で
    2005年ノーベル医学・生理学賞の受賞者Barry Marshall教授のサイン

ピロリ菌が胃炎や胃・十二指腸潰瘍に深く関与していることを
    明らかにしたことが評価され授与された。

館内は、年代ごとのタッチパネルで受賞者の功績を説明している。

皆さん、タッチパネルをじっくり見ているので、
    しばらく待っていないとパネルから離れてくれない・・・

やっとタッチパネルに触れた!

日本人作家、大江健三郎氏
    日本で2人目のノーベル文学賞受賞者(1994年)

1人目は川端康成氏(1968年)

アインシュタイン氏の展示コーナーにあった手紙

ノーベル物理学賞(2008年)を受賞した
    日本の理論物理学者、益川敏英氏の
    展示コーナーにあったSlide rule(計算尺)

展示コーナーは全ての受賞者にある訳ではないので
    日本人の展示があるか探しちゃう!

その中で、これが展示されていた!

ノーベル平和賞(2014年)を受賞した
    マララ・ユスフザイさんの
    展示コーナーにあった実物のショール。

ノーベル賞授賞式の展示コーナー

授賞式はノーベルの命日である12月10日に毎年行われる。

物理学、化学、生理学・医学、文学、平和および経済学のうち、
    平和賞だけはオスロの市庁舎で行われるが、
    残りはストックホルムのコンサートホールで行われ、
    晩餐会はストックホルムの市庁舎で行われる。

メダル
    左:ノーベル賞、中央:ノーベル平和賞、右:ノーベル経済学賞

ノーベル物理学賞受賞(1933年)の
    エルヴィン・シュレーディンガー氏のディプロマ(レプリカ)

ノーベル医学・生理学賞(1914年)の
    ローベルト・バーラーニ氏(耳鼻科医)のディプロマ(レプリカ)

晩餐会の展示コーナー

• 晩餐会の展示コーナー<br /><br />晩餐会の様子をバックに使用されている食器など展示。<br /><br />ちょっとみづらいけど、今回購入しようと思っているグラスを<br />しっかりチェック!

晩餐会の様子をバックに使用されている食器など展示。

ちょっとみづらいけど、今回購入しようと思っているグラスを
    しっかりチェック!

晩餐会の展示コーナー

ノーベル賞のメダル型チョコもあった!

友人が「館内の売店にノーベルグラスが売っているよ」と教えてくれた!
    しかもTAX FREEに出来る。

でも今日はパスポートを持っていない。残念。
    明後日デパートで売っていなかったら、ここへまた来よう!と思った。

ノーベル賞に関するビデオ上映があったので見てから、
    最後にビストロ・ノーベルに行ってみたら閉店時間になっていた・・・(泣)

外へ出たけどまだ明るい!

前の広場もまだ人々がたくさん。

夕食は・・・
    エキスポでパスタを食べてお腹が空いていないので
    レストランに行ってもあまり食べられそうにない。

それで、ファーストフード店で行ってみたかったMAXへ行く事になった。
    MAXはホテルの近くなので、地下鉄ガムラスタン駅へ戻っていく。

ガムラスタン(旧市街)は趣がある建物ばかり。

この通りもいい感じ。

皆、長袖。
    寒いから。

日が暮れると特に寒い・・・

19:40

鐘の音が♪
    小道の奥にドイツ教会。

ここの鐘かな。
    教会の内部には門が閉まっていて入れなかった。

この小道もいい雰囲気。

ガムラスタン駅から1駅でホテルのあるT-セントラル駅。

20:00
    ホテルのワンブロック先にあるMAX。
    スウェーデンのファーストフード店で
    食べてみたかったので、ちょうど良かった。

店内は広い。

ここもやはりタッチパネルだった・・・

「昨年ベルリンのマクドナルドでもやったよね!」
    と言いながらパネルに近づくと・・・

なんと英語がない(汗)

「とりあえずやってみようよ」と
    マークを頼りに、右側の持ち帰りマークをタッチ!

最初に出てきたのがこの画面。
    オススメのセットみたい。

それにしても、スパイシーアボカドハンバーガー・ポテト・ドリンクで
    97クローネ(約1140円)って・・・
    空港バスの料金が99クローネだったから同じくらい。ビックリ!

他はどんなかな。
    隣のページへ。

値段同じ・・・もっとお手頃の物ってないの?

このページは単品だ。

スクロールして一番下にやっとハンバーガー13クローネ。
    なんだお手頃、あるんじゃない。

まずは基本でハンバーガーをタッチ!

その後で、ちょっと中の具がプラスされたみたいな
    クレオールジュニア20クローネをタッチした!

今は寒いから買わないけど、
    ドリンク・シェイクのページもチェック。

シェイクも45クローネ(約530円)なのね・・・
    暑い日はこれでも買うのかしら?
    でもこれが普通の物価なのだから、買うのでしょうね。

注文の品をクレジットカードで支払い!

次に出た画面、何だこれ?
    絵がないと困る・・・

Jaはイエス、Nejはノー、tackはサンキューって事は
    分かっているけど、何の質問か分からない(汗)

取り敢えず、イエスよりはノーのほうがマシと思い、
    Nejをタッチ。

後で調べたら、kvittoが領収証だったので
    領収証を発行するか聞かれていたみたい(たぶん)!

1つめを注文してから、2つめを注文したので
    注文番号の紙は2つ。

カウンター前の掲示板。

緑色が出来ている番号。
    黒色が待ちの番号。

イスに座ってしばらく待つ!

出来ました!

部屋に戻って袋を開けてみると、
    左側はkampanj(キャンペーン)のシール付き。

こちらがクレオールジュニア。
    中身が分かりやすいようにちょっとずらしてみた。

こちらがハンバーガー。

どちらも、また食べたいと思うほどの味ではなかったけど
    一度食べてみたかったし、量はちょうど良かった。

もしアボカドとかを頼んでいたら美味しかったかな(^^)

ところでホテルのロビーに貼紙。

明日のストックホルムマラソンについて、
    道路閉鎖、人で混雑、スリに気をつけて!と書いてある・・・

マラソン大会では多くの道路が閉鎖になる!
    それでないと大勢のランナーが一斉に走れない!

皆さま、一年に一度のイベントだから大目に見てくださいね(^^)

いよいよ、次回はフルマラソン!
    (7)雨の42.195km!島々を巡ってオリンピックスタジアムにゴール♪
     へ続く(^^)

• serendipityさん 2019/08/15 16:40:00
    東御苑にもあった~
    オーディオガイドは世界標準になりつつあるのかなあ?
    まだ東御苑でしか見たことないけど、きっとあちこちで採用してるよね~

Daisy

Daisyさん からの返信 2019/08/16 09:08:09
    Re: 東御苑にもあった~
    コメントありがとうございます!

この旅の後半に行ったモスクワのクレムリンで
    ダイアモンド庫では、パスポートを預けて
    オーディオガイドを借りました。
    保証金を払って(もちろん戻りますが)借りている
    人もいました。
    もしスマホだったら、そんな手間もなくなるので
    便利ですよね!

きっとスマホのオーディオガイドは世界標準に
    なっていくのでしょうね!

Daisy

Daisyさんのトラベラーページ

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スウェーデン最安 190円/日~